2015年6月の伝承会。

 6/28(日)は広島伝承会でした。
 次回は7/26(日)になります。場所は神崎会館を予定しています。
 参加希望の方や見学希望の方は本部広島道場広島むらもと道場東広島道場のいずれかへ問い合わせください。

 今回の伝承会は、師匠の変わりに大阪にある中原道場から、中原秀樹 賢人施術師に来ていただきました。
 中原賢人は初広島伝承会。初めて会うメンバーも多く、どのような施術をするのかみんな興味津々です。
 腱引きは筋の調整をメインとする療法ですが、柔道整復師でもある中原賢人は骨から筋肉と体の関係を見ていきます。
 広島伝承会では今までにないタイプの体の捉え方に研修生・腱引き師一同、真剣な表情で説明に聞き入ります。
201506伝承会01

 そして今回、腱引き師の試験が行われ無事に合格。広島で新たな腱引き師が誕生しました。
201506伝承会02

 おめでとうございます。
 腱引き師になってからがスタートです。一緒に頑張っていきましょう。

 療術に興味があり、今までと違う〝何か〟を求めてる方。
 色々な所に行ったけど、今の自分の症状は良くならないと思っている方。

 広島伝承会&体験会でお待ちしております。
 もちろん、東広島道場でもお待ちしております。

 あ、あと7/20の広島健康セミナーでも、お待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

スパイダーマン参上!?

 本日、東広島道場に可愛らしいスパイダーマンが来てくれました!
スパイダーマン01

 中身はもちろんピーター・パーカー……ではなくよく来てくれる空手少年。
 自流派の大会で何度も優勝するくらいの実力者。
 次は自流派の国際親善試合に参加するそうで……。
 がんばれ、少年!
スパイダーマン02

 スパイダーマンのスーツを持ってるよ、という方。
 レオパルドンが出て来る方なら知ってる、という方。

 東広島道場でお待ちしております(笑)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

ひとまず3年。

 私用により、6/20(土)は臨時休業とさせていただきました。
 実は、その日が3年前に東広島道場を開業した日になります。

 ひとまず3年やってこれました。
 これもひとえに、整体・カイロ・マッサージが数ある東広島で、うちを選んで来てくださったお客様のおかげだと思います。
 きっちり改善した人。私の腕が至らず、改善半ばの人。色々なお客さんがいらっしゃいました。
 まずはその全ての方に、感謝いたします。
 そして「あの人に施術をしてもらえればなんとかなる」と言ってもらえるように、更に精進を重ねたいと思います。

 東広島道場では保険が効きません。なので他の同業他社と比べると割高かもしれません。

 東広島道場ではサプリなどの物販をしていません。売るのは自分の腕のみという考えでやっています。

 東広島道場では煙に巻くということをしません。小細工を用いず、真摯に説明します。

 至らぬところも多々あると思いますが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 今までと違う〝何か〟を求めている方。
 何をしても今ひとつ改善が見られなかったという方。

 東広島道場でお待ちしております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

お知らせ。

 六月も半ばですね。梅雨なだけあってよく雨が降ります。

 さて、今回もお知らせ。今月はお知らせ月間?
 少し先の話になりますが8/4(火)に広島で『からだ会議』というイベントが行われます。
 この『からだ会議』は天城流湯治法という療術流派が主催で行っている療法・療術のイベントで、全国(というか海外でも)行われるイベントです。
 詳しいイベント趣旨などはリンク先から確認していただくとして、筋整流法も数年前からちょくちょく参加させていただいています。
 今回この『からだ会議』が広島で開かれるのですが、師匠(小口昭宣)がトリートメントラリーに呼ばれました。
 トリートメントラリーとは一流の治療家たちが、その場で症状を窺い改善するというもの。やらせナシ。仕込みナシ。ぶっつけ本番の施術を〝公開で〟行います。
 一流どころが会するので、不調を抱えている方は是非行ってみてください。〝その場で〟あなたの長年の悩みから解放されるかもしれません。

 広島で体の悩みを抱えておられる方。健康について気になり始めた方。
 体について考えるチャンスです。
 7/20の健康セミナーと合わせて、参加をご検討下さい。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

健康セミナー詳細。

 先週末は寒かったですね。今年は冷夏なんでしょうか?

 さて、少し前にお知らせしたように7/20(月)に広島で健康セミナーを開きます。
健康セミナー2015

 場所はアステールプラザ4Fの大広間。
 内容は師匠(小口昭宣)の講演を3部構成で。

 10:00~12:00 腰痛の秘密
 13:00~15:00 膝痛の秘密
 16:00~18:00 肩こりの秘密

 といった形になります。興味のある(もしくは時間の都合が良い)回のみの参加で大丈夫です。
 講演の後は参加者全員に『腱引き療法』を体験していただきます。
 体験施術を行うのは公認腱引き師。また体験ですので、改善することを追求しません。
 料金は各回¥2,000。3部とも参加される方は¥5,000になります。
 ※料金には体験施術代が含まれます。

 で、チラシの画像を見ていただいたら分かると思うのですが、実は前日(7/19)に福岡でも健康セミナーが開かれます。

 場所はTKP博多会場駅筑紫口会議室 
 こちらも師匠(小口昭宣)の講演になります。

 10:00~12:00 東洋医学による痛みの治療法

 講演の後は、公認腱引き師による体験施術もあります。
 福岡近郊の方もぜひ、健康セミナーへご参加ください。もしくは福岡近郊にお知り合いの方がいらっしゃれば、教えてあげてください。

 健康セミナーのお問い合わせは本部まで
 広島健康セミナーに関しては東広島道場に問い合わせていただいても構いません。

 療術に興味があり、今までと違う〝何か〟を求めてる方。
 色々な所に行ったけど、今の自分の症状は良くならないと思っている方。

 広島健康セミナーでお待ちしております。
 もちろん、東広島道場でもお待ちしております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━
←ランキング参加しました。

機能の取捨選択。

 中国地方、梅雨入りしましたね。これからしばらく雨の日々です。

 さて、こんな記事を発見。
 充電器を使った充電が不要な電動アシスト自転車です。
 この「CATTIVA」、何がいいのかというとまずデザインがオシャレ。それもそのはずイタリア産の自転車です。
 大きなバッテリーをフレームに搭載させることもなく、見た目はオシャレなミニベロ(小径車)。重量も13kgと、電動アシストの中ではダントツに軽い。
 そしてアシストをするシチュエーションを限定(坂を登るときなど)することにより、ほぼ回生充電のみで機能し続けます。つまりは普通に使う分には、走行しない時に充電器から充電する必要はないのです(もちろん充電器を使用した充電にも対応)。

 走りながら充電してくれるというのは、何も真新しい機能ではありません。パナソニックやミヤタ、AERO Lifeの電動アシスト自転車なども回生充電機能をもった、乗りながら充電してくれる電動アシスト自転車を販売しています。
 しかしそういった自転車は、アシスト機能をオンにしている限りずっとアシストし続けます(速度による制限はアリ)。また回生充電は常に行われているわけではない(下りやブレーキ動作時)ので、充電に対して消費が上回りますので充電器による充電はかかせません。
 しかも本体重量が重いのです。

 「CATTIVA」は変速なしのシングルギアなのですが、坂道でアシストが働くことによりシングルギアの不満点の一つを解消しています。リアのギアの取り付け方法が特殊でなければギア比を変えることは可能でしょうから、アシストのない平地走行の時は自分にあったギア比にしておけば問題はありません。
 これでベルトドライブだったりすると、すごくお手軽に乗れていいんじゃないかな……と書いてて、以前の記事を思い出しました。

 お値段はお高め。

 こちらはベルトドライブのミニベロです。そして14段という内装変速機構を備えた自転車になります。
 リンク先にも書いてあるように段数が多ければシチュエーションの細かい変化に対応できます(つまり快適に乗れる)
 ベルトドライブにより注油の必要がないこと(=メンテフリー。また乗車時にボトムの裾が汚れない)。段数を増やすことで様々なシチュエーションに対応できる(アップダウンの激しい場所でも対応できる)。折り畳みのミニベロなので持ち運びも楽……等々。
 つまり多機能であることで、利便性を高めています。
 これは一つの完成型だと思います。

 それに対し「CATTIVA」は機能を限定(アシストするシチュエーションを限定。シングルギア)しつつも、ある程度特化することにより利便性(普通の自転車と同じ使い方で乗れる電動アシスト自転車。重量も軽い)を高めています。
 このように必要な機能を取り入れて不要と思われる部分は切り捨てる。
 これも一つの完成型だと思います。

 ところで「CATTIVA」、今のところ日本では発売予定がないんですね。
 こちらもお値段お高めなのでおいそれとは買えないですが、これって都市部で乗るにはいい選択なんじゃないかと思います。

 変わった自転車を持っているよ、という方。
 自転車はアシストなんか必要ない、という方。

 東広島道場でお待ちしております(笑)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

2015年5月の伝承会。

 5/31(日)は広島伝承会でした。
 次回は6/28(日)になります。場所は神崎会館を予定しています。
 参加希望の方や見学希望の方は本部広島道場広島むらもと道場東広島道場のいずれかへ問い合わせください。

 また、次回の伝承会での注意事項があります。
 次回(6/28)の広島伝承会に、師匠は来広しません。なので6/28(日)は小口昭宣の個人セッションは受けられませんのでご注意下さい。
 なお公認腱引き師による通常の体験施術は受けることができます。
 腱引き療法がどんなものか体験してみたい方は、ぜひお越し下さい。

 さて、受講生が少なくなってきた広島伝承会ですが、少ない分濃い伝承会になることがよくあります。
 今回は診断師コースの受講生を、なんと師匠みずから直伝で指導。接触診断の講義でした。
 膝を痛めている師匠自らの体を使っての講義です。
 そうなってくると当然、他の腱引き師達も興味津々なわけで……。

 腱引き療法では「検査・診断・施術」が大事だと言われています。これは単にこの三つが大事というだけでなく、この順番に行うのが大事ということでもあります。
 まず検査をしてどの動きでどのような障害が出るのかを確認する。この時に検査を受ける側が負担の少ないようにちゃんとサポートしていく。それを何度も行い、障害(今回の場合は痛み)が出る場合と出ない場合を洗い出し、どのこ筋肉(の筋紡錘や腱紡錘)に異常があるのかを絞り込んでいく。
 絞り込んで初めて腱引き的な診断(医療的な診断ではありません)を行い、診断を元に遠位からアプローチしていく。
 そして確認。
 確認後にまだ改善が見られなければ検査からやり直して更に細かく洗い出します。あるいは診断を見直します。
 師匠の指導の元、研修生の方は見事に膝を改善しました。

 接触診断に関しては動画を見ながらの解説を何度か受けているのですが(接触診断に関わらず、伝承会では最初に動画を見ながらの解説があります)、これをライブで見れたのは非常に大きいです。
 特に受講生の方は非常に良い経験をしたと思います。
 受講生の方は恐らく師匠の言っていたことの半分も理解できていないと思います。解剖学の知識がまだまだ少ないので、筋肉の名前を言われ、その働きを言われても理解できないところも多々あったでしょう。
 ただ言われた通りにやっただけなので、自分で改善した実感も少なかったんじゃないかと思います。
 でもそれは紛れもなくあなたの体験であり、経験となり、財産となります。
 そして経験の積み重ねが、一撃改善への道のりになります。

 かく言う自分もまだまだ経験が足りません。もっともっと経験を積み、一撃改善の域へと足を踏み入れたいと思います。

 療術に興味があり、今までと違う〝何か〟を求めてる方。
 色々な所に行ったけど、今の自分の症状は良くならないと思っている方。

 広島伝承会&体験会でお待ちしております。
 もちろん、東広島道場でもお待ちしております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━
←ランキング参加しました。
検索フォーム
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる