大阪は今日も雨だった?

 日曜日は久しぶりの大阪へ。この土日は全国的に天気が崩れる状況。
 広島ではやんでいても、大阪へ向かうと雨を追いかける形になります。

 で、大阪に向かったのは伝承会に参加……ではなく、捻挫修復術講習会に参加するためです。
 筋整流法は日々進化しています。この捻挫修復術も発表された当初に比べて、仕組みはより詳細に。施術はよりシンプルに進化しています。
 今回は筋整流法の腱引き師であり、整形外科医でもある伊澤先生が自ら解説しながら検査するという動画も見ました。
 広島の伝承会で伊澤先生の捻挫施術の動画をみたことがあるのですが、その指使いのシンプルさに驚いたのを覚えています。
 捻挫の施術はここまで進化していたのかと。

 この捻挫修復術講習会は全国で行われています。
 もちろん広島でも行われますので、気になる方はぜひご参加を。
 参加資格がありますが、リンク先を参照していただくか、本部に問い合わせてみて下さい。
 こちらに連絡いただいても取り次ぎます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
       筋整流法 東広島道場はこちら

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

やっとできた……

 毎度の自転車ネタです。

 本日、広島は良い天気でした。
 この良い天気の中、『瀬戸内しまなみ海道サイクリング尾道大会』が開かれました。
 自分は参加してないのですが、今日は走るの気持ち良かったろうなぁ。

 そんな自転車日和に自分は何をしていたかというと、乗らずに自転車を弄ってました(マテ
 いや、乗りたかったんですけどね。この間からロードのハンドルを交換する作業に取りかかってまして、なかなかまとまった時間がとれずに今日までちまちま作業してました。
 ハンドルはドロップからブルホーンに交換です。

 Before
ドロップハンドルVer

 After
ブルホーンVer

 ロードと言えば、ドロップハンドルが標準なんですが、ヘタレの自分はあんまり下ハン使わないんですよね。
 ブラケットポジションだと、手が小さいのでブレーキしにくいし。おまけにレースに出るわけでもないし。
 というわけで、ブレーキのしやすさを狙ってブルホーンハンドルにしました。
 これで、『安芸灘とびしま海道オレンジライド2012』に間に合います。

 オレンジライドには第一回から参加しているのですが、今回で三回目になります。
 ゲストとして、安田大サーカスの団長がやってきます。自転車芸人の団長です。
 安田大サーカスで広島と言えばクロちゃんなんですが(なんと、東広島の出身です)、さすがにクロちゃんじゃ観光コースAでも大変かもしんない(笑)
 そうそう団長と言えばロードの実業団選手になったんですね。おめでとうございます。

 オレンジライドの当日、団長を施術させてもらえないかなぁ。
 関係者の方、見ていたら是非おねがいします。もちろんロハで施術させていただきますから(笑)

 そう言えば、伝承会に参加してる研修生でオレンジライド参加する方いらっしゃましたね。
 このブログを見て当日参加される方、上の写真の自転車を見かけたら気軽に声かけてみてください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
       筋整流法 東広島道場はこちら

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

10月の伝承会

 10月に入ってから、たいぶ涼しくなりましたね。
 湿気も少なくなり過ごしやすい季節になりましたが、朝晩と日中の気温の差が激しいです。
 みなさん風邪をひかぬよう、お気を付け下さい。

 さて、10/13、14は広島伝承会でした。
 今回の伝承会では、基本初級施術師が一名。基本上級施術師が二名誕生しました。
 みなさん、おめでとうございます。
 広島伝承会も、上の段階に進む人が増えて来ました。
 現在の伝承会は地元から習いに来ている人が多いです。一年前は他県からの参加者が多かった気がします。
 入れ替わりがあって、現在二周目といった感じでしょうか。

 そして、指導施術師講習会があってから、初の広島伝承会でした。
 基本施術の統一の話が出てちょっと張り切っていたのですが、自分一人空回りしてしまった感があります。
 ……まだまとめ直しているという話を聞いたし、先走り過ぎたかなぁ(´・ω・`)
 混乱させて申し訳ないです。

 あと今回最大の収穫は、坪井師範に教えていただいた新しい膝の術式。
 最近、膝がらみで来るお客さんが多かったのですが、人によっっては改善するまでに時間がかかっていました。
 教えてもらった日にさっそくお客が入り、試す機会到来(というか、土曜に膝関係のお客が来る可能性があったので、是非教えてもらいたかった)

 お客さんは小学生。両膝に屈伸で痛み。今までの施術二回(今回で三回目)。
 一回目はランニング程度なら痛みを感じない程度まで改善。施術に時間が掛かったので、負担を考えてその日は終了。
 二回目の時は短距離を全力疾走で痛みがない状態まで改善。施術のポイントは分かったので1回目ほどではなかったけど、これも時間が掛かった。
 そして三回目。ソフトボールの試合に出た後に、前回ほどではないが痛みが出る。
 ここで、坪井師範に教えていただいた術式を試す。
 そして屈伸してもらうと……
「痛くないです」
 効果があるのは坪井師範から聞いていたのですが、目の前で効果の程を見てびっくり。
 三回の中で最小の手数でした。
 あとは、痛みが再発しないと完璧です(ここら辺は自分の腕が伴っているかどうかが試されるところ)

 腱客への道のりは、まだまだ遠く精進あるのみ。
 これからも頑張ります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
       筋整流法 東広島道場はこちら

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━
検索フォーム
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる