信じる。

 台風一過の広島。みなさんいかがお過ごしですか?
 幸いにも直撃コースを大きくずれてくれたので、雨のひどさ以外は「本当に台風来てる?」状態でした。

 さて、そんな昨日のこと。前回の記事にも書いたように、ついに腱引き療法の三冊目の本が発売されました。

実践!  腱引き療法 動ける体を瞬時に取り戻す伝統手技療法実践! 腱引き療法 動ける体を瞬時に取り戻す伝統手技療法
(2014/07/10)
小口昭宣

商品詳細を見る

 本来なら発売日にゲットして、二冊目の時のようにレビュー……といきたいのですが、実はまだ手に入れていません(´・ω・`)
 二冊目の時と同様に今回も地元の本屋で予約注文したのですが、まだ入荷していないようです(予約した時に発売日には入荷しないかもしれないとは言われています)
 というわけて、レビューはまた次回以降に持ち越し、今回は最近ふと思ったことを。

 以前に、腱引き療法のメリットとデメリットについて簡単に書きました。

 腱引き療法。

 この中でメリットとして即効性を挙げています。この即効性といのうのは、もちろん一撃改善に代表されるように他に比べて少ない回数での改善のことを指します。
 と同時に、この即効性というのは短時間での施術で効果が出るという意味も含みます。

 よく東広島道場では「マッサージとは違います」ということをアピールしています。
 それは〝揉む〟や〝圧す〟のではなく〝引く〟という手技の違いです。また、マッサージのように時間めいっぱい揉むというのではなく、短時間・ピンポイントの施術であることの違いでもあります。
 そうするとマッサージに慣れているお客さんの反応が大雑把に言って二つに分かれます。
 「この施術で良くなるから不思議だ」と「この施術で良くなるわけがない」です。

 なぜそう思っているのが分かるのかというと、確認動作をしてもらう時の表情や仕草です。
 「この施術で良くなるから不思議だ」と思う人は、確認動作をしてもらうと不思議そうな顔します。または思わず笑ってしまいます。そして何度も確かめます。
 「この施術で良くなるわけがない」と思っている人も、確認動作をしてもらうと不思議そうな顔します。でも笑うことはありません。また同じように何度も確かめるのですが、痛い動作を見つけると安心した表情になります。
 そしてその痛い部分を改善すると、また痛い動作を探し始めます。
 この〝痛いコト探し〟は「徹底的に良くなりたい人」もするのですが、「徹底的に良くなりたい人」は痛い動作を見つけると期待した顔をしてこの動作が痛いというのを話してきます。今回もきっと痛くないようにしてくれるだろう、と。
 でも「この施術で良くなるわけがない」人は違うんですね。違う動作でも「やっぱり痛いです」と静かに話します。

 では「この施術で良くなるわけがない」と思った方がエンドレスで必ずしも改善しないのかというと、そうでもないのです。
 もちろん自分の力不足で改善していない場合もあります。しかし、ひと通り痛みを改善した後に「この施術で良くなるわけがない」と思ったお客さんに「どうですか?」聞いてみると「良くなったような気がする」という返事が返ってくることが多いのです。痛いかどうか聞いてみると「痛くないです」と。
 あ、誘導尋問はしてませんよ(^^)

 こんな時はやっぱり信じて欲しいと思います。それは施術した私を……ではありません。私も信じて欲しいのですが、まず〝自分の体〟を信じて欲しいのです。
 人間(というか生物)には自己治癒力があります。自分で良くなろうとする力がみんなに備わっているのです。良い方向に持っていこうと常にバランスを取っているのです。バランスが上手くとれなくなったのが、不調の状態です。でも、その不調の中でも精一杯バランスをとろうとしてくれます。

 腱引き師はお手伝いをするだけ。良くなるのは自分自身の力です。
 短時間・ピンポイントの施術であっても変化があったのなら、それは〝自分の体〟が良くなろうとしている証拠です。
 ですから〝自分の体〟が感じる感覚を信じて、次の段階へ進んでいただけたらと思います。
 逆に変化をではなく同じ痛みを感じるのであれば、それは施術をした私の責任です。施術の結果を引きずらないというのは療術業の鉄則ですが、それは反省をしないということではありません。

 腱引きというのは、ある意味特異な療法です。今まで何処に行っても改善しなかった不調が改善する場合もあります。
 しかし、主役はあくまで施術を受けたあなた自身であることを、覚えておいて欲しいと思います。

 本気で良くなりたいと思って治療院を渡り歩かれてる方。
 痛いのが当たり前、自分は良くならないと思っている方。

 東広島道場でお待ちしております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
         腰痛肩こり関節痛には
        整体でもマッサージでもなく
          筋整流法 東広島道場

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━

←ランキング参加しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる