武術談義。

 先週はけっこうな量の雨、降りましたね。
 これで少しは潤ったのではないかと思います。

 さて先週の土曜のことですが、東広島道場にあるメンバーが集まりました。
 そのメンバーとは……
 東広島で沖縄の古流空手を教えているIさん。
 そのお弟子さんのSさん。この方は沖縄出身で剛柔流も経験されてます。
 自成道という流派の修行者で筋整流法の診断施術師でもある、広島のくまモンことSさん(空手のSさんと区別をつけるために、通称Sモンとします)。
 そして自分の四人です。

 Iさんがうちのお客さんで、腱引きを習いに来てる人は武道関係者も多いですよって話から、今度そう言う人たちで集まって話したいですね……で、今回の座談会が実現。
 ちなみに自分以外の3人は日々稽古をしている現役の人たち。
 自分は、最近稽古をしていないこともあってちょっと肩身が狭いです(´・ω・`)

 集まった人間から話の内容は推して知るべし。
 濃い武術関係のお話になります。中でも面白いのはそれぞれの流派の考え方(主に体の使い方)
 新しい発見があったり、共通項があったり、と聞いてて飽きません。
 スポーツの世界でも体幹を使うといいというのはよく言われていることですが、それは当然武術の世界でもいえることです。むしろ、武術は体幹が肝でもあると思います。
 昔は体幹なんて言葉を使って説明していないと思うので、色々な言葉や例えで教えているところが殆どだと思いますが。  
 いや、ホント楽しかった。
 道場の閉店後から集まったのですが、途中ご飯を食べに出かけたことを考慮しても五時間以上話しっぱなし。
 気づくと深夜を回ってました(笑)
武術談義

 濃いメンバーで武術談義がしたい方。
 稽古後に体をメンテしたいという方。 

 東広島道場でお待ちしております(笑)

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

演武会。

 本日は快晴。週間天気予報をみると今週は天気が良い模様。
 天気がいいのは嬉しいんですが、梅雨時期なのに色々と大丈夫なのだろうかと思ってしまいます。

 さて、昨日は演武大会でした。年一回宮島の厳島神社で行われる大会です。
 厳島神社での演武大会というのは他にもありますが、自分が関わっているのは6月に行われるこの大会のみです。
大鳥居
2013看板

 自分は、今回は演武はナシ。単なるお手伝いでした。
 当日は生憎の雨。
 ですが、大きなトラブルもなく無事に大会が終わったので良かったかなと思います。
 参加された皆様、お疲れ様でした。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

秘伝組。

 本日は梅雨の合間の晴れ間(なんか変な言い回し)。快晴とはいきませんでしたが、そこそこの天気でした。
 梅雨とはいえたまには晴れ間もないとね。

 さて、筋整流法には「秘伝組」と呼ばれる人たちがいます。これは雑誌『秘伝』に載った記事をみて腱引きを習いに来た人たちで、かく言う自分も秘伝組になります。
 『秘伝』とは古武道系のややマニアックな雑誌ですが、腱引きは柳生心眼流の活法の流れなのでこの雑誌とは縁があるんですね。
 そんなわけでこの秘伝組はなんらかの武道・武術をしている人が多いです。

 それとは別に、秘伝を読んで興味を持って道場に来られる方もいらっしゃいます。
 うちの道場にもそういうお客さんが一名いらっしゃいます。
 東広島で古流の沖縄空手を教えている方です。この方が来られるとついつい武術談義に花が咲きます。
 自分は古流柔術の方(最近、さっぱり稽古してませんが ^^;)なので沖縄空手独自の話を聞いて「へぇ~」と思ったり、思わぬ共通点を聞いて盛り上がったり。
 時には施術そっちのけで話し込んでしまうことも(マテ
 うん、やっぱり武術談義は楽しい。おまけに自分も稽古がしたくなります。
 居合だけでも再開するかなぁ。居合なら一人でもできるし。

 武術談義をしたい方。
 稽古後のメンテをしておきたい方。

 東広島道場でお待ちしております(笑)

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

お久し振りの……

 本日は演武大会に出場してきました。
看板

 毎年6月に行う、厳島神社での演武大会です。
 自分が披露するのは居合になります。
 元々は柔術をしていたのですが、いつも演武の時に組んでくれていた相棒がいなくなったので、ここ数年は居合をしています。

 宮島にも久しぶりに行ったのですが、大河ドラマの影響か結構観光客もいました。
 平清盛の時代をイメージさせるコンパニオンがお出迎え。
清盛関連

 厳島神社の大鳥居は補修中でした。
大鳥居

 演武は各地から色々な流派が参加して下さり、盛況でした。
 もちろん、地元広島からも多くの流派が参加してくださってます。
 中でも柳生新陰流兵法の演武は、かなり見応えがあります。

 厳島神社内での演武大会なので、多くの観光客の目にとまります。外人さんなんかは、やはり珍しがってましたね。
 そう言えば、例年なら神社内の観光客にも修学旅行生が多いのですが、今年はあんまり見なかったような……。

 参加されたみなさん、お疲れ様でした。
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる