2014年4月の伝承会。

 4/27(日)は広島伝承会でした。
 次回は5/25(日)になります。場所は神崎会館を予定しています。
 参加希望の方や見学希望の方は本部広島道場広島むらもと道場東広島道場のいずれかへ問い合わせください。

 さて、「バリ島」から始まった伝承会当日の朝。
 午前中の体験施術会は予定していた時間を過ぎてしまうくらいの盛況ぶりでした。
 やって来た腱引き師、総動員で施術に当たります。そして各腱引き師が改善しきれない箇所は、師匠にお願いするという形で進みました。
 自分が担当したのは、右臀部~大腿部後ろ側。股関節の付近に痛みのある方でした。
 恐らくこれが原因であろうという目星はついたのですが、その箇所を正しい位置関係へなかなかもってこれない。自分の見立てが間違っている可能性も否定できません。
 そして師匠にバトンタッチするとあっさり改善。
 お客さんに対する説明を聞いていると、自分が感じていた不調の原因とは大きくずれてなかったようです。が、結果はまるで違う。
 側で施術を見学していたのですが、師匠はしつこいぐらい施術前に検査をしています。そして施術をしてから確認。主訴に変化が無ければまた検査から繰り返していきます。
 この一連の流れが非常に丁寧なのです。いつも師匠の言う検査・診断・施術という三つの大事な要素を、師匠の施術は体現しています。
 そしてそれは、伝承会が始まってすぐの研修ビデオの時にも現れます。
 ビデオ内容は前日の大阪体験施術会で来た、肩の上がらないお客さんの改善事例。症状的にはかなり酷い状態の方でしたので、施術時の負担を考えて肩が挙がる状態まで持っていって終了(それでも挙がらない肩が挙がるようになっている)。症状が酷い場合は段階的改善を目指していきます。
 この施術で、師匠はどんなことを考えていたのか(検査と診断)。施術は何をしていたのか(どちらの手が大事なのか)などを説明されました。
 もちろん師匠と自分の技術的な差というのはあるのですが、それ以前に手順をおろ抜いている部分があるというのを痛感しました。
 自分はまだまだ修行が足りません。

 伝承会では今回、基本施術士1級の合格者が2名でました。おめでとうございます。
 二人とも伝承会組ではなく、島根・徳島の各道場のお弟子さんでした。
 筋整流法ではこのように各地の伝承会本部合宿以外にも、各道場でも弟子制度を設けてあります。
 習いたいけど伝承会に行くには遠い……という方は、近くに道場がないか探して見て下さい。

 長年の不調から解放されたい、という方。
 腱引き療法を習いたいんだけど、という方。

 東広島道場でお待ちしております。

~~ GWの営業 ~~

 4/29 通常営業
 4/30 通常営業
 5/1  通常営業
 5/2  通常営業
 5/3  通常営業
 5/4   定休日 
 5/5   休業  
 5/6   休業  

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる