6輪。

 本日は久しぶりの自転車ネタ。

 『にっぽん縦断 こころ旅』の2013年春の旅が終了しました。
 正確には、朝版が本日で終了しました。まだ週末版があります。
 自分は、朝版しか見れてないんですが。

 以前にも書きましたが、この番組のいいところは輪行(公共交通機関に分解した自転車を持ち込む)という手段を挟むこと。
 自転車というのは、自力で思いの外遠くに行ける乗り物です。歩くより速く、種類によってはかなりの速度が出ます。だから、自転車にハマった人は長距離を乗りたがります。100Kmオーバーは当たり前(自分はそこまで乗れませんが)
 距離を乗るというのは楽しいのですが、気楽に楽しむというにはちょっと敷居が高いのも確かです。
 自転車って、もっと気軽に楽しめるものだと思うんですよね。
 そこでオススメなのが輪行。自転車を輪行袋と呼ばれる袋に入れることによって、電車などに持ち込むことができます。
 距離を移動する際に、公共交通機関を利用して楽をしてしまおうというものです。

 個人的にオススメなのは小径車と呼ばれる種類の自転車。
 小径車ならフルサイズの自転車よりも小さいし、輪行する際のサイズも小さくなります。タイヤサイズが20インチなら、走りに関しても期待できます。
 特に街中を移動するのなら、小回りの効く小径車が楽しいと思います。
 小径車といえば折り畳みもけっこう種類があります。自分の持っている小径車もBromptonと言う折り畳み自転車です。サラリーマンをしていた時は、この自転車を使って輪行通勤をしていたこともありました。
 距離を電車で稼ぎ、最寄り駅から目的地までを自転車で移動なんてものなかなかいいものです。
 ただ、折り畳みや小径車といってもそれなりの大きさの荷物になります。手ぶらで身軽に、とはいかないのも事実。
 電車で輪行する場合などは、他の乗客の邪魔にならないように気を遣う必要もあります。
 
 もう一つ自転車の乗り方でオススメなのが、6輪という考え方。これは4輪(自動車)+2輪(自転車)の組み合わせで移動するというもの。
 折り畳みを車に積むもよし(自分はこのスタイルです)、フルサイズの自転車をキャリーを使って載せるもよし。
 車で移動した先で、自転車に乗り換えるというものです。
 6輪だと旅行でも役に立ちます。宿泊先までは車。街中の観光は自転車なんてのも楽しいんじゃないでしょうか?
 日常生活でも色々な活用方法が思いつきそうですよね。

 夏休の長期休暇で自転車の旅に出かけるという方。
 トレーニングの合間にカラダのメンテをしたいという方。

 東広島道場でお待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━
ランキング参加しました。
関連記事
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こころ旅

 安定の(?)自転車ネタ。  BSの番組で「にっぽん縦断 こころ旅」と言う番組があります。  俳優、火野正平さんが視聴者から届けられた手紙を元に、こころの風景となる場所を自転

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる