2015年9月の伝承会。

 9/27(日)は広島伝承会でした。
 次回は10/25(日)になります。場所は神崎会館を予定しています。
 参加希望の方や見学希望の方は本部広島道場広島むらもと道場東広島道場のいずれかへ問い合わせください。

 今回の伝承会は移転後の広島道場で行われました。
201509広島伝承会

 以前はエステサロンが入っていた場所というだけあって、療術系の店舗としては十分な広さ。
 しかし腱引き師がたくさんいるとさすがに手狭です(^^;)
 研修生よりも腱引き師の数が圧倒的に多いというのは、こういう時考え物ですね。

 しかし、腱引き師(教える側)の数が多いということでプラスになる面も多いです。それはまず腱体(腱引き療法では施術の練習に体を貸す人のことをこう呼びます)の数が多いということです。
 これは研修生の数が多くても同じコトが言えるようですが、実は少し違います。腱引き師が腱体となることで、いわゆる〝分かっている人〟が研修生の手技をチェックできるということです。
 人の体というのは個人差があります。その個人差をまだ指先の感覚のできていいない研修生は〝単なる差〟としてしか認識できません。研修生同だと「この人はあの人と違うな」という感想しか浮かびませんが、腱引き師が腱体となることによって自分の体(=個人の差)に合わせた施術の注意点を伝えることができます。
 また腱体(施術を受ける側)が手技の内容(受けた感覚)でのチェックを行い、それを見ている腱引き師が外側(研修生の動作など)からチェックを行えるのも大きな利点です。
 そうすることにより研修生は非常に濃い研修を受けることができるのです。

 広島県及び近郊の方で腱引き療法に興味のある方はぜひ、広島伝承会にお越し下さい。
 広島伝承会は見学自由です。

 そして今回は大分より金沢潤一郎賢人施術師にお越し頂き、伝承会後に腱引きし限定の勉強会が行われました。
 金沢賢人は大分県にある大分道場の道場主でもあり、開業2年で県下でも評判の道場になっています。
 勉強会の内容は「野球選手における施術とパフォーマンスアップ」でした。
 大分道場には野球選手のお客さんが多く、その中で培ったノウハウを惜しみなく教授してくださいました。
 野球肘改善のための施術方法。野球のプレイによって生まれる体の捻れのパターン。そして選手のパフォーマンスアップなど。
 特にパフォーマンスアップは野球をしている人のみならず、スポーツをする人全般に応用できる施術であったと思います。
 金沢賢人、ありがとうございました。

 勉強会以外での個人的な収穫は、午前中に行われた体験施術会でのひとコマ。
 自分のお客さんを師匠にみてもらったのですが、腰に関しての不調がある方でした。
 自分では改善しきれないこともあり師匠の施術を受けていただいたのですが、師匠の施術を側で見させていただいて自分が考えていた原因やアプローチ場所に関しては間違っていなかったことがわかりました。
 しかしそこへ至る着眼点やアプローチの仕方など、まだまだ一撃改善するには足りていないものも多いということを再認識させられました。
 もっと上を目指して精進を重ねていきたいと思います。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

施術メモ:首の痛み(頸椎捻挫)

【プロフィール】
 60代女性。

【来店理由】
 運転中に交通事故にあい、上を向くのに痛みが出るようになる。
 病院では頸椎捻挫(むちうち症)と診断。

【施術内容】
 基本施術および、首・肩周りの細かい調整。
 この方の場合は、主に菱形筋の調整を行いました(病院による診断が頸椎捻挫であっても、調整箇所が変わる場合があります)

【運動指導】
 突発の受傷のため、特になし。
 但し、農作業が多く腰に負担がかかるとのことなので腹式呼吸と脚挙げ腹筋を指導。

この方は幸いにも大きな怪我はなく、かるいむちうち症状のみでした。
腱引きは筋の調整を主眼に置くため、骨(頸椎)などに異常がない場合は有効な施術方法になります。
また今回は目眩などの別症状は出ていないとのことでしたが、もしむちうちになった後に目眩などの症状がよく出るようになった場合は「脳脊髄液減少症」や「外リンパ婁」の可能性もあります。
痛み以外の症状が出るようであれば速やかに専門機関で受診してください(通常の病院では「脳脊髄液減少症」や「外リンパ婁」に対応していない場合があります)

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

超ひも理論(違います)

 彼岸花も咲いて、すっかり秋めいてきましたね。
2015彼岸花

 さて、今回は久しぶりの自転車ネタ。
 こんな記事を発見。
 ストリング(紐)ドライブの自転車です。その名も「STRINGBIKE」(ストリングバイク)。
 原理が今ひとつ理解できないのですが(苦笑)、ほぼメンテフリーということでなかなか画期的な自転車です。
 注油の必要がなく裾が汚れることもなく、通勤・通学など普段乗りにかなりいい。
 この手の注油がいらない駆動方式としては、ベルトドライブやシャフトドライブの自転車がありますが、ストリングドライブとはいやはや。
 ちなみにこの自転車は製品化するまでに20年。会社を設立したのも5年前と新進気鋭のメーカーです。
 2012年には日本でも一度紹介されているんですね。

 正直、これは欲しい(笑) まだ高いみたいだけど。
 専用パーツが多いので駆動系と変速系のカスタムは難しいかもしれないですが、色々工夫して弄るのは楽しそう。
 需要が拡大すれば、駆動系・変速系のサードパーティー製パーツも出てきそうですが。

 「STRINGBIKE」を購入予定だよ、という方。
 チェーンドライブ以外の自転車を持っているよ、という方。

 東広島道場でお待ちしております(笑)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

施術メモ:陸上長距離(股関節の痛み)

【プロフィール】
 20代男性。

【来店理由】
 今年の5月あたりから、走っていると右の股関節に痛みが出るようになる。
 普通に歩いている時と、短時間での走行なら痛みはでない。

【施術内容】
一回目。
 大腿骨骨頭の軸調整。
 また仰向けで膝を曲げ脚を開くと痛い(左側は痛みはない)とのことでしたので、内転筋と薄筋の調整。
 無理に開脚するような状況(例えば足を滑らせるなど)にならなかったか訊いたところ、無理矢理ストレッチをしたとのこと。恐らくその時に恥骨側に付着する筋群に無理がかかったと推測。
 調整後は上記での痛みはなくなる。
 走行中の痛みに関しては実際に時間をかけて走ってもらわないとわからないので後日結果を聴くことに。

二回目。
 軽いジョグでは長時間走っても痛みは出なかったとのこと。
 但し、足を踏み外す(右脚側)ことがありそのとき以来、股関節に違和感を感じることがある。
 今回は軸のズレのみを疑い、軸調整。これで違和感はなくなる。
 翌日以降の練習で、追い込んだ走りをするとのことなので様子をみてもらうことに。

【運動指導】
 今回の不調に関しては、特になし。メンテナンスのための方法を指導。
 また歩き方などの指導と、猫背気味なのでバンザイ運動などを指導。

この方は大学院生で、部活が陸上部というお客さんでした。最初に話を聞いた限りでは股関節の軸ズレを疑いました。
日常生活の範囲内(短時間での走行含む)では症状の再現はできないので、最初は軸調整のみで様子をみてもらうつもりでした。
しかし、施術の説明中に施術内容に書いた状態での痛みがあることが分かったのでそちらの調整も行いました。
不調を抱えた方の中には、特定の姿勢や運動でないと痛みが再現できない場合があります。スポーツなどをされている場合は特にその傾向が強く、普段はなんともないんだけど……というパターンも多いです。
その場合は施術後、普段通りに練習してもらって痛み再発するかなどを確認しないといけません。施術後は普段通り動いてもらって構いませんが、痛みが再発した場合は無理をしないというのが原則です。
腱引きは施術→確認→施術と繰り返して調整をしていきます。施術する側が筋の位置関係が良いと思っても、特定の動作によっては上手く機能しない場合もあるのです。
スポーツをされている方は特に、体のメンテナンスを兼ねて段階をわけて調整していくつもりで腱引きを受けていただければと思います。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

旅は続く。サポートも続く。

 阿蘇山、噴火しましたね。
 この前の水害といい、今年は天災が多い気がします。
 皆さん、気をつけてくださいね。

 さて、9/12(土)に『グレートトラバース2』の第二集が放送されました。
 二百名山は百名山ほど登山者がいないせいか整備されていないところも多く、前回の百名山以上に過酷な場所もあるみたいです。
 藪が深く踏み足を見つけられなくなる場面や、八海山の八つ峰ルート。柱一本の吊り橋など見ているこちらまで肝を冷やしてしまうシーンが続出でした。
 そう言えば熊と遭遇するシーンがありましたね。バッタリ遭遇してしまったら、冷や汗ものですよね。
 陽希さんには、無事に二百名山を踏破していただきたいと思います。

 このブログでも何度か書いてますが、筋整流法は田中陽希さんをサポートしています。
 昨日も師匠が陽気さんをサポートするために山梨に行きました。
 師匠は今日からモンゴルへ行くみたいですが、帰国後にまたサポートに入る予定です。
 また全国の腱引き師が陽希さんの行く先々でサポートをしていく予定です。
 陽希さん、二百名山踏破に向けて頑張ってください!

 グレートトラバースを観たよ、という方。
 二百名山を登っているよ、という方。

 東広島道場でお待ちしております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

いいものだらけ。

 朝晩が、ホント涼しくなりましたね。
 昼間との気温差が激しいですので、体調を崩されないようにお気をつけください。

 さて昨日のこと、Appleの新製品発表会が行われました。
 iPhoneの新機種とか、気になっている人も多いんじゃないかと思います。
 自分はBlackBerry派なので(未だにBB9780使ってます)iPhoneには興味はないのですが、仕事用にiPadを使っているのでiPad関連はやはり気になります。
 そんな中、以前より噂されていた12.9インチサイズの「iPad Pro」が今回の発表会に登場したようです。なかなか興味深いデモンストレーションもありました。
 それは3D4Medicalという会社が作った3Dの解剖学アプリ「Complete Anatomy」を使ったデモです。

 iOS用の解剖学アプリというのは色々な会社が出していますが、この3D4Medicalもそのうちの一つです(自分がオススメする「Human Anatomy Atlas」はVisible Bodyという会社が出しています)
 この「Complete Anatomy」は大画面であるiPad ProとApple Pencil(タッチペン)を使うことを前提に開発したとのこと。
 デモを見ている限りだと非常に魅力的です。思わず衝動買いしてしまいそうです。
 自分のiPadには解剖学アプリを入れて、それを使ってお客さんへ施術の説明をしたりします。だから尚のこと気になる(笑)
 お金無いけど(´・ω・`)

 ちなみに、現在自分のiPadに入れてる解剖学アプリについては以前の記事に書いています。

 「透視力」男女共に第3位。
 やはり……いいものだ。
 これも……いいものだ。

 3Dモデルなので拡大縮小・回転が自由自在。見せたい部分をピンポイントで見せられるのが解剖学アプリの良い所です。
 そう考えると12.9インチという大画面は、お客さんに見せるのに非常に便利……なんですが、さすがにそこまでいくとタブレット端末のお手軽さが犠牲になってしまうんじゃないかと思ってました。
 持ち運ぶこと。そして第三者に画面を見せるこを考えると、やはりiPadの9.7インチがベストではないかと。
 実機を触ってみるまでなんとも言えませんが、大きすぎると気軽に持ち運べないよなぁ。逆に言えば、まず携帯しないというのであればアリかもしれないけど。
 しかし、デモを見ると欲しくなってしまう不思議(購買意欲を誘うためのプロモーションもあると思うので、当たり前ですが)

 基本的に注目していたのはiPad Proなのですが、それ以外にも気になるものはありました。
 それは新技術である「Force Touch」。これは指で押す時の圧力を感知してくれるというもの。画面を強く押した時と軽く押した時の違いを、ちゃんと認識してくれる技術です。
 MacBookのタッチパッドではすでに採用れてる技術なんですが、iPadの画面で使えることにより色々な操作ができるようになります。例えば楽器演奏アプリ。特に鍵盤楽器は押すときの強さによって音の大きさを変えたりでkるようになります。
 これが解剖学アプリにどう活かされるかはまだよく分かりませんが、直感的なUI(ユーザーインターフェイス)を備えたアプリは、恩恵もでかいのではないかと思います。

 iPad Proの発売日は11月25日。予約は12日から。
 今回買うことはないとは思いますが、使っているアプリの機能が新機能に対応してそれがないとダメになったりするころには考えないといけないのかもしれませんね。

 Appleの発表会行ったよ、という方。
 iPad Proを購入予定だよ、という方。

 東広島道場でお待ちしております(笑)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

臨時休業のおしらせ。

 すっかり涼しくなりましたね。

 9月ですが、21日(月)を臨時休業。
 22日と23日を18:00までの短縮営業とさせていただきます。
 
 緊急の場合などは、可能な限り対応させていただきますのでお気軽にご連絡ください。


 東広島近郊で不調をお抱えの方。
 涼しくなったのでスポーツを始めようという方。

 東広島道場でお待ちしております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。
検索フォーム
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる