むしろ教材にすべきでは?

 このブログでは、あまり堅い話は取り上げないのが基本方針です。
 あくまで腱引きのことや、趣味のことを中心に楽しんで読んでもらうことが前提です。
 でも、今回はお堅い話題をちょっとだけ。

 『はだしのゲン』と言えば、原爆をテーマに取り扱った有名な漫画です。
 この漫画を最近閲覧規制した自治体がありましたね(その話題は今も継続中ですが)
 規制の理由は『過激な描写が子どもにふさわしくない』(元になった陳情書には別の理由も書かれていたようです)
 これに対して規制反対派は『表現の自由を侵害している』『戦争という悲惨な行為から目をそらすべきではない』等です。

 どちらの言い分も一理あるとは思います。
 ただ個人的な意見としてはやはり『戦争という悲惨な行為から目をそらすべきではない』です。
 過激な描写があって子供に悪影響を与えるという話しもありますが、ならば尚のこと平和教材として取り上げ「戦争は悲惨なものである」と教えるべきではないかと思います。
 また描写として間違った所があるという意見もありますが、それが事実ならそれを含めて教えて行くのが教育なんじゃないでしょうか?
 実際、広島市教育委員会では本年度から平和教材としてテキストに引用しているそうです。
 影響与えるから閲覧させないという「臭いものに蓋をする」方式では、何にも伝わらないと思います。

 この件に関しては他にも思うことはありますが、一番最初に思ったのは「ちゃんと向き合う」「ちゃんと伝える」べきだということです。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。
関連記事

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる