チョー久しぶり。

 ここ数日は晴れ間が続いていますね。
 やっぱ、晴れると気持ちいいですね。特に冬場は空気が澄んでいるせいか、寒いながらも清々しい青さに見えます。

 さて、この日曜日は久しぶりにあることをしました。
 どれくらい久しぶりかというと、年単位です。ヘタしたら四~五年ぶりかも(ブログで確認したら四年ぶりでした)
 んで、何をしたかというと……自転車のメンテです。折りたたみのBromptonとロードのRALEIGHの二台。
 やったのはチェーンとスプロケの掃除、そしてハブのグリスアップです。
20161106ブロチェーン

 ここ数年、自転車はママチャリ以外は乗っていませんでした。この仕事を始めてから休みは基本週一。勤めていたときのように週二ではないので埋まってしまうとアウト。
 以前は毎週ののように触ったり乗ったりしていたのに、自転車に裂く時間はゼロになりました。
 それがここ半月ばかりは個人的にバタバタしていたのが少し落ち着いて(というかなんだか気が抜けて)、ふと久しぶりにメンテでもするか……という気分になりました。

 久しぶりなだけにBromptonをバラしてのメンテは正直、心配でした。
 ここから少しマニアックな話になりますが、自分のBromptonには外装多段化というカスタムがしてあります。
 元々Bromptonは内装変速のついた自転車。おまけに折りたたみ機構が特殊でフレーム(車体)が専用設計のため、外装変速にカスタムするのはかなり手間です。
 カスタムをしたのはもう六年前になります。自力での外装多段化。色々なパーツを取り寄せ、試行錯誤を繰り返し、ギリギリの設計(というほどカッチリしてはいませんが)で組み上げた愛着のある自転車です。
 ですからパーツも色々加工してあります。ナットも削って薄くしたり、一部だけ削ってみたり。
20161106ブロナット

 しかし悲しいかな素人のやること。精度は期待できません。
 だからパーツを組むときも順番や方向を間違えると上手く組めません。それ以前にバラし方にも気をつけないといけません。
 実際、久しぶりということもあり何も考えずにバラしたので、ちゃんと組むまでに思いの外時間がかかりました。作業自体は単純なのに(^^;)
 でも、色々と当時を思いだしながらの作業は楽しかったです。
 当時はハブにマイクロロンっていうグリスを使っていました。その残りがちゃんと使えるか不安だったのですが、大丈夫そうだったので今回も利用。
20161106マイクロロン

 これって自動車用のケミカル商品なんですが、当時はけっこうな人が「マイクロロンすげー」と言って自転車に使っていた気がします。
 Bromptonの方は頂いたサドルに付け替えて、メンテを終了。これでBromptonとRALEIGH共にISMのサドルになりました。
20161106ブロ

 RALEIGHの方のメンテはあっさりと終了。RALEIGHはハンドルなどのパーツの変更はしていてもBromptonのような変速系のカスタマイズはしていないのでバラしも組み付けも大きな問題はありませんでした。
 でもロードのタイヤって薄いせいか劣化早いですね(´・ω・`)
20161106CRRタイヤ

 いつもカバーかけ保管してるんで、Bromptonよりも紫外線に当たってないはずなんだけど。
 バーテープもえらく剥げてたし。
20161106CRRハンドル

 メンテ後に二台とも軽く乗ったんですが、やっぱ自転車に乗るのって楽しいですね。
 もう少しヒマを見つけて乗ろうかなと、改めて思いました。

 自転車(特にミニベロ)はいじってナンボ、という方。
 ISMサドルを愛用しているよ、という方。

 東広島道場でお待ちしております(笑)

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

東広島に自転車の波クル――(゚∀゚)――!?

 日曜日は久々の晴れ間でしたね。休日を楽しまれましたか?
 天気は良くてもまだ風は冷たいです。寒暖差も激しいのでみなさん体調管理に気をつけてください。

 さて、今回もは自転車ネタ。
 もともと腱引き関係のネタを書くつもりだったのですが、ちょっとすげーお店を発見したのでそちらを。
PALM外観

 これです。個人経営の自転車屋さんです。
 し・か・も、ミニベロ専門店!
 取り扱いは定番とも言えるKHSはもちろん、車いすメーカーのノウハウが詰まったOXエンジニアリングのPECO。更にはミニベロ界メイドインジャパンの雄TYRELLになんと熱狂的なファンを持つ本家MOULTONまで!
 そしてファンも多いBirdy(旧日本名DB-1)の取り扱いも始めるそうです。
PALM店内

モールトンダブルパイロン

 なんですか、ここ。こんなマニアックなお店が片田舎の東広島に出来ていいんですか!?
 なぜかジャイアントストアが東広島にできたり、このところ東広島って自転車の波来てます?
 ここ数年は自転車にも乗っていないし、いじってもないんですが、自転車熱(ミニベロ熱)がガンガン上がってきそうです(笑)。

 マニアックな自転車店って、意外と大都市圏を外れてた場所にあることが多いです。もちろん、東京や大阪なんかはマニアックなお店も多いですけどね。
 でも広島(特に東広島)にはなくて、以前はうらやましいなぁと思いながらパーツを通販していたものです。
 お店はご夫婦で営まれています。
店主

 少しお話しましたが、感じの良い方達でした。自分のマニアックな話にも応じてくださいました(笑)
 以前に感じの良いお店があったのですが、辞めてしまわれたので残念に思っていました。
 こんなお店が東広島にできるなんて、素晴らしいですね。

 東広島はまだまだ田舎なので、ミニベロで移動というのは大変かもしれません。
 でもミニベロでも工夫次第で、田舎でも問題なく走れる自転車になります。なにより小回りが効きます。
 お店は西条駅のすぐ近く。


 輪行なんかを考えている方は、ミニベロを選択肢としてもってくるのもいいかもしれません。
 店内見ていたら、TYRELLやMOULTONが欲しくなりました。ミニベロ好きにとっては、夢の一つですね。
 PALMさんのホームページはこちら。

 ミニベロ専門店 サイクルショップPALM

 カスタムも受け付けてくれる模様。
 広島県内のミニベロマニアはぜひ。ここが広島のミニベロの聖地になるとええですね。
 久しぶりに自転車関係でテンション上がりまくりました(笑)

 ミニベロなら任せて、という方。
 自転車愛は誰にも負けません、という方。

 東広島道場でお待ちしております(笑)

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

気づいて貰う前に気づかせる。

 2月も二週目に入りました。
 まだまだ寒いですね。個人的に2月は冬まっただ中なイメージですが、立春は2月なんですよね。
 自分は昔の人ほど、季節感を感じていないのかなぁと思いました。

 さて、久しぶりの自転車ネタ。といっても、今回はネタというほどのものではないですが。
 この仕事を始めてからめっきり自転車に乗ることがなくなりました。おまけにいじることもなくなりました。
 道場までは車で通勤しているのですが、最初は自転車で……と意気込んでいたものです。しかし荷物があるから……とズルズルと先延ばしに。意志の弱さが窺い知れます(苦笑)
 自転車で走っている人たちをみると、自分の自転車がモッタイナイよなぁと思います。

 今回の自転車ブームはなかなか続いているようで、色々なタイプの自転車に乗っている人をみかけます。
 ガッツリ走っている人に多いのがロード。あと、学生さんもロードバイクが多いですね。
 通勤に使っている人だとクロスバイクが多いです。あと、ミニベロ。
 買い物など日常の足として使っているのはやはりシティサイクル。いわゆるママチャリ。
 今は、用途に応じて色々な種類の自転車が走るようになっています。

 自転車は軽車両に分類されますので、基本的な交通ルールがあります。
 だいぶ周知されて守られてきていると思うのですが、無視をして特に危ないと感じるのが夜の無灯火と昼夜問わずの逆走。
 特に夜間はフロントだけでなく、後ろにもリアランプを灯火して走ってもらえたらなと思います。

 自転車のライトというのは、どちらかというと照らすよりも周りにその存在を知らせるという役割が大きいです。
 自転車は原則車道走行なので車にはもちろん、歩行者にも存在を知らせるのに役に立ちます。
 昨晩のことですが、車種はミニベロ。ヘルメットも被って車道を走行している方がいらっしゃいました。フロントの方はちゃんとライトを灯火されていました。
 しかし残念なことにリアはまったくの無灯火で、反射板などもなかったです。ギア比はそれなりなのかソコソコのスピードで走っておられました。
 こうなってくると正直危ない。
 もちろんドライバーも気をつけるべきです。
 ですが、ドライバーに気づいてもらう前に気づかせる努力をしないといけないんじゃないかと、個人的には思います。

 昔はどちらかというと、歩行者の延長に自転車がある……という認識が多かったと思います。
 しかし自転車という移動手段がピックアップされ始めると、もともとの軽車両であるという認識が主流になりはじめています。
 自転車に乗る方はぜひ軽車両であるという意識を持って、自分に対しても周りに対しても、安全に気をつけていただければと思います。
 自転車というのは誰でも気軽に乗れて、移動半径も徒歩より断然大きく、小回りも効く素晴らしい乗り物なんですから。

 自転車なら任せてという方。
 昔はデコチャリに乗ってました、という方。

 東広島道場でお待ちしております(笑)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

こんな防災グッズはいかが?

 すっかり寒くなりました。東広島では今年の初雪も。
 みなさん、寒さには気をつけてくださいね。

 久しぶりの自転車ネタ。こんな商品を発見。
 調べてみるとこんな記事も。記事としては二年以上前のものなのですが、なかなか興味深い自転車です。

 ノーパンクタイヤで丈夫なフレームで、災害時の悪路も走破。おまけにその場で人力充電可能。二次電源としても使用可となればなかなか魅力的な自転車です。
 欲を言えばタイヤはもうちょっと大きいと走破性は高くなるんじゃないかと思います。あとダンパー機構があれば尚良いです。
 しかし、災害時にスマホなどの充電が自力でできるというのはなかなかメリットが大きい。
 そう言えば昔『世にも奇妙な物語』で「発電課長」なんて話がありましたね。各社節電のために「発電課」の社員が自転車を漕いで発電。最後はスペースシャトルの打ち上げにたくさんの人間が自転車を漕いで電力を供給するというもの。
 災害時にはこの自転車を避難所に設置して、みんなで発電なんて時が来るかも。

 丈夫な車体にバッテリーもあるんで車体重量は22kgと重めですが、通常時であってもこれでノンビリと自転車旅なんてものいいかもしれません。
 プラスこんな設備があれば、自転車旅行も捗るかもしれませんね。

 日本全国を自転車で旅したよという方。
 いや、世界を巡って来たよという方。

 東広島道場でお待ちしております(笑)

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

超ひも理論(違います)

 彼岸花も咲いて、すっかり秋めいてきましたね。
2015彼岸花

 さて、今回は久しぶりの自転車ネタ。
 こんな記事を発見。
 ストリング(紐)ドライブの自転車です。その名も「STRINGBIKE」(ストリングバイク)。
 原理が今ひとつ理解できないのですが(苦笑)、ほぼメンテフリーということでなかなか画期的な自転車です。
 注油の必要がなく裾が汚れることもなく、通勤・通学など普段乗りにかなりいい。
 この手の注油がいらない駆動方式としては、ベルトドライブやシャフトドライブの自転車がありますが、ストリングドライブとはいやはや。
 ちなみにこの自転車は製品化するまでに20年。会社を設立したのも5年前と新進気鋭のメーカーです。
 2012年には日本でも一度紹介されているんですね。

 正直、これは欲しい(笑) まだ高いみたいだけど。
 専用パーツが多いので駆動系と変速系のカスタムは難しいかもしれないですが、色々工夫して弄るのは楽しそう。
 需要が拡大すれば、駆動系・変速系のサードパーティー製パーツも出てきそうですが。

 「STRINGBIKE」を購入予定だよ、という方。
 チェーンドライブ以外の自転車を持っているよ、という方。

 東広島道場でお待ちしております(笑)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる