イッシュウ・カーン

 とか書くと、オリバー・カーンの(ry

 開業から一週間が経ちました。
 看板を見て来られた方。チラシを見て来られた方。以前よりの知り合いの方。きっかけは多々あれど、来て下さってありがとうございます。
 また、興味を持って話を聞きに来て下さった方々。施術を受けるところまでは至りませんでしたが、またのお越しをお持ちしております。
 その時は是非施術を受けてみてください。

 この一週間で施術させていただいたお客様の中で、一番多かった不調が首の痛み。
 次いで腰の痛み(首とセットになっている方もいらっしゃいました)。肩の痛みといった具合です。
 首や腰は基本施術でほぼ改善。
 肩の方も前腕の骨間筋をしっかり分けてあげることで改善しました。
 改めて思いました。基本施術はすごいと。

 一時期、基本施術だけでは改善しきらなくて考え込んだこともありました。しかし、ちゃんと目的意識を持って基本施術を行えば、結果は変わって来ます。
 施術する側の意識や感覚が深化していけば、基本施術は必ずそれに応えてくれるはずです。
 それだけ基本施術は、もっと言えば基本だけでなく腱引きは無限の可能性を秘めていると思うのです。

 このブログのタイトルにある半径82.5センチというのは、ほぼ自分が手を広げた時の大きさです。
 つまり、自分の手が届く範囲という意味です。
 そして自分の手が届きさえすれば、腱引きという無限の可能性を秘めた手技を行うことができます。
 だから半径82.5センチであっても広大無辺であると。

 でも、自分はまだまだ未熟です。見えていないものも多い。分からないことも多い。 
 しかし、いつかはブログタイトルに込めた意味に恥じない腱引き師になれるように、精進を重ねて行きたいと思います。

台風一過

 昨日の台風、みなさんのところはどうでしたか?
 幸いにも、広島は直撃コースになりませんでした。雨の方も確かに酷かったのですが、夕方過ぎからは時折青空が見えたりもしていました。

 そして明けて翌日の今日、東広島道場のオープン日です。
 狙い澄ましたかのように台風が去った次の日にオープン。一日を通して曇り空でしたが、お昼には雲が途切れ日差しが強くなる場面も。
 快晴とはいきませんでしたが、天候に恵まれたスタートではないかと思います。
外観

 本日の来客は三名。ほか一名ほど立て看板を見て来られた方がいました。予約と重なった為、残念ながら時間が折り合わず帰られましたが。
 明日以降、地元のフリーペーパーに折り込みが入るはずなので、もっと筋整流法を知っていただけたらと思います。
 また、たくさんの方からお祝い品やメールをいただきました。
 深海指導施術師と金沢指導施術師、お花をありがとうございます。
 道場が一気に華やかになりました。
内部

 そしてメールをくださったみなさん、ありがとうございます。
 正直、気にかけてくださる方がこんなにいるとは思っていなかったので感激しています。

 今日から始めます。そしてこの場所から始まります。
 今まで習ってきたこと。本部での経験。師匠の言葉。みなさんからいただいた激励を糧に、頑張っていきます。
 広島には比留間指導施術師と村本腱引き師がいます。更に地元広島から伝承会に参加されている方も、いずれは腱引き師となって行くでしょう。
 みんなで盛り上げ、この地に腱引きを根付かせていけたらと思います。 

ぷれ☆おーぷん

 とか書くと、つのだ☆ひろの親戚みたいですね(なりません)

 まもなく東広島道場オープンです。
 開業準備の方は万端……のつもりですがどうでしょうか。
東広島道場01

東広島道場02

東広島道場03

東広島道場04

東広島道場05

 足りないものは、随時追加していく予定です。
 前回の記事で友達が作ってくれていたのは、1枚目右下の立て看板です。さすがプロの看板屋。作りが丁寧です。
 コンセプトは田舎の薬局にありそうな看板だそうです。石井腱引き師に作ってもらった看板と合わせて、気に入っています。
 看板などのご用命があれば、ご連絡ください。取り次ぎます。

 さて道場内にはすでに、お祝い品っぽい観葉植物がいくつかあります。
 実は6月20日のオープンに先駆けて、6月15日・16日・18日の三日間ほど、プレオープンイベントを行いました。
 本部に修行に行く前に施術させていただいた人たちに招待状を渡し、無料での施術を行うイベントです。そのプレオープンに合わせてお花をいただきました。
 この写真を撮った後にも、一つ頂いています。
 招待状は26枚配布。三日間で訪れてくださったお客さんは15名。約半数が来てくださったことになります。
 ありがとうございます。

 そして17日の日曜は久しぶりの広島伝承会へ。本当は16日・17日と伝承会だったのですが、プレオープンイベント中なので、我が儘を言って一日休ませてもらいました。
 広島伝承会は参加人数が減っていると聞いていたのですが、今回は思いの外参加者がいたのでビックリ。
広島伝承会

 体験施術に来た方も一人、伝承会に興味を持たれたようでした。これからもっと参加者が増えてくれるといいなぁと思います。

 その後は比留間指導施術と村本腱引き師が東広島道場へやって来ました。
 そのままちょっとした勉強会へ。
 二人から、それぞれ開業祝いをいただきました。ありがとうございますm(_ _)m

 明日一日はお休み。明後日にはついに開業です。

アリが10匹ありが(ry

 開業準備の日々に追われています。
 店舗のレイアウトはほぼできあがっているんですが、細かい部分があと少し。
 ここ数日は、店舗内での作業よりも必要なモノの買い出しに半日以上費やされることもしばし。
 ホームセンターをハシゴしたり、同じ店に何度も足を運んだりして、段取りの悪さを痛感しています。おかげで、サラリーマン時代に車通勤してた時並にガソリンの消費が早い。
 田舎とは言え、決して広い範囲を動き回っているわけではないのに(;´д`)トホホ…

 しかしまぁ、この数日で色んな人に助けてもらい、人のありがたさを痛感しています。
 自分が出来ない分野を、友人に頼んだり。
 そのうちのひとつがこれ
たてかん

 作業しているのは、幼馴染みの友人。
 なんの作業をしているのかは、また後日。

あれやこれや、色々と。

 日食の次は、金星の通過。このところ天文ショーが続きますね。
 今回のも見られましたか? 自分は、日食グラス片手に太陽を覗いてみたのですが、残念ながら分かりませんでした。
 肉眼で見るには、小さすぎない?

 さて、昨日のこと。床と壁の内装が終わりました。
内装済み01
内装済み02

 床はタイルカーペットなんですが、一部敷く方向を変えて導線を作ってみました。
 まぁ、この通りに動くことはないんでしょうけど(^^;)

 このあと注文していた机とその他大もの備品を引き取り、店舗内に放り込んで広島市内へ。
 比留間指導施術師と、村本腱引き師と飲み会です。
 写真を取り忘れてしまったのですが、楽しい時間を過ごしました。

 そして本日、宅配便ですごいものがががが。
石井さん看板

 なんと、岡山の石井腱引き師が看板を作ってくれました(゚д゚)!
 板に文字が浮き彫りになっています。
 石井腱引き師はログハウスに住んでいるのですが、その自宅も自分で造ってしまうような猛者。
 素晴らしい看板、ありがとうございました!

お久し振りの……

 本日は演武大会に出場してきました。
看板

 毎年6月に行う、厳島神社での演武大会です。
 自分が披露するのは居合になります。
 元々は柔術をしていたのですが、いつも演武の時に組んでくれていた相棒がいなくなったので、ここ数年は居合をしています。

 宮島にも久しぶりに行ったのですが、大河ドラマの影響か結構観光客もいました。
 平清盛の時代をイメージさせるコンパニオンがお出迎え。
清盛関連

 厳島神社の大鳥居は補修中でした。
大鳥居

 演武は各地から色々な流派が参加して下さり、盛況でした。
 もちろん、地元広島からも多くの流派が参加してくださってます。
 中でも柳生新陰流兵法の演武は、かなり見応えがあります。

 厳島神社内での演武大会なので、多くの観光客の目にとまります。外人さんなんかは、やはり珍しがってましたね。
 そう言えば、例年なら神社内の観光客にも修学旅行生が多いのですが、今年はあんまり見なかったような……。

 参加されたみなさん、お疲れ様でした。

てんぽのかぎをてにいれた

 六月になりましたね。梅雨の季節がやってきます。
 そして今年も前半最後の月に突入しました。
 そんな六月一日ですが、本日は借りた店舗の入居日です。
 めでたく(?)鍵を入手しました。

 現時点での店舗の中はこんな感じ。
店舗中01
店舗中02
 まだ、何もありません。壁も床もなんにもしていないです。

 来週月曜から内装の業者が入ります。同週にクーラーの設置。備品の運び込み&組み立てを行います。
 これがどう変わって行くかは……乞うご期待(と言えるほど立派なものにはなりませんが ^^;)
検索フォーム
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる