2015年11月の伝承会。そして……。

 11/29(日)は広島伝承会でした。
 次回は12/27(日)になります。場所は神崎会館を予定しています。
 参加希望の方や見学希望の方は本部広島道場広島むらもと道場東広島道場のいずれかへ問い合わせください。

 伝承会前半のビデオ解説はここしばらく「肩の施術が確立するまでのセレンディピティ」関係でした。
201511広島伝承会

 「どういった時に」「どのように考えればいいのか」また「どんな出来事」から「ひらめき」は生まれたのか。
 これを解説付きで追体験することにより、自分たちが施術を行う場合でも単なる技術に囚われない、考え方の部分でレベルアップできるのではないかと思います。

 また今回の伝承会では、新規に腱引きを習いたいという方が2名おいでになりました。
 ようこそ、古式腱引きの世界へ。
 腱引きの門を叩いた理由は人それぞれだと思いますが、まずは歌舞伎の世界でいう「守・破・離」に乗っ取り基本的なことを徹底的に積み上げてみてください。
 そこから見えてくる世界もあると思います。

 そして今回は伝承会後にオマケが……。
 なんと四国にいた田中陽希さんを師匠がサポートするというのでお願いして同行させていただきました。
 広島から四国は今治への旅。運転手は広島のくまモンこと佐藤腱引き師です。長距離ドライブ、お疲れさまでした。
 そして施術の見学を許可してくださった田中陽希さん、ありがとうございました。

 陽希さんのサポートは四国ではこれで3回入ったことになります。
 11/26には「だるま道場」の片岡腱引き師。翌27日には「宇和島道場」の西岡指導施術師がサポートに入っています。
 そして11/28に師匠直々のサポート。
 本日からしまなみ街道を渡り、再び本州での二百名山踏破の旅となります。
 尾道では交流会も開かれるようですね。
 筋整流法は引き続き、田中陽希さんの応援・サポートをしていきます!

 ところで今回、陽希さんからある腱引き師について興味深い話が聞けました。
 その腱引き師とは11/27にサポートに入った西岡指導施術師。西岡さんは写真をみてもわかるように非常に温厚で優しい性格の方です。
 なのでその施術も非常にソフトで優しいものだと想像していました。

 しかし田中さん曰く、鬼のようだった と……。

 これを聞いた瞬間ワタクシ思いました。
 広島の腱引き界(界?)では「広島のくまモン」こと佐藤腱引き師というマスコットキャラクター(?)がいます。写真を見てわかるように、かなりゴツイ体格の腱引き師です。
 今回それに対抗すべく、四国では「鬼のニシオカ」が生まれてしまったのだと。
 あ、誤解のないように言っておきますが、陽希さんは「西岡さんの施術を受けた翌日は非常に調子が良かった」とおっしゃっていました。
 調子がよくなる鬼のような施術を受けてみたい方は宇和島道場へご連絡ください。

 それと鬼つながりでもう一つ。こちらはお知らせ。
 岡山県では初となる腱引きの道場が開設されます。
石井岡山道場

 岡山県にも何人か腱引き師はいるのですが、お店として腱引きが受けられるのは現在のところ「ひさ整骨院」のみです。
 開業時期はまだ先ですが、OPENまでの間は体験施術を受け付けているそうです。
 岡山県北部の方で不調を抱えた方はぜひ腱引きを受けてみてください。
 「岡山石井道場」がある場所は有名な温泉施設もあります。現在は機械の故障により臨時休業中ですが、復旧工事も行われています。
 温泉が営業を再開したあかつきには、腱引き受けて温泉なんてのもいいかもしれませんね。

 何処に行ってもよくならなかった、という方。
 田中陽希さんを応援しているよ、という方。

 各道場でお待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

こんな防災グッズはいかが?

 すっかり寒くなりました。東広島では今年の初雪も。
 みなさん、寒さには気をつけてくださいね。

 久しぶりの自転車ネタ。こんな商品を発見。
 調べてみるとこんな記事も。記事としては二年以上前のものなのですが、なかなか興味深い自転車です。

 ノーパンクタイヤで丈夫なフレームで、災害時の悪路も走破。おまけにその場で人力充電可能。二次電源としても使用可となればなかなか魅力的な自転車です。
 欲を言えばタイヤはもうちょっと大きいと走破性は高くなるんじゃないかと思います。あとダンパー機構があれば尚良いです。
 しかし、災害時にスマホなどの充電が自力でできるというのはなかなかメリットが大きい。
 そう言えば昔『世にも奇妙な物語』で「発電課長」なんて話がありましたね。各社節電のために「発電課」の社員が自転車を漕いで発電。最後はスペースシャトルの打ち上げにたくさんの人間が自転車を漕いで電力を供給するというもの。
 災害時にはこの自転車を避難所に設置して、みんなで発電なんて時が来るかも。

 丈夫な車体にバッテリーもあるんで車体重量は22kgと重めですが、通常時であってもこれでノンビリと自転車旅なんてものいいかもしれません。
 プラスこんな設備があれば、自転車旅行も捗るかもしれませんね。

 日本全国を自転車で旅したよという方。
 いや、世界を巡って来たよという方。

 東広島道場でお待ちしております(笑)

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

今年も行きました。板鍋山登山マラソン。

 11/22(日)は『第4回 板鍋山登山マラソン』に腱引き屋体で出店させていただきました。
 このところ週末は雨模様だったのですが、昨日は時折晴れ間をみせたりの天気。コンディションとしては悪くなかったのではないかと思います。
2015板鍋山01

2015板鍋山02

 今回はマラソンのみのイベントでしたが、参加者は年々増えており過去最多の282名。
 10kmのコースも新たに新設されましたし、これから益々注目の大会になるだろうと思います。
 腱引きの方は、何人かのお客さんに受けていただきました。
 人の体というのはちょっとしたことで変化します。それは良くでもあり悪くでもです。
 良くなるための〝ちょっとしたこと〟のきっかけが腱引きであったなら嬉しいです。

 あ、今回もゆるキャラはいました(笑)
2015板鍋山03

 そして個人的な反省点が二つありました。
 一つは参加選手の方にあまり受けていただけないこと。
 これ実は毎年そうなんですが、選手の方よりも付き添いの方や昨年でしたら共同開催のイベントのお客さんの方が腱引きを受けてくださっています。
 特にスタート前に脚部の調整を受けていただけば、いつもとの違いを感じてもらえるんじゃないかなと思っているのですが、なかなか。
 二つ目はマッサージだと思われていたこと。
 腱引きはマッサージとは違います。受けてくださった方はマッサージや指圧との違いを認識されたようです。
 マッサージとの違いについてはサイトで説明していますので参照してください。
 次回も参加させていただきますので、上記の反省点を活かして腱引き屋台を出すことができたらと思います。

 これからいろんなスポーツイベントに参加するよという方。
 イベントや試合。トレーニング後に体のメンテナンスできる所を探しているんだよねという方。

 東広島道場でお待ちしております。




 あとこれは以下は今回のイベントとは直接関係ないことですので、興味のある方だけお読みください。

 東広島道場がグレートトラバースのことを前面に押し出しているのは、田中陽希さんが腱引きをいいと思って本部に何度も受けに来てくださったり、今回の旅でも何ヵ所かで腱引きのサポートを入れさせていただいているからです。
2015板鍋山04

 知名度のある人間というのは、どこの世界でもいらっしゃいます。
 今回の大会であればゲストランナーやMCをされた方。更にはアマチュアであっても色々な大会に参加して常に上位の成績を出している方というのは、その世界では知名度のある有名人ということになります。
 もしそう言った方々を施術できたとしたら、それはひとつの宣伝になります。なりますが、施術を受けると宣伝に利用されるかもというのは杞憂ですのでご安心ください。
 幸いにも(不幸にも?)、このイベントではそういった方の施術はいたしておりません。しかし、施術したからというだけで大々的にブログに書いたりはいたしません。
 ブログに載せる場合は庄司悟さんの時のようにご本人に許可をいただきます。

 本気で良くなりたいと思っている方。
 趣味ではなく、良くなりたいと思って治療院を巡っている方。

 東広島道場でお待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

施術メモ:臀部の痛み(坐骨神経痛)

【プロフィール】
 60代女性。

【来店理由】
 歩くときはもちろん、立っているときでも臀部から大腿部にかけて痛みがある。
 また下腿(膝より下)にも痺れや痛みが出ることがある。
 病院では脊柱管狭窄症が原因ではないかと言われる。

【施術内容】
一回目。
 症状としては坐骨神経痛。なので、臀筋を主に脚部までを念入りに調整。
 通常は臀筋を調整後に側臥位で梨状筋から遠位(足の方向)に伸びる坐骨神経ラインを調整するが、今回は腱引きで言うところの三本目の腱も調整。
 痛みもなく、歩くのに問題がなくなったので様子を見てもらうことに。

二回目。
 一回目の施術後に、犬の散歩をしていてまた痛みが出るように。但し、最初の頃のような痛みはなし。
 今回も臀部の坐骨神経ラインと三本目の腱を調整するが、前回ほどのズレはなし。
 痛みがなくなったのでまた様子をみてもらうことに。

三回目。
 同じく痛みはあるが、最初に比べてかなり軽い痛み。痛くとも普通に歩ける様子。
 今回も同じ調整を行い、痛みは消える。

四回目。
 しばらくは痛みもなく調子が良かったのだが、調子が良いので無理をして動き過ぎてまた痛みが再発。
 やはり同じ調整を行う。二回目に比べても腱のズレは少なくなっている。
 今回は本人に余裕が出てきたせいか、臀部よりも下腿部分の不調を強く訴える。
 下腿は神経痛ではなく浮腫みが原因。まず下腿を流し、腓骨回関係の調整を行う。
 坐骨神経痛と下腿の痛み(痺れ)が消えたので、また様子をみてもらうことに。

【運動指導】
 歩き方の指導。
 あと、脚が浮腫んできた場合のケアの方法を指導。

この方は脊柱管狭窄症と言われ手術をすることになっているが、手術を受けるまでが長いので少しでも痛みを和らげたいということでいらっしゃいました。
今回の症状は腰部の筋の状態が悪く、そこから梨状筋などの臀部の筋肉へと影響。坐骨神経痛の症状を誘発したのだと思います。
坐骨神経痛は今回のように何度も通っていただく場合と、一度の施術で改善される場合と両極端なケースに別れます。また、施術内容に書いてありますが同じ内容の調整を繰り返すことになります。これは施術が効かないというのではなく、坐骨神経に影響のない筋肉の構成になるよう各筋肉のバランスを体が模索しているからです。
腱引きによる調整によって坐骨神経に影響のない筋の位置というのは導き出せますが、様々な条件下でそれをキープできるかは本人の筋肉の状態(疲労具合や連携が上手くいくか)にかかっています。
一度で改善できた人は、筋肉の状態が比較的よかった方です。逆に筋肉の状態が良くないと、痛みの無い状況で筋肉の負担を減らし状態を良くしていく必要がでてきます。
この方の場合は三回目の時点でかなり症状は緩和されましたので、比較的早い段階で筋肉の状態が良くなったのだと思います。今後無理をしないようにしてもらえれば、近いうちに痛みは無くなると思います。
正直な話、この方の場合は手術をするまでもない症状だと思います。
整形外科的な疾患で本当に手術が必要かどうか悩まれた時は、いちど腱引きを受けてみてください。

※20160810追記
 この方は結局、手術はしませんでした。そしてその後も少しでも調子が悪いかなと思ったら、すぐに来てくださいます。
 お話を訊く限りだと、最初の頃の痛みはなく「あれはなんだったのか」と思われるそうです。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━
←ランキング参加しました。

施術メモ:首の痛み(寝違え)

【プロフィール】
 30代女性。

【来店理由】
 最初は軽い寝違え。
 違和感を感じながらも仕事(スポーツインストラクター)はこなせたが、翌朝起きたら痛みで首が動かせなくなる。

【施術内容】
 肩・首回りの基本施術。これで少し動かせるようになる。
 腱引きで寝違い有効とされる施術(首の引き入れ引き抜き・兜返し)を行い、首から肩にかけて痛み(痺れ)があるということなので肩甲挙筋を調整。細かい分けを行い右向きは問題なくなる。
 左向きと前に倒す動作でまだ痛み。頭板状筋とその付着部位を調整。何度か行い痛みはほぼない、但し違和感を感じる……というところまで改善。
 肩周り施術を行い痛みと違和感を改善。

【運動指導】
 当日から仕事があるとのことなので、しっかり温めるなど運動よりもケアの仕方を指導。

この方は最初は軽い寝違えでしたが、スポーツインストラクターという仕事の関係上、寝違えの状態で激しい運動をしないといけなかったため重度の寝違えになったのだと推測。痛みに対し、激しい動きの中首の動きを上手く制限するために首回りの筋肉が頑張ったのでしょう。筋肉の緊張はかなりのものだったと思います。
また、最初に寝違えた時に胸に枕を置いた状態で俯せ(頭が下がった状態)になっていたので、首に負担がかかったのでしょう。首のみならず肩周りの筋肉も固まってしていたので、恐らくその時に腕を頭の前に回した状態で寝ていたのではないかと思います。
症状としては寝違えですが、首だけではなく肩(特に肩甲骨)の動きが不調の原因に関係していた例だと思います。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━
←ランキング参加しました。

施術メモ:手首の痛み(曲げ伸ばしで痛い)

【プロフィール】
 30代男性。

【来店理由】
 手首に痛みを感じるようになり、曲げ伸ばしが痛みでできなくなった。

【施術内容】
一回目。
 基本施術で痛みは残るが、曲げ伸ばしはできるように。
 痛むのは手の甲側(特に親指側)なので伸筋の調整をメインに行う。痛みが無くなったので様子見してもらう。

二回目。
 最初ほどの痛みはないが、曲げ伸ばしでやはり痛みが出るとのこと。
 最初に教えたケア方法では痛みが引かなくなっていた。
 痛みの出る部分の腱を触ると、何かに引っかかる感触が出る。薄いものを触っている感触なので、いわゆる筋膜・腱膜のようなもがよれているのではないかと推測。
 伸ばすように調整して痛みはなくなる。

【運動指導】
 仕事上必ず手首を使う(手首に負担がかかる)ので、一回目・二回目ともケアの仕方を指導。

この方は手首に負担がかかる力仕事のため、伸筋の伸縮がうまくいかなくなったのだと思います。
伸筋支帯のなかの腱を分け、その後に前腕に付着する伸筋を調整することで痛みは改善しました。
ケアも基本は伸筋を軽く刺激してあげて、伸筋支帯内の腱の位置関係を崩さないようにしてもらうものでした。
仕事の関係上まったく使わないということはできませんので、痛みはなくなってもサポーターなどで保護してもらうと今後も楽になるのではないかと思います。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━
←ランキング参加しました。

千態万状。そして妄想と想像。

 11月になってから、寒さというのを強く感じるようになりました。
 木枯らしも吹いたようですし、すっかり冬ですね。

 さて、東広島道場では『腱引き療法』というものを提供しています。
 『腱引き療法』がどのようなものかは、サイトでの説明よくある質問を読んでいただくとして、大雑把に言ってしまえば手技によるスジ(筋肉・腱)の調整ということになります。
 個人的にはこの〝手技による〟=〝道具を使わない〟という部分にこだわりがあるのですがその話はまたの機会に。

 で、自分は手技療法をしていますのでお客さんの体に触れるということが多いわけです。そして日々、お客さんの施術をしていて思うのは、人の体って千態万状だよなぁということです。
 とか書くと何を当たり前なと言われそうですが(笑)
 しかし千態万状であっても人間である以上基本のカタチというのはあります。そういったヒトとしての基本構造を示したのがいわゆる解剖図であり、機能を示したのが生理学・運動学などになります。
 ただ、面白いことにこの解剖図というのも微妙ですがそれぞれに違いがあったりします。もちろん基本的な構造に違いはありません。
 ですが作成された年代によっての違い(医療の発展により新たな発見があった)などでの違いはあるでしょうし、どの人種を元にその解剖図を作成したかによっても違いは出てくるでしょう(日本人と欧米人では当然差が出てきます)
 またその解剖図がどれくらい詳細な情報を明記してるかによっても違いは出てきます。

 自分はお客さんへの説明や施術の参考にしたりする時はiPadの3D解剖学アプリを利用しています。
 なので施術で触れた筋肉をアプリで確認したり、説明で示すさいもこの「筋肉の調整をしている(しました)」と3Dモデルとにらめっこすることもあります。
 現在4つほど購入して使ってみましたが(はいそこ、マニアって言わない)、当然それぞれのアプリで微妙な違いがあります。それは3Dモデルの形状だったり数であったり、テクスチャであったり、微妙な位置関係であったり……等々。
 すると自分の触っている感覚とイメージが一致するアプリと、そうじゃないアプリが出てきたりします。
 先にも書いたように、人間を示した基本的な構造に違いはありません。アプリごとにまるっきり構造が違うわけではなく、当たり前ですが筋肉の位置関係も同じです。
 でも、面白いことに触ってイメージした筋肉と3Dモデルが示す筋肉が一致するアプリとそうじゃないアプリがあるのです。
 さすがにお客さんごとに一致するアプリが違うなんてことはないですが。

 これってイメージが一致したアプリが本物に近くて(リアリティがある)、一致しなかったアプリが本物から遠い(リアリティがない)……という単純な話でもないと思います。
 リアリティのあるなしよりも、自分がここにある(こういう形をしている)と〝想像〟したものとアプリの3Dモデルが一致したということではないのかな、と。
 自分は医者ではないのでレントゲンやCT、MRIといった画像を撮ることはできません。そうなるとお客さんの主張と動き、触った感触から診断することになります。
 ここで言う診断とは医療的な診断ではなくこうなっているという仮説や推測です。そもそも医療行為はできませんし。

 体の中を実際にみることができない場合、得られたその他の情報から〝想像〟するしかありません。
 経験を積んだ療術家は、今の〝想像〟と蓄積された過去の〝想像〟との〝差〟をみつけ、〝違い〟(ここがおかしい)を導き出します。
 ここでいう〝想像〟とは情報を元に思考して浮かび上がってきた〝そこに在るモノ〟と定義します。
 ただただ、〝そこに在るモノ〟を想像する。〝想像〟することで〝そこに在るモノ〟が浮かび上がる(認知できる)。
 ちなみに「こうだったらいいな」というのは、〝想像〟ではなく〝妄想〟になります。想像する前に余計な主観(観念)が入ってしまう状態ですね。
 ……とか書くと、だんだんアヤシイ系の話になってしましますね(笑)

 しかし現実問題として、比較できる差があるから人は認知できるわけです。一卵性双生児だって見た目はそっくりでもどこかに〝差〟があるから違うと分かる。更に多くの情報があればあるほど〝違い〟を認知しやすい。例えば多くの情報を集めた結果、双子の差が一つしかないと分かった(〝差〟を多く見つけることができなかった)としても、その〝一つの差のみが〟双子の〝違い〟であるとしてそれぞれを認知できるわけです。
 また、「多くの情報を集める」ということに関しても昔からよく「多角的な視点から見ろ」「俯瞰してみろ」「抽象度を上げろ」などと言われます。情報が増えるということはインデックスが増えるということです。インデックスから一致するものを絞り込んでいくことにより〝そこに在るモノ〟が正確に浮かび上がってくるのです。
 例えば腱引きなら、不調を感じる場所や動き、触診や検査で得た情報などから絞り込んでいくことで「不調の原因は○○筋だ」と分かる場合がそうですね。
 そう考えるとグーグルなんかの検索と似ていると思いませんか? 〝そこに在るモノ〟なんてアヤシイ言葉で表現してみても、現実にみんなが利用している方法であるわけです。
 ちなみにここから更にアヤシイ系の話に展開できますが、さすがにやめておきます(笑)

 ちょっと脱線してしまいましたが、解剖学アプリの一件から〝想像〟するというのは大事なのだと再認識しました。
 療術業では特に〝妄想〟ではなく〝想像〟が大事だな、と。

 妄想は得意です、という方。
 想像で創造できます、という方。

 東広島道場でお待ちしております(笑)

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。

(今年もやっぱり)DVDもあるでよ。

 11月になりました。今年もあと二ヶ月ですね。
 そして急に寒くなった気がします。みなさん、体調に気をつけて下さいね。

 さて、以前に11/22(日)に開催される『板鍋山登山マラソン』に腱引きで出店すると書きました。
 前回前々回に引き続きDVDの無料配布を行います。
2015板鍋山登山マラソン配布物

 今回のDVDもパッケージ入り。昨年に引き続き、「貰ったDVDどこやったっけなぁ」という行方不明率が下がります(笑)
 このDVDには、選りすぐりの映像が収められています。「腱引きとはどんな施術なのか?」「腱引きでどんなことができるのか?」などが分かります。
 DVDを手に入れた方はぜひ、みんなで回し見してもらいたいですね。

 これからいろんなスポーツイベントに参加するよという方。
 イベントや試合。トレーニング後に体のメンテナンスできる所を探しているんだよねという方。

 板鍋山登山マラソンでお待ちしております。
 もちろん、東広島道場でもお待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━
ランキング参加しました。
検索フォーム
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる