こだわってみた?

 七月になりました。今年も後半の始まりです。
 時間が過ぎるのは早いですね。

 さて本日はお休みを頂いて、午前中はちょっと事務処理をしていました。
 そのまま地元で買い物を済ませようと思っていたら、行こうと思っていたお店がお休み。
 仕方ないので、思い切って広島市内まで遠出しました。
市内

 目的のものを購入後、ふと駅前の百貨店に立ち寄りました。
 するとあれです。百貨店でよくやっている展示即売会に遭遇してしまったわけです。
 近頃はめっきり広島市内に出かけることが少なくなりました。
 そしてタマに出かけると、よく即売会などのイベントに遭遇していまします。
 六月の頭に出かけた時はシライデザインの帆布鞄の展示即売会。そして今回は信州の木工展示即売会です。

 帆布バックの時は欲しかった鞄の単価も高く、さすがに開業にお金が必要ということもあって買いませんでした。
 でも、今回の木工展では思わず購入。衝動買いです。
 何を購入したかと言うと……
靴べら

 みなさん、これ何だと思います?
 孫の手……ではないです。もちろん、武道で使う武具でもありません。
 これ、靴べらなんです。

 材質は楢で手作りです。
 東広島道場のくつべらとして使います。
 開業前にいろいろ備品を備える際、当然のことながら靴べらも買いました。あんまりお金も掛けられないし……ということで、ホームセンターで売ってたプラ製の安っぽい靴べらを。

 靴べらって、置いてあってもみんなが使うわけでもないし、あるだけで十分な気もします。
 でも、あまりにも適当に買いすぎた気がしてたんです。
 そんな折り、手作り木製の靴べらに出会ってしまった。
 木の目が目立つように黒くっぽくした品があって、最初はそっちを買おうかと思ってました。
 が、へらの広さと握った時の太さを考えた結果、写真の品に決めました。
 即売会に来ていた工房の方に我が儘を言って、少しヤスってもらい気になる所を滑らかにしてもらいましたが(笑)

 木工品が好きです。特に無垢の木の感じが好きです。見てるだけで、触っているだけで暖かい感じがします。
 だから、石井腱引き師が作って下さった道場の看板も気に入ってるし、友人に作ってもらった立て看板も気に入っています。

 この靴べらは注文家具工房オリザさん作。
 何してる人?って話になって、名刺を渡して、肩の施術をしておきました。
 でも、大きな変化はなかったみたいorz
 長野の方ということで、長野にも腱引き師がいますよと宣伝も。

 靴べらの現物が見たい方は、ぜひ東広島道場までお越し下さい(笑)
 ついでに腱引きを受けていってもらえると、喜びます。
 わしが。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

とっても綺麗な靴べらですね!笑

上の景色写真もとっても綺麗です、私のスマフォの待ちうけにします。

 風景写真は携帯で撮りました。
 明るく撮れ過ぎたので、PCで修正したのはナイショです(笑)
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる