あれやこれや、久々に

 8/14と15の二日間、お休みさせていただきました。
 お盆で帰省した大学時代の友人と会ったり、久しぶりに広島にやってきた武道関係の友人(以前に演武で組んでた相棒です)と飲みなど。なかなか楽しい休日でした。
 そういった人間関係以外にも、お久しぶりなことが一つ。
 それは、自転車のメンテです。

 今回メンテしたのは、折りたたみ自転車のBrompton。
 以下、少々マニアックなネタが続きます。

 半年以上前に一度メンテをしたのですが、そこから乗らずじまい。さすがにチェーンもスプロケも汚れていませんでした。
 そんなわけでチェーンその他に注油しておしまいにしようかと思ったのですが、よく考えたら前回ハブのグリスアップしたかどうか、記憶が曖昧。
 まずリアを外して、スプロケ外して、ナットを外して……と見てみると、ベアリング部分がちょっと汚い。
 ならばということで、軽く洗浄してリアハブをグリスアップ。ついでにフロントハブも洗浄&グリスアップ。
 チェーン。ブレーキレバーと本体。リアディレイラーの各可動部にも注油。本体を拭き拭きしてメンテを終えました。

Brompton.jpg

 このBrompton。もともと内装変速だったものを、外装変速へと独自カスタマイズしたもの。
 あーでもない、こーでもないと試行錯誤しながらようやく完成した自転車なので、愛着もひとしおです。
 勤めてた時には、広島市内までこいつで輪行通勤していたのですが、今はほとんど乗らなくなりました。
 少しでも距離があると、ロードの方が楽だしね。街乗りなら断然Bromptonだけど。

 折りたたみなので、以前のように車に常備しておこうかと思います。
 道場にも自転車で通勤したいのですが、荷物があるとついつい車で通勤してしまします。
 車で行くには近いけど、歩くには遠いなぁという所へ出かける時には、自転車があったらなぁと思うこともしばし。
 そんなときは、今度からBromptonに活躍してもらおうと思います。

 ロードの方もメンテしないといけないなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

すごい専門用語っぽすぎて何をおっしゃてるのかわかりません。笑 バイシの趣味とはかっこいいです。

 自転車ネタに関しては、分かる人にだけ分かればいいというスタンスで書いてます(笑)
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる