施術メモ:股関節の痛み(座っていても痛い)

【プロフィール】
 60代女性。

【来店理由】
 右側の腰が痛くなることが多く、それに合わせて右の股関節~大腿外側に痛みが出る。
 キャディーの仕事をしているため歩くことが多く、他でなかなか良くならないので来店。

【施術内容】
 一回目。
 股関節は大腿骨頭と寛骨臼との関係が悪いと推測。調整を行いました。
 この調整で歩く時の痛みはほぼ気にならないところまで改善。椅子に座った時(脚を曲げたとき)の痛みがまだ残ります。
 さらに調整後、単純に座るだけだと痛みは出ませんが、座った状態で少し前屈みになると痛みだすとのこと。
 これは股関節だけの問題ではないと思い、腹筋の調整をさせていただきました。
 すると座った状態で前屈みになっても痛みはなくなりました。
 まだ少し臀筋側に痛みが残りましたが、歩き方の指導と丹田腹筋の指導をして様子を見てもらうことに。

 二回目。
 翌日から二日連続でキャディーの仕事をされましたが、調子は良いとのこと。
 最初は自力で運転できず(座っていても痛いため)、家族の方に連れてきてもらっていたのですが二回目は自分で運転して来られました。
 歩行時の痛みもなくなったということなので、簡単な調整で終了。

 三回目。
 また別の日にキャディーの仕事で歩いていたら痛みが出てきたということで来店。
 但し、以前のように歩くのも辛いというほどではないそう。
 今回は股関節ではなく臀筋を中心に調整。痛みはなくなったとのことなので、根本的な原因はおそらく臀筋の負担にあったのではないかと思われます。

【運動指導】
 つま先着地による歩き方の指導。
 腹筋(特に下腹部)を使うための腹筋運動の指導。

この方はお仕事の関係上、歩くことが多くその歩き方から腰と臀筋への負担が増したと推測しました。
その結果、臀筋側の収縮が強く出て股関節の前面を引っ張ったため、大腿骨と寛骨の関係性が崩れたのではないかと思われます。
なので一回目で股関節の関係は改善しても、歩き方のクセが残っているのでまた臀筋側に負担がきて痛みが出てきたのだと推測されます。
座った状態からの前屈みで痛みが出たのは、内臓を腹筋がしっかり支えていないからと推測しました。
実際この方に腹筋調整を行うと腹筋がしっかり使えていない状態でした。人間は体の構造上、内圧というものが体の中を支えています。筋肉のほどよい緊張が全身のバランスを作ると共に内側から体を支えてくれます。
また、この方の三回目のように少し調子が悪いと思ってから施術を受けていただくと簡単な調整で済むことも多いです。一回目のような状態だと施術を受ける側の負担も大きいですが、三回目の状態だと負担も少なくなります。
体のメンテナンスという意味でも、定期的に施術を受けていただくか、少しでも調子が悪くなったら来ていただくのが理想です。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━
←ランキング参加しました。
スポンサーサイト

施術メモ:股関節部分(外側)の痛み。

【プロフィール】
 20代女性。

【来店理由】
 左脚股関節部分(外側)の痛み。

※この方は、来店自体は4回目。最初が左の腰痛。次が左の股関節部分(外側)の痛み。今回は前回と同じ症状ですが、痛みが酷くなる前のご来店になります。

【施術内容】
 基本施術による腰~脚の調整を主に。大腿骨頭の入り方の問題があるので、そこを調整します。
 今回は痛みが酷くなる前に来られたので、簡単な調整で済みました。
 最初の腰痛もどちらかと言えば、左脚全体の問題から来ていました。小柄な方ですが介護的な仕事もあり、抱えるなどの力仕事をしているため無理が来たのだと推測できます。

【運動指導】
 前回、股関節の症状で来られた時にハの字屈伸を指導しています。
 普段から気をつけておられるようですが、やはり仕事の関係上無理をしないといけない場面も多いようです。

 こういった仕事などで無理をしないといけないなど仕方のない場面が多い方は、月に一度でよいので体のメンテナンスに来られることをオススメします。
 但し東広島道場では保険が効きませんので、金銭的に通うのが厳しいという方は症状が酷くなる前に来ていただくと本人への負担も少ない施術が可能になります。
 もしくは指導した運動をきっちりしていただくと、予防に繋がります。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━
←ランキング参加しました。
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる