9月の伝承会。

 2020年オリンピック、東京に決まりましたね。
 これからオリンピックに向けて、幹線道路の整備と競技場の建設ラッシュでしょうか?
 一部の人間だけではなく、みんなが潤ってくるといいですね。

 さて、9/8(日)は広島伝承会でした。
 次回は10/27(日)になります。会場は広島道場です。
 そしてなんと、師匠が来ます。
 参加を希望される方は、本部広島道場東広島道場のいずれかへ問い合わせください。
 伝承会は見学自由です。

 今月の伝承会は午前中が診断施術師以上限定の勉強会でした。
 講師は坪井師範。テーマは「腰」。基本施術にある腰とはまた別方向からの腰の解説になりました。
 「ドコ」を「ドウスル」ことにより「ナニ」が変わるのか。
 腱引きは基本の考え方に腱(筋肉)があります。これを元に体の構成を考えていく。
 これが他の療術・療法であれば、骨であったり経絡であったり色々です。それぞれの基準から体を診ていきます。
 もちろん療術・療法によって得手不得手というのはあるのでしょうが、各々の療法の基本的な考え方が分かっていれば応用範囲は広いはずです。
 ここら辺に関しては個人的に思うところもありますので、別記事に書きたいと思ってます。
 今回の腰に関しても、応用というか腱引き独自の体の見方を根底に考えられているんだなと思いました。

 伝承会の方は、今回スペシャルゲストが来てくれました。
 長尾専門指導施術師です。
 腱引き師コースの奥義伝承を担当していただき、それに不随して色々なお話をしてくれました。
 中でも印象に残っているのが、止めではなく変化をみているという言葉。
 施術を加えている箇所の変化というのは常に意識している人も多いと思うのですが、そこに影響を受けた部分を施術中に触って変化を感じているというのは、個人的に新鮮でした。
 反射(反応)をみていると言えばそれまでなのですが、施術ポイントの変化だけでなく全体を診ないといけないというのを、改めて教えてもらったように思います。
 それと最初の方にも書いた、基本と応用の考え方。
 色々と勉強になりました。

 これからスポーツイベントが多くて体のメンテが大変なんだよね、という方。
 2020年のオリンピック目指します、という方。

 東広島道場でお待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる