「聞く」と「聴く」。

 先週末の雨以来、朝晩がなんだか涼しくなって来ましたね。
 「暑さも寒さもお盆まで」。異常気象が叫ばれる昨今ですが、それでもこの法則は保たれているようです。

 さて先日のこと、首が痛いという男性のお客さんがこられました。
 「二、三日前から首を右に回すと痛い」「両肩もなんだか変」と症状だけ聞くと寝違えのようです。
 「朝起きたら痛かった」と言うことなので、やはり……?
 下向きに寝るのは首の位置さえ気をつければ問題ないとのことなので、いつものように腰から調整に入ります。

 すると背中のチェックをしている時に、右肩甲骨の下角近くの背筋郡がおかしい。
 もしやと思い「最初に首が痛いと思った時から、今と同じくらいの痛みでしたか? それとも徐々に痛くなって来ましたか?」と質問。
 すると「徐々に痛くなって来た」と回答。
 なら恐らく間違いない。原因はこの背中の筋肉郡です。
 主訴とは違う場所。しかも首を回した時に痛いわけでもなく、強めに施術されても痛くない。だからお客さんは背中に対する長めのアプローチを不思議に思います。
 問題部分を含めた腰~脚の施術を終えてチェックしてもらいます。すると首は少しよくなったがまだ。代わりに「腰が楽になった」と。
 改めて聞いてみると、腰を捻るのもちょっと変だったとのこと。
 腰を調整したのだから当たり前……といきたい所なのですが、これで首は背中の問題と確信。
 最終的には肩周り首周りの調整を行い無事改善しました。
 お客さんの首の痛みは背中が原因。それが腰にも影響を与えたというのが結論です。残念ながら、自分には背中だけで一撃改善とはいかなかったですが。

 「不調の原因は主訴の場所にはない」というのは、療術業界では有名なことです。今回もご多分に漏れず。
 主訴の不調は改善したのに、時間が経つと戻ってしまう理由の一つがこれ。
 ただ、個人的には不調原因が主訴の部分であることも、けっこうあると思います。
 だから主訴部分かそれ以外か……どこに原因部分があるかを特定するのが大事なのですが、今回の場合は背中に触る前に気づけていたハズでした。
 それは「徐々に痛く」と「腰が捻りにくい」という部分。
 これを最初の段階でしっかり〝聴いて〟いれば……。
 もちろん施術の際に触れて分かるというのも大事なのですが、〝聴く〟ことって大事だなぁと思ったのです。
 …………そういえば、似たことが以前にも(進歩がない? (;´д`)トホホ…)

 ちなみに首の痛みの〝直接〟原因は背中でしたが、なぜ背中がおかしくなったのかという〝根本〟原因が別に存在します。
 この根本原因が取り除かれないと、主訴の不調は改善したのに時間が経つと戻ってしまう……あれ? さっきも同じこと書いたような?
 そう、直接原因が不調の戻りを誘発する理由の一つなら、根本原因も不調が戻ってしまう理由のひとつです。
 改めて色々〝聴いて〟みると、症状がでる前にどうも右手にかなり重い荷物を長時間持っていたらしいです。
 今回の根本原因はお客さんの生活の中では滅多にないことのようすが、この根本原因が生活習慣から来ている場合もあります。
 そう言う場合、腱引き療法では運動指導などで予防策を教えたり、生活習慣で気をつけることを伝えたりします。
 本人が気をつけるだけで避けられる不調というのはけっこうあったりするのです。

 実はこの男性の奥さんもうちのお客さんだったりします。
 もともと、奥さんが先に来て旦那さんを紹介……という形でした。
 この奥さんは根本原因こそわかりませんでしたが、不調を促す間接的な原因が存在しました。それは生活習慣に類するものですが、個人ではどうしようもない類のもの。
 そこで施術後の運動指導と一緒に、いくつか提案をしました。
 提案を普段の生活に取りいれてくれた奥さんは、その後不調に悩まされることは、ほぼなくなりました。
 その奥さんの言葉で印象的だったのが「自分で気をつけるって大事なんですね」でした。

 その時はいいんだけど、どこに行っても思わしくないという方。
 もしかしたら、改善のためのヒントをここでお伝えできるかもしれません。

 東広島道場でお待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。
関連記事
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あたりまえ。

 こちらでは今週に入って、天気がいい日が続いています。  しっかり太陽が照ると、やっぱ暖かいですね。  東広島道場は南向きに大きな窓があいているので、光の入り具合も良い

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる