体のメンテナンス。

 台風直撃した地方の方、大丈夫でしたか?
 ニュースでしか見てないのですが、京都とか大変だったみたいですね。
 広島の方は幸いにも直撃は免れました。それでも一昨日、昨日と風が強かったです。
 しかしあれですね9月に入ってからの台風一過は、翌日の空が秋晴れになって爽快ですね。残暑が厳しかったんですが、涼しさも急に増しますし。
 そう言えば以前、「暑さも寒さもお盆まで」って書いた気がしますがあれって「暑さも寒さも彼岸まで」でしたっけ?

 さて、「○○の秋」と言えばみなさんは何を思い浮かべますか?
 「食欲」と答えた方。この時期はお腹の減りも早いし、ご飯が美味しいですよね。
 「読書」と答えた方。秋の夜長に読書もいいですよね。面白い本だとついつい夜更かししてしまいます。
 「スポーツ」と答えた方。涼しくなったこれからが本番ですか? 体を動かして気分もリフレッシュしましょう。

 一般的には運動会や体育祭(近頃は五月にやる所も多いみたいですが)、各種スポーツイベントなんかが盛りだくさんになってくるのが秋です。
 広島県でもいくつかスポーツイベントが開かれるんですが、ウチのお客さんでマラソンイベントに出た方がいらっしゃいました。
 スポーツジムのインストラクターの男性で、高低差のあるコースを60km走って来たとか。
 脚全体がパンパンに張っていて、イベント後の晩にはかなりムクんだらしいです。そして次の日にはインストラクターの仕事でボディコンバット。いやはや、ハードですね。
 道場に来た時は脚の曲げ伸ばしにひと苦労。歩くのも大変そうでした。
 下腿の前面と足底を念入りに施術してかなり曲げ伸ばしがスムーズになり、来たときとは違い軽快に歩いて帰られました。

 ムクむというのは、体液の流れが滞っていることが原因です。
 それは血流であったりリンパの流れであったり、様々です。
 今回のムクみの原因は恐らくリンパの滞りです。リンパは血流における心臓のようなポンプを持ちません。リンパ管自体が僅かに脈動しているようですが、リンパが流れる為には周辺の筋肉の動きが重要になってきます。
 今回は高低差のあるところを走ったことにより、脚(特に下腿)の筋肉が酷使されます。
 疲労の溜まった筋肉は動きが悪くなるのです(実際このお客さんは施術を受けるまで、足の指を開くことができなかったそうです)。
 そうすると筋肉の動きがなくなり、リンパを流す為の運動もなくなります。流すことができなければリンパの流れは滞ってムクみとなるのです。
 オマケに人間は二足歩行。重力の影響で体液は下に溜まってきます。そこから上げるのに重要な下腿の筋肉の動きが鈍くなれば言わずもがな。

 腱引きでは筋肉を刺激することによって、位置を整え流れを作ります。流れを作るということは筋肉に溜まった疲労物質も流れるということです。
 また筋肉同士の位置関係が良くなるので、動きもスムースになります。
 スポーツ後のメンテナンスにはよくマッサージが行われますが、マッサージは〝圧す〟あるいは〝揉む〟という方法で筋肉に対してアプローチしています。筋肉を直接揉むことによって疲労物質を押し出しているのですね。
 これに対して、腱引きは〝引く〟あるいは〝弾く〟ことで腱(筋肉)を動かし、正しい位置へと導くために施術を行います。その結果として疲労物質が流れていくのです。腱引きの目的はあくまで〝腱(筋肉)を正しい位置へ〟です。
 筋肉が正しい位置にあるからこそ、疲労からの回復も早くその体が持つ本来のパフォーマンスが活かせのです。

 これからいろんなスポーツイベントに参加するよという方。
 イベントや試合。トレーニング後に体のメンテナンスできる所を探しているんだよねという方。

 東広島道場でお待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。
関連記事
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第二回板鍋山登山マラソン。

 なんだか今年は時期の遅い台風が多いですね。  今回は広島からは大きく逸れたみたいですが、台風の影響もあって雨がすごいみたいです。  みなさんのところは大丈夫ですか?   さて、以前に秋は広島でもスポーツイベントが盛んになりますと書きました。  秋というにはやや肌寒くなってきましたが、寒くなってくると本番となるスポーツがあります。  マラソンや駅伝です。  広島県は実業団だと...

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる