腱引き師になりたいと考える方へ。

 朝晩は涼しくなりましたが、日中がマダマダ暑いですね。
 突然の雷雨も多いようですのでお気をつけください。

 さて、一昨日のことですが「腱引き療法について話を聞きたいので時間はとれますか?」というお電話をいただきました。
 話しぶりから施術の希望者という感じではなかったので「どのようなことをお聞きになりたいのですか?」と問うと「筋整流法の施術者(ようするに腱引き師)になりたい」とのこと。
 生憎と23日は所用で午後休業。また翌日の24日は午前休業のため、24日の午後1時からお話を伺う(こちらが話す?)ように予定を組んでいました。
 しかし残念ながらご来店いただけず、予定変更などのご連絡もいただけませんでした。
 同業他社の方なのか療術業とは無関係の方なのかは存じません(予測だけはできます)が、何らかの理由で来店できないのであればご一報いただきたかったというのが本音です(なぜわざわざ、このようなことを書くのかは後述します)

 そんなわけで今回は本日、腱引き療法の学習希望者に話す予定だった内容を書いてみたいと思います。
 腱引きを学ぶ方法は、現在三つあります。
 「本部での集中合宿」「各地で開催される伝承会」「各道場(もしくは有指導資格者)への弟子入り制度」の三つです。
 それぞれの細かい内容についてはリンク先の記事と、その記事でリンクされているものを読んでみてください(下記リンク以下は読んでいただいたことを前提に話を進めていきます)

 合宿もあるでよ。

 ここでは2017年8月現在、腱引きを学びたいという人に向けて三つの中から私が個人的にベストだと思う順に述べたいと思います。

 私が一番お勧めするのは「本部での集中合宿」です。特に、〝本気で〟腱引き療法を学びたいのなら「本部での集中合宿」を一番にお勧めします。
 理由は〝集中〟合宿の名前の通り、ひと月半みっちり〝腱引き漬け〟になることです。また最近はカリキュラムも充実しており、合宿でしか受けられない講義(柳生心眼流講座や医師によるホメオパス講座。薬剤師による漢方講座)などがあることです。
 またひと月半、共に学ぶ仲間と顔を合わせ続けるというのも大きいことだと思います。
 現在、第23期集中合宿の参加者を募集しています。
 金額と時間が許すのであれば、ぜひ「本部での集中合宿」に行っていただければと思います。

 次点が「各地で開催される伝承会」になります。伝承会は定期的に開催されるもので、ほぼ決まった日に開催されるので働きながら学ぶ人でも予定が組みやすいという利点があります。
 また基本的にどの伝承会に出ても大丈夫なので、ちょっとした連休が取れたなら遠方の伝承会に顔を出してみるということも可能です。

 最後が「各道場(もしくは有指導資格者)への弟子入り制度」になりますが、私はこれを個人的にはお勧めしません。
 理由は、受講者が一定の段階まで進むと〝伝承会への参加が必須〟となるからです。それ以外にも弟子入りした場合は、最初の座学で伝承会に参加しますし、試験は基本的に伝承会で受けることになります。
 詳しくはリンク先を読んでみてください。

 2016年1月の伝承会。

 つまり伝承会への参加が可能な環境であるなら「各道場(もしくは有指導資格者)への弟子入り制度」で学ぶメリットは(伝承会参加が必須である限り)薄いと私は考えます。
 但し「各道場(もしくは有指導資格者)への弟子入り制度」を利用してもメリットが大き場合があります。
 一つは基本上級施術士(もしくは診断師)以上のカリキュラムを、合宿のセパレートコースで受ける場合。
 もう一つは弟子入り先の「各道場(もしくは有指導資格者)」が伝承会の〝主催者(もしくは開催者を兼ねている)〟場合です。

 一つ目ですが集中合宿は応募人数によって開催するか否かが決まります。
 ひと月半は時間が取れないが、二週間単位であれば時間が取れる場合、最初からすべてセパレートで受けると次の合宿までにずいぶん間隔が空いてしまう可能性があります。
 それなら合宿に行くまでの間に基本1級(もしくは基本上級)まで取得しておけば、合宿までの間隔をうまく縮めることができます(伝承会のみの参加だと合宿に間に合わない可能性がある)

 二つ目ですが、普段はを弟子入り先で修練することで基本1級(もしくは基本上級)までを伝承会のみ参加よりも短期間で取得。その後のカリキュラム(特に診断師以上)は伝承会で……とシームレスに受けることが可能です。
 2016年より本部主催の伝承会だけでなく個人(道場)主催の伝承会も増えていますので、主催者(もしくは開催者を兼ねている)所に弟子入りすれば伝承会に参加しているのとなんら変わりはありません。
 また、受講生が一人しかいない場合でも伝承会というのは開催可能です。ですから近くに参加できる伝承会はないが道場はある……という場合は一度問い合わせてみると良いかもしれません。但し、コースによっては主催はできても開催はできない場合があるので、費用面などで受講生が一人では伝承会の主催に踏み切れない所もあると思います。

 いずれにせよ腱引き療法を学びたいのであれば(特に療術業に携わる方で自分の施術として取り入れたい方)、集中合宿もしくは伝承会に参加するのが一番だと私は考えます。
 こういった技術は本気でなければ学ぶと言っても長続きしません。東広島道場では今まで三人の方が弟子入りしました。
 最初に弟子入りされた方は、最初の座学で伝承会の参加。その後、1回当道場で受講しただけであとは来ていません。基本2級すら取得していないのです。
 二人の方は基本上級までは取得していただきました。一人は転勤間近の方でしたので、最初から基本上級までを目標としていました。その後転勤先で伝承会などがあれば、診断師以上を受けるということでした。
 もう一人の方は診断師以上は伝承会参加が必須となった時点で、時間が取れないと諦められたようでした。
 一番最初の方は、酷な言い方ですが本気度が足りなかったのではないかと私は思います。

 そして本気度という意味では、冒頭の問い合わせて来た方も足りていないように私は感じました。
 のっぴきならない事情があったのかもしれません。しかし来ないのは(なんらかの理由があるでしょうから)仕方ないにしても、キャンセルの連絡すらないというのははっきり言って非常識です。
 またそういう方が本気で腱引き療法を学びたいと思っているかは、私は疑問に思います。
 もしそれでも「自分は本気で腱引き療法を学びたいと思っている」と主張されるならば、セパレートでも良いので都合をつけて集中合宿に参加されるのが一番良いと思います。

 伝承会や弟子入り制度のように学ぶ側の自由を許容している場合、やはり大きく問われるのは学ぶ側の姿勢です。学ぶ側の自由を許容しているということは、言葉は悪いですが逃げる自由も許容しているということです。
 もちろん一つのことを学び続けるか否かは本人の自由です。学ぶ価値がないから辞めてしまうというのもアリです。
 ただ学ぶ前から中途半端なことをされるようでは、(厳しい言い方ですが)結局中途半端になるのではないかと思います。
 それでも学びたいと少しでも思うのならば、やはりある意味逃げ場のない集中合宿という環境に身を置くのが一番良いと、私は考えます。

 今回はたまたま冒頭のようなことがあったので、このような締めになりました。しかしこれは件の方だけではなく、これから腱引き療法を学びたいと考える方にも知っていただきたいと思います。
 当然ですが、腱引き療法を学ぶ目的はなんであっても構いません。また目指すところが腱引き師でなくても構わないと思います。
 腱引き療法で開業したいのか、新しくメニューとして取り入れたいのか。はたまた開業などはせず、技術として知っておきたいだけなのか……なんでも構いません。
 要は自分の目標を定めて、それに合った方法で学んでいただければと思います。
 その為に情報収集をしたいというのであれば、私でよければいくらでもお話します。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━
ランキング参加しました。

営業時間変更、およびお盆休業のお知らせ


 8/9(水) 午前のみ営業(~12:00まで)
 8/10(木) 13:00より営業。

 6/23(水) 午前のみ営業(~12:00まで)
 6/24(木) 13:00より営業。

~~ お盆の営業 ~~

 8/11  ~17:00まで営業
 8/12  休業
 8/13  休業
 8/14  通常営業
 8/15  13:00より営業
 8/16  通常営業

※8/11は予約状況によっては17:00よりも早めに閉める可能性があります。
当日予約の場合は必ず電話にてご確認ください。

 よろしくお願いいたします。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる