実は……痛いんです。

 前回、雨が続いた時は少し肌寒いと思ったのですが、このところの晴れたり曇ったりなおかげか蒸し暑いですね。
 そのせいか、桜が勘違いして咲いてしまってました。といっても満開というわけではなく、チラホラとですが。
季節外れの桜.


 さて、以前にも整体・カイロ・マッサージが乱立していることを記事にしました。

 犬も歩けば整体に当たる。
 〝けんびき〟って何ですか?

 東広島道場の近く(気軽に歩いて行ける範囲)には、すぐに思いつくだけでも4件。東広島全体なら鍼灸院や接骨院を含めるとかなりの数になります。
 これだけたくさんあると選ぶのもひと苦労。ネットで検索してみたり、口コミサイトをみたり、他の人から話を聞いたりと、情報集めに奔走してそれだけで満足してしまったりなんてあったりします。
 選ぶための決め手だったり、考え方だったりは上のリンクを読んでみてください。一番はやはり「自分がどうなりたいのか? あるいはどうして欲しいのか?」をしっかり考えること。
 〝不調から〟良くなりたいのか、単に〝気持ち〟良くなりたいのか。これだけでも選ぶお店を考えるべきです。また、同じ〝気持ち良くなりたい〟でも、気持ち良いと思う時間が長い方を望んでいるのか(いわゆる時間めいっぱい揉んでもらうという方法)なのか、時間に関係なく結果として気持ち良くなればいいのかでもお店は選ぶべきです。

 ちなみに東広島道場では、前者のような場合は残念ながらご期待に沿うことはできません。なぜなら東広島道場ではマッサージをしていないからです。
 マッサージのように一定の時間〝揉まれる〟ことを求めておられる方には、残念ながら東広島道場ではお役にたてないと思います。逆に言えば、揉まれるという〝過程〟ではなく、「すっきりした」「体が軽くなった」という〝効果〟を求められているなら、東広島道場がお役に立てると思います。

 ところで、ネットや広告をみていると、こんな決まり文句が多いのに気づきませんか?
 曰く、「痛くない整体です」、と。或いは「無痛整体」「ソフト整体」などなど。どの言葉からもイメージされるのは施術が痛くない整体というものですね。
 それを売りにしている整体というは、案外多いです。ひと昔前なんかは猫も杓子も状態でした。
 では『腱引き療法』はどうなのかというと…………ごめんなさい、腱引きの施術は痛い部類に入ります。
 しかし最初から最後まで痛いと言うわけではありません。
 痛いのには理由があるからです。

 腱引きというのは〝引く〟あるいは〝弾く〟ことで腱(筋肉)を動かし、正しい位置へと導くために施術を行います。
 筋肉の捻れが起こっていたりすると戻す為の施術は痛いことが多いです。腱(筋肉)を直接触る施術方法である以上、仕方ない部分でもあります。
 そして一番多いのが、施術を受けた人の筋肉の状態が悪い(疲労が溜まり過ぎている)場合。

 我々腱引き師はピンポイントで筋肉に触れることができるよう訓練します。指の先で筋を捉えて引くためです。
 また痛みと言うのは、体からの警告です。上に書いたように疲労が抜けきっていない状態の筋肉にピンポイントで触れた場合、体(脳)はその筋肉の状態が良くないことを「痛み」として教えてくれます。それだけ筋肉が刺激に対して過敏になっているんですね。ちなみに、この「刺激に対して過敏」と言うのは、病などで体が弱っている時にも起こります。
 腱引きの施術が痛いのはピンポイントで筋肉に触れている証拠でもあるのです。

 ただ筋肉の状態が比較的良いと、さほど痛みは感じません。いわゆる「痛きもちいい」状態です。
 実際、うちのお客さんで稲刈りで体を酷使したあとに来るとすごく施術を痛がりますが、それ以外の時に来たら一定のポイント以外で痛がることはありません。むしろ「痛きもちいい」そうです。
 一番筋肉の状態が良いと思われる反応は、普通に施術をしているのにくすぐったがることです。これは中学生以下のお客さんに多い。子供は筋肉が柔らかいし、疲労の回復も早いんでしょうね。
 だからこそ「痛いのは当たり前」と思って施術をすべきではないと、個人的には考えます。必要以上に施術に力が入っていれば、筋肉の状態にかかわらず痛いのは当たり前なんですから。

 と、痛いことばかり書いてますが、腱引き療法はなにも痛いだけではありません。
 最後に行う頭部調整は(痛い部分もありますが 笑)、終わると「すっきりする」や人によっては「眠くなる」などの効果もあります。
 トータルで見た場合、施術の効果として副交感神経が優位になるのです。
 東広島道場で腱引き療法を受けたお客さまの声がありますので参考にしてみてください。

 少しくらい施術が痛くても良くなりたいという方。
 今までどこに行っても良くならなかったんだよねという方。

 東広島道場でお待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。
関連記事
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

犬も歩けば整体に当たる。

 本日は生憎の雨……どころか、風も強くてまさに春の嵐。  おかげさまで(?)立て看板が倒れて、照明用のセンサーライトが壊れましたorz  重りをつけてなかった自分が悪いとはいえ、トホホ(;´д`)  さて、突然ですがあなたの家の近くに、整体・マッサージ・カイロ・接骨院・鍼灸院などのお店はありますか?  東広島道場の近く(気軽に歩いて行ける範囲)には、すぐに思いつくだけでも4件あり...

〝けんびき〟って何ですか?

 整体・カイロ・マッサージが乱立しているというのは、以前書きました。  大きなカテゴリが三つとしても、それぞれに色々な種類や派閥があって把握するのも大変です。  そういった違いがそれぞれの施術方法の違いであり、何を重視しているかの違いになります。  更にそこから施術している〝人間〟によって、細かい違いが出てきます。  自分が何をして欲しいのか? 或いはどうなりたいのか?  そこ...

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる