お知らせ。

 もう2月も終わりますね。
 世間では、1月・2月・3月は過ぎるのが早いと言われています。みなさはどうでしたか?
 個人的には、この二ヶ月が特に早いとは感じませんでした。
 それほど暇ということですかね('A`)

 さて、今回はお知らせ。
 まず東広島道場についてですが3月は定休日の日曜以外にも、二日ほどお休みをいただきます。
 3/22(土)と3/31(月)です。3/2・9・16・23・30の日曜日と合わせてのお休みとなります。
 よろしくお願いします。

 次に、広島県に三つ目の道場が開設します。
 その名も「筋整流法 広島むらもと道場
 3/7(金)のオープンとなります。女性の腱引き師が開いた道場は広島県では初となります。
 女性腱引き師ということで、女性特有の不調に対応した女性施術も受けられます。
 女性特有の不調にお悩みの方は是非。
 また、むらもと道場が遠いと思われる方は広島市内で月に一度行われる体験施術会へお越し下さい。女性施術の体験もできます。
 上記の村本道場主以外にも、広島には現在、女性の腱引き師が一名おります。
 体験会に来てご相談いただければと思います。
 広島での体験施術会へのお問い合わせは本部はもちろん、東広島道場でも受け付けます。

 そして島根で初の講演会&「腱引き療法」体験施術会が行われます。
 講演するのはもちろん師匠。こちらは3/31(月)となります。
 体験会では中国地方の腱引き師が集まって対応させていただきます。
 平日ではありますが、多数の参加をお待ちしております。
 希望される方は、リンク先のお問い合わせ番号へとお願いします。

 3月になったら運動を始めようと思ってるんだよね、という方。
 新生活に向けてリフレッシュしたい、という方。
 
 東広島道場でお待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

2014年2月の伝承会。

 2/23(日)は広島伝承会でした。
 次回は3/30(日)になります。場所は神崎会館。
 参加希望の方や見学希望の方は本部広島道場東広島道場のいずれかへ問い合わせください。

 今回は前半が生理学から見た、腱引き理論の講義でした。
 古来から伝承されてきた腱引きに、科学的な解明が次々となされています。
 民間療法はなんとなく胡散臭い……と思われがちなのですが、腱引き療法に関して言えばそんなことはありません。
 師匠が腱引きの技をまとめ上げ筋整流法として立ち上げた時から一貫して、現代用語での解説を行い、現代人にも分かりやすい説明を心がけています。
 以前にも増してその説明が科学的になり、腱引きが効果的な理由というのがはっきりしてきました。今期の合宿からその新理論を取り入れています。
 「なんだか分からないけど効く」ではなく「効くのにはちゃんとした理由がある」のが腱引き療法です。

 また今回の伝承会では、基本2級施術士と診断施術師の合格者が各1名ずつ出ました。
 お二人とも、おめでとうございます。
 腱引きは先に進めば進むほど、面白くなってきます。
 特に診断施術師になられた方は、これから腱引き師コースへと入っていきます。奥義と呼ばれる技の習得を目指すことになります。

 そして今回は伝承会後の勉強会が開催されました。
 内容は筋整流法のリハビリ施術。
 リハビリに関する基本的な考え方(スタンス)は、以前少しだけ記事にしました。

 動きを覚える。

 上記の記事にも書いてある通り、サイバースーツの山海教授が提唱するバイオフィードバックと同じ考え方を、筋整流法ではしています。この考え方を元にリハビリ施術を行うのです。
 これは、筋整流法が腱引きと呼ばれる古い技術に脳科学の考えを取り入れた結果です。
 実際の施術例を元に、師匠の解説が行われました。
 解説を受けたから即リハビリ施術ができる……という訳でもありません。しかし筋整流法の根幹の一つとも言える「脳の動作プログラム」。そして運動指導を行う上でも、非常に有意義な勉強会ではなかったかと思います。

 腱引きの理論に興味があるんだよね、という方。
 今までのリハビリに疲れを感じている、という方。
 
 東広島道場でお待ちしております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

〝道場〟であるということ。

 突然ですが、うちは屋号を「筋整流法 東広島道場」としています。
 これは〝筋整流法〟の〝腱引き療法〟を受けることのできる場所ということを示しています。
 ですから「筋整流法」の看板を掲げる場合は基本的に名前は「○○道場」ということになります(すでに治療院を開業されている方で『腱引き療法』のみを看板に掲げている場合はその限りではありません)
 名前に〝道場〟とついていることから、剣道や柔道の道場を思い浮かべる方も多いと思います。

 うちに来たお客さんの中には「最初、武道関係の道場かと思った」(間違えやすいですよね)とか「〝道場〟とあるから(ボキボキなどの)酷いことをされるのかと思った」(ごめんなさい。ポキポキはしませんが腱引きはちょっと痛い施術です)とか「名前だけ見ると怪しいと思った」(大丈夫です、壺や仏像を売ったりはしません)なんて方がいらっしゃいます。
 腱引きは古武術が起源であるため、武道の道場というのは当たらずとも遠からず。
 筋整流法の創始者である師匠も

  腱引きが武術を起源としていること、そして一方的に施術するだけでなく、共に学び合う場所という意味を込めて、「筋整流法」の実践の場を「道場」と呼ぶことにしました。
―― 『腱引き療法入門』P31より ――

 と言っています。
 個人的には『一方的に施術するだけでなく、共に学び合う場所』だから〝道場〟というのがすごくしっくりきます。
 療術業に携わる人は経験があると思いますが、施術を通してお客さんから教えられることが少なからずあります。
 そして、自分たちの施術は〝良くなるためお手伝い〟。最終的に改善へと導いてるのは自分自身の治癒力です。
 人間の体というのは、ホントよくできています。必ず、現状にあわせてバランスを取るようになっている。
 不調なら不調なりにバランスを取ろうとします。
 もちろん、不調はバランスが取れなくなった結果であることもあります。しかし悪い状態であっても、なんとか体が必死になってバランスを取ろうとしている結果、不調がでてくる場合もあるのです。
 というか、〝悪いバランス〟(何とか踏みとどまっている状態)になっていると言った方がいいのかもしれません。
 だからこそ、人の体は無理が利いてしまう。

 体を〝良いバランス〟に導く手伝いが、施術でありお客さん自身に行ってもらう運動でもあります。
 そのために、腱引き療法には運動指導があります。運動指導については、簡単ではありますがこのブログでも取り上げてます。

 鍛えない運動?
 腱引き受けにきてみんさい!

 〝互いに協力して健康になってゆける場所〟
 そういう「東広島〝道場〟」でありたいと自分は思います。
 
 毎週同じ所に半年以上通っても良くならなかった方。
 趣味ではなく、本気で良くなりたいと思って治療院を渡り歩かれてる方。
 
 東広島道場でお待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

時期ですなぁ。

 世の中はオリンピックの話題に沸き、その影でマスコミに取り上げられない山梨の大雪被害があり、今年の2月は色々大変な月ですね。
 そして2月「のイベントと言えば某チョコレート商戦が有名ですが、もう一つイベントがあります。
 それは……確定申告。

 そうです、今年も確定申告の時期になりました。
 自分は、今年もe-taxで申告を行いました。今年は2回目なのでスムーズに……とまでは行きませんでしたが無事に終了。
 今回はまる一年分の推移をみれるわけですが、去年に引き続き見事にため息の出る結果となりました('A`)

 うん、なんか色々と頑張ろう。

 確定申告がひと段落ついたよ、という方。
 これからやるんだよ、という方。
 
 東広島道場でお待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

目指せ自転車県?

 先週に引き続き、週末の積雪。
 狙い澄ましたかのように週末に積雪が重なるというのはなにかの陰謀でしょうか?

 さて、本日は自転車ネタ。こんな記事を発見。
 しまなみ街道、いよいよ自転車の通行無料が秒読み段階に入ったようです。
 広島―尾道限定ですが、自転車をそのまま電車内に載せられるサイクルトレインも、何度か試験運行されてます。
 サイクリングを観光の目玉に……というくらいだから、しまなみだけでなくその周辺、さらには県内全域を安心して自転車で行き来できるシステムを構築してくれたらなぁ……と思います。
 え? 県内は全部自走すればいいじゃんって?
 まぁ確かにそうなんですが、やはり普及させるには輪行を含めた移動手段の充実と自転車道の整備が大事だと思うんですよ。あ、もちろん法整備も。
 あるいは道の駅に自転車用の設備もつけるとか。簡易宿泊できるとかね。

 そう言えば欧州の方では自転車旅行専門の宅配業者がいるとか。
 宿から宿への荷物を宅配業者に運んでもらい、自分たちは必要最小限の荷物で自転車旅行が楽しめる。
 キャンピングに慣れた人からみるとお気楽な旅行形式に見えるかもしれませんが、一般に普及させるためには(というか自転車を観光の目玉にしようと考えるなら)、こういうのがあっても面白いと思うんですよ。
 まぁ、現状でも宿から宿へ宅配を頼めば似たようなことはできるんですけどね。

 県内どころか自転車で日本一周してきたよ、という方。
 いや、世界を自転車で回ってきたよ、という方。

 東広島道場でお待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

次はいつ来ればいいですか?

 先週末はいろんな所でけっこうな積雪があったみたいですね。
 みなさんのところではどうでしたか?
 東広島では靴が軽く埋もれる程度の積雪でした。ただ、気温はそれほど低くなかったのでその日のうちに溶け始めましたが。

 さて、タイトルの言葉ですがこう聞かれるお客さんがいます。
 東広島道場では、改善半ばであれば「明日起きて良くないようなら明日。そうでなければ○日くらい様子をみて来てください」と言います。またひと段落ついた状態だと「少しでも調子が悪くなったかなと思ったら来て下さい」と言います……というのは以前にも書いた気がします。
 よく、他の整体なんかだと「体のメンテナンスのために月に一度は受けましょう」みたいなことを言われます。
 ぶっちゃけて言ってしまえばこれは経営的な思惑も多分に含んでおり、回数券を出したりするのもそういった戦略のひとつだったりします。
 ちなみにお客さんの視点だと回数券って頻繁に通う場合は良いのですが、そうでないのならあんまりうま味はありません。経営側が得をするだけです。回数券は一括支払いで相応の金額が出ますので、ご自分の利用頻度や目的を考えたうえで購入するのが理想です。
 ここら辺は整体に限らず、商売をしている以上どこも同じということですね。

 では月イチのメンテナンスが不要なのかというと、そう言うわけでもないのが面白いところ。
 定期的に何らかの方法(整体でもエステでもマッサージでも)で体をメンテナンスするというのは、心身共にプラスの効果を持ちます。
 例えば、人間には自己治癒力というのがあるので疲労は睡眠などで休んでいると回復できます。しかし疲労の蓄積が行われた場合、自力では回復が追いつかない場合がでてきます。疲れが溜まれは免疫力も落ちますし、体の反応というのも鈍ります。ちょっとしたことで病気や故障を抱えてしまうこともあります。
 そうなると他力(施術)によって疲労の回復を行う、或いは自己治癒力を高めるということが重要になってきます。
 ただお金もかかる事ですし、差し迫った理由がないとこういった所になかなか行かないのも現実です。
 実際、普通に生活を送るのは問題ないレベルまで不調が改善してしまえば、整体などに通う理由の8割はなくなります。そして差し迫った状態に体か陥るまで頑張ってしまいます。
 人間の体というのは意外と鈍感です。無理が利くようになっています。だから無理をして、我慢をして……あるときドカンとそのつけがやってくるのです。

 そうならない為にも定期的にメンテナンスするというのは理想なのですが、普通の方が体のメンテナンスということに価値を見いだすのは難しいです。体のメンテナンスという言葉がすんなり理解できる方の多くはスポーツをされている方や「体が資本」を仕事で実感している方です。
 生きている以上動けるのが当たり前です。
 でも人が健康でなんの心配もなく動けることは、実はすごいことなのです。

 「体のメンテナンス」に関しては何か特別なことをする以前に、ごくごく基本的な前提というのが存在します。それは〝自分の体を気にする〟ということ。
 そのことについては、以前の記事コラムにも書いてあります。
 ちょっとしたことでもいんです。普段の生活のなかで「今日はなんか疲れてるな」とか「よく寝れたな」とか「体が軽いぞ」とか、まずはそこからでいいんです。
 そうすることによって、自分の体の変化に敏感になります。
 東広島道場で「少しでも調子が悪くなったかなと思ったら来て下さい」と言っているのはそのためなのです。
 すると「あるときドカンと――」というのを防ぐことができます。

 もちろん月イチなら月イチで、何もなくても定期的に調整に来られるのが理想ですし、そうお伝えしています。
 しかしそれを難しいと思う人がいるのもまた事実。
 ですからせめて、普段の生活の中で自分の体を気にしてみて下さい。それが体をメンテナンスするということに繋がってきます。

 最近疲れが取れないんだよね、という方。
 そう言えば忙しくて無理してたな、という方。

 東広島道場でお待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

腱引き受けにきてみんさい!

 寒気の影響か、本日は雪がチラついてました。
 これから週末にかけて天気は良くないので雪の日も多いと思います。立春は過ぎましたがまだまだ寒さは続きます。
 みんさん、体に気をつけてくださいね。

 さて、整体・マッサージ・カイロなどが多いというのは、このブログでも度々書いています。
 たくさんありすぎてどこのお店に行けばいいのか分からないという方も多いと思います。
 お店の選び方についてはホームページのコラムにも書いてますが、やはり自分がどうなりたいのかを考えるのが一番です。
 その上で腱引き療法を、もっと言えば東広島道場を選んで来て下さったお客さんの中には「今まで色々なところに行ったんだけど……」という方もいらっしゃいます。
 アンケートによると、東広島道場で改善された方の約半数はそういった方たちです。
 もちろん、東広島道場で改善しきれす、他に行って改善したという方もいらっしゃるかと思います。
 ですから東広島道場で何でもかんでも改善できるとは言いません。
 しかし腱引き療法を受けたことがない方。また、同じ所に長く通っている。あるいは治療院を渡り歩いているという方は一度、腱引き療法を受けてみてくさい。
 ちなみに改善した方の残り半数は、不調の症状が出てから最初に腱引き療法を選んでくれた方たちです。

 自分が腱引き療法で改善すると考える理由は3つ。
 一つ目は〝引く〟という独特の施術。また、腱(筋肉)に対するアプローチであるということ。
 二つ目は運動指導があること。施術を受けるだけでなく、自ら動くことによって施術の効果を高め且つ持続させます。
 三つ目は説明がしっかりしていること。何がどうなっているのか自分が理解することで、自分の体を気にするようになり改善への手助けとなります。
 最初の二つは前回の記事にも少しだけ書きました。
 また最後の一つは以前にも書いています。

 鍛えない運動?
 仕方なくなくない?

 もちろん上記以外にも色々な理由はありますが、自分は上の三つの要素が大きいと考えています。
 特に大きいと思うのが運動指導。独特の考え方をする運動指導と施術の組み合わせは、他にはない強みの一つになります。
 もしあなたが、なかなか改善されずに〝今までと違う何か〟を求めているのなら、腱引きを受けてみて下さい。
 今月の2/9(日)と16(日)に東広島道場で基本施術の体験会も行います。
 体験会は改善目的ではありませんが、腱引きがどんなものか気になるという方は割安で体験できるチャンスです。

 毎週同じ所に半年以上通っても良くならなかった方。
 趣味ではなく、本気で良くなりたいと思って治療院を渡り歩かれてる方。

 東広島道場でお待ちしております。

チラシ201402版

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

鍛えない運動?

 2月になりました。本日は節分の日。
 みなさんは恵方巻き食べましたか? 豆撒きましたか?
 みなさんの所に、福が舞い込み舞うように。
 そしてみなさんの福を東広島道場にも分けてくださいね(笑)

 さて、前の記事で脳と体の動きの関係についてちょっとだけ書きました。
 筋整流法(腱引き療法)はその考え方を元に施術と運動指導を行っています。
 代表的なのは「屈伸運動」「加重抜重」「バンザイ運動」「スパイラル運動」。いずれも腱引き療法の本に載っています。
 これは自力動作による運動。どれも単純な動作で、覚えるのも簡単です。
 自分で動いてもらうことで、施術の効果を高めるだけでなく予防にも繋がります。
 二人組でやる運動もあります。これは主に施術中に行うもので、施術する側が制限を与えるなどの状態で動いてもらい調整(腱引き師の方ならピンとくると思いますが腹筋調整なんかがそうですよね)を行います。
 ちなみにペアストレッチを腱引き療法と言っているところがありますが「ペアストレッチ=腱引き療法」ではありません。

 自力の運動にしろ施術中の運動にしろ、共通して目指す効果(目的)があります。
 なんだと思いますか?
 それは動きを覚えてもらうことです。もっと言うと「ある動作の為にはどの筋肉を使うのが一番バランス(効率)が良いか」を覚えてもらうということです。
 筋整流法で言うところの「脳の動作プログラムを書き換える」ということでもあります。
 例えばぎっくり腰の場合、伸ばすと痛いので腰が伸びないように筋肉を緊張させます。そうなると歩き方も変わって来ます。
 痛みを我慢して腰を曲げた状態で歩く筋肉の使い方になるのです。この場合、使う筋肉が偏ってしまうため(痛みにより使わない筋肉が出てくるため)全身の筋肉連携が乱れることになります。
 腱引き療法では痛みの原因をまず取り除き(ぎっくり腰の場合は腰にある四本の腱を正しい位置にする)、運動指導(この場合は屈伸運動)によって自力により腱(筋肉)の位置を確定します。
 ここで「腱の位置を自分で確定? 運動指導って動きを覚えてもらうためじゃないの?」と思ったアナタ。よく読んでくれてますね。
 そうです。運動指導には「筋肉の動かし方を覚えてもらう」効果(目的)以外にも、「腱(筋肉)の位置を自分で確定してもらう」という効果(目的)もあります。
 例に挙げたぎっくり腰の場合、腱の位置を正した後に「屈伸運動」でさらに自力調整してもらいます。これが仕上げの調整になります。そして痛くないのに上手く歩けない場合は「加重抜重」を行い足に体重を掛けるタイミングと筋肉の使い方(バランスの取り方)を覚えて(思い出して)もらいます。
 今回は体の動きを覚えてもらうと言う点がメインの話題になります。
 また施術中に行う運動では、施術者が制限をかけ「この筋肉を使うな」或いは逆に「この筋肉を使え」ということを体に覚えてもらいます。

 ここで注意しないといけないのは、運動指導は基本的に筋肉を鍛えるために行うのではないということです。
 もちろん、鍛えた方が良い場合もあります。その場合はいわゆる筋トレ的な運動指導を行うこともあるでしょう。
 しかし、基本はあくまで筋肉のバランスをとること。前の記事にも書いたように脳の信号と筋肉の動きを一致させることにより、この信号の時はこう筋肉が動くというのを脳は学習します。
 一定の動作に於いていちばん効率のよい筋肉の使い方ができるように脳の動作プログラムを書き換えるのです。
 だから腱引き療法を受けて運動指導をされた場合、その運動は筋トレとして行わないということが大事になります。
 筋トレのように追い込むものでもないし、ひたすら長時間行うものでもありません。
 鍛えるという感覚ではなく、日常動作の延長としてちょっとしたクセぐらいのつもりで動いてみる。
 確かに、一度の運動で時間をかけてやると体の使い方を覚えるのは早いでしょうが、肉体的にも精神的にも無理が出てくる場合もあります。無理があれば、運動を続けることができなくなります。
 でも続けることができれば、確実に改善していきます。

 実際、うちに来られたお客さんに、腰痛の酷い方がいらっしゃいました。
 朝起きたら突然痛みがあり、しばらく動いていると痛みは減るが動くのに支障がある方でした。
 1回目の施術では、通常動作においてはほぼ痛みはなし(それでも多少は残る)。ただ、仰向けになって両脚を同時に挙げることが難しい状態でした(最初はまったく挙がらなかった)
 そこでいくつか運動指導を行い、後日来ていただくということになりました。
 そのお客さんは6日後に来られましたが、その時にはすっかり良くなってました。聞けば指導した運動を毎日行っていると日に日に良くなっていくのが実感できた、と言うことでした。
 仰向けの両脚挙げもしっかりできるようになっており、簡単な調整で終了しました。
 この時は主に腹筋(特に下腹部)の使い方を体に覚えてもらうような、運動指導を行いました。 

 この〝運動指導〟と〝筋肉を引くという施術〟があることが、腱引き療法の強みでもあります。
 運動だけでも駄目。調整だけでも駄目。その二つが一緒になって腱引き療法の効果が最大になります。
 運動する際に、本人が必要な部分を意識できると更に良いのですがこの話はまたの機会に。

 1人でもできる腱引きの運動が知りたい方。
 色々な所に行ったけど、今ひとつ良くならないという方。 

 東広島道場でお待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。
検索フォーム
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる