知ることの大切さ。

 梅雨なんですけど、あんまり雨降りませんね。
 もうちょっと雨が続くかと思ったのに。

 さて、6/22(日)は京都に行ってました。
京都タワー

 目的は観光……ではなく『からだ会議 京都』。
 会場の入り口を探してちょっと迷いましたが、無事に到着。
 なかなか盛況で、雨の日曜日にもかかわらず来場者もけっこういました。
 また、韓国から招聘したLEE先生の講演は満員状態でした。
リー先生講演

 個人的にこのイベントで期待していた(一番見たかった)のが「コラボトリートメントラリー(公開施術会)」。
 今回は一部と二部の二部構成でした。
 圧巻だったのは二回目に行われた方のトリートメントラリー。
 トリートメントラリーとは一流の治療家たちが、その場で症状を窺い改善するというもの。やらせナシ。仕込みナシ。ぶっつけ本番の施術を〝公開で〟行うというもの。
 約五分という時間の中で見立てと施術を行い、施術を希望した方の症状を改善します。
 我らが師匠は、腰痛と脚に問題のある方と右肩に右手をつくことができないという方を施術。見事に改善してみせます。
からだ会議京都トリートメントラリー

 また、参加された他の先生方の技のキレも鋭く、施術希望者を次々に改善していきます。
 他の先生方の施術の様子はこちらのブログに写真が載っていますので、ぜひ見てみてください。
 どの先生もスゴ腕ばかりです。

 そしてなによりこのコラボトリートメントラリーで凄いと思ったのが、希望者一人に対して複数の見立てと施術を行ったこと。
 もちろん最初に施術を行った先生によって改善していますが、もう一手欲しいと言うときには別の先生が出てきて施術を行います。
 これがまさしくコラボ!
 からだ会議の主催者である杉本練堂先生(天城流湯治法)が言っておられた「○○が凄い。○○が改善したというのではなく、この症状に対してこんな療法もあるのだということをみんなに知ってもらう」というのにすごく合致した企画だったと思います。

 世の中には色々な選択肢があるのだということを知ってもらうというのは、やはり大事です。
 自分の不調に対し悩み、また改善の方法も分からない。
 中にはネットを駆使して色々調べ、各種の療法に辿り着く方もいらっしゃいます。しかし、そうでない方が大半です。 特に痛みなどの症状はあるが、薬などを使い(あるいは症状は出たままだが)なんとか生活できる……という人に多いです。
 そう言った人たちに知ってもらうためにも、『からだ会議』や『伝統療法カンファレンス』といったイベント。
 また、実際の施術をその場で見られる(受けられる)コラボトリートメントラリーという企画は大事なのだと思います。

 かくいう自分も、こういったイベントとは違いますが選択肢を増やすという意味でフリーペーパーの営業の方へ企画提案したことがあります。
 内容はひとつの症状を決めて数ページの特集(ぎっくり腰や坐骨神経痛など)を組み、その症状に対して各お店や治療院の考えと対応の方法などを載せるというものです。
 当然、読み物の企画ですから症状については編集部が調べて書く。それぞれのお店は特集された症状に対してどのように考えているのか、どのように対処するのかを載せる(但し、広告も兼ねているのでフォーマットを決めた上で掲載料は払う)。
 そう言う企画をしてくれたら、喜んで広告を出しますよ、と。

 これなら読者は単に広告を読むより専門的な分、情報量は増えるので判断材料も増えます。お店側は得意な症状であればアピールもできます。通常の広告よりも差別化できるのです。
 実は以前、別のフリーペーパーで数種類の症状のなかから一つを選び出し一つのお店が取材を受け、予防法などに答えるというものはありました。
 しかしそれでは、選択肢は一つしかありません。おまけに特集自体も小さいものでした。
 いくつか選択肢があり、判断する材料も載っている。その中から自分がこれだ、と思うものを選ぶ……そういうのが大事じゃないのかなと思います。
 知らないと選択すらできないのですから。

 しかし、残念ながらこの企画は編集部には受け入れられませんでした。
 理由は「各お店で言っていることが違ったら読者が混乱するから」でした。
 個人的には療法が違えば考え方も違うのは当たり前。むしろ違うからこそ意味がある……と思うのですが。

 本気で良くなりたいと思って治療院を渡り歩かれてる方。
 痛いのが当たり前、自分は良くならないと思っている方。

 東広島道場でお待ちしております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる