臨時休業およびお盆休みのお知らせ。

 すっかり暑くなりましたね。
 気温の上がり具合が半端じゃありません。熱中症には気をつけてください。

 さて、8月の休業のおしらせ。
 定休日に加え8/4(火)を臨時休業。8/14-16をお盆休みとさせていただきます。

 8/4にはからだ会議が広島でおこなわれます
 リンク先にはうちの師匠の名前は出ていませんが、トリートメントラリーに参加するそうです。
 トリートメントラリーとは一流の治療家たちが、その場で症状を窺い改善するというもの。やらせナシ。仕込みナシ。ぶっつけ本番の施術を〝公開で〟行います。
 一流どころが会するので、不調を抱えている方は是非行ってみてください。〝その場で〟あなたの長年の悩みから解放されるかもしれません。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

2015年7月の伝承会。

 7/26(日)は広島伝承会でした。
 次回は8/30(日)になります。場所は神崎会館を予定しています。
 参加希望の方や見学希望の方は本部広島道場広島むらもと道場東広島道場のいずれかへ問い合わせください。

201507伝承会

 ビデオ解説はアスリート施術。
 施術をしたあとは必ず走るなど実際の動きをして確認をしてもらい、そこから更に調整を加えていきます。
 確認して調整をして……を根気強く繰り返す。それも丁寧に。
 今回の個人的なキーワードはこの〝丁寧に〟でした。
 このところ自分が施術をする際に焦って雑になってると思うことがありました。そして伝承会で自分の施術を師匠にチェックをしてもらった時にも、やはり指摘されました。
 常に同じようにやってるつもりでも、どこか雑になっていたのだと思います。
 もっと丁寧さを意識して施術をしていきたいと思います。

 あとは深部の腱の引き方などの指導をしていただき、非常に勉強になりました。
 やはり師匠が来てくれる環境というのは、いいですね。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

体の使い方の基本は歩くこと。

 台風12号の進路が少し定まってきましたね。
 今のところ大きく西回り。直撃や最接近する地域の方は気をつけてくださいね。

 突然ですが、NHKの情報番組で『あさイチ』という番組があります。
 情報番組ですので色々なテーマを取り上げるのですが、健康関連のテーマもよく取り上げられます。
 二日前(7/22)の『あさイチ』でなかなか面白いテーマが取り上げられていました。
 タイトルは『靴は万病のもと!?』というもの。
 詳しくはリンク先を読んでもらうとして、ようするに「自分の足にちゃんとあった靴を履かないと腰痛・膝痛をはじめ内臓疾患などの症状を引き起こしますよ」というもの。
 なかなか良い内容でした。何が良かったのかというと、骨格ではなく筋肉のバランスの崩れを取り上げていたこと。また足にあるアーチの話が出ていたこと……などです。
 今までの健康番組だと「靴が合わないと骨盤が歪んで脚の長さが変わったり……」などのように姿勢=骨格の話を主に取り上げていました。
 しかし骨格(骨)というのは人間を形つくる基礎ではあるけれど、それだけでは成り立ちません。筋肉によって制御されているのです。ですから単に骨盤が歪んでると言って骨の矯正のみを行ってもまた元に戻る可能性があります。
 でも今までの情報番組などでは上記したように骨格のみに焦点が当てられ、筋肉の話があっても局所的なものが殆どでした。もちろん骨格も大事(個人的には動かす時は骨格を意識すべきだと思っています)ですが、それを支える筋肉とその連携(バランス)がもっと大事なのです。

 ただ惜しいなと思ったのは、話題が靴のことに終始していたこと。テーマタイトルが『靴は万病のもと!?』なので、靴がメインの話題なのは当たり前なのですが、靴以前の歩くということを取り上げて欲しかったなと思います。
 靴選びというものもちろん大事なのですが、それ以前に歩き方というのが大事になってきます。歩き方については以前にもブログで書いています。

 踵をついて歩く。
 抜き足。差し足。

 リンク先を読んで貰えば分かると思いますが、自分が推奨するのはつま先着地のいわゆる和式歩行になります。
 踵着地の洋式歩行は踵を守るために靴という〝道具〟が発達してきました。逆につま先着地の和式歩行は、歩き方を工夫することによって足(踵)を守るようになっていったのです。これは――生活様式などの背景もあるのでまるっきりそうだとは言えませんが――靴以前に体の使い方(ここでは歩き方)を見直すことによって〝道具〟に頼らなくても筋肉のバランスを改善できる可能性はあるということです。
 実は以前にそう言った内容のコラムを『ヘルモア』という口コミサイトの方で書かせていただきました。

 歩くことを気にしてみると、気づくことがある。
 歩き方は足の裏の使い方で変わる!健康な歩き方の教え
 人を支えているのは足にある3つのアーチ
 改善のための運動は普段の動作の中にあり

 以前ブログに書いたテーマを元に、今の自分の考えなどを記事にしています。
 歩き方に関して興味のある方は、ぜひご一読下さい。
 また『ヘルモア』さんには不定期ですが、コラムの方を掲載していただいています。
 もしよろしければ、こちらの方もチェックしてみてください。

 歩くと踵が痛いんだよね、と言う方。
 走るタイプのスポーツをしていて、パフォーマンスを上げたいという方。

 東広島道場でお待ちしております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

広島健康セミナー。

 台風一過で、広島も梅雨明けしましたね。
 これから暑くなります。みなさん、熱中症には気をつけてくださいね。

 さて、7/20(日)は広島健康セミナーでした。
広島健康セミナー01

 今回参加してくださった方はほぼ三部通しての参加でした。
 内容は腰痛にはじまり、膝と肩の痛みに関する講義。
 膝と肩に関するセルフ腱引きも飛び出しました。
広島健康セミナー02

広島健康セミナー03

広島健康セミナー04

 7/26(日)には広島で伝承会があります。
 午前中は体験施術会になりますので、健康セミナーに参加できなかった方で不調を抱えている場合はぜひお越し下さい。

 療術に興味があり、今までと違う〝何か〟を求めてる方。
 色々な所に行ったけど、今の自分の症状は良くならないと思っている方。

 広島伝承会&体験会でお待ちしております。
 もちろん、東広島道場でもお待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

腱引き地蔵。

 ※始めにこちらをどうぞ。
 てェへんだ、てェへんだ。

 むかしむかしあるところに、八五郎という人は良いけど少々間抜けな大工が住んでいました。
 仕事終わりに一杯ひっかけて長屋に帰る途中、八五郎は道ばたに地蔵が立っていることに気づきました。
「おや、こんなところに地蔵なんてなかったはずだが」
 まじまじと地蔵を眺めていると、首が曲がっていることに気づきました。
「お地蔵さん、それじゃちッとばッかし苦しいでしょう。そうだ、ここは一つあッしが首の腱引きをしてあげやしょう」
 そう言って、八五郎は首の曲がった地蔵の後ろへと回り込みます。そして懐から本を一冊取り出しました。
「確かご隠居から借りてた本にやり方が載ってたはず」

壮快201509首の腱引き

 本を見ながら八五郎は地蔵の首を真っ直ぐに治しました。
「よしよし。これで楽になったでしょう?」
 八五郎は満足げな顔をして長屋に帰りました。
「今日はずいぶんとご機嫌だね。いいことでもあったのかい?」
 長屋に帰り着くなり、器量良しのおかみさんが八五郎に問いかけます。
 八五郎は上機嫌で先ほどの地蔵のことを話しました。
「お前さん馬鹿だねぇ。あそこにお地蔵さんなんてないじゃないかい。おおかた酔っぱらって水樽と勘違いしたんだよ」
「そうだよなァ。あんなところにお地蔵さんなんてねェよなァ」
 酔っぱらっていた八五郎は、おかみさんの言葉に納得してしまいます。めっきり酒が弱くなっちまたなァ――と呟きながら八五郎は床につきました。
 その夜のこと。夜中だと言うのに、ふしぎな歌が聞こえてきました。

♪八五郎の家はどこだ。
♪首の腱引きのお礼を、届けに来たぞ。
♪八五郎の家はどこだ。
♪首の腱引きのお礼を、届けに来たぞ。

 歌声はどんどん近づいてきます。そしてとうとう八五郎の家の前まで来ると――「ドスン!」と、何かを置く音がしてそのまま消えてしまいました。
 音に驚き、八五郎とおかみさんは目を覚まします。そして八五郎がそっと戸を開けてみると首が真っ直ぐになったお地蔵さまの後ろ姿が見えました。
 そして家の前には、千両箱が置いてありました。

八五郎 : ……という夢をみたんですけどね。

ご隠居 : なんだい。朝っぱらから駆け込んできたかと思ったら、そんなくだらない話をしにきたのかい。笠地蔵じゃあるまいし。

八五郎 : いや、その話には続きがあるんでさァ。

ご隠居 : おや。地蔵の夢を見て、私から借りた金を返す気にでもなったのかい?

八五郎 : 金は返す気はねェんで……あ、いや返す気はあるんですよッ。でも先立つものが……。

ご隠居 : じゃあ、話の続きってのはなんだい? 先に言っておくけど金なら貸せないよ。

八五郎 : 金の話じゃねェんです。どうも寝違えちゃッたみたいで……また首の腱引きをやッて欲しいんでさァ。

お後がよろしいようで。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

サポート詳細。

 先週末から天気はすぐれません。今朝などは風も強くもう台風が近づき始めたのかと思いました。
 西日本には週末にかけての接近ですね。台風に備えてくださいね。

 さて、今月の頭に青森の腱引き師2名が田中陽希さんのサポートに向かったというお話をしました。
 その時の模様が、詳しくレポートされています。

 田中陽希さんを腱引きしました

 今回サポートしたのは八戸市にある「夢美院」。3店舗ありますが、曜日によって営業している店舗が変わります。
 ここでは腱引きの他にほぐし整体が受けられます。
 美人&ダンディーな腱引き師がアナタの不調を解決しますので、八戸市周辺の方はぜひご利用ください。

 グレートトラバースを見ているよ、という方。
 山登りが趣味だよ、という方。

 東広島道場でお待ちしております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

これも……いいものだ。

 雨や曇りが続くと、朝晩が涼しいですね。
 気温差が激しいので体調の管理には、みなさん気をつけて下さいね。

 さて、少し前に「Human Anatomy Atlas」という解剖学アプリが良いですよというのを書きました。

 あれは……いいものだ。
 やはり……いいものだ。

 自分はタブレット端末にiPadを使ってますので、アプリはiOS版になります。
 このアプリは非常によく出来ていて、日本語にも対応してくれたおかげでほぼ不満はないアプリです(フォントを日本製のものに変えて欲しいけど……)
 ところでこのアプリ、5月にセールで安売りしていたいんですね。知らなかった……。
 アプリ内課金のコンテンツも値下げしてたみたいで、安売りしてるならムービーをアンロックしたかった(´・ω・`)

 で、ついこの間のこと、別のアプリを知りました。
 「ザイゴット」というアプリ。
 こちらは法人向けのweb版と個人向けのiOS版があります。
 色々調べているとちょっと良さそうなので購入。アプリマニアになっちゃいかんのですけどね(^^;)
 なぜ良いと思ったかというと、各パーツをツールパレットを使って名前で選択できるんです。
 「Atlus」も検索を使って見たいパーツ名を入力すれば名前で選択できますが、「ザイゴット」はツールパレットに全部名前が出てくるのでそれを選択するだけ(もちろん、名前を入れて検索できます)
 ちなみに「Atlus」と似た操作感の「TeamLabBody」は検索を選ぶと名前が最初から出てきます。

 これは図鑑的な使い方をするには非常にいいUI(ユーザーインターフェイス)です。
 「Atlus」や「TeamLabBody」がタブレット特有の触って操作することに特化した直感的なUIなのに対し、「ザイゴット」は(もちろん3Dモデルの操作そのものは触ってできますが)ツールから選んでいくというどちらかというとマウスで操作するPC寄りのUIになります。
 だから3Dモデルの表示・非表示はオブジェクトを選択して、ツールパレットのアイコンを選択するという手間はあります。
 あと、好きな角度・方向から断面図が作れる機能はいいですね。内蔵なども表示させれば解剖学の本も顔負けの断面図が作れます。
 そういった意味でも図鑑的な使い方ができるいいアプリです。
 ただ残念なことに「ザイゴット」のiOS版には各器官の解説がありません(web版は触ったことがないので不明) ですから図鑑的な使い方にができると言っておきながら、解説は見られないので絵目録に近いという方がいいかもしれません。

 また「Atlus」に比べて少しモデルの構成が少々大雑把です。例えば頭蓋骨はいくつものパーツが組み合わさって出来ています。「Atlus」はちゃんとパーツを分けていますが「ザイゴット」は頭蓋で一つのモデルにしてあります。また細かい神経の走行や筋肉のパーツ数などにも多少の違いはあるようです。
 あと「ザイゴット」にはモーションがありません。「Atlus」には筋肉のモーションが(課金でアンロック)。「TeamLabBody」には骨のモーションがあります。

 では「ザイゴット」「Atlus」「TeamLabBody」のどれが良いのかというと、用途によりけりとしか言えません。
 個人的なオススメはやはり「Atlus」です。モーションがいらなければ「ザイゴット」が次点。
 「TeamLabBody」は骨のモーションが見たいのであればオススメします。

 解剖学アプリで悩んでいる人の参考になれば幸いです。

 「ザイゴット for iOS」の実物が見たい方。
 もっといいアプリを知っているよ、という方。

 東広島道場でお待ちしております(笑)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

筋整流法はサポートしています。

 田中陽希さんがチャレンジしている「日本2百名山ひと筆書き」、北海道を抜け本州に到達しました。
 これから更に長く過酷な旅が続くと思います。
 陽希さんは昨日の時点で青森入り。
 そんな陽希さんを、青森の腱引き師二人がサポートに向かいました。
 一日50Km以上歩く陽希さんの脚はかなりのダメージを受けていたようです。

 筋整流法の腱引き道場は全国に展開中です。
 これからも2百名山踏破に向けて、筋整流法全体ではサポートさせていただきます。

 グレートトラバースを見ているよ、という方。
 山登りが趣味だよ、という方。

 東広島道場でお待ちしております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

施術メモ:踵の痛み(歩くと痛い)

【プロフィール】
 50代女性。

【来店理由】
 電気メーターの検針をしているので歩くことが多い。踵に痛みが出て歩くのが痛い。
 色々な所に行っているが、今ひとつ良くならない。

【施術内容】
 話を聞いた限りでは、足底腱膜のズレを疑いました。
 腱引きでは基本的に腰から施術していきますので、足へと向かうまでにチェックを兼ねて施術をしていきます。この時点で脚の筋そのものに大きなズレはなかったので足底腱膜のみの不調と判断しました。
 但し以前は膝の方に痛みがあったとのことでしたので、脚回りの調整は念入りに行いました。
 歩行時に問題のない所まで改善。

【運動指導】
 つま先着地の歩き方を指導。
 また外反母趾になりかけていましたので、つま先のみでの軽いジャンプや足踏み動作なども指導しました。

この方も以前の男性と同じく歩き方の問題で踵に痛みが出たのだと判断しました。特にに仕事で歩き回ることが多いので、負担も大きかったのだと思います。
今回は足底腱膜の調整で歩行時の痛みはなくなりましたが、歩き方を変えていただかないと再び痛み出す恐れがあります。
よく今までの積み重ねで痛くなったと説明すると「ウン十年歩いてなんともなかったのに?」と言われる方がいらっしゃいます。
それは(様々な理由により)負荷に耐えかねたのが今回であって「それまで大丈夫だったから……」というのは理由にはなりません。人の体は無理が効くようになっていますが、限界を超えてしまうと今まで無理のツケを支払わされます。
不調になったのは逆にチャンスと捉えて、無理のない体の使いかた(今回であれば歩き方)を目指しましょう。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

臨時休業のお知らせ。

 7月になりました。今年も後半戦突入です。

 さて、今回はお知らせ。
 今月は定休日以外に7/20(月)を臨時休業とさせていただきます。広島健康セミナーの手伝いです。

健康セミナー2015

 腱引きに興味あるけどなかなか受けにいくことができないという方。
 直接、師匠(小口昭宣)の話が聞けるチャンスです。そして腱引きの基本施術の体験もできます。
 今回は金額的にもお安いので、この機会にぜひ。

 健康セミナーのお問い合わせは本部まで
 広島健康セミナーに関しては東広島道場に問い合わせていただいても構いません。

 療術に興味があり、今までと違う〝何か〟を求めてる方。
 色々な所に行ったけど、今の自分の症状は良くならないと思っている方。

 広島健康セミナーでお待ちしております。
 もちろん、東広島道場でもお待ちしております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━
←ランキング参加しました。
検索フォーム
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる