時代の流れ?

 今回も自転車ネタ。
 道路交通法施行規則の一部か改正されたという記事で、自転車関連の興味深い変更を知りました。

 自転車の右側走行で罰金5万円!?道路交通法施行規則の一部改正が話題に

 要するに、道路内での自転車の逆走は全てダメってことになったんですね(まだ施行まで時間があるみたいですが)
 ちなみに以前の道路交通法ではリンク先のようになっていました
 路側帯内であれば、どっちの方向でも走行は可だったわけです。もちろん車道内では逆走は不可です。
 知り合いに自転車が車道を走っているのを見て文句を言っている人がいましたが、車道を走るのが基本です。
 自転車を乗ることもあり、自分はどちらかというと自転車寄りです。しかし、自転車に乗る人のマナーが悪いのも事実。車を運転してる時はもちろん、自転車に乗ってる時でさえ道路内での逆走は困ります。
 そう言う人をなくすためにも、この罰則はいいと思います。ただ、罰則できてもきっちり取り締まらないと意味はないよなぁ。

 更には、この法改正を機に道路事情も変わってくれると嬉しいですね。以前にも書いたことあると思うんですが「道路事情だけ」「法律だけ」変えてもあんまり意味ないと思うんです。
 今の交通事情を考えずに自転車は原則車道走行って決めた結果、歩道走行の問題で例外ができまくってるわけですし。
 一度に全部というのが無理なのは分かります。でも、少しずつでいいから極力タイムラグを減らして、道路事情と法律を変えて行ってくれたら、と思います。
 あとは、自転車に乗る人。歩行者。車の運転者。つまり全員の認識を変えるようなマナー講座とかあるといいですね。

 ちなみに自転車にも速度規制があってもいいと、個人的には思います。
 電動アシストで規制されてる25km/hくらいで。
 ロードとか乗ってる人はそれじゃ遅いって思うかもしれないですが(乗り慣れてる人は40~50km/hは余裕で出しますから)、普通の人が25km/hで走り続けるって結構大変です。
 普段通勤にしか自転車を使わないような素人でも、瞬間的には25km/h以上って案外出せます(もちろん自転車の種類にも左右されますが)  しかしアベレージで25km/hってのはまず無理です。
 でも、道路関係がきちっと整備されれば25km/h以下の速度でも快適な移動ができたりします。
 実際、車道に自転車専用レーンがもうけてある外国(どこの国か失念しましたが)では、25km/hで走っていれば信号に引っかからないタイミングで変わるようになっているそうです。
 そうなると、自転車で距離を移動してもあまり苦にはならない。

 日本は車社会なので、なかなか変わらないと思います。
 でも少しずつでいいから、今の自転車ブームをきっかけに変わって行ったらなと思います。

 涼しきなってきたんでサイクリングに出かけるんだよね、という方。
 サイクリングイベントに出まくるんだよね、という方。

 東広島道場でお待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。
関連記事
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いよいよ施行。

 昨日の朝のこと、家を出る時に雪がチラホラ。  その後、積もるまではいきませんでしたが、明らかに雪が降っていました。  東広島で今年の初雪です。例年よりも半月ほど早いでしょうか。  でも、昔はこれくらいの時期から降っていたんですけどね。  さて、今回は自転車ネタ。  以前、自転車に関する交通法規が変わると書きました。  その交通法規の施行が12/1からいよいよ始まります。 ...

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる