営業時間変更のお知らせ。

 急で申し訳ありませんが、下記日程で営業時間の変更させていただきます。

 6/28(水) 午前のみ営業(~12:00まで)
 6/29(木) 13:00より営業。

 ご迷惑をおかけいたします。
 よろしくお願いいたします。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。
スポンサーサイト

五年ひと区切り?

 本日で「筋整流法 東広島道場」を開いて丸5年になります。
 腱引き療法を提供するお店として5年やってきました。
 開業当初は様々なことを考え、夢やこだわりを持っていました。
 いくつかあるこだわりの中でも「手技療法であること」「売るのは自分の腕のみ(物販はしない)」は特に思っていたことです。
 「手技療法であること」に関してはこのブログでも度々書いています。
 「売るのは自分の腕のみ(物販はしない)」というのも何度か書いているかな。3周年の記事が一番記憶に残っていますが。
 5年経った今でも、そのこだわりは続いています。
 また、4周年の時にはこんなことを書いていますね。

『よく5年は節目と言います。
 その節目に向けてどのようにしたいのかを考え、また目指すべき高みへ到達すべくこれからの1年を過ごして行こうと思います。』

 去年の今頃考えていたように、この1年を過ごせていたかというとはっきり言って自信はありません。
 ただ、施術に関しては自分の中でようやく色々なものが繋がってきた感はあります。

 そしてこの五年の間に色々とあり、新たに考えること・思うことも出てきました……と、4年目の時にも同じようなことを書いていますね(^^;)
 多分5年間の中で、ここ2年間が一番考えること・思うことが出てきた時期なんでしょう。

 5年という節目を越えて、自分はどのようにしたいのか。またどのように進んで行くべきなのか。
 この1年で考え、準備していきたいと思います。今度こそ(笑)

 何処に行っても良くならない、という方。
 今までとは違う何かを求めている方。

 東広島道場でお待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━
ランキング参加しました。

「知っている」より「考える」

 梅雨入りしたのに、雨少ないですね。オマケに今年は比較的涼しい気がします。
 天気が良いのは嬉しいのですが、水不足が心配です。

 さて、以前の記事の続きです。
 『YOUは何しに整体へ?』の中で、

 そうなると、そのお店(というか施術者)の体の考え方・捉え方というのも大事になってきます。
 「行う施術はどんなモノなのか」「体をどのように捉えているのか(不調の原因はなんであると考えているのか)」
 どこまで深く行う施術や体のことを理解しているかによって、得意な「△△(症状名)」のはずなのに改善率に差が出てきます。

 と言うのを書きました。
 ではなぜお店側が「深く(行う施術や体のことを)理解していること」が大事なのか?

 ここで少し話は飛びますが、健康関連の本でこんなタイトルがあるのを見たことがないですか?
 『△△は自分で治せる』『△△を治すには○○しなさい』『△△の9割は○○で良くなる』……etc.
 どの本も(当たり前ですが)△△に対して有効だとされる方法(メソッド)が書かれています。それは運動だったり、食事だったり、サプリだったり色々です。
 肩こりや腰痛などの症状であれば、運動を有効な方法として示してることが多いかな。運動のやり方は色々ですが。
 でね。こういった本の通りに方法(メソッド)を実行してみて、全員に効果が出ていると思いますか?

 具体的にアンケートを取ったりしていないので正確な数値というのは出てきませんが、うちに来られるお客さんから聞いた話だと、本当に良くなったと確信できた人に限ると3割。「良くなった気がする」を含めると6割~7割でした。
 聞いてみた絶対数が少ないのでこれで全てとは言いません。でも、全員が良くなっているわけではないのです。
 それでも6割~7割が良くなっていると感じるのであれば、たいしたものでしょう。また、効果がなかったという人は書籍などで提示されている方法がちゃんとできていないということも、もちろんあるでしょう。
 でも書籍で提示されている方法が△△と診断された症状全てに有効であるとは限らないのです。
 症状は同じでもそこに至った経緯や原因は千差万別です。仮に腰痛ひとつとっても、原因が違えば痛めた箇所は変わってくるのです。
 原因が違えば、提示された方法(メソッド)が有効でない場合も当然あり得ます。

 これは、施術についても同じことが言えます。
 そのお店で提示されている施術はどういったものなのか。その施術は何に対するアプローチで何が目的なのか――これが行う「施術に対する理解」です。
 外部からの刺激によって体はどんな反応を示すのか。その反応により変化していく(良い方向にも悪い方向にも)のは何処なのか――これが「体をどのように捉えているのか(不調の原因はなんであると考えているのか)」です。
 その二つが合致した時に、症状というのは改善されます。ですから「深く(行う施術や体のことを)理解していること」が大事なのです。

 この業界にいると、方法(メソッド)だけを追っかけている方(施術者)をよく見かけます。
 腰痛にはコレ。五十肩にはコレ。むち打ちにはコレ……というようにまるっきり違う流儀の方法(メソッド)を次々と用いる。
 名刺やホームページのプロフィール蘭で、驚くほどの数の資格や肩書きをお持ちの方に多い気がします(この資格や肩書きについては、宣伝合戦と相まって色々と思うところもあるのでそのうち書いてみたいと思います)
 そういう人たちの言い分は「今の技術に限界を感じた」「(お客さんが)良くなる為ならどんな方法でも用いる」――です。
 もちろん、方法(メソッド)によっては得手不得手というのはあります。ですから上記のような主張をされるのが悪いとは思いません。
 実際、私も他流の考え方や技術で良いと思えるものがあれば取り入れたりします。特に運動指導では自分でやる運動として他流の考え方を元にしたものを教えたりもします。

 しかし「今の技術に限界を感じた」という人は、本当に限界を感じるまで「今の技術」を理解して手を尽くしたのでしょうか? 「(お客さんが)良くなる為ならどんな方法でも用いる」と言った方は、最初に習得した技術では本当に良くできないのでしょうか?
 教えてもらった通りにやっただけで、自分で考えて施術していないのでは?
 もっと厳しい言い方をすると、(施術する側が)○○するだけで楽に改善できる――要は自分が楽できる魔法のような技術を求めてないですか?

 誤解しないでもらいたいのは、上記の人たちを批判したくてこの記事を書いてるわけではありません。
 今回の話は 『YOUは何しに整体へ?』に書いたように、お客さん側の話。お店の選び方に通じる話です。
 ちょっと突っ込んだ情報を提供して、ユーザー側にも色々と考えて欲しいのです。

 さて、話を戻します。
 では一見すると魔法のような方法(メソッド)と言うのは存在しないのかというと――実は存在します。施術が楽かどうかは別ですが。
 それは人間の基本的な反応を利用した方法(メソッド)です。例えば――現在主流になっているのは西洋医学なのでそれを例に出しますが――解剖学や生理学など生物(生命)の仕組みや働きに基づいた施術です。
 その目安となるのは再現性。誰がやっても同じように効果が出るというのが一つの目安です。
 そして再現性を出すためには正しい手順(アルゴリズム)を用いて施術を行う。

 その点だけ考えると「方法(メソッド)を教えてもらった通りにやっただけ」というのは正しいです。但し、その方法(メソッド)の中に「こうすれば必ずこうなるという必然」が含まれていなければ再現性は低くなります。
 更に「こうすれば必ずこうなるという必然」を理解していれば、一つの方法(メソッド)が通用しなくても他流の技術ではなく「今の技術」を応用することができます。
 方法(メソッド)だけを追いかけて「行う施術に対する理解」と「体に対する理解」を持っていないから、得意な「△△(症状名)」のはずなのに改善率に差が出てくる……という現象が起こるのです。
 もちろん得手不得手はありますから、応用しても上手くいかないこともあるでしょう。でも、大事なのは方法(メソッド)を「知っている」だけではなく、その知識を元に「考える」ことができるかどうかです。
 自分の施術に対する理解があり、体に対する理解があり、それを元に考える(応用する)ことが出来る。
 そういったお店であれば、症状の改善を望む「あなた」の希望に合ったお店である可能性は高いです。

 ホームページでは「△△専門」「△△の改善率9割以上」「△△の症状で他県からも来店」などの謳い文句が踊ります。
 或いは「医療関係者も来る」「アスリート御用達」「□□さん(有名人)が来店」などもよく見かけます。
 他よりも目立った宣伝をしようとするのは当たり前です。施術者だって人間です。生活できないと駄目ですから、お客さんには来てもらう必要があります。
 でもそれは、前回も書いたようにあくまで経営側の話になります。

 ですからもし「あなた」が整体などのお店の選び方で迷っているのなら、そういった謳い文句ではなくそのサイトやブログをしっかりと読んでみてください。
 サイトやブログでそのお店で行う施術をどれだけ理解しているか。人の体をいうものをどのように捉えて(理解して)いるか。そういったコトがちゃんと自分の言葉で書いてあるか。
 専門用語を並べれば、煙に巻くことは可能です。しかし煙に巻こうとして書いた文章は独りよがりになりますし、分かりやすい説明がちゃんとできない(=理解できていない)と受け取ることもできます。
 そして行った施術に対してどのような考えでそのような施術を行ったのかを書いているか。同じ症状の症例がいくつもあれば、読み比べてみて矛盾はないか。
 そういったことに注意して読んでみてください。
 サイトは業者に頼んで作成している場合、テンプレートがあるのでどこも似たような作りになっている可能性があります。なので、ブログがあればそれを読んでみる方がいいかもしれません。

 面倒くさいと思う方もいると思います。
 でも本気で良くなりたいと考えるのなら、少しだけお店選びに労力を裂いてみてください。
 そうすれば「あなた」が整体(もしくは鍼灸・接骨院)難民にならずに済む可能性は高まります。

 何処に行っても良くならない、という方。
 今までとは違う何かを求めている方。

 東広島道場でお待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━
ランキング参加しました。

営業時間変更のお知らせ。

 下記日程の営業時間を変更させていただきます。

 6/7(水) 午前のみ営業(~12:00まで)
 6/8(木) 14:00より営業。

 6/21(水) 午前のみ営業(~12:00まで)
 6/22(木) 14:00より営業。

※8日(木)と22日(木)は13:00より受付可能の場合もございますので、電話にて確認していただけるようお願いいたします。

 ご迷惑をおかけいたします。
 よろしくお願いいたします。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる