波(周波)という世界。

 梅雨入りした割りには、このところ一日中雨という日はありません。
 でも、曇りから短時間の豪雨なんてことはザラ。
 ゲリラ豪雨って、いつくらいから話題になるようになったんですっけ?

 さて、こんな記事を発見。
 脳に微弱な直流電流を流すことで脳神経を刺激して、記憶力を上げたり痛みの緩和を行ったりできるというもの。脳というのは活動する際に、微弱な電気を発生しているというのは周知の事実。脳に張り巡らされた神経細胞を伝い、電気信号が行き来します。
 記憶力云々についてはよく分かりませんが、痛みを消すというのは何となく分かる気はします。
 痛みはその場所(腰痛なら腰。頭痛なら頭)を痛いと感じますが、認識しているのは脳。痛みの原因となっている部分から神経を通じ脳(大脳皮質)の「体性感覚野」へ電気信号として届きます。
 すると体性感覚野では痛みの電気信号がどこから来たかによって、対応する脳の神経細胞が反応します(腰から来た信号であれば、体性感覚野の腰に対応した部分の神経細胞が反応する)
 ではなんらかの方法でその信号に干渉できれば、痛みを感じなくなる……というわけです。
 この「tDCS(transcranial direct-current stimulation)療法」、効果は痛みの消失だけでなく、うつ病の症状の緩和も期待できるとされています。

 ちなみに腱引き療法でも、うつ病の症状の緩和は期待できます。
 特に頭部の施術で行う天窓の調整は脳の活性化を促しますし、腸揉みは自律神経へ働きかけます。
 ……と、ここで文面だけで主張してもなかなか信じられないと思います。
 筋整流法では『うつ病や統合失調症で悩むあなたへ』と題したDVDのプレゼントをしています。このDVDでは師匠の施術によってうつ病から回復した人のインタビューが載っています。
 興味のある方は、リンク先から申し込んで見て下さい。現在、東広島道場へも少し分けてもらえるように交渉中です。
 分けてもらえるようならどこかで告知します。

 ところで、脳というのは活動する際に微弱な電気を発生しているというのは周知の事実……と書きましたが、その電気信号を観測したものに〝脳波〟があります。
 その中でも基本律動と呼ばれているのがみなさんよくご存じのα(アルファ)波、β(ベータ)波、δ(デルタ)波、θ(シータ)波の4つ脳波。この4つの脳波にはそれぞれ生理学的意義の違いがあり、また周波数の違いもあります。
 α波は安静時(リラックス時)に多くでる脳波なのはご存じかと思います。ちょっと前によく「α波が出る音楽」なんてのも流行りました。
 実はα波の発生原因についてはまだ不明で、上記の場合も「音楽を聴いた結果リラックスする=α波が多く出る」のであって「音楽を聴いた結果α波が出る」ではないのが現状。
 例えばα波の出るクラシック音楽なんてのがありますが、クラシック音楽が嫌いな人や聴いてると寝てしまう人(睡眠時にはα波は減少する)だとα波も出ないわけです。
 わけなんですが……ここから先は自分の妄想です(笑) 興味のある人だけお読み下さい。

 個人的には、音楽によってα波が出るというのは可能性としてあるんじゃないかな、と思っています。
 理由は周波数
 上で脳波の違いは周波数の違いでもあると書きました。周波数は音にもあります。ならα波と共鳴(共振)する音というのがあってもいいんじゃないかな、と。共鳴することによりα波が増幅される……という妄想です(笑)
 でもそう仮定すると、同じ音楽を聴いてα波が出る人と出ない人がいるのはおかしいということになります。
 そこでさらに妄想を重ねます(笑)
 周波数というのは様々なものに存在します。音はもちろん電気や光もそう。固体にだって固有振動数として周波数が存在します。
 仮に人間はいくつもの周波数の重なりであるとします。そう考えた場合、一個人の周波数の組み合わせは人それぞれ(体格や筋肉量。神経細胞の数の差など)。だから同じ音楽を聴いても、α波と共鳴する音が脳まで届く人と届かない人が出てくる。組み合わさった周波数によっては、α波と共鳴する音の周波数を相殺してしまい届かない。あるいは音楽のジャンルによっては届くようになる。
 よく他人と波長が合う・合わないの話もそう。嫌な干渉をする周波数を持っている人とは波長が合わないと感じるし、共鳴する周波数を持っている人とは波長が合うと感じる。
 更には嫌な干渉をする周波数に対して意識を合わせないということも実は可能で……なんて考えると面白くないですか?(自分だけ?)
 これ以上妄想を続けると、怪しい系の話になってしまいそうなので止めておきますが(笑)

 ただ電位による干渉というのは筋整流法の中でも常々言われていることで、例えば腱を引くという施術も刺激することによって電位を起こしていることになります。
 人間の体も生体電位によって動くということであれば、周波数(電気)の影響というのもあながち間違いではないのかもしれませんよ?

 電気の関係の資格持ちです、という方。
 黄色い電気ネズミのことならよく知ってるよ、という方。

 東広島道場でお待ちしております(笑)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━
←ランキング参加しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる