7月の大阪

 この土日は、大阪伝承会に行ってました。今回から新しい会場です。
 土曜は7/20に行われた『からだ会議』の模様をビデオで見ました。
 映像から会場の雰囲気は伝わってきましたが、直接その場にいられなかったのが残念です。
 生で見たかったなぁ。

 今回の伝承会では、基本施術師が一名。診断施術師が一名。そして腱引き師が一名誕生しました。
 みなさんおめでとうございます。
 これで腱引き師がまた一人。
 地方の伝承会でも、腱引き師の数の方が多いという状態が増えてきました。
 筋整流法が普及してきた証拠なのだろうと思います。

 個人的な収穫としては、芳田腱引き師に手首周りの施術を教えていただきました。
 ありがとうございます。
 件のお客さんが来たら試してみたいと思います。

 来週は広島での伝承会です。
 腱引き関係のイベントが続くと、なんだかわくわくしますね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
       筋整流法 東広島道場はこちら

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

新兵器導入

 梅雨が明けた途端、いかにも夏って感じの暑さですね。
 道場は南向きに大きな窓が開いているにも関わらず、直射日光が入って来ないというなかなか好条件な場所。
 それでも、このところの暑さには参ってしまいそうです。
 梅雨が明けるまでは、入り口の扉を開けっ放しでしのげるくらいの暑さだったんですが……。

 さすがにこれくらいの暑さになるとクーラーなんかをかけたりするんですが、世間的にも自分の懐的にも(笑)節電を心がけたくなります。
 そこで今回導入したのが以下の新兵器。
サーキュレーター

 いわゆるひとつの、サーキュレーターです。ちなみにサー・キュレーターとか書くと、騎士の称号を持った学芸員みたいで格好良くないですか? 大英博物館あたりに居そうで(もうええって)

 このサーキュレーター、思いの外小さいです。Amazon限定とかいう安い機種です。首振り機能もタイマー機能もありません。ただただ、空気を撹拌するだけ。
 でも、侮ることなかれ。これでなかなか良い仕事します。
 道場内は簡易的な仕切りはありますが、基本的に一つの大きな部屋です。んなもんで、クーラーを入れても部屋内が冷えるまでに少し時間がかかります。
 それがアナタ、サーキュレーターと同時に利用したら、短時間で「クーラー効いてきた?」ってな具合になります。
 設定温度が高めでも、短時間で涼しくなったと感じられるのはなかなかグッドです。道場内だけキンキンに冷やしてて寒い……なんてことはなくなります(施術してるのにお客さんを冷やすし過ぎるのって、よくないしね)

 節電と言えるほど冷房関係の消費電力が低くなっているのかは分かりませんが、なかなか冷えないと思ってついつい設定温度を低くしてしまう方。
 試す価値ありですぞ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
       筋整流法 東広島道場はこちら

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

ひと月目

 今日で、開業から一ヶ月が過ぎました。
 順風満帆……とは行きませんが、それでも色々なお客さまに来ていただきました。
 1度目で劇的な改善をして、驚かれる方。自分の力が及ばず、施術した当日は良いのだけど……と言って何度か通って来られる方。
 あっと言う間の一ヶ月でした。

 この一ヶ月で施術して思ったのは、師匠の言っていた神経ラインの大切さ。
 まだまだ自分は神経ラインを読み切ることができません。
 自分の診断が甘いということもあるのですが、ただ腱を引けばいいというものではないと思い知らされます。

 腱を引くということの、さらにその奥にあるもの。腱を引き、筋を引き、その結果何が起こるのか?
 表面状の動きではなく、その奥にあるもの。それが見えるように精進して行きたいです。

 そして、不調を抱えて来られた方が笑顔になって帰っていく。東広島道場がそんな場所になるようにしたいと思います。

招き猫


━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
       筋整流法 東広島道場はこちら

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

ツユノアオゾラ

 7/15と16は広島伝承会でした。いつもは土日開催ですが、今回は日月(月曜は海の日)の開催です。
 伝承会の前の金土は、びっくりするくらいの土砂降りでした。
 なので、伝承会も生憎の雨かと思いきや、梅雨の合間の晴れ模様。しかも2日間とも(月曜はやや曇りでしたが)とくれば、広島伝承会のこれからの発展を象徴しているかのようです(ってのは、さすがに大げさか)

 今回の伝承会は、2日間合わせて合計16人の参加。半数以上が2日続けての参加です。
7/16伝承会

 二日目の会場が借りたことになっていないというハプニングに遭遇しましたが、無事に終えることが出来ました。
 そんな中、今回の伝承会で基本施術師2名。基本上級施術師1名。診断施術師1名の合格者が出ました。
 みなさん、おめでとうございます。
 また、二日目の体験施術会では東広島道場のお客さんを坪井師範に施術していただきました。ありがとうございました。
 お客さんの更なる改善に向けて、自分も精進していきます。今後ともよろしくお願いします。

 そして伝承会の密やかな楽しみと言えば、1日目夜にある懇親会。
 自分は久しぶりの参加です。
酒呑童子の料理

 懇親会に参加したみなさんは、腱引きに対する情熱もあり、色々熱く語っていました。
 中には、武道談義に花を咲かせる講習生の方もチラホラ。現在の広島伝承会はいわゆる「秘伝組」が多いです(笑)
 こうやってみんなで楽しく、飲みながら腱引きの事を語れるのが筋整流法の良いところだと思います。
 頂を体現している師匠がいて、先輩達の背中があり、追いかける仲間がいて、学ぼうとする同士がいて、そんなみんなが顔を付き合わせて熱く語る。
 そこに多種多様な人が集まっている。
 それは筋整流法が門戸を広く開いているからこそです。

 そういう場の一つに居れるということを、自分は幸せだと思います。




━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
       筋整流法 東広島道場はこちら

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

それでもクランクは回ってる。

 今週は梅雨まっしぐらということもあり、非常に雨の多い週でした。
 昨日なんかは、曇りで雨が降る前から雷。そこから激しい雨が降り始めるが空の一部が明るい……といった具合。
 夕立というには激しすぎる雨です。
 お客さんとも話したのですが、昔はここまでおかしな降り方はしなかったような……。

 さて、そんな一週間でしたが世間では色んなニュースが飛び交ってます。
 その中でも気になったのはこれ↓
 新城、積極的レースで敢闘賞!
 日本人がツール・ド・フランスで初の表彰台に立ちました!
 新城選手、敢闘賞すげー。YouTubeで第四ステージのハイライトを観ましたが、あの逃げはすごいですね。
 自分は自転車好きといっても乗るよりいじるのが好きなタチだし、ロードレースはニカワなんですが、これはもう興奮せずにはいられない。
 レースに出たいとまでは思いませんが、自転車には乗りたくなります。
 早く、梅雨が明けないかなぁ。

 そうそう。自転車乗りの方、腱引きを受けてみませんか?
 腱引きは不調箇所の改善だけでなく、体調を整えるメンテナンスにも役立ちます。もちろん、パフォーマンスの向上にも。
 大事なレースの前や後。厳しいトレーニング中の体調管理の一環として、腱引きがお役に立てればと思います。
 あと自分と同じで、レースとかには出ないけど単純に自転車好きという方も大歓迎。
 自転車の話とかできたら、自分としても嬉しいです(笑)

 そしてフランス繋がりで、ちょっと古いニュース。
 「怪盗ルパン」未発表作品を出版
 フランスの作家、モーリス・ルブランの『アルセーヌ・ルパン』シリーズの最後の原稿が出版されたそうで。
 二ヶ月近く前のニュースですが、知ったのが昨日でした(^^;)
 このシリーズは、小学生の時によく読んでたなぁ。
 最初に手にとったタイトルはなんだっけ。『奇巌城』だったか『813の謎』だったか。
 いずれにせよ、懐かしい。
 この『ルパン最後の恋』が日本で出版されるのは、まだまだ先でしょうけど楽しみです。
 ルパンシリーズ、揃えようかなぁ。

 あ、ルパン三世も、もちろん好きです。
 ちなみに、自分は銭形のとっつあんのファンです(笑)



━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
筋整流法 東広島道場はこちら

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

こだわってみた?

 七月になりました。今年も後半の始まりです。
 時間が過ぎるのは早いですね。

 さて本日はお休みを頂いて、午前中はちょっと事務処理をしていました。
 そのまま地元で買い物を済ませようと思っていたら、行こうと思っていたお店がお休み。
 仕方ないので、思い切って広島市内まで遠出しました。
市内

 目的のものを購入後、ふと駅前の百貨店に立ち寄りました。
 するとあれです。百貨店でよくやっている展示即売会に遭遇してしまったわけです。
 近頃はめっきり広島市内に出かけることが少なくなりました。
 そしてタマに出かけると、よく即売会などのイベントに遭遇していまします。
 六月の頭に出かけた時はシライデザインの帆布鞄の展示即売会。そして今回は信州の木工展示即売会です。

 帆布バックの時は欲しかった鞄の単価も高く、さすがに開業にお金が必要ということもあって買いませんでした。
 でも、今回の木工展では思わず購入。衝動買いです。
 何を購入したかと言うと……
靴べら

 みなさん、これ何だと思います?
 孫の手……ではないです。もちろん、武道で使う武具でもありません。
 これ、靴べらなんです。

 材質は楢で手作りです。
 東広島道場のくつべらとして使います。
 開業前にいろいろ備品を備える際、当然のことながら靴べらも買いました。あんまりお金も掛けられないし……ということで、ホームセンターで売ってたプラ製の安っぽい靴べらを。

 靴べらって、置いてあってもみんなが使うわけでもないし、あるだけで十分な気もします。
 でも、あまりにも適当に買いすぎた気がしてたんです。
 そんな折り、手作り木製の靴べらに出会ってしまった。
 木の目が目立つように黒くっぽくした品があって、最初はそっちを買おうかと思ってました。
 が、へらの広さと握った時の太さを考えた結果、写真の品に決めました。
 即売会に来ていた工房の方に我が儘を言って、少しヤスってもらい気になる所を滑らかにしてもらいましたが(笑)

 木工品が好きです。特に無垢の木の感じが好きです。見てるだけで、触っているだけで暖かい感じがします。
 だから、石井腱引き師が作って下さった道場の看板も気に入ってるし、友人に作ってもらった立て看板も気に入っています。

 この靴べらは注文家具工房オリザさん作。
 何してる人?って話になって、名刺を渡して、肩の施術をしておきました。
 でも、大きな変化はなかったみたいorz
 長野の方ということで、長野にも腱引き師がいますよと宣伝も。

 靴べらの現物が見たい方は、ぜひ東広島道場までお越し下さい(笑)
 ついでに腱引きを受けていってもらえると、喜びます。
 わしが。
検索フォーム
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる