良いお年を。

 本日をもって、東広島道場の2012年の営業を終了いたします。
 今年の6月に開業して約半年。たかが半年。されど半年です。
 知名度的にはマダマダ。
 もっと多くの人に「腱引き療法」が認知され、施術を受けに来てくれたらと思います。

 腰・肩・頭・膝などに不調(腰痛・肩こり・関節痛など)を抱えた方。
 「整体・カイロ・マッサージ。色んな所へ行ったんだけど……」と言う方。
 なぜだか分からないけど最近疲れやすいと言う方。
 ぜひ一度、筋整流法 東広島道場にお越しください。
 改善への〝あと一歩〟が、ここにあるかもしれません。
一期一会

 大掃除も済み、半年間の汚れが落ちました。道場内の空気も清浄になった感じがします。
 これで、新たな気分で新年を迎えることができます。
 2013年は1/4よりの営業です。

 それではみなさま、良いお年を。

━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛・肩こり・関節痛には
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

ご冥福をお祈りいたします。

 『はだしのゲン』の作者、中沢啓治さんがお亡くなりになりました。
 昔は、小学校の図書室に必ず置いてあった漫画です。自分も小学校の時に初めて読みました。
 広島への原爆投下を取り扱った作品としては、かなりショッキングなものでした。

 ニュースを見てまず驚きましたが、なにより73歳というのに驚きました。
 思っていたよりも、お若い。
 自分の中では、もっとご高齢のイメージがあったんですよね。
 もっともっと長生きして、ご自身の経験を言葉でも語り継いでほしかった。

 ご冥福をお祈りいたします。

今年最後の講習会

 22日と23日で富士の本部へ行って来ました。
 今年最後の講習会&忘年会に参加のためです。

 今回の講習のテーマは「膝」。
 施術前の検査・診断のポイント。シンプルさを追求した施術方法。
 ここには書けない、施術に関する色々な細かい注意等々……。
 相変わらずの密度の濃さでした。

 膝の施術と言えば、当道場でも高い改善率を誇る坪井師範考案の「坪井式膝調整術」がありますが、今回公開されたのは師匠の「小口式膝調整術」。
 膝に関しての施術の幅がこれで広がりました。
 膝に関するお悩みをお持ちの方、東広島道場にいらして下さい。
 お待ちしております。

 講義の後は、筋整流法の忘年会になります。
 去年の忘年会に引き続き、非常に楽しいものでした。
 なんなんでしょうね、あのみんなのノリの良さは(笑) あの雰囲気が、筋整流法の良いところな気がします。
 そして忘年会後は、本部道場での二次会に突入です。
 ここでは飲む人も大勢いましたが、なぜか腱引き大会に。
 ホント、みんな腱引きバカですね(これ、我々にとっては褒め言葉です 笑)
 柳生心眼流の島津先生を囲んでの活法講義(課外授業編)が行われたり、深夜に渡り楽しい時間でした。

 楽しい時間を過ごし、活力をもらいました。今年もあと少し。そして来年に向けて頑張って行きたいと思います。
 東広島道場は、12/24~29までは平常営業です。
 12/30日は日曜ですが、大掃除も兼ねて夕方17:00までの縮小営業しています。
 年始は1/4よりの営業となります。
 緊急の場合は、遠慮無くご連絡ください。可能な限り、対応させていただきます。

 そうそう、金沢指導施術師のお弟子さんが、腱引きについて行ったプレゼンがYouTubeに上がっています。
 腱引きプレゼンNo.1
 腱引きプレゼンNo.2
 敢えてここでは詳細を書きませんので、ぜひリンクを辿って動画を見て下さい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛・肩こり・関節痛には
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

変わりダネ

 12/20で開業して半年が過ぎました。
 前回の記事にも書きましたが、色々な意味でまだまだです。
 半年後の開業一年に向け、さらにその先に向け、頑張っていきたいと思いマス。
 ……と簡単にすませておいて、今回はまさかの自転車ネタ。

 自転車と言えば、色々な種類があって、中には変わったものもあります。
 でも、普段みんなが想像する自転車の用件(二つのタイヤにペダルとチェーン。あとハンドルがあってサドルに座って運転する)は満たしているのも多い。
 そういう自転車ではなく、今回は変わり種をいくつか。

 まずは、サドルもペダルもない自転車「FLIZ」。
 コンセプトとしては面白い。乗るというよりは、ハングライダーのようにぶら下がる感じかな。
 でも、漕いでる(というか蹴ってる)絵面はちょっと間抜けだよなぁ(笑)
 同じコンセプトの乗り物では「StreetFlyer」とかあります。(リンク先の音量注意)

 自転車ではないですが、似たような乗り方をするバイクもあったりして。
 但し、こちらはフルCGのコンセプトモデル。近未来バイクですね。
 面白いのはこのバイク、現在実用可能な技術で制作できるとのこと。つまり、金に糸目さえ付けなければ、このバイクは制作可能ということです。

 ちなみにペダルもサドルもない自転車と言えば「Bergmönch」というのがあったりします。
 バックパック一体型の折りたたみ自転車。ダウンヒル専用の自転車です。折りたたんだ状態で背負って登山。そして下山は展開した自転車で駆け下ります。
 こっちはスポーツとして楽しそう。

 スポーツ系と言えば、「Magic wheel」というのもあります。
 但し、こちらは自転車というより、スケボーやローラーブレードなんかのストリート系の乗り物になっちゃいますね。ホイールサイズは26インチだから、ひと蹴りでけっこう進むハズです。
 現時点では日本では公道を走れそうにないですが、ちゃんとしたブレーキシステムがあれば移動手段としては面白そうです。

 そこまでいかないけど気軽に乗りたいって場合は「DREAMSLIDE」はどうでしょう。
 立ち漕ぎ専用……いえ〝立ち乗り〟自転車です。
 歩く感覚で進めそうで楽しいかも。しかも折りたたみだし、小型だし。もちろんブレーキもちゃんとあります。
 ここだけの話、会社勤めをしていたころ輪行通勤用にちょっと欲しいかなって思ってました(笑)
 同じコンセプトでもっと大きな自転車があった気がするんですが、URLを失念しました。そっちは、フィットネスの歩行マシーンのようだった記憶があります。

 ある程度の距離を移動することを考えるとやはり基本形の自転車がいいんですが、上記のような変わり種の自転車(乗り物)も悪くないですね。
 もっとも日本は車社会なんで、自転車には優しくないですが(^^;)
 自民党政権だと経済政策のメインは公共事業だろうから、この際、公共事業でサイクリングロードや自転車専用帯なんかを作ってくれないですかねぇ。
 そうすれば、エコ政策アピールもできますよ?


━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛・肩こり・関節痛には
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ありがとう。感謝します。

 この日曜日はお休みをいただいたのですが、久しぶりに友人たちに会いました。
 野郎ばかりで色気はないのですが、みんな十数年来の友人で、以前は月イチで集まってたりしてました。
 馬鹿話を延々としたりして、やはり気心の知れた友人たちと話すのは楽しい。

 その友人たちから開業祝いと言ってこんなものをもらいました。
加湿器

 冬の必需品加湿器です。
 なんかもう、驚くやら、嬉しいやら。
 加湿器ってやっぱあった方がいいかなぁとか思っていたのですが、結局買わずじまいでした。
 しかし、これで東広島道場にも潤いがやってきます(ツイデニフトコロモウルオウトイイナ)

 件の友人の中には、鍼灸師がおり、また柔整師を目指している人間もいます。
 そんなメンバーがいると、療術関係の話になったりします。
 それぞれの視点であーだこーだと話を聞くのもまた楽しいです。
 
 道場を開いて、もうすぐ半年になります。色々な意味で、まだまだです。
 しかしそんな中でも、ここまで色々な人と関わを持ちながらやってきました。
 それは師匠であり先輩たちであり、仲間たちです。開業するさいに手伝ってくれた友人や、今回のように思わぬプレゼントをくれた友人たちです。
 そしてなにより、整体・カイロ・マッサージが乱立する中で「腱引き」(東広島道場)を選んで来てくれたお客さまたちです。
 療術という仕事を選んだ以上、これからも多くの人たちに関わって行くと思いますし、自分としてもそうなっていきたい。

 でも、まずはここまで関わってきたすべての人たちに……。

 「ありがとうございます」

 そして

 「感謝します」

━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛・肩こり・関節痛には
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

腱引きさん

 突然ですが、東広島道場の屋号は「筋整流法 東広島道場」です。
 ですから通常は「あなたの店の名前は?」と言われれば「筋整流法 東広島道場」であり、そう認知してもらえるように宣伝なども工夫します。
 しかし自分がフリーペーパーなどに広告を出すときは、屋号よりも「腱引き療法」という言葉を前面に出すようにしています。

 理由はいくつかありますが、やはり「腱引き」という言葉をみんなに知ってもらいたいというのが大きいです。
 腱引きは手技療法です。整体にも含まれると思います。
 自分が簡単に説明をするなら「骨ではなく、直接筋肉の位置を手技によって調整する整体の一種です」と言うかもしれません。
 ですが一般に整体と言われて想像するものと、実際の施術には差があります。

 昔流行った(?)整体のように、骨をポキポキ鳴らしません。それは、腱引きが骨からではなく骨を支える筋肉から不調の原因を見ていくからです。
 そして筋肉に対してのアプローチも違います。
 腱引きの主な特徴としては腱〝引き〟の文字から分かるように腱を〝引く〟ことです(ちなみに腱という言葉は、筋肉を含みます)
 腱(筋)を引くことにより、筋肉の位置を正すのです。
 現代の解剖学では筋と腱は分けて分類されてまよね。もちろん腱引きをする上でも腱と筋肉は別物という認識はあります。ですが、腱引きだから腱しか引かないということではありません。
 そして位置を正すことにより、色々な不調を改善していきます。

 「整体」とも「マッサージ」とも「カイロプラティック」とも違う。
 「腱引き」或いは「腱引き療法」として認知してもらいたいと思うのです。

 だから、「あそのこ整体に行ってみたら?」ではなく「あそこの腱引きに行ってみたら?」と言ってもらいたい。
 もっと言うと「あそこに腱引き屋があるでしょ?」と言う感じで「腱引き屋」と言ってもらえるのが理想です。あ、「腱引きさん」ってのも昔っぽくていいな(笑)
 更には、「整体・マッサージ・カイロプラティック」というカテゴリの中に「腱引き」が並んだりすると最高ですね(笑)

 そうなるためには知ってもらわないといけません。来てもらわないといけません。
 地元でもっともっと腱引きを広めたい。

 自分が理想とする腱引き師からは、まだまだ遠いです。だから落ち込むことも多い。
 でも少しでも理想に近づけるように、努力します。
 精一杯、改善に向けてお手伝いさせていただきます。

 だから……
 少しでも体の不調に悩んでいたら、東広島道場にお越し下さい。
 師匠のように、一撃改善とはいかないかもしれません。

 でも……
 来られた時よりも改善するよう、精一杯の施術をさせていただきます(もちろん目指すは一撃改善。志は常に高く!)
 そして少しでも早く苦痛から解放されるよう、とことんお付き合いいたします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛・肩こり・関節痛には
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

フィギアと腰痛

 この土日は、今年最後の広島伝承会でした。
 9月に引き続き、師匠の来広です。
 土曜日は通常の伝承会。次いで日曜日は捻挫修復講習会と伝承会でした。

 土曜の伝承会後は恒例の懇親会があったのですが、時期的に広島での腱引き関係の忘年会になります。
 このタイミングで師匠が来て良かったです。
 場所は比留間指導施術師が行きつけの、一口餃子のお店。
 わいのわいのと騒ぎまくりで、良い忘年会となりました。

 日曜は伝承会の方へ参加です。
 この日は朝から雪がちらついてました。県北の方ではかなり降ったもよう。
 雪のせいで参加出来ない方もいらっしゃいました。
 伝承会の方には島根道場の守屋腱引き師のお弟子さんが、初回の参加をされました。
 熱心なお弟子さんで、これから守屋腱引き師の元でしっかり学んで行かれることと思います。

 さて、タイトルにもなっているフィギアですが……。
 フィギュアスケート ソチ大会で優勝を飾った浅田真央選手のインタビューで「疲労による腰痛を抱えていた」というのを読みました。
 症状もかなり深刻だったらしく、そんな中での優勝はすごいと思います。
 腰痛の主な原因は練習過多だそうで、氷上を華麗に舞うフィギアスケートのハードな裏舞台を垣間見た気がします。

 んで、自分はこの記事を読んだ時(勘の良い方は自分がこれから何を書こうとしているか気付いていると思いますが 笑)、浅田真央選手が腱引きを受けてみれば良いのになぁと思ったのです。
 名古屋にも腱引きの道場はありますし……。

 練習後の調整はもちろん、普段のメンテにも腱引きは効果があり。
 特に腰ということであれば、腱引きは他に類をみないほどの威力を発揮します(もちろん腰以外にも効果はあります)
 いっそのこと試合に腱引き師が同行すれば、腰のコンディションの面では不安がなくなるのではないかなぁ。
 試合の直前調整や試合後のメンテナンスを適宜行えば、ベストコンディションで望めるはずです。

 浅田真央選手ではないけど、いつも腰痛に悩まされている方。
 ぜひ東広島道場へお越し下さい。
 改善のお手伝いをさせていただきます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛・肩こり・関節痛には
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

すっかり寒くなりました。

 本日、起きてみると屋根にうっすらと雪が。
 初雪です。
 積もるような雪でもなかったのですぐに溶けましたが、たまにチラチラと降ったりしてました。

 このところ、冷え込みが酷くなりました。
 もうすっかり冬な感じですね。
 こんな時は、暖房の効いたお部屋でぬくぬく。コタツでぬくぬく。お風呂でぬくぬく……といきたいものです。
 コタツやお風呂に入っていると、日本人で良かったなぁと思う方は多いんじゃないかと思います。
 そう言えば、コタツに外国人が興味津々だとか。

 ちなみに、自分が日本人で良かったなぁと思った瞬間第一位は、空腹時におにぎりを食べたときです。なんの変哲もないコンビニのおにぎりでしたが、噛んだ瞬間に五臓六腑へと染み渡るようなあの感覚。
 空腹は最高の調味料とは言いますが、あの体中に染み渡るような感覚は初めてでした。
 お米万歳! 日本万歳!

 さて、寒くなってくるとちょっとしたことで体の故障が起こります。
 階段の上り下りで膝が痛いと思ったり、立ち上がった時に腰を痛めたり(そのままぎっくり腰になってみたり)
 理由は色々ありますが、大きな原因はやはり寒さによる筋肉の収縮ではないかと思います。

 寒いと思わずからだを縮めちゃうでしょ? 寒いと人は筋肉を収縮させて熱を生みだそうとします。
 それが収縮したまま固まっちゃうと…………軽いもので肩こりなんかのいわゆる″コリ″になりますし、収縮を繰り返しているときに無理に動くと、間接部の痛みや故障を引き起こしたりします。
 それを防止するためには、やはり暖めること。
 スポーツ選手が準備段階で「アップする」とか「体が温まった」とか言いますが、体を温めて筋肉がほぐれてくるのが大切です。

 腱引きでは、施術後にお風呂にしっかり入って下さいと言います。腱引きを受けて流れ(体内の循環)が良くなるのですが、さらに体を温めることにより循環を良くします。
 循環がよくなれば、体の修復も老廃物の排出もはかどります。

 みなさん、寒い冬はゆっくりお風呂に入って体を温めましょう。
 寒い場所で動かないといけない時は、まず屈伸なのど軽い準備運動をしましょう。
 そして間接部分を冷やさないように服装やサポーターなどで防備しましょう。

 そしてそれでもうっかり故障してしまったら……?
 その時は東広島道場に来て下さい(笑)
 全力で改善させていただきます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛・肩こり・関節痛には
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

伝承会とイルミネーション その2

 師走に入りました。あと少しで2012年も終わります。
 みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 12月の初っ端の土日。自分は福岡は博多まで出かけていました。
 福岡伝承会に参加……というよりは、腱引き師限定の特別講習会に参加するためです。
 土曜日の午前中と日曜の午前中を使って行われた特別講習会。テーマは「首」でした。
 濃い内容の特別講義に、色々と考えさせられた時間でした。
 腱引きは奥が深すぎます。ちくしょう、まだまだ遠いなァ。

 それ以外は、土曜の午後は通常通りの伝承会。日曜は捻挫修復術の講習会でした。
 捻挫講習の方は、今週が福岡。来週は広島で開催されます。
 興味のある方はゼヒゼヒお問い合わせを
 アナタの知らない、驚きの世界が待ってマス。

 そしてタイトルにあるイルミネーション。
 博多駅前がイルミネーションで彩られていました。

博多01

博多03

博多02

 前回の広島伝承会の時といい、そういう時期なんですねぇ。

 寝違え、むち打ちなどの首の不調でお困りの方。
 ねんざなどの、足首の不調でお困りの方。

 ぜひ一度、東広島道場へおこしください。
 『腱引き療法』がアナタの改善のお手伝いをいたします!

 合い言葉は、「今年の不調は今年のうちに」ですぞ(笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛・肩こり・関節痛には
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━
検索フォーム
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる