気にする。気になる。

 10月に突入です。早いですね。今年もあと3ヶ月ですよ?
 本日から衣替の人も多いんじゃないでしょうか? ちなみに広島は今週の気温が25~30度で変化するそうです。
 そうなると、ちょっと服装も考えてしまいますよね。

 さて、ちょっと前に『体のメンテナンス。』というタイトルで記事を書きました。
 この体をメンテナンスするというのは、スポーツをしている人なんかは運動後のケアという意味でピンと来た人も多いんじゃないかと思います。
 或いは一度大きな怪我や病気をした人なんかは、メンテナンスするって感覚的に分かるかもしれません。
 しかしピンと来ないって人も多いはず。
 でも、歯を磨くのだって、お風呂に入るのだって、体のメンテナンスになるんですよ――って言ったらどうでしょう?
 なんか、急に身近になった気がしないですか?

 実は、「歯を磨く」と「運動後のケア」には一つ共通点があります。
 それは、どっちも自分の体を〝気にしている〟ということです。
 歯を磨くのは、虫歯や歯周病の予防になりますし、運動後にストレッチやマッサージなんかするのは疲労を溜めないためです。
 どちらも体の一部(もしくは全部)を〝気にしている〟から行いますよね。
 大事なのはこの〝気にしている〟ということです。自分の体について気にしていることがあり、そのために行動している――これが体をメンテナンスすることの基本になります。
 逆に言えば〝気にしていない〟部分は、そこの維持・管理(ようするにメンテナンス)が疎かになっていると言えます。

 何らかの理由で体に不調を抱えた場合、腱引き療法では腱(筋肉)の位置調整という形で改善します。
 そしてその後、運動指導という形で簡単な運動を指導して、普段の生活の中に取り入れてもらいます。
 運動指導で教える運動は、どれも簡単なものです。ちょっとした仕事の合間や休憩時間にできるものばかり。
 そして時間をとられないということは、習慣化しやすいということでもあります。
 しかも簡単な運動を行うことにより、色々と気づくことがあります。意識できることもあれば、無意識に気づくことも……。
 この無意識に気づくというのも大事なのですが、こちらは次回のネタに。
 なんにせよ、自分の体を意識する、気にするというのは大事なのです。それが体のメンテナンスの第一歩。特別なことをする前に自分の体のことを気にするだけでも変わってきます。
 ただ、気にしすぎるとマイナスになります。ちょっとしたことでストレスが溜まるのです。これを〝気に病む〟と言います。
 何事もバランスが大事なんですね。 

 そうは言っても、何を気にしていいのか分からないという方。
 簡単にできる運動を知りたいという方。

 東広島道場でお待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。
関連記事
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

体の〝今ここ〟

 今回は前回との合わせネタ。  突然ですがラジオ体操ってありますよね? 小学生の時、夏休みにやっていたあれです。  正確にできるかどうかはともかく動作はどれも簡単で、すごくよく考えられてます。  ラジオ体操第1は最初の1~5の動作がどれも腕を大きく伸ばします(5番目は正確には「体を横に曲げる運動」ですが)。  この腕を伸ばす(或いは回す)という簡単な運動をするだけでも、いくつか気...

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる