次はいつ来ればいいですか?

 先週末はいろんな所でけっこうな積雪があったみたいですね。
 みなさんのところではどうでしたか?
 東広島では靴が軽く埋もれる程度の積雪でした。ただ、気温はそれほど低くなかったのでその日のうちに溶け始めましたが。

 さて、タイトルの言葉ですがこう聞かれるお客さんがいます。
 東広島道場では、改善半ばであれば「明日起きて良くないようなら明日。そうでなければ○日くらい様子をみて来てください」と言います。またひと段落ついた状態だと「少しでも調子が悪くなったかなと思ったら来て下さい」と言います……というのは以前にも書いた気がします。
 よく、他の整体なんかだと「体のメンテナンスのために月に一度は受けましょう」みたいなことを言われます。
 ぶっちゃけて言ってしまえばこれは経営的な思惑も多分に含んでおり、回数券を出したりするのもそういった戦略のひとつだったりします。
 ちなみにお客さんの視点だと回数券って頻繁に通う場合は良いのですが、そうでないのならあんまりうま味はありません。経営側が得をするだけです。回数券は一括支払いで相応の金額が出ますので、ご自分の利用頻度や目的を考えたうえで購入するのが理想です。
 ここら辺は整体に限らず、商売をしている以上どこも同じということですね。

 では月イチのメンテナンスが不要なのかというと、そう言うわけでもないのが面白いところ。
 定期的に何らかの方法(整体でもエステでもマッサージでも)で体をメンテナンスするというのは、心身共にプラスの効果を持ちます。
 例えば、人間には自己治癒力というのがあるので疲労は睡眠などで休んでいると回復できます。しかし疲労の蓄積が行われた場合、自力では回復が追いつかない場合がでてきます。疲れが溜まれは免疫力も落ちますし、体の反応というのも鈍ります。ちょっとしたことで病気や故障を抱えてしまうこともあります。
 そうなると他力(施術)によって疲労の回復を行う、或いは自己治癒力を高めるということが重要になってきます。
 ただお金もかかる事ですし、差し迫った理由がないとこういった所になかなか行かないのも現実です。
 実際、普通に生活を送るのは問題ないレベルまで不調が改善してしまえば、整体などに通う理由の8割はなくなります。そして差し迫った状態に体か陥るまで頑張ってしまいます。
 人間の体というのは意外と鈍感です。無理が利くようになっています。だから無理をして、我慢をして……あるときドカンとそのつけがやってくるのです。

 そうならない為にも定期的にメンテナンスするというのは理想なのですが、普通の方が体のメンテナンスということに価値を見いだすのは難しいです。体のメンテナンスという言葉がすんなり理解できる方の多くはスポーツをされている方や「体が資本」を仕事で実感している方です。
 生きている以上動けるのが当たり前です。
 でも人が健康でなんの心配もなく動けることは、実はすごいことなのです。

 「体のメンテナンス」に関しては何か特別なことをする以前に、ごくごく基本的な前提というのが存在します。それは〝自分の体を気にする〟ということ。
 そのことについては、以前の記事コラムにも書いてあります。
 ちょっとしたことでもいんです。普段の生活のなかで「今日はなんか疲れてるな」とか「よく寝れたな」とか「体が軽いぞ」とか、まずはそこからでいいんです。
 そうすることによって、自分の体の変化に敏感になります。
 東広島道場で「少しでも調子が悪くなったかなと思ったら来て下さい」と言っているのはそのためなのです。
 すると「あるときドカンと――」というのを防ぐことができます。

 もちろん月イチなら月イチで、何もなくても定期的に調整に来られるのが理想ですし、そうお伝えしています。
 しかしそれを難しいと思う人がいるのもまた事実。
 ですからせめて、普段の生活の中で自分の体を気にしてみて下さい。それが体をメンテナンスするということに繋がってきます。

 最近疲れが取れないんだよね、という方。
 そう言えば忙しくて無理してたな、という方。

 東広島道場でお待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる