2014年9月の伝承会。

 9/28(日)は広島伝承会でした。
 次回は10/26(日)になります。場所は神崎会館を予定しています。
 参加希望の方や見学希望の方は本部広島道場広島むらもと道場東広島道場のいずれかへ問い合わせください。

 突然ですがお詫びです。
 前回、伝承会の会場をアステールプラザ4の美術工作室としていましたが、大広間への変更になりました。
 連絡不備で体験会に来られた方、また受講生の方にはご迷惑をおかけしました。
 次回の神崎会館は間違いないので、ご安心ください。

 さて、今月も前回に引き続き本部からは福岡師範に来ていただきました。
 師匠が『からだ会議 東伊豆』に参加のためです。
 今回は福岡師範か腱引きの話や師匠の話を色々聞けたのが収穫でした。個人的なキーワードは「軽圧迫」と「筋肉の膨らみ」。特に膨らまない筋肉を師匠がいかにして捉えたかの話は非常に興味深かったです。
広島伝承会2014年9月

 伝承会の方は今回、診断施術師が誕生しました。おめでとうございます。
 次回から極意(以前のカリキュラムでは奥義として教えていた技など)の習得に入ります。腱引き師まであとひと息。
 この方jは岡山の方で、すでに自分専用の施術スペースを用意しているとのことなので、バンバン活躍していただきたいと思います。
 あとひと息と言えば、今回で奥義(以前のカリキュラム)の習得が終わった方がいらっしゃいました。後は腱引き師の試験を残すのみです。こちらも引き続き頑張ってください。
 それと、今回は見学者が一名いらっしゃいました。
 このように伝承会は随時、見学自由です。興味のある方はぜひお越し下さい。また伝承会の午前中は体験施術会の行っております。
 ひとまず腱引き療法がどんなものか体験してみたいという方は、ぜひお越し下さい。

 今までとは違う〝何か〟を求めている方。
 何処に行ってもよくならなかった、という方。

 広島伝書会でお待ちしております。
 もちろん、東広島伝承会でもお待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━
←ランキング参加しました。

♪真っ赤に流れる僕の血潮~

 もう9月も終わりますね。秋本番でしょうか?
 読書の秋。食欲の秋。スポーツの秋。秋には色々な楽しみ(?)がありますね。

 さて、四日前の記事で「なぜ血流が良くなると、体は楽に(良く)なるのか」を後日のネタに……と書きました。
 今回はそのお話。ちょっと前振りが長くなります。

 人間(生物)が筋肉を使って体を動かす時、筋肉内ではATPと呼ばれる物質が分解されています。
 筋肉は二種類の繊維(アクチンとミオシン)によって構成されており、互い違いになっているこの二つの繊維がスライドすることによって筋収縮がおこります。スライドするのに必要なのがATPの分解だと思ってください。
 そしてATPを分解する際に生まれるエネルギーを、力学的エネルギーとして直接取り出すことが運動だと思ってください。

 ATPは通常筋肉内に存在しています。しかし筋肉を動かすとすぐに消費されます。そうなるとATPを生産しようという働きが起こります。
 ATPが生産される過程というのが今回の話に関わってくる〝解糖系〟と呼ばれる生化学反応経路です。
 詳しくはリンク先を参照してもらうとして、大雑把に言うと解糖系とは糖(グルコース)を生物が使いやすい形式へと変換する作業のことを言います。
 この解糖系は、嫌気状態と言われる無酸素過程(酸素を必要としない)と好気状態と言われる有酸素過程(酸素を必要とする)に別れます。
 嫌気状態だと酸素を必要とせずATPの生産速度も早いのですが、効率が悪く持続時間も短いのが特徴です。主に白筋(速筋線維)での供給に利用されています。ですから白筋は瞬発力はありますが持続力は低いです。
 好気状態は赤筋(遅筋線維)での供給に利用されます。こちらは細胞内のミトコンドリアで生産されます。時間がかかりますし酸素も必要としますが、生産効率は良く持続時間も長いのが特徴です。赤筋は瞬発力がない替わりに、持続力があり細かい動きをさせることが可能です。
 筋肉には他に中間筋(ピンク筋。白筋と赤筋の特性を持った筋肉)というのがあります。

 ところでよく運動で疲労してくると「乳酸が溜まる」という表現を聞くと思います。この〝乳酸〟を作り出すのが、実は嫌気状態でのATP生産になります。この乳酸が疲労物質の正体……と言われていたのは昔の話で、今は乳酸そのものは疲労物質ではないと言われています。むしろ筋肉疲労を防ぐ作用がある……のみならず、再利用できるエネルギー源というのが現在の考えなのです。

 ではその乳酸をどのように再利用するのか。
 一つは乳酸を肝臓へ運び、糖(グルコース)の再生成に利用されます。そして糖(グルコース)は血液循環によって各組織へと運ばれます。これを乳酸回路と呼びます。
 もう一つは、乳酸はピルビン酸に変化しそこからアセチルCoAとなりクエン酸回路や脂肪酸合成系で利用されます。
 今回の話で大事なのがクエン酸回路。このクエン酸回路(TAC回路とも言う)はミトコンドリア内にある代謝経路になります。
 そう。上に書いた好気状態のATP生産に使われる代謝経路なのです。この回路ではATPの生産が非常に効率的に行われます。
 ミトコンドリアは酸素を吸収して活動します。人間を含む生物が酸素呼吸という能力を手に入れたのは、このミトコンドリアのおかげなのです。そしてミトコンドリアまで酸素を送るのが血液なのです。
 呼吸によって取り込まれた酸素は血中のヘモグロビンと結びついて結合型酸素になります。それとは別に血液や体液に分子のままとけ込んでいる溶解型酸素というものがあります。
 いずれにせよ、取り込まれた酸素は血管を伝い体中の細胞に伝達され、ミトコンドリアに取り込まれるのです。

 ここでようやく最初の話に戻りますが(長かった 笑)、乳酸を肝臓に運ぶのも、またアセチルCoAとなりクエン酸回路を動かすための酸素を運ぶのも血液の循環が大切になってきます。人間が活動するエネルギーの元である糖(グルコース)や筋肉を動かすために必要なATPを作る為にも血液の循環が良いというのは大事なことなのです。血流の改善により効率的なエネルギーの再利用ができれば、疲労が溜まっても回復しやすい動ける体ができるというわけです。
 またATPの生産だけでなく、体の修復を促すためにも血液循環が良い方が捗ります。

 腱引きは筋肉(スジ)を調整し正しい位置に戻すことによって血流の改善を促します。痛みの除去というだけでなく、腱引きを受けると体調が良くなった、パフォーマンスが上がったというのにはそう言った理由もあるのです。

 最近疲れが溜まっているんだよね、という方。
 スポーツの秋に向けて体調を整えたい、という方。

 東広島道場でお待ちしております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

【動画】術後の肩の可動域調整。

 師匠の動画シリーズ。今回は肩の施術です。
 施術されているのは、バンガード病変の修復手術を行った方。可動域が制限されていますので、その調整をしています。
 施術を受けている方以外にも、施術の解説を受けている方をがいますが現役の医師の方です。



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

送球大会。

 鈴虫の声を耳にするようになってきました。そうなると秋になったなぁ、と思います。

 さて、9/21(日)は東広島運動公園で行われるフリーマーケットに出店してきました。
東広島フリマ201409

 今回は出店数自体が少なめ。天候も決して悪くなかったのですが、客数も少なめでした。
 アリーナでは高校生のハンドボール大会が行われていたんですね。島根から応援に来ていた親御さんたちに肩こり100円(3分)が人気でした。
 腱引きではアスリート向けの調整や体のメンテナンスもできます。
 東広島運動公園で試合やスポーツイベントをされる方は、ぜひ一度腱引きを受けてみてください。

 ところで「ハンドボール」って「送球」って和名があるんですね。パスして送るところからきてるんでしょうか?
 個人的には和名のイメージは「握球」なんですが。

 大事な試合を万全な調子で望みたい、という方。
 いつまでもスポーツを楽しみたい、という方。

 東広島道場でお待ちしております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

【動画】捻挫修復術。

 そろそろお前の動画は無いのかと言う声が聞こえてきそうですが(笑)、こちらも師匠が行った捻挫施術の動画です。
 RICE法に頼らない、捻挫への施術になります。
 よほど酷い捻挫(骨に異常がある・靱帯を損傷している)でない限り、どの腱引き道場でも対応はできます。



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

【動画】ぎっくり腰の施術動画。

 こちらも師匠が行ったぎっくり腰の施術動画です。驚くほど短時間でぎっくり腰を改善しています。
 師匠のように鮮やかに……とはさすがに行きませんが、典型的なぎっくり腰であれば東広島道場でも比較的短時間の施術で改善できます。



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

【動画】前十字靱帯断裂と診断された少女への施術。

 前十字靱帯断裂と診断された少女へ、師匠が施術を行った動画のダイジェスト版です。
 ここで注意しないといけないのは前十字靱帯断裂と〝診断された〟のであって、前十字靱帯が〝断裂した〟方を施術したわけではないということです。今回のケースでは、実際には前十字靱帯断裂ではなかったということです。
 そのことを念頭に置いて動画を視聴していただければ、見えてくるものがある(特に医療関係者や療術業に携わる方)のではないかと思います。



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

グレートトラバースで腱引き。

※下の方に追記あります。

 台風16号。一度大きく逸れたみたいですが、また近づいてくるんでしょうか。
 少なくとも台風の影響が出るかもしれませんので、台風情報を気にしてくださいね。

 さて、9/20に放映された『グレートトラバース』内で、腱引きが紹介されました。師匠が田中陽希さんに施術をしている映像が流れたのです。
グレートトラバース01

グレートトラバース02

 腱引き療法がテレビに写るのは初。腱引き療法の存在を多くの人に知ってもらい、また興味を持ってもらえたらと思います。
 ところで番組をご覧になった方の中には、腱引きを受けた田中さんが翌日ペースを落としたのが気になった人もいると思います。
 ご本人が明言されていないのでどのような状態なのかが分かりにくいのですが、「揉み返し」や「だるくなるかもしれないと言われた」という言葉を言っておられたので、恐らく脚が「重だるい」状態だったのではないかと推測されます。
 では「腱引きを受けると翌日に体がだるくなるのか?」というと……答えはイエスでもあり、ノーでもあります。
 但し、基本的にはノーです。腱引きというのは筋肉(スジ)を調整することによって体の流れ(血液やリンパ液の流れ)を整えます。流れを作って整えることによって、疲労物質も流しますから翌日にまで影響が出ることは希です。
 しかし絶対にないとは言えません。それは疲労の蓄積が大きい場合です。

 筋肉(スジ)を整え一気に流れ出来ると、疲労物質が排出され始めます。この時、蓄積された疲労が大きいと半日経っても排出しきれない場合があります。流しきれないけど、それでも流れようとする状態なんですね。
 これって何かに似てません? そう、渋滞です。
 疲労物質の渋滞が起きれば、排出しきるまでに時間がかかる。排出しきる前に体に負荷を掛ければもっと疲労も溜まる。
 田中さんのように、旅の間常に体を酷使している場合はなおさらです。
 腱引きは体を一気に変えてくれます。これが一撃改善と言われる所以です。しかしその反動がおこる場合もあります。
 通常の生活を送っている場合は、反動があったとしても長引くことはありません。またスポーツをされている方でも常時体のメンテナンスとして腱引きを受けていただければ反動もありません。
 ですので、興味を持たれた方は安心して腱引きを受けていただければと思います。

 ちなみになぜ血流が良くなると、体は楽に(良く)なるのか。
 疲労物質が排出されるから……というのはもちろんそうなのですが、実はもっと細かくて深い理由があります。
 その理由は……後日のネタということで(笑)

 大事な試合を万全な調子で望みたい、という方。
 細かくて深い理由を早く知りたい、という方。

 東広島道場でお待ちしております。

※2014年11月25日追記
 腱引きを受けたことについて、グレートトラバースサイト内の日記で触れられています。
 まだお読みでない方jは、目を通してみてください。

 コースタイム ― 日本百名山ひと筆書き 日記より

※2014年12月6日追記
 12/3に本部道場へ田中陽希さんが来られました。
 施術を受けて行かれたようです。その時の様子がFaceBookに載っています。
 田中陽希さんの投稿がこちら。
 師匠の投稿がこちら。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

お知らせてんこ盛り。

 今回は4つほどお知らせ。

 以前、日本百名山を自力踏破している田中陽希さんを師匠が施術した、という記事を書きました。
 その模様が、9/20にNHK BSプレミアムにて放映される『グレートトラバース』の中で放映されるみたいです。
 実は師匠がテレビに出るのは今回で二回目です。前回は『五分間の物語』という番組で写真家としての師匠が取り上げられました。
 今回は番組ではメインではないですが、田中陽希さんのサポートしている所が放映されます。腱引き療法がテレビに出るのは初登場。今から楽しみですね。

 続いて映像繋がりで。
 こちらも以前記事にした「前十字靱帯損傷と診断された少女への施術」。その動画のダイジェスト版がYouTubeにアップされました。
 前十字靱帯断裂と診断された少女に施術するに至った経緯はなんだったのか。ごく簡単にではありますが、説明してあります。
 ここで注意しないといけないのは前十字靱帯断裂と〝診断された〟のであって、前十字靱帯が〝断裂した〟方を施術したわけではないということです。今回のケースでは、実際には前十字靱帯断裂ではなかったということです。
 そのことを念頭に置いて動画を視聴していただければ、見えてくるものがある(特に医療関係者や療術業に携わる方)のではないかと思います。
 あとぎっくり腰の施術動画もありますので、こちらも合わせて見てください。

 次は雑誌に掲載されたお話。
 『セラピスト』という雑誌に腱引き療法が掲載されました。
セラピスト201410月号掲載

 『セラピスト』という雑誌名を聞き慣れない方も多いと思います。以前に『壮快』という雑誌に腱引き療法が載ったと書きましたが、こういった健康雑誌と違いこちらは実際に施術をする側(もしくは手技療法を学ぶことに興味のある方)を対象にした雑誌になります。
 ですから購入者もどちらかというと、プロ寄りの方になります。また美容系の記事が多いことから、女性の購読者が多い雑誌でもあります。。
 今回掲載された腱引き療法の記事も美容系になります。腱引き療法はなにも痛みの除去に特化した療法ではありません。この記事のように美容の施術も可能です。
 また腱引き療法では女性の腱引き師にしか伝承されない「女性施術」というものがあり、女性特有の不調にも対応できます。この「女性施術」に関しては、女性の腱引き師が在中している所でしか受けることはできません。広島では「広島むらもと道場」で受けることができます。
 美容系の施術(小顔やしわ取り)などについては、他の道場でも対応できます。

 ちなみに『セラピスト』のサイトに「アロマテラピー」の文字がありますが「アロマセラピー」という言葉を聞いたことがないですか? 
 実はアロマ〝テラピー〟もアロマ〝セラピー〟も意味は同じ。アロマ(aroma)テラピー(therapy)の「therapy」をフランス語読み(テラピー)するか、英語読み(セラピー)するかの違いなんです。
 アロマテラピーはフランス発祥なのですが「英国式アロマテラピー」というのもあり、そちらは英語読みで「アロマセラピー」と言っている人もいるようです。

 さて、最後に東広島道場からのお知らせ。
 9/21(日)に東広島運動公園で開催されるフリーマーケットに出店予定です。雨が降らなければ参加します。
 内容はいつも通り。「肩こり限定」で100円(約3分)と、ひと部位500円(約5分)のお試しワンコイン施術となります。
 当日フリマ(こう書くとアロマみたいですね 笑)に来られる方。運動公園でスポーツをされる方。
 気軽に腱引き療法を体験できるチャンスですので、ぜひ。

 本気で良くなりたいと思って治療院を渡り歩かれてる方。
 痛いのが当たり前、自分は良くならないと思っている方。

 東広島道場でお待ちしております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

行った。学んだ。食べた。そして飲んだ(笑)

 もうすぐお彼岸ですね。以前にも書きましたが、朝晩がすっかり涼しくなりました。
彼岸花20140916

 さて、9/13-15は静岡県富士市の本部道場へ研修に行っていました。
 久しぶりの本部です。
本部研修01

 何をしに行っていたかというと、専門指導施術師の講習会に参加していました。筋整流法では、毎年3月と9月に専門指導施術師及び指導施術師の講習会が開催されます。
 指導施術師とは基本上級(新カリキュラムでの名称)までの指導・認定ができます。
 専門指導施術師は診断施術師までの指導・認定ができる資格です。
 前回、自分は3月に本部に行ってますが、この時は指導施術師講習会の手伝いで行きました。
 今回は専門指導施術師の試験を受ける方での参加でした。

 腱引き師になるためのカリキュラムというのは、随時更新されています。そして進化しています。
 例えば腱引き療法の根幹である基本施術。以前は教える人や時期により多少の差違がありましたが、(教え方も含め)今は標準書を作って統一してあります。
 ですから各地の伝承会や道場などで普段習っている方法をやってみせて「違う」と言われた場合(違う地域の伝承会に参加した場合や別地域の腱引き師が来た場合によく見られます)は一度、基本施術の標準書を確認してみると良いと思います。
 受講生の場合はなかなか言いにくいと思いますので、普段教えてもらっている腱引き師に言って、その腱引き師から確認してもらうと良いでしょう。

 これは「正しい・正しくない」とか「良い・悪い」という話ではありません。
 普段の施術で行う基本施術は多かれ少なかれ施術者のクセやアレンジが出てきます。それは仕方のないことです。ですが教える場合はまず〝自分の〟基本施術ではなく〝標準の〟基本施術を伝えることが大切です。
 逆に言えば、受講生の方は教えてくれた腱引き師が普段している基本施術と自分のが違うからと言って、教えてもらった基本施術が間違っているとは思わないでください。どちらも間違いではありません。
 但し基本上級まで(もしくは診断施術師まで)の人が行うのは〝標準の〟基本施術であるべきです。
 基本施術そのものは何処で習っても誰が教えても同じであることが理想です。だからこぞ再現性という言葉が生きてくるのです。
 また基本施術の標準書も逐次改訂して行くでしょう。情報の伝達速度にも差がありますから、ぜひすり合わせをしてもらえればと思います。

 そして今回、一番の収穫と言えるのが診断施術師コースのテキスト。これ、非常に良いですね。
 改訂されて、診断する際の指標が多く掲載されています。また、なぜそのような状態になるのか(痛みの原因や腱引きをすることによって改善する理由)なども書かれており、自らが納得する以上にお客さんへの説明が的確にできるようになっています。なにより資料が充実している。
 これは旧カリキュラムで資格習得した腱引き師は、診断施術師コースの座学だけでもいいのでもう一回受けるべきだと思います。
 個人的にはこのテキストで勉強会(というか研究会?)を開きたいところですが、興味のある腱引き師の方いらっしゃいます?

 ……と学ぶことが非常に多かった三日間だったのですが、大変なだけではありません。
 本部の研修は夜のワイン会という楽しみもあります。
本部研修02

 どんなワインや料理が出たのかはナイショ。腱引きを修行する者たちの密かな楽しみです(笑)
 気になる方はぜひ筋整流法へ(笑)
 しかしこうして師匠や先輩、仲間たちと腱引きについて話すひと時はすごく楽しいですね。

 腱引き療法に興味のある方。
 今までとは違う〝何か〟に興味がある方。

 筋整流法でお待ちしております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

施術メモ:手の痛み(指が痛くて字が書けない)

【プロフィール】
 50代女性。

【来店理由】
 ペン習字の課題をこなしていたらペンを掴むことができないくらい痛くなった。

【施術内容】
 基本施術で手~肩までをまず調整します。そこから細かい調整に入ります。
 手の筋肉というのは伸筋と屈筋に別れています。指の伸筋も屈筋も前腕まで伸びており(というか前腕から腱が伸びて指に繋がっている)、痛みを感じる指周りの問題だけではない場合も多いです。
 そこで基本施術やその後の調整で前腕から指へ繋がるの筋肉を調整。そのご痛みを感じる指周りの調整を行いました。
 字を書くのに問題のないところまで改善しましたので、あとは様子を見てもらうことに。お風呂にしっかり入って手を温めてもらうよう伝えました。

※腱引きでは上記のような力を入れて痛い場合の他に、腱鞘炎などの施術も可能です。

【運動指導】
 単純作業を繰り返しての疲労でしたので今回は特になし。
 あまり根を詰めないようにしてもらえれば良いと思います。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

紹介返し?

 今日は午前中が涼しかったですね。さっすがに天気が良いと日中はまだ暑いですが。
 もうすぐお彼岸です。残暑ともおさらばできるといいですね。

 さて、今回ちょっと変わり種ネタ。
 筋整流法は腱引き療法の団体です。また腱引き療法を修めた人を腱引き師と呼びます。
 腱引き師には色々な方がいらっしゃいます。柔道整復師・鍼灸師。あんまマッサージ師に整体師。各種セラピスト。理学療法士にはては医師まで、およそ体に関わる職種のほとんどがいるのではないかと思います。
 そういった腱引き師の中でもやや異彩を放っているのが「犬の整体師」……と書くと犬〝が〟整体をしてくれそうですね(笑)
 えっと、そうではなくワンちゃんに整体をしてくれる腱引き師です。
 それがこちら「本町筋引き整体院」。
 〝腱引き〟ではなく〝筋引き〟となっていますが、基本的には同じものです。腱引きをベースにワンちゃんに優しい施術方法になっています。
 代表者は姫野指導施術師。彼曰く、筋引きは腱引きをベースにした我流の手技でご自身は雲のジュウザだとか。
 そうなると他の南斗五車星が気になるところですが、山のフドウにはぜひ、広島のくまモンこと佐藤腱引き師を推挙したいところです。

 で、なんでいきなり本町筋引き整体院の紹介を始めたかというと姫野指導施術師のブログでこのブログを紹介してくれた……からではなく、こちらの記事を読んでもらいたいからです。

 老犬介護施術(ダックスフント・17歳) - 本町筋引き整体院より -

 これ、凄くないですか?
 ほぼ寝たきりの状態からぎこちないながらも歩けるまで回復しているんです。老齢で動けないワンちゃんがいる方には、希望が見えるんじゃないかと思います。
 もちろん、本町筋引き整体院では人間への筋引きもしてくれます。
 ちなみにこのブログを紹介してくれた記事の中に「施術師としては足元にも及ばない」と書いてありますが、そんなことはないです。ここまで真摯にワンちゃんに向き合える姫野指導施術師は凄いと思います。自分は猫派ですが、色々と教えを請いたいくらいです。

 希望を持つということであれば、人間自身だってそうです。人間だって犬だって同じ脊椎動物です。形状的な違いはあれど骨格を持ち筋肉で構成されているのは一緒です。同じ生命です。
 違いがあるとすれば、犬は〝生きること〟に対して素直なんです。人間みたいに悩まない。
 だから不調で悩んでいる方は、色々と考える前に腱引きを受けてみてください。そして少しでも良くなったら自分の体を褒めてあげてください。
 悩む・考えるというのは人間の良いところでもあります。でもそこから少し離れてみると、また違った体の面が見えてくると思います。

 東広島道場では残念ながら犬への整体はできません。
 その替わり……と言うのも変ですが、人間への腱引きを行っています。

 本気で良くなりたいと思って治療院を渡り歩かれてる方。
 痛いのが当たり前、自分は良くならないと思っている方。

 東広島道場でお待ちしております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

腱引き受けると○kg減!?

 9月に入ったせいか、なんだか朝晩が涼しくなりましたね。
 しかし日が照るとまだまだ暑いです。みなさん、温度差に気をつけてくださいね。

 さて、腱引きを始めて受けたお客さんから立て続けに同じ感想をいただきました。
 どんな感想かというと「体が軽くなった」というものです。
 ちょっとした日常動作の中で、体がいつもより軽く感じたというのです。中には2kgぐらい体重が減ったのかと思って、体重計で確認したという方もいらっしゃいました。
 「でも、体重計の針は以前のままだった(笑)」と笑っておられました。

 腱引きの基本施術を受けると代謝が上がります。代謝が上がるということは、それだけカロリーの消費が起こるということです。しかし1回の腱引きでは体が軽くなったと感じられるほどの体重減は、残念ながらありません。
 では「体が軽くなった」と感じたのは気のせいだったのというと……実はそうではないのです。
 人間は大小様々な骨によってその形を保っています。その骨は筋肉(スジ)によって繋がっています。筋肉(スジ)は両端が腱(腱引きで言うところの腱は筋肉も含みます)になっており、それが骨に付着しているのです。
 また骨にはいくつもの溝があり、筋肉(スジ)はその溝に沿うように並んでいます。骨に付着しているのは両端の腱の部分ですが、それ以外の筋肉(スジ)は完全にフリーなのかというとそんなこともなく骨の溝にはまっているのです。
 そして、腱引きは筋肉(スジ)を調整します。指先で筋肉(スジ)を捉え〝引く〟という独特の方法によって骨の溝から外れた筋肉(スジ)を、その溝にはめ込むのです。
 すると筋肉(スジ)というのは本来の長さで伸び縮みすることができます。
 これが溝からズレた状態だと伸び縮みするのにも遠回りすることになり十分収縮できず本来の力が出せなかったり、手足などを曲げるという動作が遅くなったりします。
 しかし筋肉(スジ)を正しい位置に戻してあげるとそれが楽にできるようになる。
 だからいつもより力が出せ、動作が速くなるので体が軽く感じるのです。

 これは例えば日常生活を送るだけではなく、スポーツなどによって体を酷使する場合にも言えます。極限まで力を使うのに筋肉(スジ)の位置が正しければ、体の持つ最大のパフォーマンスを引き出すコトが可能になります。
 また正しい位置に筋肉(スジ)が来ることにより、血流とリンパの流れが良くなるので老廃物の排出も捗ります。練習や試合後の疲労回復にも有効なのです。

 そしてもう一つ。1回の腱引きでは一気に体重減とはいきませんが、何度か続けて受けていただくことによりダイエット効果も期待できます。
 実際に、ダイエットモニター使って検証している腱引き道場もあります。
 そのあたりのことは以前記事にしましたので、そちらを読んでみてください。

 数日は体が温かかった。

 体調は悪くないのに、普段から体が重いと感じている方。
 スポーツをしているんだけど、体の調整やメンテナンスできるところを探している方。

 東広島道場でお待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

2014年8月の伝承会。

 8/31(日)は広島伝承会でした。
 次回は9/28(日)になります。場所はアステールプラザ4F。美術工芸室を予定しています。当日来られる方は、受付カウンター上にある電光掲示板で会場の確認お願いします。
 参加希望の方や見学希望の方は本部広島道場広島むらもと道場東広島道場のいずれかへ問い合わせください。

 今月は師匠が「からだ会議 in 洞爺湖」に参加の為、本部からは代理で福岡師範に来ていただきました。
 福岡師範と言えば師匠をして天才と言わしめ、筋肉(スジ)を調整する腱引きにおいて体(スジ)を読むことにかけては超一流。その施術においても、参加した体験会では次回も福岡師範にお願いしたいというファンが出来てしまうほどです。
 午前中の体験施術会では自分のお客さんで改善しきれない方を福岡師範にみていただきました。自分が考えつかないところからの見立てとアプローチで非常に勉強になりました。

 そして伝承会。
 今回は全体の参加者(腱引き師を含む)も少なく、アットホームな雰囲気の中での伝承会でした。
201408伝承会

 奥義を学ぶのが腱引き師コースなんですが、残すところあと1回となった方もいらっしゃいました。もうすぐ、広島にも新たな腱引き師が誕生します。
 腱引という手技に興味のある方。伝承会は見学自由ですので、ぜひ来てみて下さい。
 伝承会だけでなく、各地の道場でも学ぶことが出来ます。

 また、本格的に学んでみたいわけではないが腱引き療法に興味があるという方。
 現在東広島道場では、サークル的な感じで腱引きとふれ合える場をつくろうと考えています。
 興味のある方はお問い合わせください。問い合わせはメールでも受け付けております。

 東広島道場でお待ちしております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━
←ランキング参加しました。
検索フォーム
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる