腱客商売

 北大路欣也さん主演で、ドラマ『剣客商売』が復活しましたね。二年半ぶりの復活とのこと。
 確か、同タイトルで主演していた藤田まことさんがお亡くなりになったのも二年半前だったような……。
 時代劇(特に『必殺!』シリーズ)が好きな自分としては、色々と感慨深いものがあります。
 藤田さんの小兵衛も良かった(特に飄々とした部分を見せる演技)ですが、北大路さんの秋山小兵衛は貫禄ありますね。

 今回のドラマで個人的な注目は、息子の大治郎と複数の賊に囲まれたシーン。大治郎は刀で峰打ちするのに対し、小兵衛は刀も抜かず素手のみで相手を叩きのめしてしまいます。
 これがまた格好いい。古流柔術を学んだ人間としては、ここで拍手です(笑)
 いや、まぁ、一流と言われた剣術の腕前があればこその無刀なんですけどね(殺陣だろなんて野暮なことは言いっこなしよ)

 ところでこのドラマのタイトルの『剣客商売』。同音で当て字をすると『腱客商売』になります(笑)
 ちなみに『剣客』とは『――剣道を修業する者。剣術にすぐれた人。(三省堂 大辞林)』とのこと。
 さしずめ『腱客』は『――腱引きを修行する者。腱引きにすぐれた人。』でしょうか(笑)

 現代の『剣客』ならぬ『腱客』を目指して頑張りたいと思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
       筋整流法 東広島道場はこちら

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━
スポンサーサイト

あれやこれや、久々に

 8/14と15の二日間、お休みさせていただきました。
 お盆で帰省した大学時代の友人と会ったり、久しぶりに広島にやってきた武道関係の友人(以前に演武で組んでた相棒です)と飲みなど。なかなか楽しい休日でした。
 そういった人間関係以外にも、お久しぶりなことが一つ。
 それは、自転車のメンテです。

 今回メンテしたのは、折りたたみ自転車のBrompton。
 以下、少々マニアックなネタが続きます。

 半年以上前に一度メンテをしたのですが、そこから乗らずじまい。さすがにチェーンもスプロケも汚れていませんでした。
 そんなわけでチェーンその他に注油しておしまいにしようかと思ったのですが、よく考えたら前回ハブのグリスアップしたかどうか、記憶が曖昧。
 まずリアを外して、スプロケ外して、ナットを外して……と見てみると、ベアリング部分がちょっと汚い。
 ならばということで、軽く洗浄してリアハブをグリスアップ。ついでにフロントハブも洗浄&グリスアップ。
 チェーン。ブレーキレバーと本体。リアディレイラーの各可動部にも注油。本体を拭き拭きしてメンテを終えました。

Brompton.jpg

 このBrompton。もともと内装変速だったものを、外装変速へと独自カスタマイズしたもの。
 あーでもない、こーでもないと試行錯誤しながらようやく完成した自転車なので、愛着もひとしおです。
 勤めてた時には、広島市内までこいつで輪行通勤していたのですが、今はほとんど乗らなくなりました。
 少しでも距離があると、ロードの方が楽だしね。街乗りなら断然Bromptonだけど。

 折りたたみなので、以前のように車に常備しておこうかと思います。
 道場にも自転車で通勤したいのですが、荷物があるとついつい車で通勤してしまします。
 車で行くには近いけど、歩くには遠いなぁという所へ出かける時には、自転車があったらなぁと思うこともしばし。
 そんなときは、今度からBromptonに活躍してもらおうと思います。

 ロードの方もメンテしないといけないなぁ。

そう言えば一年

 この土日は広島伝承会でした。
 今回の伝承会では、2名の基本施術師が誕生しました。
 お二人とも、おめでとうございます。

 広島伝承会の会場となるアステールプラザのすぐ近くに、平和記念公園があります。
 その平和記念公園が、明日(8月6日)の広島平和記念式典の準備をしていました。
平和記念式典準備

 土曜には市内から平和記念公園に向けてデモ行進なども行われていた模様。
 そう言えば去年の広島伝承会は、平和記念式典のあった日だったなぁと思い出し、先月(7月)で広島伝承会が始まって一年経ったんだなぁ、と思い出してみたり。
 広島での伝承会も一年続きました。
 これからも広島伝承会が続き、広島伝承会のみで腱引き師になったという人が出てくれるようになればな、と思います。

 1周年記念というわけではありませんが、来月は師匠が広島にやって来ます。
 広島で「腱引き療法」体験セミナーを行う為です。
 まだ参加人数に余裕がありますので、腱引き療法に興味をもたれた方は、上記リンクよりお申し込み下さい。
 広島で直接、話が聞けるせっかくの機会ですから。

 あと、この記事を読まれた方。
 覚えていたらでいいので、明日8月6日の8時15分より1分間の黙祷をお願いします。
 何処にいても、祈りはきっと届きます。
検索フォーム
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる