秘伝組。

 本日は梅雨の合間の晴れ間(なんか変な言い回し)。快晴とはいきませんでしたが、そこそこの天気でした。
 梅雨とはいえたまには晴れ間もないとね。

 さて、筋整流法には「秘伝組」と呼ばれる人たちがいます。これは雑誌『秘伝』に載った記事をみて腱引きを習いに来た人たちで、かく言う自分も秘伝組になります。
 『秘伝』とは古武道系のややマニアックな雑誌ですが、腱引きは柳生心眼流の活法の流れなのでこの雑誌とは縁があるんですね。
 そんなわけでこの秘伝組はなんらかの武道・武術をしている人が多いです。

 それとは別に、秘伝を読んで興味を持って道場に来られる方もいらっしゃいます。
 うちの道場にもそういうお客さんが一名いらっしゃいます。
 東広島で古流の沖縄空手を教えている方です。この方が来られるとついつい武術談義に花が咲きます。
 自分は古流柔術の方(最近、さっぱり稽古してませんが ^^;)なので沖縄空手独自の話を聞いて「へぇ~」と思ったり、思わぬ共通点を聞いて盛り上がったり。
 時には施術そっちのけで話し込んでしまうことも(マテ
 うん、やっぱり武術談義は楽しい。おまけに自分も稽古がしたくなります。
 居合だけでも再開するかなぁ。居合なら一人でもできるし。

 武術談義をしたい方。
 稽古後のメンテをしておきたい方。

 東広島道場でお待ちしております(笑)

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

もう梅雨入り!?

 広島が梅雨入りしたそうです。
 なんでも平年より11日早いのだとか。
 こうなるとすっかり夏ですね。ついでに東広島道場も夏支度です。
夏バージョン

 電気カーペットをしまいました。
 フカフカではなくなりましたが、少しは涼しくいと感じるんじゃないかと。
 下たに敷いているのはペーパーラグと呼ばれるもの。
 表面は紙製(加工した繊維らしいです)で、夏でも涼しいというのがウリ。
 開業当初から使ってますが、カーペットタイプよりは好みですね。
 お金があれば油団(ゆとん)なんてのもおもしろいんでしょうけど(^^;)

 話は変わりますが、来月の20日で東広島道場が1周年になります。
 色々と考えてみたのですが、6/1~6/30の間でちょっとしたキャンペーンを行います。詳しくはこちらを参照してください。

 東広島道場でお待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。
 

そこは我々が350年前に通った道だ!

 毎日毎日暑いですね。東広島道場は南向きに大きな窓が開いてます。
 これだととんでもなく暑そうですが、案外そんなことなかったりします。この時期になると日が高くなるんで、うまい具合に日差しの入り込みが柔らかくなるんですね。
 逆に冬時期は日が低くなるので日差しも良く入り込みます。晴れていれば結構暖かい。
 そう言う意味では、非常にいい立地です。うちの道場。

 さて、今回はラジオで面白い話があったのでそちらを。
 あるラジオ番組で「ストレスとメタボの関係」というのをやっていました。
 こちらに出てくる小林弘幸教授のお話だと、ストレスの正体は血行障害であると考えて差し支えないとのこと。
 外部の刺激により交感神経優位の状態になり血管が縮みます。そうなると血流が悪くなり色々なところに悪影響を及ばします。
 ただこれってストレスそのものというよりは、ストレスを受けたことによる体の影響のような気もしますが……。何にせよ、体にどのような作用が起こるのかを知っておくのは大事ですね。

 で、この特集を聞いていて面白いなぁと思った点が三つ。
 一つは上記した血行障害の部分。これって血行障害を改善してあげればストレスが原因の不調は改善できるってことですよね?
 なら腱引きってすごくマッチしていると思います。腱引きは腱(筋肉)の位置関係を正すことにより血流がよくなります。ストレス性血行障害(敢えてこういう言い方します)の原因とされる、自律神経の乱れ(この場合は交感神経が働きすぎる)も腱引きで改善できます。
 つまり血流をよくすることのできる腱引きは、ストレスが原因の不調にも有効であると言えるのです。

 二つ目ですがリンク先の、

『どうしても皆さんはストレスを心の方に持って行ってしまうけど。心技体の体の方を充実させていれば、心は自然についてくるんですね。だからもしストレスで一番弱いのが腸だったら腸の環境を良くしとけば自然にストレスは軽くなる。』
 
 の部分。個人的に注目したのは『ストレスを心の方に持って行ってしまう』と『もしストレスで一番弱いのが腸だったら』の2ヶ所。
 このブログの熱心な読者(いないってば)は何が言いたいのか気づいていると思いますが、ストレスが心の問題とするのは間違っていないと思います。そして心の問題ならば、それは腸も問題でもあるとも言えると思います。
 ただ、リンク先は『もしストレスで一番弱いのが~』とあるように、腸が弱いというのは仮定でしかないです。逆にストレスを感じて他の場所が悪くなるようなら、その場所を鍛えろと言ってるわけですね。
 でも腸のことが事例として挙がっているのなら、やっぱ腸が悪くなる人が多いんでしょうね。

 そして三つ目ですが、これが今回一番強調したい部分です(笑)
 腸内環境を良くする方法として内側から鍛える方法と外側から鍛える方法を挙げています。内から鍛える方法としては食事。そして外から鍛える方法としてある2ヶ所を刺激すると良いと言っています。
 その2ヶ所とは『右の腰骨の脇あたりや左の肋骨の下』
 これ、腱引き師の人ならピンとくるんじゃないでしょうか?
 もっと言うならお臍を中心に対角線上に結んだお腹の端と端。そうです。腱引きの腸揉みで刺激するポイントと同じなんです。
 なんでもこの2ヶ所が一番便がたまりやすい位置だそうで。

 腱引きの歴史は元になった武術流派と同じ350年。
 昔は解剖なんてなおいそれとできなかった時代ですから、その時にはもう腱引きを使う人はお腹の施術に関してこの部分が大事って分かってたんですね。
 腱引きってスゲェなぁ。

 最近ストレス溜まっているんだよねという方。
 ストレスじゃないけど便秘気味で…という方。

 東広島道場でお待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

やばっ。テンション上がった。

 天気が良い日が続きますね。晴天続きなのはいいんですが、降水量が前年より遙かに少ないとか。
 農家の方は大変です。これから梅雨の時期入りますが、このまま雨が降らなければ慢性的な水不足に。
 この夏は水対策も必要かもしれません。
 
 さて、今朝のラジオで面白い話があったのでそちらを……というネタを用意していたのですが、本日思わぬことがありましたのでそちらを。
庄司悟さん

 この方、広島のラジオ好きなら知らぬ者なし。HFMのアニキこと、ラジオDJの庄司悟さんです。
 たまたま道場の近くで仕事があり、首の調子が悪いとご来店。
 以前、「有名人が取材に来たという形式(実際に有名人が来る)で雑誌(業界紙)に載せるタイプの広告あるけどどう?」って営業がありました。
 その時に言われた芸能人の方よりも、庄司さんに会えたことが嬉しいですね。
 気さくでとても善い人でした。
 思わずサインをもらったりして。許可が貰えたので、さらに思わずブログに書いてみたりして。

 みなさん、金曜16:30からはHFMでリクエスト魂ですよ!

 なんか今日は良い一日でした。
 明日からまた腱引き頑張るぞ!

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

スポークがない!?

 五月も半ばを過ぎました。このままいくと一年も半ばを迎えますよ? 早いモノですね。
 以前にも書きましたが、この5/18-19で『からだ会議』が開かれます。色々な療術に出会える機会ですので、興味のある方はぜひ。

 さて、定番の自転車ネタ。
 『スポークのない自転車』という記事を発見。
 自転車というのは、ホイールにタイヤがついたものが回転して進みます。このホイールの回転部分がハブと呼ばれる部品。
 そのハブとホイールを繋いでいるのがスポークと呼ばれる部品で細い鉄製(チタンとかカーボン製もある)の棒です。このスポークの太さや本数、張力の強さによってホイールの堅さ(頑丈さ)が決まってきます。
 ちなみに「自転車」「スポーク」とくれば、ある年代以上の人は『ブラックエンジェルズ』を思い出すんじゃないでしょうか(古いって)

 で、件の記事の自転車にはこのスポークがありません。詳しくはリンク先を参照してもらうとして、要は板状のバネ(このホイールではカーボン製)を使うことにより、サスペンションとホイールの機能を同居させようとしているわけですね。
 自転車のサスペンションと言えば、マウンテンバイクに代表されるフロントの大きなサスペンションが真っ先に思い浮かびます。ダウンヒルモデルはリアのサスペンションまでついているものも。
 更には、サスペンション機構を回転部品であるハブに持たせた製品も存在します。
 明らかなサスペンション機構がない場合でもフレームの素材云々で……というのがあるんですが、こちらは割愛。

 自転車にサスペンションがあると何がいいかってことなのですが、乗り心地がよくなります。長時間走っても疲れなかったり、舗装の悪い道路を走っても手が痛くならなかったりします。
 その反面、推力を伝えるためのパワーロスが起こることがあります。自転車を漕いだ時の力が、サスペンションによって僅かながら吸収されてしまうのです。
 自転車に限らず、乗り物は動力から生まれた力をいかに効率よく伝達するかが鍵ですよね。
 そんなわけでこの「Loopwheel」はどれくらいのパワーロスが起こるのか気になりますが、記事のような小径車(タイヤの小さい自転車)には大きな恩恵になりますね。
 小径車のサスペンションはモールトンやKHSの自転車なんかが有名なんですが、どちらもフレーム構造から考えられたサスペンション機構です。だからその自転車独自のもの。
 対して「Loopwheel」はこのホイールさえ用意すればどのタイプの車種にもサスペンション機構を持たせることができます。
 まだホイールは大きさが1種類だけのようですが、これからの開発が楽しみなパーツですね。リアハブは形状も含めもっとバリエーションが必要ですが、フロントはこのまま製品化してもいけると思うし。

 折りたたみ・小径車が好きな方。
 変わったパーツが好きな方。

 東広島道場でお待ちしております(笑)

 おまけのご近所さんシリーズ。
 プチバラ祭り状態です。
その他バラ


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

五月の伝承会

 5/12は広島伝承会でした……で、いきなりですがお詫びです。
 四月の伝承会を話題にした記事で、会場をアステールプラザ4Fの美術工作室としていました。
 ですが、こちらの手違いがあり大広間への変更となりました。
 大きな混乱もなく、研修生の方は無事に大広間へとたどり着きましたが、この場を借りてお詫び申し上げます。

 次回は6/16(日)となります。会場はアステールプラザ4Fの大広間。
 午前中は「腱引きを学びたい方の無料説明会」が行われます。
 今回のようなことはないと思いますが、万が一に備えて受付にある大型画面で会場を確認してください。
 緊急の場合はこちらでも対応させていただきます。

 さて、そんなハプニングのあった今回の伝承会ですが、午前中に勉強会が行われました。
 参加資格は診断施術師以上。坪井師範の解説で膝をテーマに行われました。
 坪井師範と膝と言えば、やはり「坪井式膝施術」
 このブログでもこちらの記事こちらの記事で取り上げています。
 解説と実技を見ていて面白いなぁと思ったのが、師範のブレのなさ。
 初期の「坪井式膝施術」から狙っているポイントというのは一貫しています。
 そして、施術がシンプルになっていきます。

 最初に坪井式を教えてもらったのが去年の10月。
 そこから膝を含めた脚全体の解説を聞いたのが今年1月。この時に初期の坪井式から少し手数を増やしたバージョンの膝施術が見られました。
 そして今回の5月。前回よりも手数が減り(見た目の施術方法も少し変わっています)、シンプルになった膝施術(個人的にはこれも坪井式だと思っています)となりました。
 見た目の施術方法というのは変化しているのですが、狙っているポイントというのは最初から一貫しているんですね。

 師匠の捻挫施術の時もそうだったのですが、腱引きの技は進化していけば行くほどシンプルになっていきます。
 それは狙うべきポイントというのが絞られ且つ、もっとも効率よくそのポイントへ影響を与える場所(施術方法)というのが分かってくるからだと思います。
 もちろん、師匠や師範の施術をよりよいモノにしていきたいという努力も当然あります。
 また二人のずば抜けた診断力というものあると思います。
 ただ、腱引き療法の進化の過程を今回リアルタイムで見れたような気がして、非常に面白かったです。

 アプローチする手段は数あれど、狙うべきポイントは一つ。
 そう言った判断がちゃんとできるように、診断力を磨いていきたいと思います。膝のことを含めて、今回も大変勉強になりました。

 伝承会の方はつつがなく終了。
 今回は、広島でも腱引き師が非常に多い状態になりました。
 これは単に腱引き師が増えたというだけではありません。効率よく学べる体制が準備出来ていると言うことにもなります。
 新刊が出ていらい、腱引き療法で検索される方も増えたという話を聞きます。
 中国・四国地方で施術を受けてみたいという方。あるいは腱引き療法が気になった方。
 ぜひ、お越し下さい。
 連絡は本部でも東広島道場でも構いません。

 東広島道場でお待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

ランキング参加しました。
 

世界の瀬戸内!?

 今日は生憎の雨。GW当初から天候には恵まれていたので、ほんと久しぶりの雨です。
 生憎の雨とは書きましたが、農家の人にとっては恵みの雨かもしれないですね。

 さて、本日は自転車ネタ。
 少し前の記事ですが、新聞にこんなのが載っていました。
 ツール・ド・瀬戸内……瀬戸内沿岸の7県をまたぐレースで、ゆくゆくは国際レースにしたいとのこと。
 大きくでたなぁ。
 しかし実現すると、ヨーロッパでしかみられないあの選手やあのチームが広島を走るかもしれないわけですよ。
 しかも公道を走るんですよ? これは駅伝なみに興奮します。
 実現するといいですね。

 今年の10月にはしまなみ本線を使った自転車大会(愛媛県側に限る)も企画しているとのこと。
 うわー、本線を走ってみたい。
 いえ、まだしまなみの自転車道も走ったことないんですけどね(マテ

 季節も良くなってきたし自転車でロングライドに出かけたい方。
 レースに参加するのに、体調も整えたいんだよねという方。
 東広島道場でお待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

数日は体が温かかった。

 みなさん、GWはいかがでしたか?
 休暇だった方も、仕事だった方も、お疲れでしたらぜひ腱引きを受けてみてください。
 合い言葉は「五月病を吹き飛ばせ!」です。
 腱引き療法の頭部調整で頭もすっきり。これはうつ病なんかにも有効だったりします。

 うつ病対策として、もう一つ有効なのが腸を整えるということ。
 腸が大事というのは常々このブログでも書いてます。
 腸の働きが上がることによって免疫力が上がるというものもちろん大事なのですが、やはり感情は腸と深い関係にあるからだと思うのです。
 こちらの記事で紹介した本に出てくる、田中保郎先生の自我は腸に宿るという考え方には、自分も賛成しています。
 心は腸に宿るという考え方です。
 この本の中に『「精神」と「心」は別物』という言葉が出てきます。
 精神は脳が司る。だから統合失調症などの精神病は脳の問題。
 これに対しうつ病などは心の問題。腸の問題であると。
 だから心の病を治したいのなら腸を整えてやらないとダメというのが、この先生の考え方です。

 腱引き療法で腸を整える場合、「腸もみ」という施術を行います。
 「あれ? 腱引きって〝引く〟んであって揉まないんじゃないの?」って思ったアナタ、なかなかスルドイ。
 腸もみとは言ってますが、おそらくみなさんの想像している〝揉む〟というのとは違うと思います。
 刺激を与えることによって、腸の反射を引き出しているのです。
 腸もみと言えばエステなんかでやるのが有名ですが、腱引きの腸もみは腸の反射(働き)を引き出すポイントに絞って施術を行います。
 そして腱引きの腸もみで重視しているのは、音です。
 といっても音波とかではなく、腸の反射によって出た音を追っていきます。
 自分は他の腸もみというのを体験したことはないのですが、お客さんで腱引き以外の腸もみを体験した人がいました。
 そのお客さんの話だと、腱引きの腸もみとはやり方が違ったとのことでした。 

 ところで、タイトルの言葉。これ、腸もみを受けた別のお客さんの感想です。
 いつもはからだ全体が冷えていた感じがあったのに、腸もみを受けてから数日は温かかったとのこと。
 腸が冷えていると冷え性になりやすいというのは、あるTV番組でもやっていました。
 逆に言えば、腸が温かければ冷え性になりにくいとも言えます。

 またエステなんかで腸もみがもてはやされる理由の一つにダイエット効果があります。
 腸のデトックスはダイエットにも効果があると言われているのです。
 これは腱引きにも言えます。
 「筋整流法 三島道場」ではダイエット腱引きのモニターを募ってその効果を実証しています。

 ダイエット腱引きの2ヶ月フォロー
 ダイエット腱引きモニタ-No.2の成果
 もうすぐ美魔女誕生??

 腱引きは基本施術だけでもダイエット効果があると言われていますが、それに腸もみを加えることで(その他の施術も加えてますが)更に効果を上げているのです。

 本日のキーワードのどれかが気になった方。
 東広島道場でお待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

GW後半戦

 GWも、後半に入りました。
 長期休暇のみなさん、休みを満喫されていますか?
 また、GW中もガッツリお仕事のみなさん、お疲れ様です。
 東広島道場は5/4と5はお休みさせていただきますが、5/6から営業しています。
 お仕事でお疲れの方はもちろん連休最後にリフレッシュしたい方、ぜひお越し下さい。

 さて、5/18-19に『からだ会議』というのが開催されます。
 場所は奈良県の十津川村。
 十津川というと、どうしても西村京太郎の十津川警部を思いだしてしまいます(笑)
 このからだ会議というのは各種の療法を体験できるイベントになります。
 詳しくはリンク先を参照して欲しいのですが、このからだ会議に腱引き療法も出展します。
 近郊の方で興味のお持ちの方、ぜひ参加して体験してみてください。

 体験型イベントと言えば、4月に行われた『伝統療法カンファレンス』もあります。
 こちらはもう終了してしまったものですが、その記事が5/14発売の『秘伝』(BABジャパン)という雑誌に掲載予定です。
 『秘伝』は武道系(しかも古武道系)の少々マニアックな雑誌ですが、出版元のBABジャパンは伝統療法カンファレンスの協賛企業でもあります。
 また、『セラピスト』という療術系の雑誌も刊行しており、腱引き療法とは武術&療術の両面から縁のある出版社ですね。

 伝統療法カンファレンスのレポートそのものは、参加した人たちのブログでもちらほら見かけます。
 有名どころで言えば、漫画家の辛酸なめ子氏の日記
 漫画『グラップラー刃牙』の主人公のモデルにもなった、平直行氏のブログ
 など。
 他にも色々ありますので、興味のある方は検索してみてください。

 ところで、前回の記事にも写真を載せたご近所さんの庭木ですが、ますます咲き乱れてます。
つるバラ

 ご近所さんに聞いてみたのですが、つる薔薇と呼ばれる種類だそうです。
 自分の写真ではいまひとつ迫力が伝わらないのですが、実物は圧巻。
 しばらく咲いてるので、気になった方はぜひ見てみてください。

 ついでに腱引きを受けていってもらえると喜びます。
 わしが。

 東広島道場でお待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。
検索フォーム
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる