腱客商売

 北大路欣也さん主演で、ドラマ『剣客商売』が復活しましたね。二年半ぶりの復活とのこと。
 確か、同タイトルで主演していた藤田まことさんがお亡くなりになったのも二年半前だったような……。
 時代劇(特に『必殺!』シリーズ)が好きな自分としては、色々と感慨深いものがあります。
 藤田さんの小兵衛も良かった(特に飄々とした部分を見せる演技)ですが、北大路さんの秋山小兵衛は貫禄ありますね。

 今回のドラマで個人的な注目は、息子の大治郎と複数の賊に囲まれたシーン。大治郎は刀で峰打ちするのに対し、小兵衛は刀も抜かず素手のみで相手を叩きのめしてしまいます。
 これがまた格好いい。古流柔術を学んだ人間としては、ここで拍手です(笑)
 いや、まぁ、一流と言われた剣術の腕前があればこその無刀なんですけどね(殺陣だろなんて野暮なことは言いっこなしよ)

 ところでこのドラマのタイトルの『剣客商売』。同音で当て字をすると『腱客商売』になります(笑)
 ちなみに『剣客』とは『――剣道を修業する者。剣術にすぐれた人。(三省堂 大辞林)』とのこと。
 さしずめ『腱客』は『――腱引きを修行する者。腱引きにすぐれた人。』でしょうか(笑)

 現代の『剣客』ならぬ『腱客』を目指して頑張りたいと思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━‥……・・・ ・ 
 
       筋整流法 東広島道場はこちら

 ・ ・ ・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事

コメント

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

KenbikiNeko

Author:KenbikiNeko
腰痛・肩こり・頭痛・関節痛なんでもござれ。
東広島の腱引き屋です。
猫が好き。自転車いじりが趣味。

ランキング参加しました。
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる