施術メモ:肘の痛み。

【プロフィール】
 40代男性。

【来店理由】
 右肘を伸展させると痛みが出る。最近、仕事で重いものを持ち上げることが多かった。

【施術内容】
 一回目。
 まずは基本施術で手~肩の調整を行う。腱引き療法で注目するのは腕のの巻き。
 腕と脚は内側に。体幹前面は正中線。背面は背骨に向かって筋肉は〝捲いている〟と考えている。
 腕の場合は、この〝巻き〟が強い(回内方向)、或いは弱い(回外方向)が腕~肩の調子をみる判断基準の一つ。
 この男性の場合は巻きが強いと判断。恐らく重いものを持つことが多かったため(ちゃんと内巻きになっていると腕に力が入る。逆に言えば力を出す為に巻きを強くした)
 巻きも調整と、痛みのでる肘部位に繋がる筋肉を分ける。
 多少痛みが残るが、ゆっくり伸展させると問題がないところで終了。

 二回目。
 過伸展ぎみにすると痛みがあるが、前回のようにゆっくりでなくとも痛みは出ない。
 今回も巻きの調整。今回は筋肉だけでなく、前腕の尺骨と橈骨を意識して巻きの調整を行う。
 痛みが出なくなったのところで終了。

【運動指導】
 一回目の時に、肘の回内・回外運動を指導。
 これは手首を肩を動かさないようにして、肘の回内・回外を行ってもらうというもの。機能的には可能だが動かす神経回路が十分に発達していない人が多い運動。詳しくは他のブログ記事を参照。
 この運動をしてもらうことにより、腕を使う際の筋肉の動員率が変わります(これを腕が細分化できていると言います)。また、筋肉そのものが柔軟になるのではなく動きが柔らかくなります。
 特に腕を使うスポーツをされている方は、腕の細分化ができていると故障しにくくなります。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━
←ランキング参加しました。
スポンサーサイト

施術メモ:膝の痛み。

【プロフィール】
 50代男性。

【来店理由】
 腰と両膝の痛み。

【施術内容】
 基本施術で全身を調整。腰は腱引き独自の考えである四本の腱を調整。
 膝も基本の膝押しという調整を行う。基本プラス、膝蓋骨の動きをしっかり出す調整法で膝周りを調整。

 確認で腰、膝の曲げ伸ばし共に問題なし。
 施術前は、しゃがむのが難しく、下の引き出しにあるものが取りにくい。また膝をついた状態というのが痛くてできないというのが改善。

【運動指導】
 特別な指導はなし。日常生活の中での注意点を伝えて、様子をみてもらうことに。

※約二週間後に再来店。1度目の施術以降、調子はよかったが、作業中にまた膝が痛くなったとのこと(前回jほどの痛みではない)。
 今回も同内容の施術で改善。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━
←ランキング参加しました。

施術メモ:陸上短距離(太ももの裏が痛い)

【プロフィール】
 短距離女子の選手。

【来店理由】
 太もも裏の痛み(主に右側)

【施術内容】
 腱引き療法では基本施術で全身調整を行います。当然、脚の調整も含まれますのでまずは基本施術。
 基本施術で脚をするときは、割りというのを行いハムストリングスを分けます。
 すると、痛みは軽くなるが前屈するとまだ痛い。

 そこで痛くなった状況を詳しく聞いてみると「授業が終わり椅子から立ち上がろうとして痛くなった」とのこと。
 原因は練習のしすぎではなく、日常動作。それも脚を曲げて伸ばすという動作。
 更には前屈すると痛いというところから、大腰筋に問題があると推測。
 そこで腱引きの大腰筋調整と腹筋調整を行い、前屈してもらうと痛みはなくなった。

【運動指導】
 スポーツ選手なので、脚上げ腹筋とスパイラル運動を指導。
 スパイラル運動は全身の筋肉が柔らかくなり足首も強くなるので、続けてもらえば故障しにくい体になります。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━
←ランキング参加しました。

2014年7月の伝承会。

 7/27(日)は広島伝承会でした。
 次回は8/31(日)になります。場所は神崎会館を予定しています。
 参加希望の方や見学希望の方は本部広島道場広島むらもと道場東広島道場のいずれかへ問い合わせください。

 今月の伝承会で、広島伝承会も丸三年となりました。
201407広島伝承会

 開催当初に比べて、腱引きを取り巻く状況というのも変わってきています。一番大きいと思われるのが、徳島大学・モンゴル健康大学と共同で腱引きの研究が行われるというもの。 
 徳島大学にはコーディネーショントレーニングの荒木教授がおられますが、師匠と腱引きのことも含め運動学について色々お話していたとのこと。
 師匠はこの日は徳島~大阪~広島と西国遠征の最終日。お疲れの様子で、ヒーリングができる弟子が二人がかりでヒーリング。気持ちよさそうにされていました。
二人がかりでヒーリング

 そして広島伝承会の方は腱引き師が増えてきました。また現在の受講生も着々と腱引き師になってきています。
 腱引き師の数が増えるということは、それだけ腱引きが世に出てきたということです。
 そして研修生の数は現在、減っています。
 腱引きに興味がある方って、案外多いんですね。しかし、実際習うとなるとそこまで思い切れない方も多い。
 だから一定数いくと、習いたいという人たちも落ち着いてくる。今がその時期です。
 実は習うなら今がチャンスです。今ならほぼマンツーマンで腱引きが習えます。そしてなにより、今なら広島に師匠がきてくれます。

 自分があんまり言うと身内びいきになってしまうのですが、現在『腱引き療法』ほど理論の確立された民間療法はないと思います。
 各流派独自の理論というのは確かにどの療法にもあるし、確立されてもいるのでしょう。
 しかし現在主流となっている科学の分野から解説できる療法って、どれくらいありますか?
 実験結果のデータを持ち出して効果を証明している療法もたくさんあるでしょう。データを用いるのは確かに科学的ですし指標になります。実際、腱引き療法も科学的なデータから効果を検証しています。
 でも理論段階のから科学的な説明をしてくれる療法ってどれくらいありますか?
 腱引き療法というのは、当然のことながら伝統療法の考え方が根底にあります。誤解を恐れずに言ってしまえば〝古い体の考え方・捉え方〟を持っている療法です。
 しかしその〝古い体の考え方・捉え方〟を現代の解釈と照らし合わせてみると、非常に理にかなってる部分が多いのです。そして現代にはない、でも現代の言葉でちゃんと解説できる新たな解釈が腱引きにはあるのです。

 以前の記事にも書きましたが、東広島道場でとっているアンケートの中には「何が決め手となって腱引き療法を受けましたか?」という問いもあります。その中には以下のように回答されている方もいらっしゃいます。

CN回答

KK回答

MA回答

 腱引き療法で良くなるのにはちゃんとした理由があります。またなぜ不調は起きたのか、改善するために何をしたのか。予防するためには何をすればいいのか。それをきちんと説明します。
 最近来られたお客さんの中には腱引き療法の新刊を読まれ、また道場での説明を聞いて納得できたという方もいらっしゃいました。

 腱引きはこれから大きく羽ばたいていくと思います。
 療術に興味のある方や、すでにプロとして活躍している方。または医療関係者の方で今までとは違う何かが欲しいと思っている方。
 その一翼を担ってみませんか?

 広島伝承会でお待ちしております。

 そしてそこまで本格的に学んでみたいわけではないが、腱引き療法に興味があるという方。
 現在東広島道場では、サークル的な感じで腱引きとふれ合える場をつくろうと考えています。
 興味のある方は、ぜひお問い合わせください。問い合わせはメールでも受け付けております。

 東広島道場でお待ちしております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━
←ランキング参加しました。

旅の終わり。旅の途中。

 朝から30度に迫る日々が続きます。みなさん、お元気ですか?
 熱中症には気をつけて下さいね。

 さて、『にっぽん縦断 こころ旅』2014年春の旅が終わりを迎えました。
 実はこの春の旅になってから、あんまり観れてないのです。夜に放送するとうちゃこ版はもちろん、朝版も諸事情により観れないことの方が多いです。
 録画すればいいんですがデジタル放送対応の録画機械に買い換えていません(苦笑)
 「2014年秋の旅」の放送も決定したみたいですし、そのころには色々と環境を整えたいものですね。
 ところでこの「2014年秋の旅」は大阪から沖縄を目指すわけなのですが、中国地方は山陰ルートのため広島を通りません(残念)
 広島に……というか東広島に火野正平さんが来て、ついでに腱引き受けていってくれないかなぁ。サービスしますから(笑)

 もひとつNHK繋がりで、『グレートラパース』という番組があります。内容はプロアドベンチャーレーサーの田中陽希さんが、日本百名山を人力・ひと筆書きで踏破するというもの。
 自分は7月の番組放映で知ったクチなんですが、番組内で脚のケアには気をつけてるというのを見て腱引きを知ってもらえたらなぁ……とか思っていたわけです。更にそんな話を腱引き仲間に話してたりしました。
 するとですよ、なんとその田中陽希さんを師匠が施術したというではないですか!(ご本人の感想はこちら)
 いや、ビックリです。師匠が施術をしたのが、仲間と話をしていたその日だったので、個人的に無茶苦茶タイムリー。
 広島はすでに通り過ぎてますので(そもそも広島の山は日本百名山には入っていないので)、田中陽希さんは来られることはないのですが、もし今後広島に(そして東広島に)立ち寄ることがあれば施術させていただきたいなぁと思います。

 この間から何度か書いてますが、腱引きはスポーツをされる方のケアにも対応できます。
 普段の生活で起こる不調からスポーツ障害はもちろん、大会などに向けた練習前・後の体のメンテナンスまで対応の幅は広いです。
 その辺りは『実践! 腱引き療法』を読んでいただけるとより詳しく載っています(ステマだ。ステマ。……ってこういう使い方であってるんだっけ?)
 本のレビューについては自分のブログ記事を参考にしてもらえると嬉しいです。

 昔は実戦で実践してたんだぜ。

 もしあなたが東広島で体のケアをできる整体やマッサージをお探しでしたら、腱引き療法をお試しください。
 もっと言えば、スポーツで故障をしてしまったけど競技への復活を望んでおられるなら腱引き療法をお試しください。長期リハビリで変化が見られないという方は特に。
 もちろん、なんでもかんでも良くなるとは言いません。時間がかかる場合もあります。
 でも本気で良くなりたいと思っているのなら、私はあなたを応援します。

 そして腱引きを受けてその効果を実感したという方。
 あなたと同じ悩みを抱えている人に腱引き療法を勧めてください。
 あなたと同じ悩みを味合わせないためにも、腱引き療法で体のメンテナンスができることを教えてあげてください。

 東広島道場でお待ちしております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

梅雨が明けましたね。

 世間では三連休。そして学生さんたちは夏休みに突入でしょうか。
 梅雨も明け(あんまり梅雨らしくなかったですね)、天気も上々。夏本番になりますね。

 さて、7/20(日)は東広島運動公園で行われるフリーマーケットに出店してきました。 このフリーマーケットには先月と先々月も参加しています。
 土日を通してアリーナで卓球の大会が行われていた模様です。結構大きな大会らしく、全国からの参加だったみたいです。
 今回もお手伝いは広島のくまモンこと佐藤腱引き師。
フリマ20140720-2

 見かけたら、気軽にくまモンと声を掛けてあげて下さい。返事代わりの親父ギャグが聞けると思います(笑)
 7月ということもあり、晴れれば日差しもかなりのもの。そういうこともあって、庇をつけてみました。
フリマ20140720-1
 夕方になるとお日様の位置が変わるので日差しの入り込みも変わってしまいますが、午前中から昼過ぎまではこんな感じでいけます。

 先月に比べると来客はありましたが、5月に比べるとまだまだ。やっぱ暑いと、みなさん出歩かないのですかね(^^;)
 出店者の方で5月に腱引きを受けてくださった方が、何名か来てくださいました。ありがとうございました。
 今回は平行してビラも巻きましたので、少しは宣伝になってるといいな。
チラシ201407バージョン

 夏休みはスポーツの大会が控えているんだという方。
 夏バテ対策がとりたいという方。

 東広島道場でお待ちしております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

お知らせ。

 すっかり暑くなりました。そろそろ梅雨の明ける時期でしょうか?

 さて、今回はお知らせ。
 前回の記事にも書いたように、7/20(日)に東広島運動公園で行われるフリーマーケットに出店を予定しています。
 雨が降らなければ出店すると思います。
 世間では三連休となる中日。東広島運動公園でイベントのある方はぜひお立ち寄り下さい。
 「肩こり限定」で100円(約3分)と、ひと部位500円(約5分)のお試しワンコイン施術となります。

 次に、東広島道場では新規の方を対象に常時体験施術を受け付けます
 体験するのは基本施術で時間は約20分。お値段は\2,000(入会金不要)。一日3名さままで。
 但し、この体験施術は改善を目的としません。あくまで基本施術の体験が目的となります。

 そして以前の記事に書いていた、本部が行う『うつ病や統合失調症で悩むあなたへ』と題したDVDを東広島道場へ分けてもらうよう交渉しているという話。
 このDVDを少量ですが、分けていただきました。
 興味はあったんだけど、リンク先のフォームで申し込むのはちょっと……という方は、東広島道場までお越し下さい。
 お渡しいたします。こちらは施術を受けなくともOKです。

 本気で良くなりたいと思って治療院を渡り歩かれてる方。
 痛いのが当たり前、自分は良くならないと思っている方。

 東広島道場でお待ちしております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

昔は実戦で実践してたんだぜ。

 すっきり晴れるわけではなく、かと言って梅雨らしい雨が続くわけではなく。
 でも蒸し暑さだけはしっかりあるという、なんか嫌な天気が続きますね('A`)

 さて、腱引き療法の三冊目となる『実践! 腱引き療法』をようやく手に入れました。

実践!  腱引き療法 動ける体を瞬時に取り戻す伝統手技療法実践! 腱引き療法 動ける体を瞬時に取り戻す伝統手技療法
(2014/07/10)
小口昭宣

商品詳細を見る

 内容は何度も書いているように、アスリート向けの施術について。
 なぜ腱引きがアスリートの調整に向いているのか。師匠の息子さん(プロのスノーボーダー)を始め、陸上競技や新体操。野球など色々な競技のアスリートを施術してきた経験に裏打ちされた見解が書かれています。
 また「スポーツ障害に関して腱引きにできることは何か?」なども書かれています。
 スポーツ関係者(競技者はもちろんその家族の方。またトレーナーをされている方)は、この部分だけでも読んでいただけたらと思います。
 腱引きで体のメンテナンスをする利点がお分かりいただけるのではないでしょうか。
 そして近くの腱引き道場や体験施術会で、一度腱引き療法を体験していただければと思います。

 具体的な施術に関しては、基本調整が載っています。
 基本調整とはいわゆる基本施術による調整なのですが、基本施術の方法については最初の本である『腱引き療法入門』や二冊目の『腱引き療法で痛みが消えた』(こちらは腰と肩のみですが)の方が詳しく載っています。
 前二冊は入門編として書かれているだけあって、腱引き療法をまったく知らない方が施術のやり方を知りたいという場合は最適です。
 その辺りは前回のレビュー記事を読んでいただければと思います。

 また腱引き的視点から見た、運動の分類も書かれています。
 まず、腱引きでは運動は4つの要素に別れるとされています。それが「引く」「ゆるむ」「回す」「固定」。
 これは筋肉の作用からみた分類になます。
 動きを単純な要素に分けているというところは多い(特に身体操作系など)のですが、筋肉の作用を最小の要素として捉えるのは、非常に腱引きらしい考え方だと思いました。
 そしてこの4要素を含んだ体の使い方で分類を行い、そこに各種競技を当てはめてあります。この分類によると、体の使い方が同じであれば他競技であっても施術時の注意点は同じ。逆に言えば、同じ競技に分類されていても種目によっては体の使い方が違うことから、それぞれの種目で施術時の注意点は変わる、ということになります。
 例えば同じ走るという競技でも、トラックを使った短距走とマラソンなどの長距離走は施術の注意点も変わります。
 そしてその分類ごとの施術の注意点や多い故障などが書かれています。

 今回の『実践! 腱引き療法』は施術そのもよりも、基本施術を〝アスリートに対して行う〟際の注意点をメインに書かれています。
 ですから、腱引きを知らない人がこの本だけを読んでアスリートの調整が可能かというと、さすがに難しいかな(腱引きの考えを取り入れた調整ということなら可能かもしれません)
 逆に腱引きを修行した人(特に診断施術士以上)には、大いに勉強になると思います。
 施術をすることに興味のある方は、お近くの腱引き道場か伝承会にお越し下さい。特に伝承会は見学自由ですのでどのようなことを学ぶのかを知るにはいい機会です。
 また、この本からも分かるように筋整流法では、プロアマを問わずスポーツをする方のサポートもしています。
 東広島近辺で部活やサークル。個人でスポーツを楽しまれている方はぜひ東広島道場へお越し下さい。

 あと今月の20日(日)に東広島運動公園のフリーマーケットに出店予定です。
 先月、先々月と出店しており、今回も雨が降らなければ出店いたします。
 当日、運動公園でのスポーツイベントに参加される方。お試し価格で腱引きが体験できますので、ぜひお立ち寄りください。

 大事な試合を万全な調子で望みたい、という方。
 いつまでもスポーツを楽しみたい、という方。

 東広島道場でお待ちしております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

信じる。

 台風一過の広島。みなさんいかがお過ごしですか?
 幸いにも直撃コースを大きくずれてくれたので、雨のひどさ以外は「本当に台風来てる?」状態でした。

 さて、そんな昨日のこと。前回の記事にも書いたように、ついに腱引き療法の三冊目の本が発売されました。

実践!  腱引き療法 動ける体を瞬時に取り戻す伝統手技療法実践! 腱引き療法 動ける体を瞬時に取り戻す伝統手技療法
(2014/07/10)
小口昭宣

商品詳細を見る

 本来なら発売日にゲットして、二冊目の時のようにレビュー……といきたいのですが、実はまだ手に入れていません(´・ω・`)
 二冊目の時と同様に今回も地元の本屋で予約注文したのですが、まだ入荷していないようです(予約した時に発売日には入荷しないかもしれないとは言われています)
 というわけて、レビューはまた次回以降に持ち越し、今回は最近ふと思ったことを。

 以前に、腱引き療法のメリットとデメリットについて簡単に書きました。

 腱引き療法。

 この中でメリットとして即効性を挙げています。この即効性といのうのは、もちろん一撃改善に代表されるように他に比べて少ない回数での改善のことを指します。
 と同時に、この即効性というのは短時間での施術で効果が出るという意味も含みます。

 よく東広島道場では「マッサージとは違います」ということをアピールしています。
 それは〝揉む〟や〝圧す〟のではなく〝引く〟という手技の違いです。また、マッサージのように時間めいっぱい揉むというのではなく、短時間・ピンポイントの施術であることの違いでもあります。
 そうするとマッサージに慣れているお客さんの反応が大雑把に言って二つに分かれます。
 「この施術で良くなるから不思議だ」と「この施術で良くなるわけがない」です。

 なぜそう思っているのが分かるのかというと、確認動作をしてもらう時の表情や仕草です。
 「この施術で良くなるから不思議だ」と思う人は、確認動作をしてもらうと不思議そうな顔します。または思わず笑ってしまいます。そして何度も確かめます。
 「この施術で良くなるわけがない」と思っている人も、確認動作をしてもらうと不思議そうな顔します。でも笑うことはありません。また同じように何度も確かめるのですが、痛い動作を見つけると安心した表情になります。
 そしてその痛い部分を改善すると、また痛い動作を探し始めます。
 この〝痛いコト探し〟は「徹底的に良くなりたい人」もするのですが、「徹底的に良くなりたい人」は痛い動作を見つけると期待した顔をしてこの動作が痛いというのを話してきます。今回もきっと痛くないようにしてくれるだろう、と。
 でも「この施術で良くなるわけがない」人は違うんですね。違う動作でも「やっぱり痛いです」と静かに話します。

 では「この施術で良くなるわけがない」と思った方がエンドレスで必ずしも改善しないのかというと、そうでもないのです。
 もちろん自分の力不足で改善していない場合もあります。しかし、ひと通り痛みを改善した後に「この施術で良くなるわけがない」と思ったお客さんに「どうですか?」聞いてみると「良くなったような気がする」という返事が返ってくることが多いのです。痛いかどうか聞いてみると「痛くないです」と。
 あ、誘導尋問はしてませんよ(^^)

 こんな時はやっぱり信じて欲しいと思います。それは施術した私を……ではありません。私も信じて欲しいのですが、まず〝自分の体〟を信じて欲しいのです。
 人間(というか生物)には自己治癒力があります。自分で良くなろうとする力がみんなに備わっているのです。良い方向に持っていこうと常にバランスを取っているのです。バランスが上手くとれなくなったのが、不調の状態です。でも、その不調の中でも精一杯バランスをとろうとしてくれます。

 腱引き師はお手伝いをするだけ。良くなるのは自分自身の力です。
 短時間・ピンポイントの施術であっても変化があったのなら、それは〝自分の体〟が良くなろうとしている証拠です。
 ですから〝自分の体〟が感じる感覚を信じて、次の段階へ進んでいただけたらと思います。
 逆に変化をではなく同じ痛みを感じるのであれば、それは施術をした私の責任です。施術の結果を引きずらないというのは療術業の鉄則ですが、それは反省をしないということではありません。

 腱引きというのは、ある意味特異な療法です。今まで何処に行っても改善しなかった不調が改善する場合もあります。
 しかし、主役はあくまで施術を受けたあなた自身であることを、覚えておいて欲しいと思います。

 本気で良くなりたいと思って治療院を渡り歩かれてる方。
 痛いのが当たり前、自分は良くならないと思っている方。

 東広島道場でお待ちしております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

実戦!? いえいえ〝実践〟です。

 本日、雨すごかったですね。
 台風も近づいてきてるみたいだし、みなさん気をつけてくださいね。

 さて、今回はお知らせ。
 以前に腱引き療法の三冊目の本が出るというのを書きました。
 書いたときにはまだ発売日が未定でAmazonで予約ができない状態でしたが、現在では予約できるようになっています。
 また出版元のWebSiteにも情報が載りました。

 発売日は7/10。書名は『実践! 腱引き療法』です。
 著者は小口昭宣。そう師匠です。
 そしてモデルはなんと漫画『グラップラー刃牙』のモデルであり総合格闘家でもある平直行氏です。
 そんなわけで〝実戦!〟と勘違いしていましそうですが〝実践!〟です。
 購入を検討している方、Amazonなどのネットショップもいいですがぜひお近くの本屋で注文してください。
 そうすると店頭に本が並びやすくなります(笑)

 内容はアスリート向けの施術。出版元のWebSiteに詳しい内容が載ってますので、ご参考までに。
 腱引き療法というのは、応用範囲が広い療法です。
 腰痛や肩こりといった不調の改善以外にも、こういったアスリートに向けて腱引きで体のメンテナンスをすることができます。
 東広島近辺で部活やサークル。個人でスポーツを楽しまれている方はぜひ東広島道場へお越し下さい。

 大事な試合を万全な調子で望みたい、という方。
 いつまでもスポーツを楽しみたい、という方。

 東広島道場でお待ちしております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

初勉強会。

 昨日は、久しぶりに雨が降りました。このところ梅雨とは思えない天候が続いてましたね。
 今年の夏は水、大丈夫かな。

 さて、前回の続き(?)
 6/30(日)は広島伝承会だったのですが、翌7/1(月)は東広島道場で初の勉強会が行われました。
201407東広島勉強会

 講師は坪井賢人施術師。富士山嶺道場の道場主でもあります。
 内容は伝統療法カンファレンスで発表された「腱引き目線で垣間見る人体の妙」。
 人の体を構造体として見たらどうなるのか? 「痛み」とは何か? そういった内容を体験も含めワークショップ形式でしていただきました。
 人体は精密にできてるのに〝いい加減〟。だから〝良い加減〟で動くことができるのだ、と。
 痛みが起こる理由を、構造的な方面から解釈し解説。
 なかなか面白い発表内容でした。
 腱引きがどのように人の体というものを見ているのか、一つの答えがここにあります。
 また個人的には東洋医学にある「全息胚学説」の、別方向からのとらえ方ではないかなとも思いました。
 キーワードは「テンセグリティ」。

 この講演内容、福岡で行われる「坪井靖樹の筋整流法セミナー」の中でも発表されます。
 参加費はなんと無料です。
 腱引きに興味のある方はぜひ、参加してみてください。

 腱引き療法に興味のある方。
 今までとは違う〝何か〟に興味がある方。

 東広島道場でお待ちしております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。
検索フォーム
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる