目指せ自転車県?

 先週に引き続き、週末の積雪。
 狙い澄ましたかのように週末に積雪が重なるというのはなにかの陰謀でしょうか?

 さて、本日は自転車ネタ。こんな記事を発見。
 しまなみ街道、いよいよ自転車の通行無料が秒読み段階に入ったようです。
 広島―尾道限定ですが、自転車をそのまま電車内に載せられるサイクルトレインも、何度か試験運行されてます。
 サイクリングを観光の目玉に……というくらいだから、しまなみだけでなくその周辺、さらには県内全域を安心して自転車で行き来できるシステムを構築してくれたらなぁ……と思います。
 え? 県内は全部自走すればいいじゃんって?
 まぁ確かにそうなんですが、やはり普及させるには輪行を含めた移動手段の充実と自転車道の整備が大事だと思うんですよ。あ、もちろん法整備も。
 あるいは道の駅に自転車用の設備もつけるとか。簡易宿泊できるとかね。

 そう言えば欧州の方では自転車旅行専門の宅配業者がいるとか。
 宿から宿への荷物を宅配業者に運んでもらい、自分たちは必要最小限の荷物で自転車旅行が楽しめる。
 キャンピングに慣れた人からみるとお気楽な旅行形式に見えるかもしれませんが、一般に普及させるためには(というか自転車を観光の目玉にしようと考えるなら)、こういうのがあっても面白いと思うんですよ。
 まぁ、現状でも宿から宿へ宅配を頼めば似たようなことはできるんですけどね。

 県内どころか自転車で日本一周してきたよ、という方。
 いや、世界を自転車で回ってきたよ、という方。

 東広島道場でお待ちしております。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。
関連記事

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる