メンテを少々。

 今回は自転車ネタ。

 「にっぽん縦断 こころ旅」 、ついに広島県の放送が始まりましたね。
 広島県は回る箇所が多いのか、来週もあります。
 最初にお手紙の紹介と回る箇所を紹介しるんですが、広島県の東端から西端まで回ってくれるようです。
 残念ながら東広島は巡回ルートに入っていませんでしたが楽しみです。

 さて、オレンジライド参加以降、ロードのメンテをしていませんでした。
 雨降りの中を走った為、自転車もドロドロです。とりあえず、オレンジライドの帰宅後に軽く洗車はしたのですが、あくまで水で流したのみ。
 その後、休みの日は腱引き関係の予定が入っていたので、メンテをするのに纏まった時間はとれませんでした。

 そんなわけで、本日ようやくメンテ。
 と言っても、やったのはチェーンとスプロケの洗浄。フロント&リアハブのグリスアップくらいです。
 後はポジションの再考くらい。
 ホントはもっと細かく洗車したかったのですが、他にやることもあるのでたちまちはこれで。
CRR121125.jpg

 ポジションの方は、サドルを少し上げ角度を調整。ハンドルの角度を少し下げてみることに。
 ハンドルを変えてから纏まった距離を走ったのはオレンジライドが最初だったので、試走をせずにいきなり本番といった感じでした。
 そこで感じたことを元に、ちょっと変更。
 このポジションでいいかどうかは、また纏まった距離走ってみないと分からないですね。

 その後は、自動車のタイヤをスタッドレスに交換。
 東広島ではここ数年は12月も後半にならなければ雪がふることもなかったので、かなり早い交換になります。
 空気は自転車に使っているポンプ(携帯ポンプじゃないですよ)で入れることに。
 ちなみに、自動車のバルブは米式なので、ママチャリの空気が入れられるポンプなら、継ぎ足しできます。
 ロードに使ってるヤツは空気圧が表示されるから、ちょうどいいですね。バルブは米・仏・英式に対応。
 空気も完全に抜けきってるわけではないし、比較的簡単に入ります(さすがにゼロから自動車のタイヤに空気を入れるのは大変なのでやらない)

 あとは必要なモノの買い出し等々。
 そんな感じで、一日過ごしましたとさ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛・肩こり・関節痛には
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

伝承会とイルミネーション

 この土日は広島伝承会でした。
 土曜日は生憎の雨模様。それでも昼過ぎてから小降りになり、夕方には完全に雨もあがりました。
 そして土曜日の伝承会後には恒例の懇親会なのですが、今回はそれプラス、イルミネーション見学が加わりました。

 実は11/17日から、平和大通り(通称100M道路)でクリスマス~年末に向けてイルミネーションが点灯します。これ、毎年行われています。
 調べてみると、このイベントにはちゃんと名前があって「ひろしまドリミネーション」って言うんですね。
 自分が以前見て回ったのは、数年前なんですがそのときより電飾の色遣いが派手になり、ずいぶんと綺麗になってました。
 携帯で撮ったのですが、コンデジもって来ればよかったなァ。

ドリミネーション01

ドリミネーション03

ドリミネーション02

ドリミネーション04

ドリミネーション05

ドリミネーション06

ドリミネーション07

ドリミネーション08

 次の日曜、体験施術会に九月の師匠のセミナーに参加された方が来られました。
 そのときの施術は自分が担当させていただきました。膝の方は比較的良くなったが、全体的に不調箇所がまた出てきてしまうとのこと。
 坪井師範に施術していただき、改善して帰っていただきました。
 また、この方は筋引きそのものにも興味を持たれたようでした。
 こうして腱引きに興味を持つ人が増えて行き、広島から少しずつでもいいから広がっていけばなぁと思った次第。

 今回は、なんかイルミネーションに話題を持っていかれましたね(笑)


━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛・肩こり・関節痛には
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

ひたすら割るべし! 割るべし!

 今回も自転車ネタ。
 昨日は「安芸灘とびしまオレンジライド」に行ってきました。
 天候は朝から雨。起きて雨音を聞きながら「開催できんのか?」と思ったんですが、オレンジライドのサイトの方には開催決行と書かれている。
 一緒に参加する友人は、すでにサイクルシップに乗ったということ(ちなみに、友人の同僚も参加予定でしたがこちらは雨のため断念)で、スタート地点となる県民の浜へと車を走らせます。
 途中、小降りになったりしてやむかなとか思っていたんですが、県民の浜についてみるとやはり雨は降り続いています。

 駐車場について早々、広島伝承会参加の研修生の方と遭遇。
 駐車スペースがもろ近くでした(笑)
 せっかくだから、友人と研修生の方と三人で走ることに。

 寒くて雨が降る中、開会式を終えスタートです。
 自転車はすでに雨に濡れ、路面の砂を含んだ水を跳ね上げます(泥よけはありません)
 おまけに、雨脚も強くなってグローブは重くなるし、メットの間からも水が進入。バンダナ代わりに巻いた手ぬぐいも水浸しです(手ぬぐいは長尾指導施術師にいただいた、自転車柄を被りました)
 ボトムのサイクルジャージにも水がかかって染みてきます。
 カッパ代わりに来たウインドブレーカーはどろどろ。サドルバッグにもは跳ね上げた砂がつきまくりでした。

 そしてなにより、雨でブレーキが効きにくい!
 元々飛ばす方ではないんですが、なおのことスピードが落ちて慎重な運転になります。
 そんなこんなで、最初のエイドステーション(以後AS)が30km地点にあったのですが、あまりの寒さに30km手前で脚がつり始めました。
 最初につったのは右のふくらはぎ。檄坂と言っていい登りで轟沈。
 登り切ったところで、いったん自転車を降りて休憩です。
 このとき、ふくらはぎをひたすら割ります。
 するとどうでしょう、その後は痛みを感じることはあってもつることはなくなりました。
 …………「割り」って偉大だなァ。

 そして走っているうちに、左のふくらはぎをつり、左の太ももと右のふとももをつり全部位制覇です(笑)
 左のふくらはぎは割りで大丈夫でしたが、太ももはその後も坂を上る度につりました。
 友人たちには、先に行ってもらうこともしばし。
 面白かったのは、つる筋肉が微妙に変わったりするんですね。ふくらはぎは最初は内側の腓腹筋でしたが、放っておくと外側のヒラメ筋も収縮し始めてみたり。
 太ももは大腿直筋あたりに来たと思ったら、内側広筋がつってみたり。それを姿勢を変えて避けようとすると大腿筋膜張筋あたりがおかしくなったり。
 日頃の運動不足もありますが(最近まとまった距離走ってなくて ^^;)、やはり寒さも大きな原因かと。

 二つ目のASを過ぎてしばらくしてから雨もやみ、三つ目のASでは完全にやんでいました。
 そしてゴールに着いたあとには、空が晴れ模様にorz
 総計110km(個人のメーターでは106kmでした)を、無事になんとかゴール。
 時間もかかったし雨で大変でしたが、終わってみると楽しかったです。

 帰りはスーパー銭湯に寄って、体を温めました。
 後で知ったのですが、県民の浜にも普通に入れる温浴施設あったんですね。来年参加できたら、入ってみよう。
 あ、そうそう。今回はASの食べ物の中には出てきませんでしたが、太刀魚ラーメンの塩味がおいしいです。
 県民の浜のお土産コーナーにも売っているんで、お立ち寄りの際はぜひ買ってみてください。
 自分? もちろん買いました(笑)

 オレンジライドに参加されたみなさん、お疲れさまでした!
 大きな事故もなく、よかったと思います。
 もし参加後の体のメンテや不調にお困りでしたら、ぜひ東広島道場で施術を受けてみてください。
 お待ちしております(笑)


━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
       筋整流法 東広島道場はこちら

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

こころ旅

 安定の(?)自転車ネタ。

 BSの番組で「にっぽん縦断 こころ旅」と言う番組があります。
 俳優、火野正平さんが視聴者から届けられた手紙を元に、こころの風景となる場所を自転車で目指します。

 この番組の良いところは、全行程を自転車でいかないこと。
 輪行(公共交通機関に分解した自転車を持ち込む)を含めて、こころの風景を目指します。
 自転車好きというのは往々にして全行程を自走したがります。もちろん、自力で思いのほか遠くまでいけるというのは自転車の醍醐味の一つなんですが、みんながみんな出来ることではないです。
 そこを輪行という手段があることをアピールすることで、自転車での旅の敷居を低くできています。
 最近は自転車をそのまま載せられるサイクルトレインなんかも運行することがありますが、法整備、道路整備を合わせてもっと自転車の普及が進んだらな、と思います。

 で、この番組なんですが、今週は岡山を放送しています。
 和歌山から始まり四国を回り、再び本土に戻ってきました。そして岡山の次は広島にやってきます。
 ……東広島に寄んないかなぁ。
 もっと言えば、東広島道場に(笑)
 その地域に行くには、手紙を出して採用されないといけないわけですが、誰か東広島にこころの風景がある人いないんでしょうか。
 え? 自分? あるにはあるんですが、採用されるような手紙を書く自信がありません。
 それに、もうとっくに手紙の締め切りは過ぎてしまいましたし。

 来週か、再来週には広島のロケが始まるハズです。
 なんかまかり間違って、道場の近くを通って、さらにはまかり間違って立ち寄ってくれたりはしないかしらん。


━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
       筋整流法 東広島道場はこちら

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

新スタッフ紹介

 11月に入りました。今年もあと二ヶ月ですね。
 寒さも日ごとに増している気がします。
 さて本日、東広島道場に新しいスタッフがやって来ました。

 新スタッフは。。。





 小柄で。。。





 色白で。。。





 掃除がとっても得意です。





 では、新スタッフを紹介します!

新スタッフ

 ツカモトエイムのロボット掃除機です。一番値段の安いエントリーモデル。
 ロボット掃除機と言えばルンバが有名ですが、ルンバほどの機能も性能もありません。
 自動で戻って充電してくれることもなければ、コースを設定することもできない。
 ランダムで動いてナニカにぶつかったら方向転換するしかできないし、スイッチを入れたら充電が切れるまで止まりません。

 が、実質ひと部屋ですべて平面の東広島道場では十分です。
 ぶつかったら方向を変えて移動。必至に掃除する姿は、なんかいじらしくもあります。
 まるでブロック崩しのボールです(笑)
掃除中1
掃除中2
 唯一残念なのは、夜の間に自動で掃除を頼めないことでしょうか。

 東広島道場はタイルカーペット張りなんですが、今まではコロコロを使って掃除していました。
 これからは、ロボット掃除機とコロコロを交代で使用ですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
       筋整流法 東広島道場はこちら

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━
検索フォーム
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる