気になるワード。

 昨晩は中秋の名月でしたね。みなさん、お月見はしましたか?
 台風以降、秋晴れが続いて広島では雲一つない夜空でした。
 綺麗な月だったんで、写真撮りたかったです。
 昔使っていたコンテジはけっこう綺麗に月が撮れていたのですが、壊れてしました。今使っているコンデジではちょっと無理。
 カメラ欲しいなぁ。それとも修理に出してみるか。

 さて、そんな季節の変わり目を感じる昨今なんですが、最近増えてきた検索ワードがあります。
 それは〝坐骨神経痛〟。
 坐骨神経痛に関してはちょっとだけこのブログでも書いてます
 秋から冬にかけて、ぎっくり腰と並んで坐骨神経痛(というか神経痛全般?)が増えるそうです。
 大きな原因としては、やっぱ季節の変わり目で温度差が激しくなることかと思います。
 今年の夏は特に暑かったから、急激な温度の変化についていけなくなってるんじゃないかなぁ。そのせいで、坐骨神経痛などの不調が出ているんじゃないかと。

 坐骨神経痛というのは、座骨神経と呼ばれる神経組織が何らかの形で圧迫されているから起こるとされます。
 圧迫の原因としては、座骨神経の根本がヘルニアなどによって圧迫される「腰椎性」のもの。臀筋部分(主に梨状筋)で座骨神経が圧迫される「梨状筋性」のもの。
 また、神経への圧迫が原因でないとされる「症候性」のものもあります。
 ここら辺は東広島道場のサイトでも書いてあります。
 坐骨神経痛に限らず神経痛というのはやっかいで、常時痛みが伴います。それもピリピリした痛み。
 姿勢によっては痛みが和らぐことはありますが、神経痛の症状が出てしまうとなかなか収まりません。

 腱引き療法では坐骨神経痛に関しても、腱引きの基本的な考え方で対応します。「神経に圧迫している、あるいは触っている筋肉の位置を調整する」というものです。
 それは「梨状筋性」であっても「腰椎性」であっても「症候性」であっても同じです。
 「症候性」は神経への圧迫が原因でないとされますが、精神的なストレスによるものでなければ身体のどこかに原因は存在します。
 またストレスから来るモノであれば頭部調整をメインに調整していくことで改善へ導ける場合もあります。

 残念ながら、神経痛は一度で良くなる場合とそうでない場合の差が激しいです。
 慢性的な状態になった人は、特に時間がかかります。
 その場合は施術で症状を一旦収めてから、再発してまた調整というのを繰り返すことになります。
 「一度痛みが収まったのにまた…」ということで、途中で諦めてしまうお客さんもいらっしゃいます。
 神経痛は痛みが継続しますから精神的にもつらいんですよね。自分も腕の神経痛になったことがあるのでわかります。
 特に眠れないのがつらい。

 坐骨神経痛で来られたお客さんによく言うのは「一度でも座骨神経痛の痛みを収めることができたということは、根本的に改善する可能性がある」ということです。
 ですから、私を信じて通っていただければと思います。

 坐骨神経痛に悩まされているという方。
 季節の変わり目で体調を崩したという方。

 東広島道場でお待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。
関連記事
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なるほど丹田か。

 梅雨、明けましたね。  つか、なんですか梅雨が明け後の気温上昇率の半端なさ('A`)  暑いなんてもんじゃないです。みなさん、熱中症には気をつけて下さいね。  さて、少し前の話になりますが実はぎっくり腰をやってしまいました。  腰の方はもうすっかり良くなったのですが、その良くなったきっかけというのが個人的に面白かった。  寝てる最中にね、咳き込んだんですよ。思いっきり。  ...

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる