時代の流れ?

 今回も自転車ネタ。
 道路交通法施行規則の一部か改正されたという記事で、自転車関連の興味深い変更を知りました。

 自転車の右側走行で罰金5万円!?道路交通法施行規則の一部改正が話題に

 要するに、道路内での自転車の逆走は全てダメってことになったんですね(まだ施行まで時間があるみたいですが)
 ちなみに以前の道路交通法ではリンク先のようになっていました
 路側帯内であれば、どっちの方向でも走行は可だったわけです。もちろん車道内では逆走は不可です。
 知り合いに自転車が車道を走っているのを見て文句を言っている人がいましたが、車道を走るのが基本です。
 自転車を乗ることもあり、自分はどちらかというと自転車寄りです。しかし、自転車に乗る人のマナーが悪いのも事実。車を運転してる時はもちろん、自転車に乗ってる時でさえ道路内での逆走は困ります。
 そう言う人をなくすためにも、この罰則はいいと思います。ただ、罰則できてもきっちり取り締まらないと意味はないよなぁ。

 更には、この法改正を機に道路事情も変わってくれると嬉しいですね。以前にも書いたことあると思うんですが「道路事情だけ」「法律だけ」変えてもあんまり意味ないと思うんです。
 今の交通事情を考えずに自転車は原則車道走行って決めた結果、歩道走行の問題で例外ができまくってるわけですし。
 一度に全部というのが無理なのは分かります。でも、少しずつでいいから極力タイムラグを減らして、道路事情と法律を変えて行ってくれたら、と思います。
 あとは、自転車に乗る人。歩行者。車の運転者。つまり全員の認識を変えるようなマナー講座とかあるといいですね。

 ちなみに自転車にも速度規制があってもいいと、個人的には思います。
 電動アシストで規制されてる25km/hくらいで。
 ロードとか乗ってる人はそれじゃ遅いって思うかもしれないですが(乗り慣れてる人は40~50km/hは余裕で出しますから)、普通の人が25km/hで走り続けるって結構大変です。
 普段通勤にしか自転車を使わないような素人でも、瞬間的には25km/h以上って案外出せます(もちろん自転車の種類にも左右されますが)  しかしアベレージで25km/hってのはまず無理です。
 でも、道路関係がきちっと整備されれば25km/h以下の速度でも快適な移動ができたりします。
 実際、車道に自転車専用レーンがもうけてある外国(どこの国か失念しましたが)では、25km/hで走っていれば信号に引っかからないタイミングで変わるようになっているそうです。
 そうなると、自転車で距離を移動してもあまり苦にはならない。

 日本は車社会なので、なかなか変わらないと思います。
 でも少しずつでいいから、今の自転車ブームをきっかけに変わって行ったらなと思います。

 涼しきなってきたんでサイクリングに出かけるんだよね、という方。
 サイクリングイベントに出まくるんだよね、という方。

 東広島道場でお待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

こころころころ。

 二週続けての三連休でしたね。みなさんはどんなふうに過ごしましたか?
 東広島道場は二週とも連休ではなく、定休の日曜のみ休ませていただきました。
 昨日はこのところの秋晴れもあって近所のお出かけには自転車を使ったのですが、長らく乗ってなかったせいか近所を散策しただけで帰宅。
 遠回りする気力がありませんでした(´・ω・`)

 さて、本日『にっぽん縦断 こころ旅』の放送が開始されました。
 北海道が出発点で愛知までを走ります。今回の旅で47都道府県を巡ったことになるらしいのですが、そうなるともう日本は走らないんでしょうか?
 だとしたら、ちょっと寂しいですね。

 ところで火野さんの愛車は「チャリオ」の愛称で呼ばれてます。「チャリ男」でも「チャリ夫」なく「チャリオ」。
 愛称から外国籍のオシャレなプレーボーイを思い浮かべてしまいました。で、ちょいと気になって調べてみたら、この自転車のフレームはイタリアのハンドメイド。
 なんというか思わず納得。数々の浮き名を馳せた火野正平さんの愛車がイタリア製なんて、出来すぎな気もしますが(笑)
 ちなみに、コンポーネント(変速機などの装備)もカンパニョーロというイタリアのメーカーのものを使っているそうです。
 火野さん同様、おしゃれな自転車ですね。まさに伊達男の組み合わせです。
 今回の旅はどんな所を回るのか、楽しみです。

 「チャリオ」と聞いて「チュリオ」を思い浮かべた方。
 いやいや「シルバー・チャリオッツ」を思い浮かべたよ、という方。

 東広島道場でお待ちしております(笑)

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

気になるワード。

 昨晩は中秋の名月でしたね。みなさん、お月見はしましたか?
 台風以降、秋晴れが続いて広島では雲一つない夜空でした。
 綺麗な月だったんで、写真撮りたかったです。
 昔使っていたコンテジはけっこう綺麗に月が撮れていたのですが、壊れてしました。今使っているコンデジではちょっと無理。
 カメラ欲しいなぁ。それとも修理に出してみるか。

 さて、そんな季節の変わり目を感じる昨今なんですが、最近増えてきた検索ワードがあります。
 それは〝坐骨神経痛〟。
 坐骨神経痛に関してはちょっとだけこのブログでも書いてます
 秋から冬にかけて、ぎっくり腰と並んで坐骨神経痛(というか神経痛全般?)が増えるそうです。
 大きな原因としては、やっぱ季節の変わり目で温度差が激しくなることかと思います。
 今年の夏は特に暑かったから、急激な温度の変化についていけなくなってるんじゃないかなぁ。そのせいで、坐骨神経痛などの不調が出ているんじゃないかと。

 坐骨神経痛というのは、座骨神経と呼ばれる神経組織が何らかの形で圧迫されているから起こるとされます。
 圧迫の原因としては、座骨神経の根本がヘルニアなどによって圧迫される「腰椎性」のもの。臀筋部分(主に梨状筋)で座骨神経が圧迫される「梨状筋性」のもの。
 また、神経への圧迫が原因でないとされる「症候性」のものもあります。
 ここら辺は東広島道場のサイトでも書いてあります。
 坐骨神経痛に限らず神経痛というのはやっかいで、常時痛みが伴います。それもピリピリした痛み。
 姿勢によっては痛みが和らぐことはありますが、神経痛の症状が出てしまうとなかなか収まりません。

 腱引き療法では坐骨神経痛に関しても、腱引きの基本的な考え方で対応します。「神経に圧迫している、あるいは触っている筋肉の位置を調整する」というものです。
 それは「梨状筋性」であっても「腰椎性」であっても「症候性」であっても同じです。
 「症候性」は神経への圧迫が原因でないとされますが、精神的なストレスによるものでなければ身体のどこかに原因は存在します。
 またストレスから来るモノであれば頭部調整をメインに調整していくことで改善へ導ける場合もあります。

 残念ながら、神経痛は一度で良くなる場合とそうでない場合の差が激しいです。
 慢性的な状態になった人は、特に時間がかかります。
 その場合は施術で症状を一旦収めてから、再発してまた調整というのを繰り返すことになります。
 「一度痛みが収まったのにまた…」ということで、途中で諦めてしまうお客さんもいらっしゃいます。
 神経痛は痛みが継続しますから精神的にもつらいんですよね。自分も腕の神経痛になったことがあるのでわかります。
 特に眠れないのがつらい。

 坐骨神経痛で来られたお客さんによく言うのは「一度でも座骨神経痛の痛みを収めることができたということは、根本的に改善する可能性がある」ということです。
 ですから、私を信じて通っていただければと思います。

 坐骨神経痛に悩まされているという方。
 季節の変わり目で体調を崩したという方。

 東広島道場でお待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

体のメンテナンス。

 台風直撃した地方の方、大丈夫でしたか?
 ニュースでしか見てないのですが、京都とか大変だったみたいですね。
 広島の方は幸いにも直撃は免れました。それでも一昨日、昨日と風が強かったです。
 しかしあれですね9月に入ってからの台風一過は、翌日の空が秋晴れになって爽快ですね。残暑が厳しかったんですが、涼しさも急に増しますし。
 そう言えば以前、「暑さも寒さもお盆まで」って書いた気がしますがあれって「暑さも寒さも彼岸まで」でしたっけ?

 さて、「○○の秋」と言えばみなさんは何を思い浮かべますか?
 「食欲」と答えた方。この時期はお腹の減りも早いし、ご飯が美味しいですよね。
 「読書」と答えた方。秋の夜長に読書もいいですよね。面白い本だとついつい夜更かししてしまいます。
 「スポーツ」と答えた方。涼しくなったこれからが本番ですか? 体を動かして気分もリフレッシュしましょう。

 一般的には運動会や体育祭(近頃は五月にやる所も多いみたいですが)、各種スポーツイベントなんかが盛りだくさんになってくるのが秋です。
 広島県でもいくつかスポーツイベントが開かれるんですが、ウチのお客さんでマラソンイベントに出た方がいらっしゃいました。
 スポーツジムのインストラクターの男性で、高低差のあるコースを60km走って来たとか。
 脚全体がパンパンに張っていて、イベント後の晩にはかなりムクんだらしいです。そして次の日にはインストラクターの仕事でボディコンバット。いやはや、ハードですね。
 道場に来た時は脚の曲げ伸ばしにひと苦労。歩くのも大変そうでした。
 下腿の前面と足底を念入りに施術してかなり曲げ伸ばしがスムーズになり、来たときとは違い軽快に歩いて帰られました。

 ムクむというのは、体液の流れが滞っていることが原因です。
 それは血流であったりリンパの流れであったり、様々です。
 今回のムクみの原因は恐らくリンパの滞りです。リンパは血流における心臓のようなポンプを持ちません。リンパ管自体が僅かに脈動しているようですが、リンパが流れる為には周辺の筋肉の動きが重要になってきます。
 今回は高低差のあるところを走ったことにより、脚(特に下腿)の筋肉が酷使されます。
 疲労の溜まった筋肉は動きが悪くなるのです(実際このお客さんは施術を受けるまで、足の指を開くことができなかったそうです)。
 そうすると筋肉の動きがなくなり、リンパを流す為の運動もなくなります。流すことができなければリンパの流れは滞ってムクみとなるのです。
 オマケに人間は二足歩行。重力の影響で体液は下に溜まってきます。そこから上げるのに重要な下腿の筋肉の動きが鈍くなれば言わずもがな。

 腱引きでは筋肉を刺激することによって、位置を整え流れを作ります。流れを作るということは筋肉に溜まった疲労物質も流れるということです。
 また筋肉同士の位置関係が良くなるので、動きもスムースになります。
 スポーツ後のメンテナンスにはよくマッサージが行われますが、マッサージは〝圧す〟あるいは〝揉む〟という方法で筋肉に対してアプローチしています。筋肉を直接揉むことによって疲労物質を押し出しているのですね。
 これに対して、腱引きは〝引く〟あるいは〝弾く〟ことで腱(筋肉)を動かし、正しい位置へと導くために施術を行います。その結果として疲労物質が流れていくのです。腱引きの目的はあくまで〝腱(筋肉)を正しい位置へ〟です。
 筋肉が正しい位置にあるからこそ、疲労からの回復も早くその体が持つ本来のパフォーマンスが活かせのです。

 これからいろんなスポーツイベントに参加するよという方。
 イベントや試合。トレーニング後に体のメンテナンスできる所を探しているんだよねという方。

 東広島道場でお待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

♪光の舗道を越えて行く~

 ボイジャー1号が太陽系圏を離脱したというニュースが流れました。
 打ち上げられたのが1977年なので、約36年がかりの脱出(?)です。
 科学技術の進歩はめざましいもので、36年前では予想しなかったものも現在ではできていたりします。
 36年間宇宙を彷徨っていたというのもなんか感慨深いものがあります。
 そして太陽系圏を出ると、その先は更に未知の領域になります。

 ボイジャー1号には、地球の画像や音声を記録した金色のディスクが搭載されているそうです。
 何処に辿り着くのか、あるいは永遠に彷徨い続けるのか。
 他の知的生命体に拾われる。もしくは、何千年、何億年先の未来で宇宙に進出した人類が再びボイジャーに巡り会う……なんてこともあるかもしれません。
 ロマンですね。そう考えただけでもワクワクします。

 そして明日、延期していた国産ロケット「イプシロン」の打ち上げが行われます。
 打ち上げが成功するといいですね。

 タイトルが何の歌詞の一部か分かった方。
 イプシロンではなくエプシロンなら知ってるという方。

 東広島道場でお待ちしております(笑)

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

9月の伝承会。

 2020年オリンピック、東京に決まりましたね。
 これからオリンピックに向けて、幹線道路の整備と競技場の建設ラッシュでしょうか?
 一部の人間だけではなく、みんなが潤ってくるといいですね。

 さて、9/8(日)は広島伝承会でした。
 次回は10/27(日)になります。会場は広島道場です。
 そしてなんと、師匠が来ます。
 参加を希望される方は、本部広島道場東広島道場のいずれかへ問い合わせください。
 伝承会は見学自由です。

 今月の伝承会は午前中が診断施術師以上限定の勉強会でした。
 講師は坪井師範。テーマは「腰」。基本施術にある腰とはまた別方向からの腰の解説になりました。
 「ドコ」を「ドウスル」ことにより「ナニ」が変わるのか。
 腱引きは基本の考え方に腱(筋肉)があります。これを元に体の構成を考えていく。
 これが他の療術・療法であれば、骨であったり経絡であったり色々です。それぞれの基準から体を診ていきます。
 もちろん療術・療法によって得手不得手というのはあるのでしょうが、各々の療法の基本的な考え方が分かっていれば応用範囲は広いはずです。
 ここら辺に関しては個人的に思うところもありますので、別記事に書きたいと思ってます。
 今回の腰に関しても、応用というか腱引き独自の体の見方を根底に考えられているんだなと思いました。

 伝承会の方は、今回スペシャルゲストが来てくれました。
 長尾専門指導施術師です。
 腱引き師コースの奥義伝承を担当していただき、それに不随して色々なお話をしてくれました。
 中でも印象に残っているのが、止めではなく変化をみているという言葉。
 施術を加えている箇所の変化というのは常に意識している人も多いと思うのですが、そこに影響を受けた部分を施術中に触って変化を感じているというのは、個人的に新鮮でした。
 反射(反応)をみていると言えばそれまでなのですが、施術ポイントの変化だけでなく全体を診ないといけないというのを、改めて教えてもらったように思います。
 それと最初の方にも書いた、基本と応用の考え方。
 色々と勉強になりました。

 これからスポーツイベントが多くて体のメンテが大変なんだよね、という方。
 2020年のオリンピック目指します、という方。

 東広島道場でお待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

すっかり涼しくなりまして。

 雨が多くなって来たせいか、気温もぐんと下がりました。
 晴れるとまだ暑いと思いますが、朝晩はホント涼しい。秋を感じますね。

 さて、9月に入ったわけなんですが9月21~23日に『からだ会議 伊豆』と言うのが開催されます。
 このからだ会議に腱引き療法も参加します。
 ……と、ここまで書いて「あれ? 前にも確か」って思った方。あなたは熱心なこのブログの読者です(笑)
 いや真面目な話、いつも読んで下さってありがとうございます。

 そうです。今年の5月にも取り上げましたこのからだ会議。正確には去年も少しだけ話題にしてますが、今年に入ってからは二度目です。
 このからだ会議というイベントは伝統療法と西洋医学のコラボレーションを謳っており、今年は会場を替え何回か開かれています。
 3月はニューヨーク。5月は奈良県十津川村。9月は伊豆。10月に札幌……という感じで続いて行きます。
 全国各地で開催されるということは、伝統療法に興味はあるけどなかなか出会えないという方にとってチャンスになります。
 参加団体がいくつもありますので、自分に合った療法というのが見つかるかもしれません。

 今月は伊豆ですが、来月は札幌。そしてその次は――。
 近くに開かれた時は、ぜひお立ち寄りください。
 トリートメントラリー(公開施術)もあります。

 急に寒くなって体調が崩れたぞという方。
 スポーツの秋に向けて体のメンテをしていきたいという方。

 東広島道場でお待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

ギミックとしては面白い。

 相変わらずの雨ですね。
 台風17号も近づいてきているようです。直撃……は避けて欲しいなぁ。

 さて、定番の自転車ネタ。
 こんな記事を発見。
 子供乗せ自転車に関しては、道路交通法改正の影響があったりでちゃんとした基準ができたりしてます。
 幼児用座席に乗せることができるのは六歳未満(五歳以下)までなんですね。
 「バガボンド」(バカボンドぢゃないよ)は幼児というかベビーカーということで乳児用でしょうか。それが変形してベビーカーになる。
 ギミックとしては非常に面白い。
 Bromptonという折りたたみギミックが特徴的な自転車を持っている身としては、興味津々です(笑)

 ただこれってベビーシート(?)を降ろしたりするし、変形させるのにそれなりに負担がかかるんじゃないかと思ってみたり。
 というか、面倒くさくなってベビーカーとしてしか使わなくなるような気もします。
 そしてベビーカーとして使うには重量がありすぎる。
 アイディアは面白いんだけどなぁ。

 ベビーカー付き自転車ということなら、こっちの方がいいように思います。
 基本、外すだけでベビーカーとして分離。
 自転車単体として利用する際には前輪をはめる必要があります。
 この前輪はオプションの専用ラックがないと持ち運べないようなので、分離したあとは前輪なしで盗難防止にもなりそう(というか、前輪つけてブレーキ調整までするのって慣れてない人でも大丈夫なんかいな)
 「バガボンド」みたいな面白みはないですが、人に勧めるならこっちの「Zigo Leader」ですね。

 ただ、日本は自転車事情がけっして良いとは言えません。
 自転車に乗る方も、車に乗る方も、お互いにまだまだ自転車に対する意識が低いですからね。

 Bromptonの折りたたみギミックを見てみたいという方。
 いや、もっとすごいギミックの折りたたみ自転車を持ってるぞという方。

 東広島道場でお待ちしております(笑)

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。
検索フォーム
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる