2015年10月の伝承会。

 10/25(日)は広島伝承会でした。
 次回は11/29(日)になります。場所は神崎会館を予定しています。
 参加希望の方や見学希望の方は本部広島道場広島むらもと道場東広島道場のいずれかへ問い合わせください。

 伝承会というのは〝腱引き〟という技術を〝伝承する〟という目的で行われるものです。
 腱引き師の資格をもっていない人たちを研修生と呼び、〝民間資格〟ではありますが各段階に応じて資格を与えどこまでの施術を行って良いかを定義しています。
 〝基本2級施術士〟から始まり〝基本1級施術士〟〝上級基本施術士〟〝診断施術師〟となり最後は〝腱引き師〟です。それぞれの名称の資格を習得するためのコースがあり試験があり、例外なく段階を追って〝腱引き師〟になるのです。

 今回来られた研修生の方はみんな〝診断施術師〟のコースを受講している方たちでした。
 なので伝承会の内容もそれに即したものになります。
 自分は診断施術師コースのカリキュラムである「グループ診断」に参加させてもらいました。
広島伝承会201510

 このグループ診断というのは複数の人が一人の腱体(誤字ではありません。腱引きではこう書きます 笑)を見て、「体の状態がどのようになっているか」「そこから推測される不調はなにか?」を話し合い、所見を述べて、最後は腱体に確認をとります(いわゆる答え合わせですね)
 これ、色々な人体の見方というものがあって、腱引き師になった後でもかなり楽しい&勉強になるカリキュラムです。
 研修生の中には医療関係者がいたりすることもあり、かなり専門的な見地から検証してくることもあります。あるいは他流で習った体の見方を教えてもらったり。

 で、今回久しぶりに参加して思ったことを一つ。
 最近では、様々な職業の人が腱引き療法を習いに来るようになりました。上にも書いたように医療関係者や他流の講習・セミナーを受けたことのある(もしくは資格を持っている)という人が多くなってきました。いわゆる〝知識〟を持った人が増えてきたわけです。
 そういった人がグループ診断に参加してくれると、色々な体の見方を知ることができるので非常に勉強になります。
 なるのですが……。
 ここで自分は上記に該当しているかも、と思う方に質問です。

 あなたは最初、何を思ってその〝知識〟を得ようと思いましたか?

 たぶん殆どの方が、お客さん(或いは患者さん)をより改善しようと思ったから、と答えると思います。
 では続けて質問です。

 あなたはその〝知識〟を実際はどのように利用(使用)してますか?

 なんでこんな質問をしたかというと、久しぶりにグループ診断に参加してみてもしかしたら〝知識〟に振り回されている人が案外多いんじゃないかなと思ったからです。
 「改善」してもらうために「検査・診断」しているはずです。しかし〝知識〟に振り回れるあまり「診断」のための「検査・診断」になっていないですか?
 ちょっと前に話題になった「取り締まりのための取り締まり」をしている某県警のように、目的がすり替わってないですか?
 もっとキツイ言い方をすれば、目指しているのは一見しただけでなんでもピタリと当てる占い師ですか?

 もちろん「見ただけ」「触れただけ」で体の状態が分かってしまうというのは凄いことです。
 私もそういったのに憧れますし、今はまだ無理ですがいずれは……と思って修行しています。
 でもそれは、わざわざ私を選んで来てくれたお客さんを改善するためです。
 別に体の異変やクセを当てたいのではなく、それを〝足がかりにして〟改善したいと思うから私は目指しているのです。

 ちなみに〝知識〟と少し強調して書いていますが、診断を〝経験〟から導き出す人や〝知識〟が先でもそこから〝経験〟へ昇華していったいった人は「改善のための検査・診断」をしている場合が多いと感じます。
 また以前(自分が研修生だったころを含め)は、そういった方が多かったように思います。

 上記はあくまで私個人の感想ですし、考えです。なので押しつけるつもりは毛頭ありません。
 私もまだまだ未熟者なので、未熟者の戯言と切り捨てていただいても結構です。

 今までとは違う〝何か〟を求めている方。
 何処に行ってもよくならなかった、という方。

 広島伝書会でお待ちしております。
 もちろん、東広島道場でもお待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。
スポンサーサイト

不具合色々。

※途中に追記があります。

 天気が良いのは嬉しいことなのですが、ふらふらと散歩したくなってしまいますね。
 仕事の関係上ずっと建物の中にいるので、少しストレスが溜まります(笑)

 さて仕事でiPadを使っているのですが、少し前にiOS9が正式リリースされました。
 リリースされたばかりのころは不具合が多発が定番なので、アップグレードを様子見していました。
 ですが先日iOSのバージョンが9.1になったので、少しはマシになったかと思いアップグレード。
 バッチリ不具合が出てきました(T_T)

 それを備忘録代わりに書いておきたいと思います。
 自分のiPad使用用途は解剖学アプリを使ったお客さんへの説明および、自分の学習のため。なのでここに書く不具合も主に利用している解剖学アプリに限定されます。
 iPadで解剖学アプリを使っている人はご参考あれ。

Human Anatomy Atlus
 購入したムービー(体の構造や仕組みなどを解説したもの)の一部が見られなくなりました。
 見られなくなったのは、購入する必要があったもの。最初から見ることのできたムービーはそのまま見られます。
 また、アプリ内ストアから復元しようとすると「iTunseに繋がりません」と表示されます。
 「骨格の境界」「筋肉の動き」(こちらはムービーではなく3Dモデルが動く)などの購入アイテムはちゃんと動作します。

※11/13追記
 11/11にアップデートされましたが、ムービーが見られないという不具合は解消されず。またアプリ内ストアからi「Tunseに繋がりません」というのも変わっていません。
 個人的に一番推しているアプリだけに、残念。

※2016/1/8追記
 2016/1/7にアプリそのものがVer.7からVer.8へバージョンアップされました。
 新機能が追加され、ムービーもちゃんと見られるようになりました。一度アプリをインストールしなおした際、購入アイテムの復元ができなかったのですが、それもできるようになりました。
 iOS9.2ですが、今のところちゃんと動作しています。
 ちなみに2015/11/15と11/21にマイナーバージョンアップが行われましたが、その時の修正ではここで書いている不具合の解消は行われませんでした。
 今回のメジャーバージョンアップで、問題がなくなりました。

teamLabBody
 teamLabBodyは、筋肉が重なっている場所(例えば外腹斜筋・内腹斜筋)や筋肉の境界あたりを選択したときに、どの筋肉を選択するのか簡易メニューがでます。
 その簡易メニュータッチした場所から離れた所に出るようになりました(主に右下)。3Dモデルの表示が小さいと確認できるのですが、拡大表示している時に触ると画面外に表示されるらしく出てきません。

※2016/4/12追記
 3/16にVer.2にバージョンアップされ、UI(操作る時の画面など)が一新されました。
 筋肉が重なった時の表示の不具合はなくなりましたが、そもそも下層の筋肉を選択できるという機能がなくなりました。
 以前のバージョンでは筋肉を選択して、表示・非表示と透過が選べていましたが、今回のバージョンからは筋肉の表示・非表示はレイヤーバーのみでの操作となります。
 スマートフォンでの操作に対応したという話ですが、個人的には非常に使いにくいUIになってしまったと思います。
 また、内蔵に関しては別アプリでのリリースとなりました。
 国産のアプリということで期待しているのですが、他の解剖学アプリに水をあけられた印象です。

ザイゴット
 Anatomyウインドウの表示項目が英語になってしまいました。設定で日本語と英語の切り替えが出来たはずなのですが、その項目も消えています。
 但し、ツールなどのメニューは日本語のままです。

※10/28追記
 10/25のアップデートで、Anatomyウインドウで日本語表示されない不具合は解消されました。
 しかしアプリを立ち上げてすぐは英語表記のままで、設定項目から「日本語」を選ばないと変わりません。また、設定で言語を変えてもアプリを閉じてしまうと、再び設定し直す必要があります。ようするに設定をセーブできません。
 これは他の設定項目も同じで、変更してもアプリを一度閉じてまうとまた設定する必要があります。
 対応は素早かったのですが、設定項目の内容の保持できないのが残念です。 

※11/8追記
 11/7のアップデートで、デフォルトで日本語表記になりました。
 アプリを閉じてしまうと設定項目の保持は相変わらずされませんが、最初から日本語で利用できるので通常の利用ではまず問題ないと思います。
 今回挙げたアプリの中ではザイゴットの対応が一番早かったです。それだけでも非常に好印象でした。

Essential Anatomy
 こちらも購入したムービーの一部が見られなくなっています。黒い画面のまま時間が経つと再生ボタンが表示されるので、一応再生はされてるのかな?
 こちらは安売りの時に本体とAPP内課金をまとめ買いしたので、見れているムービーが最初からあったものなのかどうかは分かりません。

 いずれも基本的な機能は問題ない動くようです。なのでお客さんへの説明として使う分には今のところ大丈夫(一部ムービーが見られなくてちょっと困った時がありましたが)
 でも購入したものがちゃんと動かないというのはやはり気分のいいものではないですね。

 現時点では9→8へのOSのダウングレードはできません(;´д`)トホホ…
 もう少し早く(iOS9.01の辺りまでで)アップグレードして確認していれば、iOS8に戻せたのに。

 各社みなさん、できるだけ早くiOS9に対応してください。お願いしますm(_ _)m

 上記のアプリを使っているよ、という方。
 もっといいのがあるよ、という方。

 東広島道場でお待ちしております(笑)

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

腱引き 料金

 今週は天気の良い日が続きますね。
 朝晩の冷え込みほ酷くなってきたので、気温差で体調を崩される方も多いかと思います。
 みなさん気をつけてくださいね。

 さて今回のタイトルですが……これ、うちのサイトを訪れてくれる方の検索ワードです。
 このところ目立ってきたというわけではなく、以前からちょくちょく見かけるキーワードになります。
 そしてネットを介しての検索なので、検索される方の地域が多岐に渡ります。広島県外からの検索で辿り着かれる場合も多数あります。

 筋整流法協会のサイトの道場一覧に載っている道場というのは、「筋整流法」や「腱引き療法」の看板を筋整流法協会の許可のもと使用しています。
 また「腱引き療法」が受けられる治療院として載っている所もそうです。
 しかし、筋整流法の各道場はいわゆるチェーン店ではありません。それぞれが独立採算で経営している個人事業主の店舗ということになります。
 ですから料金設定は各道場によって変わってきます。

 東広島道場の料金はサイトに載っているとおり。ブログの方でも補足があります。

 料金システム(サイト)
 価値観。(ブログ)
 こちらでも補足。(ブログ)

 現在、広島県内には道場が3つありますが、独立採算のためそれぞれに設定している料金(というか料金システム)は違います。
 料金に関しての共通点は全国どこの道場であっても最初に賛助会員となり登録料をいただくということです。
 この賛助会員は全国どこでも一度登録してしまえばその後他の道場で施術を受けても再登録の必要はありません(もちろん登録料の再支払いもありません)
 しかし他道場で登録された方が、一時的に他の道場で施術を受けられる場合の施術料金は各道場の考えで設定しているはずです。
 ちなみに東広島道場では、どこの道場で登録された方であっても東広島道場の料金システムを採用させていただくようにしています。

 ですから料金については施術を受けてみたい店舗に直接確認していただければと思います。サイト(ホームページ)をもっているところはそちらに料金を明示してありますので、ネットで確認することもできます。
 東広島道場の料金システムやその理由については、上記リンクのサイトやブログ記事を読んでいただければと思います。

 では料金が各店舗で違うからといって施術の内容まで違うのかというと、そんなことはありません
 特に〝○○道場〟と名のついている所は施術する人のスタイルによって多少の差はありますが、ほぼ同じ内容の「腱引き療法」を受けることができます。
 但し、中には希に違うというところもあります。
 まず自分か行くつもりの道場のサイト(ホームページ)や、直接連絡(電話でもメールでも)などで料金と内容を確認をしていただければと思います。

 値段の違いはあっても、どの道場も「腱引き療法」の基本的な理念に違いはありません。ですから安心して受けに行ってください。
 ただ個人の好み(施術する側の人柄であったり、お店の雰囲気であったり)というのはあると思いますので、最終的にはご自分が通いやすいと思うところに行かれるのが良いかと思います。

 どこに行ってもなかなか良くならなかった方。
 趣味ではなく、本気で良くなりたいと思って治療院を渡り歩かれてる方。
 
 東広島道場でお待ちしております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

島根健康セミナー開催されました。

 『グレートトラバース2』、放映されましたね。
 これまでの疲労の蓄積に加え、大きな困難が立ちふさがった今回放映分の行程。
 放送分の行程だけでも、何度か腱引き師のサポートが入っています。特に今回の放送で5日間の停滞を余儀なくされたこの時には、登山のできる腱引き師が山に登ってサポートに行っています。
 引き続き、筋整流法は田中陽希さんをサポートしていきます!

 さて、10/10-11は島根健康セミナーでした(写真は1日目午前の部)
2015島根健康セミナー

 今回は二日続けてのセミナー。1日目は午前と午後の部が「腱引きの秘密」と題して「腱引きとはどういったものなのか?」「科学的な検証をしている腱引き療法の現状」などの講演&体験施術会がありました。
 そして2日目は午前は「腱引きの秘密」。そして午後は「スポーツ障害と腱引き療法」と題して、スポーツをされる方(今回は高校のバスケ部の方が来てました)向けの腱引きのお話がありました。
 実は1日目には夕方から男子禁制の「女性のための腱引き療法」もありました。噂ではかなり深い話まで飛び出したようです。

 施術会に関しては三年間正座できかなった人ができるようになったり、手術しかないと言われ広島の体験施術会で施術を受け、肩が挙がるようになった方のその後(問題なく日常生活を送っているおられるようです)も分かったり。
 腱引きの威力を示すには十分な施術会であったのではないかと思います。

 主催した『島根道場』は夫婦腱引き師。ご主人はスキーをされスポーツにも造形が深く、奥さんは女性施術を行うことができるオールマイティーな道場です。
 また島根には『くりやま東洋整体』というところで腱引きを受けることができます。
 現在のところ〝公認腱引き師〟による腱引き療法が受けられるのはこの二店舗のみです。
 連絡はリンク先を参照ください。

 島根県内でお体の不調にお悩みの方は、ぜひ行ってみてください。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━
ランキング参加しました。

またまた行きます! 板鍋山登山マラソン。

 カープ、CS進出ならず。残念でしたね。
 来期こそは……。

 さて肌寒くなってきた今日この頃ですが、この時期になると盛んになってくるスポーツがあります。
 その一つがマラソンや駅伝などの長距離スポーツ。
 実は大会(イベント)そのものは日本全国1年を通して様々なものが開催されているので、ランナーのみなさんはこの時期だから……という感想は抱かないかもしれません。
 しかし(自分も含め)競技や趣味として走ることのない方には、マラソンや駅伝などの大きな大会は秋~冬をメインに行われるという認識があります。

 今年も11/22(日)に豊栄町で『第4回板鍋山登山マラソン』が開催されます。
第四回板鍋山登山マラソン

 今年は新たに10kmのコースが追加されました。
第四回板鍋山登山マラソンコース

 走ってる方は距離だけ見ると少ないと思われるかもしれませんが、登山マラソンの名称は伊達じゃないのです。ゴールまでの残り約3kmはずっと登り。場所によってはかなりの斜度があります。
 競技者出身の参加者が初出場の際に必ず言う言葉が「ここまできついとは思わなかった」だそうで、そのキツさはトライアスリートで三原の鉄人――福元哲郎さんのお墨付き。
 表彰式後の抽選会などは、小規模な大会ながらなかなか豪華な賞品が出て好評を博しています。
 応募締め切りは10/23まで。
 腕(脚?)に覚えのある方はぜひ参加してみてください。

 問い合わせ先
 東広島乃美地域センター 板鍋山登山マラソン実行委員会事務局
 TEL : 082-432-2024 (月~金 9:00~16:00 土日祝除く)

 そして板鍋山登山マラソンには第2回から腱引きで出店させていただいているのですが、今年も腱引き屋台で参加(走る方の参加じゃないです ^^;)させていただきます。
 内容はもちろん、腱引きによる筋肉の調整。
 値段はいち部位(脚・腰・肩など)500円(約5分 部位の組み合わせ可)。全身2000円(約20分)。いつものイベント価格です。

 グレートトラバースの田中陽希さんもその効果を実感してくれた腱引き療法が、イベント価格にて体験できます。
 登山マラソンに参加する選手のみなさん。また当日豊栄近郊に来られるという方。
 ぜひ、腱引き療法を体験していってください。
 特に参加される方は、走る前の調整や走ったあとのメンテナンスに脚部の施術を受けてみてください。
 韋駄天の名を冠した施術が受けられます(笑)

 板鍋山登山マラソンでお待ちしております。

 そして――
 これからいろんなスポーツイベントに参加するよという方。
 イベントや試合。トレーニング後に体のメンテナンスできる所を探しているんだよねという方。

 東広島道場でお待ちしております。 

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━
ランキング参加しました。

島根健康セミナー。

 すっかり涼しくなりましたね。雨や曇りだと、肌寒いと感じるようになりました。

 さて、今回はお知らせ。
 もはや今週末の話になってしまいましたが10/10-11の二日、島根県益田市で筋整流法の健康セミナーが開かれます。
島根健康セミナー

 実は島根県でのセミナーは二回目。一回目は昨年の3月に行われました
 前回は平日の月曜日に行われましたが、今回は豪華に連休二日を使って行われます。
 健康セミナーでは師匠の講演後に、公認腱引き師による体験施術も受けられます。
 また、別料金になりますが師匠の個人セッションも受けられます。

 ご自分の体に不調を抱えている方はぜひ、お越し下さい。
 お問い合わせはリンク先の道場及び整体院まで。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

臨時休業のお知らせ。

 10月に突入。東広島は雨の日から始まりです。

 今月は、10日(土)と17日(土)を臨時休業とさせていただきます。
 それ以外は、通常通りの日曜定休になります。
 ご迷惑をおかけいたしますm(_ _)m

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。
検索フォーム
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる