スイミン不足。

 先週末から各地で雨がひどかったですね。
 みなさんの所は大丈夫でしたか? 突如降り出す大量の雨。まさしくゲリラ豪雨です。
 ゲリラなだけに対策を……というのはなかなか難しいですが、突然黒い雲が見えたり、雷の音が聞こえてきはじめたら、注意してくださいね。
 近くの頑丈な建物に入って雨宿りです。

 さて、この間から不眠で悩まれているお客さんがいらしています。
 この方、実は開業当初にも通ってこられたお客さんで、しばらくお見えになられませんでした。その時の主訴もやはり不眠。
 しばらく来られなかったと言うことは調子が良かったのかというと……残念ながらそんなことはなく、色々な所へ行っておられたようです。
 腱引きを受けると、少しの間調子は良いようなのですが完全に改善とはいかず。自分の力不足でした。
 しかし色々行ってみた結果、腱引きが一番良かったと再び来て下さいました(ありがとうございます)

 最初に行っていたのは、基本施術メイン。腱引き療法の基本施術は全身の施術です。その中には頭部調整も含まれます。
 この頭部調整は優れもので、頭部の調整により副交感神経が働き始めることで体は自律神経のバランスを取ろうとします。不眠の原因には色々ありますが、突き詰めていけば自律神経のバランスが崩れていることが多いです。
 興奮状態を作り出す交感神経が働きっぱなしで、睡眠を行う際にメインとなる副交感神経が働かないのです。
 そして今回は、基本施術+腸揉みを行わせていただいてます。

 このブログでも散々とりあげている腸。
 自分は田中保郎先生の考根論に賛同していることもあり、最近では不調の種類によっては基本施術に腸揉みを組み合わせるようにしています。
 不眠の場合もそうです。
 不眠の方は初期の方を除き、睡眠薬を服用している方が殆どです。睡眠薬は一種の精神安定剤で、副作用の中には便秘など腸の働きを鈍らせるものもあります。
 腸は体の根っこという田中先生の考え方からみれば、体に栄養を運ぶはずの根(腸)の働きが悪く根腐れを起こしているのです。だから、まず腸を整えてあげなければいけない。
 また、腸を活性化することは副交感神経の働きを活発にする作用もあります。そしてなにより免疫の向上も期待できる。

 このお客さんは再来場されてからまだ施術は2回ですが、最初に動きの悪かった腸も2回目では反応良く動いてくれました。
 また頭部調整中に眠りに引き込まれるようだ、という感想もいただいています。施術後しばらくは調子がいいというのは、前回と同じ。
 腸揉みが功を奏するかはまだ分かりません。ですが月2回を目安に通っていただけるとのことなので、今度こそ完全な改善へもっていければと思います。

 ところで、タイトルの『スイミン不足』。『キテレツ大百科』というアニメのオープニング曲のタイトルからとりました。(読んでる方でも懐かしいって思う人いるんじゃないですか?)
 実はこれ原曲がありまして、タイトルは『すいみん不足』
 タイトル表記につては両方とも「すいみん」と「スイミン」の揺れがあるんですが、とりあえずリンク先のタイトルに準じました。ぶっちゃけタイトルは同じと思っていいと思います。
 ではなにが違うのか。アニメ版と原曲では歌詞が一部異なります。
 原曲は歌詞の内容が今の世相にあってるんじゃないかな、と個人的に思ってみたり。
 ぜひ、リンクを辿って両方聴いてみて下さい。

 不眠でお悩みの方。
 あまりの気候の変化でバテ気味の方。

 東広島道場でお待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━
ランキング参加しました。
関連記事
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チョーさん。

 オイーッス!  もう一度、オイーッス!  とか書いておきながら、このネタがピンと来る人ってどれくらいいるんだろうって思ってしまいました。  もしかして、最近だと「……な...

数日は体が温かかった。

 みなさん、GWはいかがでしたか?  休暇だった方も、仕事だった方も、お疲れでしたらぜひ腱引きを受けてみてください。  合い言葉は「五月病を吹き飛ばせ!」です。  腱引き療

そこは我々が350年前に通った道だ!

 毎日毎日暑いですね。東広島道場は南向きに大きな窓が開いてます。  これだととんでもなく暑そうですが、案外そんなことなかったりします。この時期になると日が高くなるんで、

腸は超大事!

 ここ二日ばかりの雨、すごかったですね。  みなさんのところはどうでしたか?  雷も凄かったし、荒れてますね。  さて、このブログでも度々書いている長崎の漢方医の田中保

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる