涼しくなる頃に。

※パワーグリップで来られた方はこちらの記事へどうぞ。

 みなさん、お盆はどうでしたか?
 この猛暑の中、帰省した人も多かったと思います。
 長いお盆休みを満喫した人、楽しかったですか? お盆なんか関係なく働いた人、お疲れさまでした。
 東広島道場は8/16-18の三日間ほどお盆休みをいただきました。
 この三日間はしっかり休養していましたが、お墓参りや帰省した友人に会ったりと、この時期の連休ならではの過ごし方でした。

 そんな中、以前からやっておきたかったことがありました。
 以前、自転車のペダルを改造(?)したという記事を書きました。
 詳しくはリンク先の記事を読んでもらうとして、ハーフクリップにしてから何度か乗ってみたのですが、ペダルと足の位置関係がイマイチしっくりこなかったのです。

 ハーフクリップはつま先を挟み込むことで簡易的に固定するのですが、クリップの深さ(どこまで靴を差し込めるか)はサイズによって違います。
 前回交換したハーフクリップのサイズでは、ペダルを踏む位置が少しつま先よりな気がしていました。だから変に足底に力が入って、長い時間乗ってなくても足裏が疲れて痛くなったりしていました。
 調整すればよいのですが、ハーフクリップで調整しようとするとスペーサーを噛まさないといけません。
 それにつま先だけ固定というのもなんか心許ない気がします。通常の靴は先が柔らかいので特に。
 通常の靴を履いて、ビンディングのようにしっかり固定できて取り外しも楽にできるというのが理想です。

 折しもBromptonはパワーグリップという製品を元に自作した、パワーグリップもどきをペダルに取り付けてあります(上記リンク先の記事を参照)
 これがなかなか快適なんです。
 ロードのペダルもこのパワーグリップもどきに変えてしまおうと思っていました。そこで今回もパワーグリップもどきを自作。
ペダルPG改造

 トゥークリップ用のストラップを必要な長さに切って、縫いつけてできあがり。靴の厚さによってストラップの長さ調整も可能です。
 近所を少しだけ走ってみましたが、なかなか快適。Bromptonなみの快適さでペダリングできます。
 涼しくなる頃に、このペダルを使ってじっくりサイクリングしたいですね。
CRRペダル改造

 さぁ、明日からまた頑張ろう。

 お盆の帰省ラッシュに巻き込まれて疲れたという方。
 休みなんかなく働いていたよ、という方。

 東広島道場でお待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━
ランキング参加しました。
関連記事
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

乗らずとも。

 ここ数日、中国からの汚染物質飛散が話題になってますね。  西日本は特に影響を受けるようで……。  長時間外出する場合は、マスクを着用した方がいいかもしれません。  さ

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる