自作パワーグリップ。

 今年最初の自転車ネタ。
 このブログにごく希にですが「パワーグリップ」で検索してたどり着く方がいらっしゃいます。
 自転車関係のキーワードで来られる方そのものが少ないんですが、その中でも「パワーグリップ」と「ブロンプトン」の二つが圧倒的に多いです。
 というわけで、今回は自作のパワーグリップについて少々。

 現在、BromptonとRALEIGH(ロードです)には、自作パワーグリップ(もどき)をつけています。
Brompton.jpg

CRRペダル改造

 このパワーグリップはリンク先の本家を見てもらうと分かるように、ペダルにストラップが斜めに付いています。
 足を斜め方向から差し入れて捻ることで固定されます。ビンディングペダルのようにガッチリとはいきませんが、それでもかなりの固定具合になります。しかもビンディングペダルと同じで足を捻って引き抜くだけで外れます。とっても簡単です。
 ペダルの見た目もストラップがあるだけなのですっきりです。
 しかしストラップを取り付けるための固定金具が必要であり、その金具をペダルケージ(本家のリンク先だとペダルの回りにあるグレーのパーツ)に取り付けるようになっています。
 そうすると、付けられるペダルの限られてきます。
 パワーグリップもどきを最初に作ったのは5年前なのですが、その当時(というか今でも)Bromptonには三ヶ島のPromenade-Ezyというペダルをつけていました。
 リンク先の写真を見てもらうと分かるように、このペダルは脱着式でペダルケージもストレートです。これだと製品を手に入れても取り付けるのに苦労しそうです。
 また、その時にはパワーグリップは日本では販売終了となっていました(代理店が取り扱いを辞めていた)。現在はどうなっているのか分かりませんが、個人的に取り扱っている店はあるみたいです。

 しかしパワーグリップの構造自体はごくごく簡単なものでしたから、当時から自作している人がいました。
 自分もこのサイトを参考にして作ったクチです。但し、いくつか自分なりに変更しました。
 参考にした自作サイトは、ストラップにいくつか穴を開けてサイズ調整ができるようになっています(ベルトの穴と同じですね)。しかしこのベルト方式だと、サイズの調整をするのにいちいちネジを開け閉めしないといけない。
 蝶ネジを使って手で回せるようにするのもアリなんですが、それもちょっと面倒くさい。
 というわけで、アジャスターを付けました。
自作パワーグリップストラップ

 そしてペダルのケージ部分を、ストラップが付けやすい形状にするために自作しました。
Brompton初期ペダル

 ストラップよりも、このケージを作るのに苦労したのを覚えています。
 この最初に作ったケージは走行中に転けそうになって曲がってしまい、現在はある自転車SNSで知り合った方に作っていただいたペダルケージを付けています。
 Promenade-Ezyの本体部分に合うように設計図(というほど大げさなものではないですが)を作り、それを渡して作ってもらいました。
 形状や寸法は最初に自作したペダルケージをほぼ一緒。材質はアルミです。

 このパワーグリップもどきの使用感が抜群で、ロードのペダルにもつけたというのはこちらの記事に書いた通り。
 ロードのペダルは現在、Dixnaのトレースペダルを使用しています。これは本体とペダルケージが別売りになっていて、好きな色の組み合わせができます。
 こっちのパワーグリップもどきは、トゥークリップのストラップを取り付けてあります。もちろんサイズアジャストも簡単です。
 ストラップはネジ止めではなく縫いつけて固定しています。位置はケージと本体。
 ネジ止めより耐久度は劣るかもしれませんが、今のところ大丈夫です。
ペダルPG改造

 トゥークリップのストラップをネジ止めに変更するのも簡単です。穴を開けてやればいいだけですから(トレースペダルのケージだとネジ止めの工夫が面倒くさそうだったので、縫いつけにしました)
 パワーグリップの自作を考えている方、参考にしていただけると幸いです。

 自転車は乗るよりも弄るのが好き、という方。
 いやいや、乗るのも楽しいんだよ、という方。

 東広島道場でお待ちしております(笑)

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━
ランキング参加しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる