繋がっているという強み。

 本日は午後より雨。
 やっぱ雨が降ると冷えますね。
 昨日の天気の良さと暖かさが嘘のようです。

 さて、昨日のことですが岡山から施術を受けに来られた方がいらっしゃいました。
 現在、岡山県には腱引き療法を受けられる道場(もしくは治療院)がありません。
 なので、現時点では最も東にある東広島道場に来られました。

 症状としては、一定の動作を行った時の膝の痛み。肩~背中(肩胛骨回り)の痺れ感。
 一度目の施術で改善はしていただきました。が、岡山は遠い。
 何かあった時にアフターフォローがしづらいのは確かです。

 現在、岡山には腱引き師が一名。診断士が一名。基本施術師が一名います。
 診断士以上であれば、〝お客さん〟を相手にして腱引きの技を使う許可が出ます。
 今回は、お客さんに一番近い場所にいる診断士の方を紹介させていただきました。
 件の診断士は柔道整復師の資格も持っており、長年療術業に携わってきた経験もあります。
 なので、ある程度のフォローは可能であると判断しました。
 もちろん、東広島道場としても全力でフォローさせていただきます。

 連絡をとるとらないはお客さんの自由なのでこちらが強制するようなものではありません。
 また、東広島道場に来たいということであれば、心から歓迎します(不調があるから来るのであって、歓迎されるのって複雑な気もしますが ^^;)
 理由はなんであれ、わざわざ遠くから東広島道場に来ていただけるというのは嬉しいですしね。

 筋整流法の強みの一つにネットワークがあるというのは、東広島道場のサイトでも書いています。
 それは施術のノウハウの伝達だけでなく、こういった紹介をできる環境にもあります。
 選ぶのはお客さん自身ですが、その選択肢を増やして上げるのは決して悪いことではありません。

 「腱引き療法を受けてみたいけど、近くにないんだよなぁ」と言う方。
 ぜひ一度、問い合わせてみて下さい。本部でも東広島道場でも構いません。
 問い合わせは全国どこからでもオールオッケー。
 もしかしたら、あなたの近くにいるかもしれませんよ? 隠れ〝腱引きさん〟が(笑)

 もちろん、遠いけど東広島道場へ来たいという方も、お待ちしております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

腰痛と運動指導。

 今朝、天気は良かったのですが雪がチラチラ。
 その様子を見ていると頭の中に『なごり雪』が流れて来ました。
 まだ二月なんですけどね(笑)

 さて、前回の続き。
 ガッテンでは腰痛を改善する秘策というのを発表しています。
 この秘策が、見ていて筋整流法の運動指導に通じるものがあるなぁと思う、と前回書きました。
 秘策の詳細はリンク先を確認してもらうとして、簡単に言うと「良い姿勢でウオーキング」です。
 では自分はどこに共通点を見いだしたのかと言うと(『』内はリンク先のサイト内の言葉です)……

 まずは姿勢を良くするための『歩く前におなかと背中を伸すポーズ』
 肘を曲げて、肘先が肩の高さまで上がるようにするポーズです(リンク先にイラストがあるので確認して下さい)
 肩を上げてストンと落とす。するとお腹も背中も伸びた状態で落ち着きます。
 コレを見て、腱引き師の人は何かに似てると思いません?
 そう、バンザイ運動に似ているんです。
 バンザイ運動は、両手をバンザイした状態から垂直に肘を曲げ、二の腕が水平になるまで降ろします。
 そして、両方の肩胛骨を背骨側(体の中心)に寄せて五秒間キープ。
 その後、力を抜いてストンと腕を落とします。
 筋整流法ではコレを肩こり解消の運動として指導します。腰痛解消の運動としては屈伸運動ですね。
 「バンザイ~」や「肩胛骨を寄せて云々」の違いはありますが、姿勢の制御という意味では同じ結果を生みます。
 ちなみに東広島道場では、肩こりの解消だけでなく姿勢の矯正としても指導します。
 肩胛骨を寄せることで胸を張る形になり、自然と背中が伸びます。
 普段から姿勢に気をつけろと言っても、なかなか難しい。
 ならばちょっとした休憩の合間に何度もバンザイ運動をした方が、矯正になるはずです。バンザイ運動はやってみると気持ちいいですしね。

 次に『適度に腰の筋肉に負荷がかかる姿勢を保つ』の〝適度に腰の筋肉に負荷〟の部分。『歩く前におなかと背中を伸すポーズ』の〝おなかと背中を伸す〟と言うところにも注目です。
 これを実際に行うとどうなるか。腹筋にも適度な負荷がかかるはずです。
 要は、腹筋と背筋のバランスをとってあげるわけですね。
 腰痛には腹筋を鍛えるといいと言うのは昔から言われていましたが、筋力よりは腹筋と背筋のバランスの方が大事です。筋力が無いなら無いなりに、両方のバランスをとって上げればいい。
 師匠も常々言っているように、腹筋の働きをちゃんとするだけでも腰痛は変化します。
 実際、当道場に来られたお客様のなかにも、腹筋の調整で腰痛が改善したという方も複数いらっしゃいます。

 そして最後に『また、姿勢を保つことに集中することで、「腰が痛くならないかな、大丈夫かな」という不安や弱気を頭から追い出す効果があります。』の〝頭から追い出す効果〟の部分。
 少々こじつけ感はありますが、ちょっと言い替えてみれば分かると思います。
 〝頭から追い出す〟のではなく、痛くない姿勢や動きを〝頭(脳)に覚え込ませる〟のです。或いは通常の動きをしても腰が痛くないということを〝頭(脳)に自覚させる〟と。
 こうしてみると施術を同時に行うという条件は付きますが、筋整流法でいうところの〝脳の動作プログラムを書き換える〟ということに通じていると思いませんか?

 結局何が言いたいのかと言うとガッテンの「腰痛解消のための運動」には、筋整流法でも取り入れている考え方が全部入っているんだぞ、と。
 それはつまり「筋整流法の運動指導は理にかなっている」ということです。
 筋整流法の運動指導はどれも単純な運動ですが、自信をもって運動指導すれば良いのです。

 え? むりやり共通点や類似点を上げてるだけだろうって?
 でもね、「やってる事は違うけど目的は同じ」とか「考えは違うけど同じ結果になった」とか経験ありません?
 複雑な行為でも極限まで単純化してった場合、こうすれば必ずこうなるという必然が出てきます。
 その必然が含まれていた場合、見た目には違っても同じ結果が生まれるわけです。
 この必然を武術では〝理合〟と言います。そして理合を体現するために、技があります。
 それは療術でも一緒だと、自分は考えます。
 ある症状に対し、改善するための理合がある。それを体現するための技は腱引きなら腱を引くことであり、運動指導なのだと。
 師匠がよく言う「俺たちは理に叶ったことしかしない」というのは、こういうことなのではないかと自分は思ったり。

 バンザイ運動やスパイラル運動……等々、色々な運動指導が筋整流法にはあります。
 それは施術を受けるという受動的な行為と同時に、自ら運動をするという能動的に改善していける方法もあるということです。
 腰痛・肩こり・関節痛、その他の不調……悩む前に来てみて下さい。
 東広島道場でお待ちしております。

 って、なんかタイトルとはかけ離れた締めになっちゃいましたね(笑)


━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━  

腰痛色々。

 二月も半ばを過ぎましたね。
 昔から、「一月は往ぬ(いぬ)」「二月は逃げる」「三月は去る」と言われています。それだけ時間が経つのが早く感じるということですね。
 時間が経つのが早いと言えば、歳を重ねてくると一年が過ぎるのが早いという話も聞きます。
 それは人生経験が増え、新しいこと、また刺激が減ってきているから……なんてのどこかで聞いた気がします。
 個人的には、歳を重ねてくると人生の残りの時間を意識し始めるからじゃないのかなぁ、と思ってみたり。

 さて、今月の6日にNHKの番組『ためしてガッテン』で腰痛特集をやっていました。
 ガッテンは腰痛特集をよくやりますね。それだけ腰痛に対する要望(というか、需要?)が多いんでしょうね。
 録画したのをようやく見ることができたので、そのことについて少々。

 前半は「死に至る腰痛」の話。
 このあたりはもう、医師とかの専門家じゃないと手が出せない領域の話なんで怖いなぁと思いながら見てました。
 疾患のあるなしを、病院で確認してもらうと言うのは大事ですね。
 詳しく知りたい方は、上のリンク先をチェック。

 そして後半は通常の腰痛(って言い方も変ですが)の話でした。
 通常の腰痛に関しては『驚異の回復!腰の痛み』『腰痛&手の痛みに新技 ついに劇的回復!』でもやってますね。
 通常の腰痛であれば、腱引きが得意とするところです。
 今回にも紹介された「腰痛を改善する秘策」については、見ていて筋整流法の運動指導に通じるものがあるなぁと思いました。
 それが何か……は次回用のネタにして(笑)、番組内で腰痛は「温める」 or 「冷やす」をやっていたのでそのことを。

 番組内では「腰痛温め派」の代表に指宿温泉の砂むし(お客さんと砂かけさん)をあげ、「腰痛冷やす派」の代表に早稲田大学ウエイトリフティング部をあげていました。
 結論を言えば、現時点では腰痛には温めるがベターとのこと。
 その根拠として「腰痛診療ガイドライン2012」に載っている〝温熱療法は急性および亜急性腰痛に対して短期的には有効である〟というのを根拠としていました。
 これに対し〝寒冷療法の腰痛治療に対する質の高いエビデンス(根拠)は存在しない〟とのこと。
 また、同じ温める方法であっても慢性腰痛には〝温熱療法の慢性腰痛に対する質の高いエビデンス(根拠)は存在しない〟らしいです。

 ところでこれ、気付いてる人いるかもしれないんですが〝なぜ温めると良いのか〟について一言も言及してないんですよね。
 件の本にはその根拠が書いてあるのかもしれないけど、番組内では一言も言っていない。
 これは冷やすことにつても同様です。
 ウエイトリフティング部の人たちが腰を冷やす(アイシングする)本当の目的は「トレーニングによる細胞の損傷を最小限に抑え痛みの発生を予防する」と番組内で言っていました。
 ではなぜ冷やすこと(アイシング)によって〝細胞の損傷を最小限に抑え〟ることができるのか?
 また、腰が痛いからアイシングしている人がいたはずですが、その人はアイシング後に痛みはなくなったのか否か(番組内では冷やして痛みを抑えるって言ってましたね)
 前者は今回の議題とは直接関係ないんで突き詰める必要はないと思うけど、後者は温めることと合わせてちゃんと検証しないと駄目なんじゃないかなぁ。
 以前はガッテンってそこまで突き詰めてたように思ったんだけど、違ったっけ?

 ガッテンでは腰痛ストレス説を唱えているみたいなので、温かい→心地よい→ストレスが減る→脳の側坐核が働くという流れで痛みの減少を示しているんでしょうか?
 そう言えば、webサイトの湿布の項では〝こうした「温感」「冷感」の心地よさが痛みを和らげてくれるのです。〟と言ってますね。
 温湿布をしても温感か得られるだけで実際に温かくなっているわけではないそうです。
 ちなみに東広島道場では、温湿布ではなく張るカイロをすすめています。温めることが目的なら、実際に熱を発するものでなければ意味はないですよね。

 腱引き的には慢性であれ急性であれ、ズレてしまった腱(筋肉)を定位置に戻してあげないと、痛みは改善しないと思います。
 ズレてしまった腱(筋肉)は腰の曲げ伸ばしを行うことで膨らみ、神経節に当たりやすくなります。神経節に当たれば当然痛みが発生するという考えです。
 ちゃんと調整した後に温めてあげればいいんじゃないかな。
 筋整流法では、施術後はお風呂に入って体を温めてもらうように伝える――というのは何度もブログで書いています。
 体内循環を良くすれば、老廃物の排出もはかどるし血流が巡れば細胞の修復もはかどります。
 腱引きは筋肉の位置を整えることにより体内循環が良くなりますから、それを促進する意味でもお風呂に入って温まるのは良いことです。

 まだまだ寒い時期が続きますね。
 腰痛でお悩みの方、東広島道場でお待ちしております。


━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━  

青色吐息。

 本日は快晴。
20130214道場

 朝晩はまだまだ寒いですが、日に日に暖かくなって行くのを感じますね。
 太陽のめぐみとはよく言ったもので、日が照っているだけで暖かいし、良い気分になれます。
 南向きの店舗のありがたさを感じます。

 さて、確定申告の時期ですね。
 東広島道場は去年の6月に開業しましたので、今回が初申告となります。
 開業届けを出すにあたり、同時に青色申告の申請もしました。
 「複式簿記? ナニソレおいしいの?」ってな具合でしたが、控除額や赤字の持ち越しなどの優遇措置に惹かれての申請でした。

 まずは青色申告についての本を購入し、開業当初からせこせこと帳簿をつけていきました。
 ちなみに、リンク先の本はオススメです。
 Excel版ですが、簡単な会計ソフトが無料でついています。高い会計ソフトのように印刷してそのまま提出とかはできませんが、自動計算なので出てきた数値を写すだけ。
 国税庁の確定申告書等作成コーナーを合わせて使えば、非常にシンプルに済みます(件のソフトは作成コーナーの記入書式に似た形で最終的にアウトプットされますので、まんま写す感じになります)

 自分は今回e-taxで申請を行いました。
 帳簿の作成時点での入力ミスで悩んだり、e-taxでの入力項目で悩んだりしましたが、何をしているのかサッパリ分からないということはありませんでした。
 作業そのものは拍子抜けするくらいあっさりと終了。
 仕入れや在庫、物販というのがない職種なのも幸いしました。
 しかしまぁ、毎月の収支は確認していたのですが、改めて年間(今回は半年ですが)の推移を見るとため息が出てきますね('A`)

 ところで今回のタイトルを見て、「青息吐息」の間違じゃないかって思いました?
 いいえ、これでいいんです。
 だって〝青色〟申告決算書を見て〝ため息〟が出たんですから(笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━  

花があると華がある。

 東広島道場には、観葉植物がけっこうあります。
 そのほとんどが開業祝いでいただいたもので、ホントありがたいです。
 植物があるだけで雰囲気が柔らかくなりますね。
 水やりで外に出した時の道場内の殺風景さといったら(^^;)

 そんなわけで道場内は緑がいっぱいですが、冬なせいもあって花をつけているのは家からもってきた「花月」(「金のなる木」の方がわかるかな)のみ。
花月

 開業当時は、お祝いで生け花ののアソートをもらったりしました。
 とても華やかだったのを覚えています。
 最近だと、正月に飾った花くらいかな。

 先月は、その正月飾りの中から時期を終えても元気な花を抜き出してトイレで飾っていました。
 小瓶に入れて飾ったので小さかったのですが、やっぱいいもんですね。
 そんなこともあって、この間初めて切り花を買いました。
切り花

 なんか、トイレに行くたびに得した気分になります(笑)
 トイレには神様がいるらしいので(それも綺麗な女神様だそうで)、気に入ってもらえたらと思います(もちろんちゃんと掃除もしてますよ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛・肩こり・関節痛には
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━  

ブログで補足。

 昨夜から雪。今朝にかけてうっすら積もる程度のものでしたが、寒さはかなりのもの。
 ここ数日は雪が降るといいつつ雨だったりしたのですが、やっぱ冬ですね。
 寒さがぶり返してきました。
 
 さて、地元のフリーペーパーで健康特集というのがありました。
 名前はプレスネットで週刊発行。種類としては新聞になります。
 この健康特集で「目・足・首・腱鞘炎」について簡単な説明と解決法が載っています。
 整体編ということで各部位(腱鞘炎だけ症状ですが)ごとに整体関係者(?)に話を聞いて記事にしてあります。

 東広島道場でも腱鞘炎について話を聞かせて欲しいと依頼があり、〝腱引き〟から見た見解として腱鞘炎についてお話させていただきました。
 特集といっても、ひとつの症状に対しそれほどスペースはとれないので、簡単な説明しか書けません。
 チェックはしましたが、自分で書いたわけでもないし……
 ということで、フリーペーパーとこのブログの両方を見てる人は少ないと思いますが、ここで少し補足しておきます。

 腱鞘炎の一般的な解釈は、使いすぎによって腱の周囲を覆う腱鞘部分が炎症を起こして痛みが出ると言われています。
 また、腱自体が炎症を起こす腱炎と言うのもあって、おそらくそれをひっくるめて似た症状のものは腱鞘炎という判断がされているんじゃないかと思います。
 これ以外にも原因はあるかと思いますが、腱引きとしてはやはり腱のズレというのは入れておきたい。
 腱がズレる要因としては力の入れすぎや疲労の蓄積といった、いわゆる〝使いすぎに〟に通じる状況からというのが多いと思います。

 ズレがあれば腱鞘内での当たりも変わるし、筋の伸び縮みによって神経に当たって痛いなんてことも起こると思います。
 通常、腱や筋がズレても自然に正しい位置に戻ります。
 ですが、ズレたまま使い続けるとなかなか正しい位置に戻ってくれません。
 そこで筋の調整をする腱引きの出番です。
 位置を調整してあげることによって、痛みをとりのぞきます。
 もちろん、全てが腱のズレで片付くわけではないでしょう。
 でも腱鞘炎と判断された症状が、かなりの割合で腱の調整によって改善しています。

 腱鞘炎と言われ、慢性的に痛みを抱えている方。
 〝使いすぎ〟と言われて終わるのではなく、その結果何が起こったのか考えたことはありますか?
 いつまでも続く痛み。それはもしかしたら、腱のズレのせいかもしれません。

 東広島道場でお待ちしております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛・肩こり・関節痛には
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

(´・ω・`)

 昨日更新するつもりが、FC2ブログのサーバーの調子が悪いのか非常に繋がりにくい状態。
 記事の保存をしたつもりが、書いていた記事が消えましたorz
 書き直す気力もなく……(´・ω・`)

 さて、2/2-3と広島伝承会でした。
 1月の伝承会が1/20-21でしたので、間が2週間しか開いていないことになりますね。
 例によって、2/2がアステールプラザ。2/3が広島道場での伝承会でした。

 2013年より、広島伝承会は今までの2日開催ではなく、1日開催になります。
 その穴埋めという形で、三月までは土曜を従来の伝承会。日曜は広島道場での伝承会を行います。
 四月以降は基本的に日曜のみの一日開催になります。
 参加を希望される方は、本部広島道場東広島道場のいずれかへ問い合わせください。

 この土日(特に土曜)は暖かかったですね。
 天気予報で気温が上がるとは聞いていたのですが、想像していたよりも暖かかったです。
 そして、また雪が降るほど寒くなる模様。
 昨日は(2/4)は立春でしたが、三寒四温の時期(?)に入ったということでしょうか?

 伝承会は両日ともつつがなく終了。
 研修生の方の腱引きを受け、指導していると習いたての頃の自分を思い出します。

 最初は遠慮なく腱を引けばいいと思います。
 力の強弱や、位置関係に問題があればその都度修正します。
 腱を引くという感覚ができていない時期に遠慮して(というか考え過ぎて)しまうと、そこで止まってしまいます。
 技(敢えてこう書きますが)は、使うのも受けるのも体感してナンボです。感覚は大事。
 もちろん最終的には体に染みこませるためにも、自分なりに考えないとダメです。
 でもその考えるための基準が、「違う」と言われた時と「良し」と言われた時との差違はなんだったのか、という所から入らないと先の段階にも繋がりにくいと思います。
 ここで言う差違は方法であったり、感覚であったり様々です。
 まぁこれは、古武術を学んだ自分の経験からの考えであって、そんなの関係ねぇって方もいらっしゃると思いますが(そう言えばオッパッピーの人は、今どうしてるんでしょうか?)

 広島伝承会もひと巡りした感じで、だいぶ人も少なくなって来ました。
 伝承会は見学そのものは自由ですので、興味のある方はぜひいらして下さい。
 また、話を聞きたいという方。
 東広島道場でも構いませんので、お越し下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛・肩こり・関節痛には
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━
検索フォーム
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる