アンドロイドが見るのは電気羊の夢。ならサイボーグは……?

 5月も下旬ですね。6月が迫ってきてます。今年の折り返しが近づいてきてます。
 1-3月はそれほど進み具合が早いとは思わなかったのですが、4-5月は早いと感じました。
 特に忙しくなかったのにね('A`)

 さて、こんな記事を発見。
 自分の思い通りに動かすことのできる義手です。
 この義手はけっこう前から研究されていて、最新バージョンがリンク先。
 6年前よりデザインも洗練されてきてますね。
 これはいわゆる筋肉が動くときに起きる電気信号を利用しているもので、欠損した部位が存在してた場合に〝動かす時に発せられたであろう電気信号〟を読み取ることにより、義手を思い通りに動かします。
 この電気信号は脳から送られてくる生体電位信号で、生物なら誰でも発している微弱な電位です。
 ここまで読んで「あれっ?」って思った方いますか? そうです。
 以前記事にしたサイバースーツ「HAL」と同じく、装着者の生み出す生体電位信号を読み取って動くサイボーグ技術の結晶です。

 動きを覚える。

 ところで「サイボーグ」と言ったら、みなさんはまず何を思い浮かべます?
 一定以上の年齢の方ならやはり「サイボーグ009」ではないでしょうか? リメイクも多いので若い人でも、真っ先に思い浮かべる人がいるかもしれませんね。
 「ジャッカー電撃隊」と答えたアナタは、失礼ながら結構なお歳では?
 「600万ドルの男」や「バイオニック・ジェミー」を答えた方は……マニアですね(笑)
 まだ他にも色々と思い浮かぶモノはあるでしょうが、どの作品にも共通しているのはサイボーグは生身の部分(特に脳)が残っているというもの。
 ですから、サイボーグのイメージは〝生身の脳に機械の体〟と考えている人が多いんじゃないでしょうか?

 Wikipediaの「サイボーグ」の項目にもあるように〝身体の機能を電子機器をはじめとした人工物に代替させたもの〟がサイボーグとされています。
 Wikipediaではサイバネティック・オーガニズム(Cybernetic Organism)の略称(というか造語)と書かれていますが、サイバネティック・オーガン(Cybernetic Organ)の略称という話もあります。
 本来、Cyberneticに対する訳語というのは無く、意味は「生物体の通信・制御機構の擬した電子機構を研究する学問分野」でOrganは「器官・臓器」の意味。なので語義的にはCybernetcの成果として造られた器官・臓器を示すのだけど、SF的には〝それを装着した人〟の事を指すようになっている……というのは、友人からの受け売りです(笑)
 でも実際、その認識(代替させた人工物ではなく装着した人そのもの)があるから、上記のようなサイボーグのイメージというのがあるんんじゃないでしょうか?(かく言う自分もそのひとり)
 ちなみにOrganを「生命体」と意訳している場合もありますが、それはOrganismの「有機体・生物」とごっちゃになってるような気もしないでもない……けど、英語に詳しいわけではないので実際の所はよくわかりません。

 いずれにせよ〝体の機能を代替させている人工物〟という点で、最初に話題にした義手も、パワードスーツ(動きを補助する目的)であるHALもサイボーグなのは確かです。
 そして〝体の機能を代替させた人工物〟がサイボーグなら、〝脳の機能を人工物に代替〟させた場合もサイボーグと言えるのではないでしょうか?
 実際、医療目的のサイボーグ技術として「脳深部刺激療法」があります。
 機能異常を起こしている脳の神経核や繊維に、埋め込んだ電極を通じて刺激を与えることによって神経回路の働きを調整します。
 ではこれを拡大解釈して、欠損した脳機能の替わりを勤める電子チップを埋め込んで代替した場合。もっと言えば脳の全機能そのものをチップで代用し場合は……?
 〝生身の脳に機械の体〟ではなく〝機械の脳に生身の体〟です。こうなってくると「脳」という生身の器官を重視する現代の我々にとって、〝全脳機能の代替〟は果たして人間と言えるのか? 倫理的な問題にも踏む込むことになります。
 ここまでくるともう漫画『銃夢』の世界ですね(笑) 確かこの漫画の中でも「〝生身の脳に機械の体〟と〝機械の脳に生身の体〟どちらが人間と言えるのか?」みたいな問いかけがあった気がします。

 で、本日の記事タイトルの話になるわけなんですが……。 
 アンドロイドというのはサイボーグ(SF的な意味の方)とは違い、全てが人工物でできています。人間に似せて造った人工物。体も脳も人工物。
 そのアンドロイドが見るのが人工物の電気羊の夢(有名な小説のタイトルにありますが、今回の記事タイトルは自分の独自解釈で、小説とは関係ないです)だとしたらサイボーグは?
 〝生身の脳〟なら羊も生身かもしれません。しかし〝機械の脳〟なら見るのはいったい……?

 『銃夢』は初期のシリーズの方が好きだ、という方。
 サイボーグなら『企業戦士YAMAZAKI』を忘れてないか、という方。

 東広島道場でお待ちしております(笑)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。
関連記事

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる