体の〝今ここ〟

 今回は前回との合わせネタ。

 突然ですがラジオ体操ってありますよね? 小学生の時、夏休みにやっていたあれです。
 正確にできるかどうかはともかく動作はどれも簡単で、すごくよく考えられてます。
 ラジオ体操第1は最初の1~5の動作がどれも腕を大きく伸ばします(5番目は正確には「体を横に曲げる運動」ですが)。
 この腕を伸ばす(或いは回す)という簡単な運動をするだけでも、いくつか気づくことがあると思います。
 「回すと肩が鳴る」とか「腕を上げた時に高さに左右差がある」とか「腕を大きく後ろに持って行くと倒れそうになる」などなど。
 更には動かしながら自分の体を少しだけ意識してあげる(気にしてあげる)と、もっと気づくことが増えてきます。
 うちのお客さんでもよくあるのですが、施術後の確認をしてもらう時は自分の体をいつもより気にしながら動作することが多いです。
 だから、普段よりも余計に自分の体の変化に関して敏感になる。これは抱えている不調が大きいほど顕著になります。

 実は体というのは常に色々な情報を脳へと送っています。それを処理して必要な情報だけを意識に上らせて伝えてきます。
 視界に入っていても見ようと思ったものしか見えてないなんてのは、その典型ですね。
 それは体を動かしたときにも言えることです。例えば上に書いたラジオ体操の話。
 各動作をしている時に、体は色々な情報を脳へと送ります。その時に特に注意すべきことがあれば、違和感や痛みとして意識するわけです。
 なんかおかしいぞ。動くときに気をつけて、と。或いは痛みを発生してこれ以上動かさないで、と。痛みというのは、体からの警告とも言えるわけです。
 しかし、それ以外の情報はカットされ意識に上ることはありません。問題なく体が動いている時にイチイチ「○○の動きは正常」とか、普通は考えませんよね。
 でも、そういった情報も脳は受け取っているはずなんです。体を動かした時に送られてくるすべての情報を。
 末端から上へ情報上げることをボトムアップすると言いますが、このボトムアップされた情報が今現在の体の状態と言えます。
 人間の脳は普段から体のチェックをしていますが、軽く動くことによってよりアクティブに体の状態をスキャン(走査)できるんですね。

 ボトムアップの逆がトップダウン。
 よく「若い頃と同じよに動こうとして怪我をした」なんてことを聞くと思います。それは若い頃と同じように動けると思っていることが主な原因になります。これは若い頃の体の状態で判断した上(脳)からの情報が、末端(体)へと向かった例です。経験をもとに、体を動かせという情報が発せられるわけです。
 「あれ。怪我をしたのは実際に動けないからじゃないの?」と思ったアナタ。その通りです。でもボトムアップによって体が動けないということを知っていれば、そもそもそんな動きをしようとは思わないわけです。
 無理ができないというのが分かれば、脳は動くことを拒否します。もしくは不調が起こった場合、脳は体の動きに制限をかけ健康な時とは違う動きをしようとします。
 人間はいくつもの筋肉が収縮することによって動きます。この筋肉の動きの順番をファイアリングシークエンスと呼びます。正しい順序で筋肉が動作するとよいのですが、動作に必要な筋肉の一つに異常があれば、他の筋肉でカバーするか動作そのものが不可能になってしまいます。
 腱引き療法では動作に必要な一連の動きを「脳の運動プログラム」と呼んでいます。脳は体の状態によってどのように動かせばいいかというのを組み立てているんですね。つまり、不調があればそれに合わせた脳の運動プログラムに書き換えられてしまうわけです。

 そうなった場合、不調の原因を改善してもうまく動けないということが起こります。正しい動き方(筋肉の使い方)を忘れてしまったりします。
 腱引き療法では運動指導を行うことによりこれを解消します。簡単な運動を行ってもらうことにより、忘れていた筋肉の使い方を改めて教えるのです。
 不調の体に合わせて書き換わった「脳の運動プログラム」を、現在の不調が改善した体の「脳の運動プログラム」へと更に書き換えるのです。
 現在の体の状態(体の〝今ここ〟)を知るためにも、軽い運動でいいから動いてみるのは大事です。今どこまで動かせるかは脳が判断できるだけの情報をもたらしてくれますから。

 なんか最近、体の動きに違和感を覚えるんだよねという方。
 久しぶりに体を動かしてみたいんだ、という方。

 東広島道場でお待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

気にする。気になる。

 10月に突入です。早いですね。今年もあと3ヶ月ですよ?  本日から衣替の人も多いんじゃないでしょうか? ちなみに広島は今週の気温が25~30度で変化するそうです。  そうなると、ちょっと服装も考えてしまいますよね。  さて、ちょっと前に『体のメンテナンス。』というタイトルで記事を書きました。  この体をメンテナンスするというのは、スポーツをしている人なんかは運動後のケアという意...

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる