仕方なくなくない?

 今週に入ってから天気がいい日が続いてますね。
 寒くなって来たとは言え、やはり日が照ると暖かいです。
 お日様は偉大だ。

 さて、「使い痛み」って言葉聞いたことありますか?
 広島ではこの言葉をよく使うんですが、調べてみると中国地方の方言みたいですね。
 上のリンクでは筋肉痛の方言となってます。ただ普段使っている感じとしては「無理をするぐらい使い込んだ」という意味かな。だから手の関節痛でも原因がよく分からない場合は使い痛みって言ったりします。
 ちなみに、病院でもこの言葉は言われます。
 もう一つ病院なんかで言われるのは「歳だから仕方ない」。
 この「使い痛み」と「歳だから仕方ない」を言われると、納得できるかどうかは別にして何も言えなくなります。

 個人的には、この言葉で済ませてしまうのってなんか違うんじゃないのって思います。
 「使い痛み」は「あんた使いすぎたから痛いんだよ」って言われてるわけですが、それって痛い現状を示している訳でもなく、ましてや何の解決策も示していません。
 「歳だから仕方がない」もそう。「歳だから」で無理矢理、結論づけてるだけで現状の説明になっていないし、なんの解決策も示していません。こっちに至っては我慢しろって言ってるようなもんです。
 もちろん、加齢による肉体の衰えというのは確実にあります。若い頃のようにいかないのも当然だし、無理が効かなくなるのも当然です。
 だからこそ「歳だから(無理ができないのは)仕方ない」「歳だから(若い頃のようにいかないのは)仕方ない」のように括弧の中の言葉付きで使うのが正解じゃないのかと思うんです。
 注意すべきことを伝えるために使うのであって、諦めてもらうためではないんじゃないかと。
 あ、病院を批判しているわけではないので誤解しないでください。この「使い痛み」や「歳だから仕方ない」というのは病院に限らず、整体なんかでも言ってることです。それどころか日常でも使われてます。
 それくらい人はちょっとした痛みや不調なら、我慢する(諦める)ことに慣れているのです。

 でもね、我慢するだけの強さがあるのなら。或いはこの不調は仕方がないんだと諦めてしまう前に。思い切って腱引きを受けてみませんか?
 実際、病院で「歳だから仕方ない。これから一生この痛みとつきあっていかないと駄目だ」と言われたお客さんが来ました。
 この方は男性で主訴は肩の痛み。その人は卓球が趣味でしたが、肩が痛くて思うようにラケットが振れない。レントゲンを撮っても異常は見つからない。だから原因は「加齢」だと。
 でも、うちに来てラケットを振るのも日常生活を送るのも問題のない程度には改善しました。何回か通っていただく結果にはなりましたが。

 腱引き療法で良くなるのにはちゃんとした理由があります。またなぜ不調は起きたのか、改善するために何をしたのか。予防するためには何をすればいいのか。きちんと説明します。
 それは師匠がいままで数多くのお客さんにしてきたことだし、その姿を見て学んだ我々腱引き師が常に心がけている事でもあります。
 ホームページの方にお客様の声を載せていますが、あれはアンケートの一部を抜き出したものです。全部載せると長くなるので、あのような形にしてあります。
 アンケートの中には「何が決め手となって腱引き療法を受けましたか?」という問いもあります。その中には以下のように回答されている方もいらっしゃいます。

CN回答

KK回答

MA回答

 これは事前に説明を受けたり、ホームページの内容を読んで下さった結果です。
 腱引きというのはまだまだ知名度が低く、どんなことをするのか疑問に思っている方も多いと思います。
 だから疑問があればどんどん質問してください。聞くだけなら無料です。
 また、東広島道場では基本施術の体験会も行います。
 どこ行っても同じと諦める前に、腱引き受けに来てみんさい!
 
 今まで受けて来た説明に納得できていないんだよね、という方。
 とにかく本気で改善したい、という方。

 東広島道場でお待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━
←ランキング参加しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる