むかしガソリン、いま電気。

 GWに突入ですね。世間では10連休なんて所もあるんでしょうね。
 この連休中は昼も暖かいし、天気も良いようです。
 道場の近所のお家にある庭木が、花を咲かせていました。
庭木の花

 写真は一部を切り取ったものですが、背の高い木で花の数も多く見応えがあります。

 さて、こんな記事を発見。
 Audiの作った〝電動〟自転車です。そう、電動〝アシスト〟ではなく〝電動自転車〟なんです。
 いわゆるモペットですね。
 モペットと言えば実用自転車にガソリンエンジンを付けた、どことなく無骨なデザインを思い浮かべます。
 が、この自転車はカーボンを使って軽量化しており、非常にスマートでSFに出てきそうなデザインです。
 馬力もかなりのものらしく、後輪のパワーでウイリー走行も可能だとか(動画参照)
 時速は80kmまで出せるらしいです。
 もう、ここまで来ると自転車である必要ないんじゃ……。
 まぁ電池切れの時に、人力走行できるのは強いと思いますが(カーボン製だから車体も軽いと思うし)

 でも日本ではモペットは原動機付自転車扱い(ペダル付き原動機付自転車と言うそうな)になるので、もちろん原付免許がいるし、原付と同じ条件(ナンバープレート、ヘルメット、ミラー、方向指示器、自賠責保険など)が必要になります。
 電動スクーターもあることですし、日本での普及はなかなか難しいでしょうね。
 そもそもこれって、販売されるの?

 モペットと言えば、本部に修行に行っているときに見かけました。
 そば屋さんに飾ってあった(?)モペット。
モペット

 雰囲気はこっちの方が好きですね。

~~ GW中の営業について ~~
  4/29 通常営業
  4/30 通常営業
  5/1  通常営業
  5/2  通常営業
  5/3  18:00までの短縮営業
  5/4  休業
  5/5  休業
  5/6  通常営業

 連休中に疲れを取りたい方。
 連休終わりにリフレッシュしたい方。

 東広島道場でお待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━


ランキング参加しました。

いつ学ぶの?

 今でしょ!

 ここ数日、広島は晴れた日が続いています。今朝は毛虫も見かけました。すっかり春めいてます。
 けど、朝晩は微妙に寒かったり(´・ω・`)
 みなさん、温度差にやられないように気をつけて下さいね。

 さて、腱引き療法を学びたいという方のために、無料の説明会というのを行います。
 これは今まであった体験セミナーと違い、腱引き療法に興味があって学んでみたいという人のための説明会です。
 広島では6/16(日)にアステールプラザで行います。
 内容は、本部道場の坪井師範による筋整流法の説明と伝承会・本部合宿の説明。
 これを1時間で行います。
 質疑応答もあると思いますので、まえに体験セミナーに参加したことあるけどもっとツッコンだ話がしたい……なんて方もいらしてみて下さい。
 療術や医療に携わるいわゆるプロの方はもちろん、まったくの素人であっても構いません。

 説明会後は体験施術会もあります。
 但し、こちらは有料(\4,000)
 説明だけでなく実際に腱引きを受けてみたいという方はこちらも合わせてどうぞ。

 また、午後から行う伝承会(13:00~)も見学可(こちらは無料)です。
 実際の受講生の話なんかも聞いてみたいと言う方は、ぜひ見学していって下さい。
 腱引き師の方も、合宿組と伝承会組。または伝承会と合宿の両方を経験している組とバリエーションにとんでいますので、休憩時間などに話を聞いて比較するのも良いと思います。

 説明会についての問い合わせは東広島道場でも受け付けています。

 東広島道場でお待ちしております。

~~ GW中の営業について ~~
  4/29 通常営業
  5/3  18:00までの短縮営業
  5/4  休業
  5/5  休業
  5/6  通常営業

 よろしくおねがいします。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━


ランキング参加しました。

〝入門〟 or 〝消えた!〟

 4/12に腱引き療法の新刊が出たというのは、何度かこのブログでも取り上げました。
 
一撃改善 腱引(けん・び)き療法で痛みが消えた! 肩こり・ギックリ腰編一撃改善 腱引(けん・び)き療法で痛みが消えた! 肩こり・ギックリ腰編
(2013/04/12)
小口 昭宣

商品詳細を見る

 腱引き療法の本は 『腱引き療法入門』(BABジャパン)に引き続き2冊目になります。
 一つのテーマに対して複数本が出ている場合、最初にどれを買えばいいのか悩むこともあると思います。
 最初に出た本に〝入門〟とあるからこっちを先に買えばいいんじゃないの……と普通はなりそうですよね。
 ですが、どこに興味を持ったかによって最初に買うべき本が決まってきます。
 当然ですが、2冊のそれぞれで重視している内容が少し違うのです。

 とにかく腱引き療法の手技に興味があって、自分でもやってみたい! というのであれば新刊の『腱引き療法で痛みが消えた!』をオススメします。
 「肩こり・ぎっくり腰編」とあるように載っている手技は限定されていますが限定している分、解説にさかれているページ数も写真も多く丁寧です。
 もちろん『腱引き療法入門』にも手技は載っていますが(新刊にはない頭部の調整も載ってます)、本のみで手技をやってみたいのであれば新刊の方が分かりやすいです。
 また、新刊はひとりでやる運動なんかも載っています。

 腱引き療法そのものに興味があって、どんなものなのか知りたいというのであれば『腱引き療法入門』がいいです。
 腱引き療法の考え方。師匠が腱引きに出会った時の話。実際に行った施術の話など、読み物としても楽しめます。
 もちろん手技やひとりでやる運動なんかも載ってますが、内容が多岐にわたるので一つの手技に対するページ数も少なめです。
 腱引き療法に興味はあるけど、まずはどんなモノなのか知りたいという人はこっちの本ですね。

 もちろん両方買うという選択肢もあるのですが、興味を持ってすぐに2冊買うという人も少ないんじゃないかな(自分は余裕があれば2冊買っちゃう方ですが ^^;)
 新刊の方は売り上げの方も好調なようでAmazonでは約一週間待ち。中古品の出品では現在、絶版でもないのに倍近い値がついています。
 健康ブームの昨今ですが、こういった本は大型書店でもないかぎりなかなか店頭には並びません(それでも、家庭医学の棚には伝統療法関係がずいぶん並ぶようになりましたが)
 東広島は大学がいくつかある地域なのですが、大型書店というのは残念ながらありません。
 西条近郊の本屋巡りをしてみましたが、店頭在庫はみあたりませんでした。

 ただ、店頭に商品が入ってくる可能性のある書店が1店舗だけありました。
 「啓文社 西条店」です。
 自分は腱引きの新刊をこちらで注文したのですが、注文する以前に店頭在庫として入荷が決まっていました。
 おまけに、一緒に注文するつもりだった本(これも大型書店でないとなかなか在庫はない)は在庫があったようですぐに購入できました。
 東広島(特に西条近郊)で本を買うのに実物を確認してから買いたいという方。「啓文社 西条店」に問い合わせてみてください。
 再入荷しているかもしれませんよ。
 あ、本そのものは東広島道場でも一冊ほど置いてありますので道場で読むことはできます。新旧ありますよ。
本2冊


 また、新刊にはひとりでできる運動が載っていると書きましたが、ひとりでできる運動の一部は東広島道場で配布している小冊子にも載っています。
 こちらは無料。
小冊子

 小冊子が欲しいという方。本の内容が気になるという方。
 東広島道場でお待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

ランキング参加しました。

机の上をなぞってみれば、近未来への夢が出る。

 突然ですが、自分はSFが好きです。映画、小説、漫画……媒体を問わず。
 といってもコアなファンではないので、技術論満載のハードSFは読むのは好きですが知識的にはチンプンカンプン。
 ガッツリ理系な人は技術論も含めて楽しめているんだろうなと思うと、ちょっと羨ましくもあります。

 さて、科学技術の進歩というのは目覚ましいものがあります。
 SFの映画なんかで表現されていた技術が、10年も待たずに現実のものになっていたり。
 そんな中、富士通がこんな技術を発表しました。
 リンク先の記事にある動画を見てもらうと分かると思うんですが、指でなぞったものを認識して取り込んでくれます。
 それは一枚の紙でもいいし、見開きの本でもいいし、写真でもいいんです。
 これって、映画に出てきそうな近未来の技術ですよね。
 しかもこれが凄いのは特別なハードウェアを使ったわけではなく、既存の部品の組み合わせで成り立っていること。
 つまり、いきなり量産できる可能性が極めて高いのです。そうなると価格は抑えれるし、一般への普及も見込めます。

 通常、こういったものは非常に高価で一部の研究機関とか企業くらいしか手にいれることはできません。
 一般への普及も数十年単位で行われることになります。
 まぁ、これが製品化しても最初はおいそれと買えるような価格ではないと思いますが(^^;)
 しかし、このUI(ユーザーインターフェイス)の可能性は無限大です。
 動画の最後の方に、拳を使って立体を動かすというデモがあります。
 これを見て「teamLabBody」に応用できたら面白いだろうなぁと思いました。
 ホログラムのように立体表示できるとなお良いんですが、そっちの方は技術がまだまだです。
 ディスプレイ越しと言うことなら、任天堂3DSにあるAR(拡張現実)がありますよね。
 富士通の技術は手の形状まで認識して動いてるわけですが、体そのものがコントローラーということならMicrosoftのxbox360にあるKinectがあります。
 これはゲームをプレイする人間の動きを検出して、それをゲーム内に反映します。

 ……そう考えると、ゲーム機の技術ってすごくない?
 KinectはPC用のドライバもでているようですし、その技術を使って色んなことをやってる人たちもいます。
 そうだ! teamLabさん。
 ユーザーが実際に動いてみて筋肉や骨の動き(中身)が確認できる、「teamLabBody for Kinect」ってのはどうですか?

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

ランキング参加しました。

四月の伝承会

 四月も半ばになりました。
 入学・入社式も終わり、新生活を始めた人も多いのではないかと思います。

 さて、4/14は広島伝承会でした。
 会場はいつものアステールプラザですが、いつもの大広間ではなく工作室でした。
 次回は5/12(日)になります。場所はアステールプラザ4Fの美術工作室です(一応、当日に受付横上にある大型ディスプレイで確認してください)
 新規に参加されたい方や見学希望という方は、本部広島道場東広島道場のいずれかへ問い合わせください。

 今回は日曜日に開催ということもあり、盛況でした。
201304広島伝承会

 広島伝承会でも参加の腱引き師が増えてきましたが、今回1名の新規の方も。
 また、守屋腱引き師のお弟子さんが基本2級施術士合格。診断施術師も1名の合格者がでました。(4/1より、各段階での名称が変更になりました)

 基本施術の見直しや、腱引き師が増えて来たことにより、教える側の体制もより良いものへ進化しています。
 腱引き療法に興味のある方、伝承会は見学自由ですので一度いらして下さい。

 もちろん、東広島道場に来られても構いません。
 お話を聞くだけでも良いので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 東広島道場でお待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━


ランキング参加しました。

グリーンだョ!

 ここ数日、寒いですね。
 雨が降ったりすると、寒いのはまだ分かるんですが、天気が良くても寒い(´・ω・`)
 まだまだ春本番とはいかないようです。

 さて、東広島道場には観葉植物がたくさんあります。
観葉植物01

 「花月」(「金のなる木」の方がわかるかな)を除き、すべて開業祝いで頂いたものです(ありがとうございます)
 その観葉植物もしっかり育ってきました。
 花が咲く種類のものもいくつかあるのですが、育て方が悪いのか咲くまではいかず。
 スパティフィラムが一度だけ小さな花を咲かせたのですが、最初に頂いた時のような大きな花ではありませんでした。
 パキラが新芽の伸びがよく元気です。 
 オーガスタは葉の縁が波打ち始めています。

観葉植物02

 こういうのって、どれくらいで鉢替えした方がいいんでしょうかね……。
 観葉植物を育て慣れていないと、分からないことも多いです。
 とにかく、枯らさないようにしないと。
 しかし緑があるっていいですね。

 森林浴は無理ですが、緑に囲まれてみたいと言う方。
 東広島道場でお待ちしております(笑)

 あ、腱引き療法の新刊、本日発売です!
一撃改善 腱引(けん・び)き療法で痛みが消えた! 肩こり・ギックリ腰編一撃改善 腱引(けん・び)き療法で痛みが消えた! 肩こり・ギックリ腰編
(2013/04/12)
小口 昭宣

商品詳細を見る

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━


ランキング参加しました。

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

少しは目立つ……かな?

 本日は快晴。
 爆弾低気圧はみなさんのところではどうでしたか?
 東広島はさほど影響は見られず。少し風が強かったのと雨がちょっと降ったくらいでした。
 念のために常時外に出している看板その他を片付けておいたのですが、出しっぱなしでも大丈夫だったかな。

 さて、前に春の嵐にあってしまい、看板が倒れたと書きました。
 その時に看板に付けていた小さなセンサーライトが壊れてしまいました。
 ソーラー充電タイプで、光量は正直たいしたことはなかったです。
 看板を照らすのが目的というよりは、暗い中に何か光があるという感じで気付いてもらおうとつけていたわけです。
 それが壊れてから三週間が経ちました。
 ようやく代わりのものを購入したので取り付け。

投光器つけました その1

 今回は現場なんかでよく見る、投光器です。
 もう少し小さいのが欲しかったのですが、ホームセンターではこれが最小でした。
 外で使うので、防雨じゃないとだめなんですよね。
 でも、この方向の付け方だと笠の中に水溜まりそう(一応穴あいてるけど)
 取り付け方、工夫しないとダメかも。
 よく看板についてるクリップライトも考えたんですが、とりあえずはこれで様子見です。
 ちょっと、無骨だけどね。

投光器つけました その2

 道場の前を通った時に、投光器がついているのを見たよと言う方。
 東広島道場でお待ちしております(笑)

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━


ランキング参加しました。

〝けんびき〟って何ですか?

 整体・カイロ・マッサージが乱立しているというのは、以前書きました。
 大きなカテゴリが三つとしても、それぞれに色々な種類や派閥があって把握するのも大変です。
 そういった違いがそれぞれの施術方法の違いであり、何を重視しているかの違いになります。
 更にそこから施術している〝人間〟によって、細かい違いが出てきます。

 自分が何をして欲しいのか? 或いはどうなりたいのか?
 そこは何をしてくれるのか? 或いは何ができるのか?
 上の問いが合致した所に行くのが一番良いですよね。

 じゃあ、腱引き療法は何ができるのか? 東広島道場では何をしてくれるのか?
 それを知るためにも、まずは〝けんびき〟って何だろうというところから。

 〝けんびき〟は350年続く武術流派の活法です。
 「殺活自在」「武医同術」という言葉が示すように、人を傷つけることに特化した武術というのはその知識を使って人を活かすことができるという面も持っています。
 実際、古流諸派の中には未だに活法を伝えている流派が多く存在します。それはいわゆる整体であったり、整骨であったり針灸であったり、指圧であったりと流派によって様々です。
 ただ、その活法というのは秘伝に当たるため、活法まで知っている人は少ないかもしれません。
 腱引き療法は、その活法の部分である〝けんびき〟を抜き出し現代に合うように改良されたものです。
 
 〝けんびき〟は〝腱引き〟と書きますが〝筋(すじ)引き〟とも言われていました。
 また〝けんびき〟という言葉は、肩胛骨のあたりを指す言葉としても浸透しており、地方によっては〝けんびき〟というと肩胛骨を指す場合もあります。
 〝腱〟あるいは〝筋〟を〝引く〟とあるように、整体やマッサージと違い〝引く〟という独特の操作によって筋肉の位置を調整していくのです。

 腱引き療法でできること。東広島道場でできること、というのはこちらこちらを読んでいただければと思います。
 一例を挙げれば、腰痛・肩こり・関節痛などです。
 スポーツ障害に関しても対応できます。
 レントゲンを撮って骨に異常はないと言われた方や、大事な試合が近いんだけど……という方は一度ご相談ください。
 筋肉を整えることによって、体のメンテナンスにもお役にたてます。

 また師匠の書いた本が出ていますので、そちらを読まれるのもいいかと思います。

 『腱引き療法入門』(BABジャパン)
 
 そして、師匠の二冊目の本です。
一撃改善 腱引(けん・び)き療法で痛みが消えた! 肩こり・ギックリ腰編一撃改善 腱引(けん・び)き療法で痛みが消えた! 肩こり・ギックリ腰編
(2013/04/12)
小口 昭宣 (筋整流法創始者)

商品詳細を見る

 サイトや本を読んで自分の症状は改善するのだろうかと思われた方は、メールや電話でお問い合わせ下さい。
 もちろん直接来ていただいても、構いません。

 東広島道場でお待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

ランキング参加しました。

エイプリルフールとか関係ないけど。

 4月1日ですね。新年度です。
 そして、月曜日。
 今年の4月1日は、気分を新たに切り替えるには良い日なのかもしれません。

 さて、今回は久しぶりの自転車ネタ。
 このブログを読んでいる自転車ファンのみなさま、お待たせしました(いないって)

 先日、こんな記事を発見。
 組み立てる自転車。しかもパーツから切り分ける、まるでプラモデルです。
 国際自転車デザインコンテストIBDC 2013の受賞作品ということですが、残念ながらこのページを見る限りだと、アート作品であって自転車としては乗れない模様。
 木製フレーム(木製だよね?)の強度さえしっかりしていれば、自転車パーツそのものは規格品なので実際に走れる自転車にはできそうな気はしますが。

 木製フレームと言えば、現在の最高峰がこれ。
 造船の技術を自転車に転用したもので、マホガニー製。お値段もなかなか。
 でも、フレーム自体がアシストしてくれるらしいので疲れにくい自転車になってるらしいです。
 お金あれば、欲しい(笑)

 同じ木製でも、こちらは竹製の自転車
 こういうのもいいよね。

 自転車と言えば、最近はフラグシップモデルはカーボン製が主流ですが、ひと昔前はアルミ製。そして時代をもっと遡るとクロモリ製が主流でした。
 今でもアルミ製やクロモリ製の自転車はありますし、乗り味の柔らかいクロモリ製は人気もあります。
 アメリカの方ではガレージビルダーと言って、自宅で自転車のフレームを作ってしまう人もいるんだとか。
 自分だけのオリジナル自転車なんて、なかなか楽しそうですよね。

 そして最後にこんな自転車を。
 なんと段ボール製です。
 しかもちゃんと走る自転車。
 強度の試行錯誤の末、ちゃんと考えて作っているみたい。
 世の中には色々な人がいるものですね。

 自転車ネタで盛り上がりたい方。
 東広島道場でお待ちしております(笑)

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━


ランキング参加しました。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる