( ゚д゚)…

 ちょっとこれを見て欲しい。 
 東広島市美化推進係のキャラクター

 ( ゚д゚) ・・・
 
 (つд⊂)ゴシゴシ
 
 (;゚д゚) ・・・
 
 (つд⊂)ゴシゴシゴシ
   _, ._
 (;゚ Д゚) …!?

 えーと、これナンナンデショウネ。
 東広島道場は、文字通り東広島にあります。その東広島市のサイトに載ってたキャラクターがリンク先のキャラクターなんですが……。

 ねぇ、これって思いっきり手抜きだよね? まさかマジで考えてこのデザインじゃないよね?
 エイプリルフールってまだまだ先だよね?

 せめて、顔もイラストにしようよ('A`)
 

なぜ本屋で?

 本日、所用があって地元のショッピングセンターへ。
 用事を済ませて本屋に立ち寄ってみると、こんなものが。
しまなみミニベロ

 これ、尾道の会社がしまなみオリジナルとして売り出してるミニベロ(小さい自転車)なんです。
 その名も凪スピード・プロジェクト。自分が知ったのは二年前。
 最近、広島市内でも見かけたので案外売れてるんだろうなぁ。

 フレーム形状はプログレッシブというメーカーのモノと似てます。型番の付け方が似てるし、フレームそのものは台湾で制作ということなので、いわゆるOEMかな。
 台湾ということは案外、パシフィック辺りが作ってたりして。

 しかし「ご予約受付中」って、この本屋で取り次ぎしてくれるんだろうか。
 というか、どういう経緯で本屋の店頭で飾ることになったのか。
 東広島に取り扱い店舗は無いはずなので、メーカー側か本屋側のどちらかが直接交渉したってことだよね。
 後者だとしたら、この本屋のスタッフにマニアックな人がいるだろうなぁ。

 ……などなど妄想のネタは尽きない(笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
       筋整流法 東広島道場はこちら

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

腱引き漬けの三日間

 この三連休、皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?
 自分はこの三日間、静岡の本部に行っていました。指導施術師講習会に参加するためです。
 二泊三日の研修でしたが、自分の至らなさを色々と痛感しました。
 しかし腱客への道のりはまだ途中。きっとたどり着けると信じて精進するのみです。

 個人的には、基本施術の統一に向けて具体的な話&実演があったのが大きな収穫でした。
 師匠も言ってましたが、やはり初学者が最初に習う基本施術に関しては、どこで誰が教えても(つまりどこで誰が習っても)同じものになるべきです。
 そのブレのなさが、筋整流法の強みになるはずです。
 基本施術は基本上級までの課程で習得できます。そして基本施術は全身の流れ作るということに関しては誰がやっても効果があります。
 ということは、腱引き師になるまではいかないが腱引きに興味のあるライトユーザー(あえてこう表現します)が基本施術だけでもいいので覚えれば、それを活用できる場は無限にあるのです。
 一般家庭はもちろん、介護福祉や医療の現場。そして学校教育にだって役立つはずです。

 さて、今回の研修で収穫といえばこんなものを長尾専門指導施術師(昇格おめでとうござます)からいただきました。
てぬぐい
 てぬぐい二枚です。
 一枚は自転車柄。もう一枚は剣術の型(?)をあしらったものです。自分の好みにあった渋いセレクションです。
 剣術柄は別名「腱客てぬぐい」と名付けたいと思います(マテ
 長尾専門指導施術師、素敵なものをありがとうございました。
 大切に使わせていただきます。

 これからもっと基本施術が(ひいては筋整流法が)普及していけばいいなぁと思います。
 あ、基本施術(というか腱引き療法)は、本部はもちろん、各地の道場や伝承会でも習えます。
 もちろん我が東広島道場でも(笑)


━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
       筋整流法 東広島道場はこちら

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

広島伝承会と体験セミナー

 この土日は広島伝承会でした。内容は通常の伝承会&体験セミナー。
 師匠二度目の来広です。

 土曜日は、広島では初めてとなる師匠を迎えての伝承会でした。
 膝関節に問題のある方を師匠が施術。調子を確認の為に階段を上ってもらいます。
 会場となるアステールプラザ大広間はだだっ広い和室。もちろん階段はありません。
 そうなると会場を出て階段のある場所まで移動することになるのですが、師匠の施術にみんなが注目しているので、お客さんと師匠を囲むように会場にいた全員が大移動。
 その様子は、まるで『白い巨塔』の回診状態(笑)
 知らない人たちがみると、ぞろぞろと何の集団だと思ったことと思います(笑)

 次いで日曜日。
 午前中は体験セミナーでした。
体験セミナー
 広島以外の他県から来られた方も多数おり、講演後の体験施術会と相まってなかなか内容の濃い二時間ではなかったかと思います。
 また、師匠が来てくださったこともあり、研修生は特に今回の伝承会で感ずるものがあったのではないでしょうか?(もちろん、我々地方の腱引き師も)

 次は12月に師匠が来広します。柔道整復師を対象とした捻挫修復術のセミナーを行う為です。
 広島及び近県の柔道整復師の方。参加をお待ちしております。


━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
       筋整流法 東広島道場はこちら

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

意識改革への一歩としては……

 本日は自転車ネタ。

「自転車にもナンバーを」 東京都、装着義務化を検討

 自転車にもナンバープレートの義務化を考えているそうです。
 意識改革の一歩目としては、こういうのも有りかなと個人的には思います。
 でもね、ナンバー付けたからって正直なハナシ、マナーの向上はしないと思います。
 自転車は車やバイクと違って、運転している人間の顔までちゃんと見えるんですよね。運転している〝誰か〟は丸見えなわけです(もちろん例外はありますが)
 そんな状態でも、マナーが悪い人はいるんです。
 まぁ、ナンバー付けて所有者がはっきり分かれば、現行犯でなくても取り締まりできるかもしれないですが。

 でも、結局は乗る方の意識が問題だと思うんです。日本はではいままで自転車は歩行者の延長上にしかなかったわけで。
 それよりももっと道路交通法の整備をしっかりして罰則なんかもキッチリ決めて、道路も自転車が走りやすい環境を作ってあげないと。
 そうすれば、変わってくると思うんですけどね。あと、車のドライバーも意識改革しないとね。

 自転車のマナーが悪いから、即自転車が悪って考え方になってませんか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
       筋整流法 東広島道場はこちら

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━
検索フォーム
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる