グレートトラバースだョ! 全員集合

 先週からの続く寒波、すごかったですね。
 まだまだ油断はできません。みなさん気をつけてくださいね。

 さて、1/21~23まで東京に行っていました。
 なんの為に行ったのかというと、1/21(土)に開かれた「田中陽希さん&グレトラ組」の慰労会に参加するためです。
 筋整流法協会はグレートトラバース2の時に、全面サポートをしています。
 実はワタクシも一度、田中陽希さんのサポート施術をさせてもらってるんです。
 というわけで、末席とはいえグレトラ組の一員には違いないので、調子に乗って参加してきました(笑)
田中陽希さんと

 今回はサポートに参加したグレトラ組は全員集合。北から南まで勢揃いです。
 写真はあまり撮れていないので、師匠のFBへリンクを貼っておきます。

グレトラ手ぬぐい
 サイン手ぬぐいは陽希さんからグレトラ組へのサプライズプレゼント。ムフフ。

 そして田中陽希さん、来年は300名山に挑戦されるとのこと。
 内容を聞いて驚いたんですが、なんと今まで登った100名山と200名山を含む300の山を今度は通しで踏破されるそうです!
 それはなんていうか、過酷すぎるでしょう……。
 もちろん筋整流法協会は引き続きサポートして行きます。常時メンテナンス体制です。
 300名山に入っている山は広島にもありますので、次回もぜひサポートに入らせていだければと思います!

 ちなみに慰労会ではこんな方とも写真を撮らせていただきました。
平直行さんと

 ヘッドロックをかけてくださっているのは、漫画『グラップラー刃牙』のモデル。平直行さんです。
 こちらのリクエストに応えていただき、ありがとうございました!

 グレートトラバース&グレートトラバース2をみたよ、という方。
 自分も色々なチャレンジをしてるよ、という方。

 東広島道場でお待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

〝基本〟の〝施術〟があるということ。

 先週に続き、雪の週始めとなりました。
 東広島は先週ほどの混乱はありませんでした。備えができたんでしょうね。

 さて、筋整流法が『グレートトラバース2』のサポートをしたというのは何度もこのブログでお伝えしています。
 その時のレポートをまとめたものが本部のサイトにも載っています。
 更には一部ですが動画にもなって公開していると記事を書きました。
 この動画ではリンク先の記事にも書いていますが、大人の事情で某局では放映しなかった裏の裏をちょっとだけ伺い知ることができます(笑)

 その動画の完全版を、サポートに参加したということでいただきました。
サポートDVD

 この動画では師匠と陽希さんのやりとりも載せられています。
 なのでどこでどんな風にサポート依頼があって、手配していったのかが克明に分かるようになっています。
 なぜ筋整流法がこのように全ルートを通してサポートできたのか? それを不思議に思う方もいらっしゃると思います。
 『グレートトラバース』の時に師匠が一度サポートし、陽希さんが気に入ってくれた事や師匠を信頼してくれた事……というのももちろんあるでしょう。
 或いは筋整流法が全国規模の組織になっているから……というのもあるでしょう。
ラストサポート7

 しかしそれだけでなく筋整流法には――いえ、腱引きには〝基本施術〟があったからというのがかなり大きいと、個人的には思っています。

 〝基本施術〟は腱引き療法で最初に習う施術で、腰~肩~頭までの施術を言います。これが基本1級までの範囲になります。
 それプラス脚の施術が基本上級で入ります。なので実際に行われる基本施術は腰~脚~肩~頭までの〝全身〟の施術ということになります。
 〝基本〟というだけあって、基本施術には〝腱引き〟〝留め〟〝割り〟〝巻き〟などの基本となる技法が各部の調整の中に取り入れられています。
 そして〝基本施術〟による改善ということに関しては個人の力量の差は出ますが、「体の流れを作る(或いは整える)」ということに関しては誰がやっても効果は出ます。
 更にその手順も決められており、個人の性格によって細かい違いは出ますがやっていることは同じになります。
ラストサポート1

ラストサポート2

ラストサポート3

 これは〝腱引き療法ならどこで受けても同じである〟という安心感を生み出すのにひと役かっています。
 もちろん上にも書いてあるように改善率ということに関しては個人の力量の差は出ます。しかし体をメンテナンスすることにおいて、体を整える効果はどの腱引き師がやっても期待できるのです。
 また、個人の力量によって改善率に差が出るとは言っても、その最低水準は非常に高いと思います。
 それは腱引きのウリの一つが〝再現性〟だからです。この〝再現性〟とは腱引き師であれば「誰が施術をしても」特定の症状に対し「高い改善率が見込める」というものです。

 ……と書くと、「〝基本施術〟による改善ということに関しては個人の力量の差は出ます」というのと矛盾してるじゃん――なんて声が聞こえてきそうですね。
 筋整流法の〝腱引き〟が得意とするのは「ぎっくり腰」「捻挫」「四十肩・五十肩」などです。このどれもに明確な理論があり、また手順があり学べばみな高い改善率を見込むことができます。
 何度も言うようですが腕の差というもは当然あります。ですから改善率にも差は出ます。
 しかし、療術は未経験と言う状態から腱引き師になったばかりの人間が「ぎっくり腰」「捻挫」「四十肩・五十肩」を一度の施術で大きく改善させる事例が相次いでいるのも事実です。
 つまり改善率には差はありますが、その差が少ないのが腱引きなのです。
 例えば初学者と熟練者の間で10%~80%の改善率の差がある療術があるとすれば、50%~80%の差になるのが腱引きだと言えます。
 それはひとえに〝基本施術〟があるからであり、明確な理論があるからなのです。
 どこで受けても同じで安心できる腱引き。それが『グレートトラバース2』のサポートに役立ったのだと思います。
ラストサポート4

ラストサポート5

ラストサポート6

 ちょっと話題がずれますが先週、面白いキーワードでブログにたどり着いた人がいました。
 そのキーワードは「16年待ち整体師 腱引き」というもの。「16年待ち」ということであれば有名なのはテレビなどでお見かけするS先生ですが、この方は整体師ではなく柔道整復師ですね。
 では16年待ちの腱引き師がいるのかというと……さすがに知りません。数週間待ちとかはいるようですが(ウラヤマシイ

 ただこの16年ってどうなんでしょうね? あなたは不調を抱えて16年も待てますか?
 うちの師匠は常々言ってます。「ひとりの人間が生涯で施術できる人数なんて、不調を抱えている総数に比べればたかが知れている。それならば助けることのできる人間を増やした方がよほどいい」と。
 これは自分も思います。ひとりの天才だけいてもしょうがないと。改善率90%を誇る天才がひとりよりも、50%の人間が100人いた方がよほど救える人数が多いはずです。
 もちろん〝ひとりの天才〟も必要です。また100人の中には50%だけでなく60%や70%の改善率をもつ人間だっているでしょう。
 そういう幅をもっているのが腱引きなのです。
 〝基本施術〟という共通の技法と西洋医学的な見地から説明できる理論があり、誰がやっても一定の改善率を見込める〝再現性〟がある。
 そうなれば16年も待つ必要はありません。まずは近くの腱引き道場・治療院・施術会に行ってみてください。
 あなたのその症状は〝ひとりの天才〟でなくても腱引き師であれば改善できるかもしれません。また改善が難しいようであれば筋整流法のネットワークによって、腱引き師は改善へのノウハウを教えてもらうことができます。
 またいくつか条件はありますが、師匠を呼んで伝授会という形で施術を受けてもらうこともできます。

 腱引きであれば一定のレベルのサポートを全国区で受けられます。また16年待つ必要もありません。
 それは上にも散々書いてきているように「どこで受けても同じで安心できる腱引き」だからです。
 ですからお近くに腱引きを受けられる場所があれば、ぜひ一度受けに行ってみてください。
 受けられる場所が複数あるのなら、その違いは主に腱引き師本人の性格などになります。
 その腱引き師を気に入るかどうか、好みで受ける場所を決めるといのでもよいのではないかと思います。

 毎週同じ所に半年以上通っても良くならなかった方。
 趣味ではなく、本気で良くなりたいと思って治療院を渡り歩かれてる方。

 東広島道場でお待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

Support Traverse

 『日本2百名山ひと筆書き』のサポート(田中陽希さんのサポート)を筋整流法がしてきたというのは、このブログでも何度か取り上げました
 その時のレポートが纏められたということを、以前書いたのですが、今回は動画も完成しました。



 上記の動画はダイジェスト版ですが、師匠と陽希さんのやりとりも一部公開されています。
 大人の事情で某局では放映されない(笑)、裏の裏が見られるかも?

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

グレトラ組。

 今年は5日から仕事始めという方も多かったのではないでしょうか。
 年末年始はしっかり休めましたか?
 大晦日も正月もないよ……と働き詰めだった方。お疲れ様です。
 休みで体がなまった人も、働き詰めで疲れが溜まっている人も腱引きを受けてリフレッシュしましょう!

 さて、筋整流法は田中陽希さんをサポートしています。
 陽希さんはつい先日『日本2百名山ひと筆書き』を無事に終えられたわけですが、その旅の間ももちろん筋整流法はサポートをしていました。
 その時のレポートが纏められました。

 筋整流法 GreatTraverse

 尾道で自分が担当したサポートについてはこのブログにも書いていますので、興味のある方はご覧下さい。

 サポートでトラバース?

 今回サポートに参加した人たちを筋整流法では「グレトラ組」と呼ばれることになりました。
 自分が初めて『グレートトラバース』を知ったのが2014年7月のこと。第2集を見た時でした。
 このとき「すげー人がいるもんだなぁ」と思い、長いロードで故障(中四国のパートでした)してるのを見た時は「腱引き受けてもらえればなぁ」と思ったのを覚えています。
 そして一週間も経たないうちに師匠が田中陽希さんを施術したとの記事がFacebookに!
 なんてタイムリーなと思ったものです。

 そこから陽希さんは何度も本部で施術を受けてくださり。グレトラ2の話になり。青森から師匠以外の腱引き師によるサポートが始まり。2015年の12月には自分もサポートさせていただけることになりました。
 そして今年初めのゴール。

 テレビで最初に知った時は、まさか自分が末端とは言え関われるとは思いもしなかったです。
 ホント、貴重な体験をさせてもらいました。

 グレートトラバース&グレートトラバース2をみたよ、という方。
 自分も色々なチャレンジをしてるよ、という方。

 東広島道場でお待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

九州初サポート。

 田中陽希さん、九州ではすでに2座登頂。残り6座になりました。
 そして九州に入って初となるサポートが入りました。

 スケジュール上では200座目の御岳に登るのは来年の1/2(2015年12月14日現在。公式サイトより)
 ゴールまであと僅かです。頑張ってください。
 筋整流法は田中陽希さんを応援しています!

 今回サポートしたのは大分県にある大分道場の金沢賢人施術師。
 大分道場は今年の11月で開業2年。早くも県下で評判の道場になっています。

 ところで田中陽希さん。翌日になんと大分道場の裏手を歩いていたところを金沢賢人施術師が発見。
 そのまま道場へ入ってもらって、二日連続でサポートをしたそうです。
 そういう偶然ってあるんですね。

 田中陽希さんが歩いた道、大分道場へ行けば追体験できるかもしれません(笑)

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる