2014年2月の伝承会。

 2/23(日)は広島伝承会でした。
 次回は3/30(日)になります。場所は神崎会館。
 参加希望の方や見学希望の方は本部広島道場東広島道場のいずれかへ問い合わせください。

 今回は前半が生理学から見た、腱引き理論の講義でした。
 古来から伝承されてきた腱引きに、科学的な解明が次々となされています。
 民間療法はなんとなく胡散臭い……と思われがちなのですが、腱引き療法に関して言えばそんなことはありません。
 師匠が腱引きの技をまとめ上げ筋整流法として立ち上げた時から一貫して、現代用語での解説を行い、現代人にも分かりやすい説明を心がけています。
 以前にも増してその説明が科学的になり、腱引きが効果的な理由というのがはっきりしてきました。今期の合宿からその新理論を取り入れています。
 「なんだか分からないけど効く」ではなく「効くのにはちゃんとした理由がある」のが腱引き療法です。

 また今回の伝承会では、基本2級施術士と診断施術師の合格者が各1名ずつ出ました。
 お二人とも、おめでとうございます。
 腱引きは先に進めば進むほど、面白くなってきます。
 特に診断施術師になられた方は、これから腱引き師コースへと入っていきます。奥義と呼ばれる技の習得を目指すことになります。

 そして今回は伝承会後の勉強会が開催されました。
 内容は筋整流法のリハビリ施術。
 リハビリに関する基本的な考え方(スタンス)は、以前少しだけ記事にしました。

 動きを覚える。

 上記の記事にも書いてある通り、サイバースーツの山海教授が提唱するバイオフィードバックと同じ考え方を、筋整流法ではしています。この考え方を元にリハビリ施術を行うのです。
 これは、筋整流法が腱引きと呼ばれる古い技術に脳科学の考えを取り入れた結果です。
 実際の施術例を元に、師匠の解説が行われました。
 解説を受けたから即リハビリ施術ができる……という訳でもありません。しかし筋整流法の根幹の一つとも言える「脳の動作プログラム」。そして運動指導を行う上でも、非常に有意義な勉強会ではなかったかと思います。

 腱引きの理論に興味があるんだよね、という方。
 今までのリハビリに疲れを感じている、という方。
 
 東広島道場でお待ちしております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる